ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 23日

ワルシャワ

ワルシャワ_e0178312_4415153.jpg今日は朝6時半の電車でワルシャワに来ました。ポーランドは初めてです。今回どこを旅行するかと悩み、この機会にあまり行く機会もないようなところに行こうということになり、まずポーランド。ベルリンからは電車で5時間半です。かなり電車も混んでいました。ポーランドの車輌。やはりドイツの車輌と差がでるのはいたしかたありませんね。


ワルシャワ_e0178312_4425487.jpgワルシャワ_e0178312_4433066.jpg正直あまり写真も撮りづらい駅。電車は地下ホームに止まります。駅をでると旧ソビエト時代の贈り物の文化科学宮殿。ちょっと異様な迫力の建物です。すぐにタクシーでホテルに。ホテルは観光しやすいように中心街のホテルにして正解でした。

ワルシャワ_e0178312_4555155.jpgワルシャワ_e0178312_4563448.jpgワルシャワ_e0178312_4495551.jpgホテルのすぐ側に大統領官邸、亡くなられた前大統領のためにお花が沢山捧げられていました。旧王宮広場前。16世紀頃にたてられたという城壁。これらは全て戦争で破壊されてしまったものをひとつひとつ復元したものだそうです。

ワルシャワ_e0178312_501950.jpgワルシャワ_e0178312_504720.jpgワルシャワ_e0178312_512065.jpgキュリー夫人の生家が博物館になっています。


ワルシャワ_e0178312_53897.jpgワルシャワ_e0178312_534995.jpgワルシャワ_e0178312_542764.jpgショパン博物館。今年がちょうど生誕200年、しかも今年は5年に一度のショパンコンクールの年とあって、大幅に改装されたようでとてもきれいになっています。観光客も一杯でチケットの事前予約は必ず必要なようです。ショパンが最後に弾いていたピアノ。

ワルシャワ_e0178312_575791.jpgワルシャワ_e0178312_582930.jpgワルシャワ_e0178312_592822.jpgショパンの心臓が柱の中に納められている聖十字架教会。の前にはコペルニクス像。コペルニクスもポーランド人。コペルニクスの後ろはポーランド科学アカデミーだそうです。立派な建物です。


ワルシャワ_e0178312_5125428.jpgショパンも学んだワルシャワ大学。

車窓からの街の風景や駅に降りたときは覚悟はしていましたが、かなり薄暗い印象でした。けれど私達が見て廻った上記の観光地は道路もほとんど歩行者専用でとても清潔、きれいに歩きやすくなっていて、観光客で活気もあります。まったく別世界なのでびっくりしてしまいました。


ワルシャワ_e0178312_53756100.jpgワルシャワ_e0178312_5382134.jpg今日もご訪問ありがとうございます。ベルリン中央駅の2階にベルリンでデザインされた小物の自動販売機がありました。コメントで教えて頂いたのですが、話題?になっているそう。確かに話題にはなるかも、、、、でも実際に買う人いるんでしょうか。下のバナーにクリックいただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
どちらかで結構です。一日お一人ワンクリックしか反映されません。

by flouribunda | 2010-05-23 04:50 | ローズ家IN BERLIN '10 | Trackback | Comments(4)
Commented by パタリロ at 2010-05-23 17:36 x
早速の「おみやげ自販機」レポートありがとね~♪
で、私へのおみやげは買ってくれなかったのね!?(笑)
ポーランドの名物料理ってどんなのか楽しみにしています!
Commented by サード at 2010-05-23 22:22 x
ポーランドか~ワルシャワか~ショパンか~。陸続きなので近そうですが、意外と時間はかかるのですね。でもよその国と陸地でつながってるって、いいですよね。日本だと必ず飛行機乗らないと脱出できないし(笑)
実はヨーロッパには一度も行ったことがないので、行ってみたいです!!ぜーんぶ行ってぜーんぶ見たい(笑)
Commented by flouribunda at 2010-05-24 06:00
パタリロさん、

ん?催促だったのか~。
パタちゃん系のお料理が多いよ。
Commented by flouribunda at 2010-05-24 06:04
サードさん、

電車ゆっくりですからね~。きっと新幹線でもあれば1~2時間なんじゃないでしょうか。でも少しのんびりと電車というのもたまにはいいものですね。
今から情報集めて是非良いとこ取りのヨーロッパをどうぞ!!


<< ワルシャワからクラコフへ      Jai Hoとベルリンフィル >>