ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 01日

子供のための科学講座

子供のための科学講座_e0178312_2095036.jpg子供のための科学講座_e0178312_20135697.jpgアスペンでは毎週子供のための科学講座+BBQがあります。物理研究所で5:15-6:30まで。5:15からBBQがはじまり、レクチャーは6:00から。BBQを食べるのに、子供5ドル、大人10ドルの寄付をつのっていますが、講座は無料です。


子供のための科学講座_e0178312_20125739.jpg子供のための科学講座_e0178312_20132019.jpg毎週、有名大学で研究している第一線の教授達が子供、しかも対象年齢なしという過酷な条件のもと講義をします。ご自身にお子さんがいらっしゃって、子供向けの話ならまかせて、という様に慣れた講義をなさる方から、最初から全く理解不可能な講義をされる方まで、まちまちです。「科学をわかりやすく、遊びながら身近に感じてみましょう」なんていう子供に媚びたものでもなく、あくまで講義中心。難しい言葉も一杯出てきます。でもそれなりに科学好き、お勉強好きの子供達、熱心な親達があつまるのか、子供達(幼稚園児含む)も驚くほど静かに聞いています。質問の時間にはそれこそ幼稚園児からも臆することなく質問が飛び、大人からも子供達がより理解しやすいように補足的な質問がでます。正直、いつも参加はするのですが、子供は楽しいのだろうか?と疑問があるのですが、そうやって大人も子供も一緒になんだか難しいかもしれない講義を聞くというのが、いいのかもしれません。クラシックのコンサートに連れて行くようなものでしょうか。

今回は「銀河系について」講義の解説(パンサーむけに)はビーバーに全面的にまかせて、私の興味の対象はいつも講演者。偉い先生方の意外な一面が見られるのがとても楽しいです。今回はめずらしく先生ではなく、博士号を目指す学生さんでした。でも普通の学生さんではなく、高校生の時に権威ある奨学金を2つも獲得して、科学界のタイガーウッズと呼ばれた才女。奨学金の額を言うとはしたないので、でもアパートが買えます。講義の前に少しお話もしましたが、とても綺麗で爽やかなお嬢さん。お勉強だけでなくバイオリンも弾けば、教会のボランティアにも忙しい。天から二物も三物も与えられた人でした。

今日もご訪問ありがとうございます。こちらは山のお天気。素晴らしい青空かと思うと土砂降りの雷雨になったり。
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-07-01 21:08 | ローズ家IN ASPEN | Trackback | Comments(2)
Commented by ピアノ&バイオリン at 2010-07-02 01:35 x
なんて楽しそうな講義なんでしょう!銀河系関連はRayも大好きです。^^子供って難しいことを知る喜びって案外大きいですよね。

アスペンが少し身近になってきたので、flouribunda さんの記事はすごく楽しみです。^^
Commented by flouribunda at 2010-07-02 21:01
ピアノ&バイオリンさん、

はい。しっかりレポートしますからね。ちゃんと覚えておくのですよ~。

イマイチ理系ではない私にはピンとこないのですが、毎回結構沢山の子供達が集まります。娘もまんざらでもなさそう。でもRayくんなら心から喜びそうね。Music Tentはお隣です。


<< テニスと卵サンド      アスペン >>