ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 02日

北ドイツへ修学旅行

早くも6月になってしまいました。もう残すところベルリン滞在も4週間をきってしまいました。

今日6月1日から学校は3学期の後半がはじまりました。そしてミドルスクール(小学校)最終学年5年生のパンサーたちは北ドイツ、ここからバスで約3時間の海岸沿いの街に3泊4日の修学旅行にでかけました。

北ドイツへ修学旅行_e0178312_2352834.jpg朝集合して先生の話を聞く子供達。旅行は私服です。パンサーもとても楽しみにしていた旅行。昨日は一日中、スーツケースのパッキング。あーでもない、こーでもない。夜は寝られないし、朝は4時に起されました。興奮してしょうがない。普段はスクールバスですが、今日は市バスに乗って送っていきました。途中でクラスメイトに会うと、彼女も嬉しくてしょうがない様子。二人で顔を見合わせてはクスクス、クスクス。

学校に着いても女の子達はウフフフ、ニタニタ、クスクス。満面の笑顔。
それに較べて男の子達は嬉しそうなんだけれど、緊張気味。ある男の子のママは「はじめての外泊なの。心配でしょうがないから、付き添いの先生に滞在中、特別に電話をかけてもいいことにしてもらったのよ。」。またパパとママが送りに来ていた男の子は、「いってきます。」といいながら涙を浮かべている!!それを見たパパが「あんまり長くいると良くないから、もう行くぞ」と言いながら涙を浮かべていました。
男の子は可愛いです。それに較べて女の子のつれないこと。

北ドイツへ修学旅行_e0178312_05283.jpg海岸にある宿泊所に泊まり、近くの町に遠足にでかけたり、博物館にいったり、ボートトリップ、一日は海で遊ぶ予定です。夜はキャンプファイアー、ゲーム大会、最終日はなんとディスコだとか。ディスコのためにちゃんと洋服を用意してきなさいとまでお達しがありました。

きっと忘れられない楽しい思い出となることでしょう。

今日もご訪問ありがとうございます。ビーチに行くというのに、今日のベルリンは最高気温は10度ぐらい。薄暗く冷たい雨でした。修学旅行では毎回ビーチで遊ぶのを予定しているのだそうですが、これまで実際にビーチで遊んだことがあったのは一回だけだったそうです。今回が幸運な2回目の学年になれるといいのですが、お天気は味方してくれるでしょうか。明日からまた先日の旅行の食事写真更新予定です。
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
どちらかで結構です。一日お一人ワンクリックしか反映されません。

by flouribunda | 2010-06-02 00:40 | ローズ家IN BERLIN '10 | Trackback | Comments(2)
Commented by silver at 2010-06-02 12:50 x
ベルリン滞在も、もう2/3は過ぎたという感じなのでしょうか。
早いですね~。ついこないだ、ベルリンにいらっしゃったという感じなのに。
あちらこちらにご家族で行かれて、さぞ思い出深いご滞在となられたことでしょう。おいしいものもたくさんで・・・私だったら、体重が心配です(笑)。
〆が学校の宿泊行事!パンサーちゃんの浮かれっぷりが目に浮かぶようです^^
Commented by flouribunda at 2010-06-02 22:43
silverさん、

早いですよね~。まだまだやりたいことが一杯あるのですが、、、どうしましょ。
もう体重の心配を通り越して胃の調子が、、、日本人にはあるまじき行為ですが、バンバン残しちゃってます。食べきれる量じゃないです。

ず~っと楽しみにしていたクラス旅行。どんどんこうやって娘の世界が広がっていくんだなあという感じです。

この合間に弓の毛交換、帰ってきてがらは大変です。


<< 食事写真 クラクフ      食事写真 ワルシャワ >>