ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 13日

白アスパラガス

e0178312_5535866.jpgいまだに毎日のように白アスパラガスを食べているローズ家です。町中どこに行っても白アスパラガス屋台があるので、ついつい買ってしまいます。


e0178312_5545135.jpge0178312_5552937.jpgそしてやはりアスパラガスをゆでるにはこれが必要と買ってしまいました。最初はアスパラガスのために、、、なんて勿体無いと思っていたのですが、良く考えたら使い道が沢山ありそうで便利そうです。しかも私の買ったのは中の網の目が細かいタイプ。これ重要です。今はこのお鍋でパスタなどの麺類もゆでています。麦茶もこれで作ってます。ローズ家の台所ではきっと重宝することでしょう。


e0178312_5583653.jpgゆで方は人それぞれのようですが、少し味をつけてゆでた方がそのままいただく時は美味しいようです。バターと塩とお砂糖を入れるのが主流のよう。レストランで食べると私には何もつけなくても美味しいぐらい味がついています。必ず皮をむいてふたをして水からゆでるのだとか。私は沸騰した水からとか色々やってますが、味の違いはあまりわかりません。水からのほうが面倒がないのは確かですね。写真は緑のアスパラガスと味の違いを検証しています(大げさ)。

沸騰して約10分。フォークでスッとささるぐらい。太さも色々あるので茹で時間はそれによってかわります。
Cpicon ローズ家の白アスパラ by ローズ家の台所
一応クックパッドにもUP。でも同じこと書いてあるだけです。

そして暖かいところを食す。私はそのまま食べるのが好きですし、パンサーはマヨラー。レストランではバターかオランデーズソースを選べるところが多いようです。

味が淡白なので毎日茹でアスパラでも私は全く飽きないのですが、さすがにパンサーとビーバーには「また~?」と言われそうなので、ちょっと工夫。淡白なので肉類と合わせることも多いらしいのですが、そうするとせっかくの繊細な味が勿体無いような気がして今のところ、単独で。

e0178312_61822.jpgローストチキンをした時に一緒に焼きました。文句なく美味。新じゃがも一緒に。


e0178312_621339.jpg白味噌のお味噌汁。白味噌と合います。濃い目のお出汁で生から煮て白味噌仕立てのお味噌汁。白味噌の酢味噌で茹でたてを食べるのもとても美味しいです。和食の時はバター、砂糖を使いません。和の食材としても充分通用しますね。


e0178312_631632.jpg茹で汁はいいお出汁になるので捨てられません。バターも入っている時はそのまま茹で汁でご飯を炊くとアスパラ風味のバターライス。不思議と灰汁がないので茹で汁も重宝します。


今日もご訪問ありがとうございます。毎日食べてたら、ちょっとはアスパラを語れるようになるでしょうか。品質によってお値段もまちまちです。なんだか日本のたけのこのような。あっ!!木の芽味噌であえても美味しいかも?
下のバナーのどちらかにクリックしていただける(一日1クリックしかカウントされません。)と嬉しいです。最近ランキングから来てくださる方が少ない???と思ってたら、当たり前ですね、まったくアメリカ情報じゃないですものね。期間限定ドイツ情報にも割り振りしてみました。でもそーするとアメリカ情報のランキングが落ちてしまうかも???応援よろしくお願いします!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-05-13 06:38 | ローズ家IN BERLIN '10 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://crowncity.exblog.jp/tb/12605224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takane-e at 2010-05-13 12:55
アスパラ茹でる用のお鍋素敵ですね。
メッシュ具合が優秀。

昨夜のNews、指揮者の佐渡裕氏がベルリンフィル就任を伺い、嬉しく誇らしいのと同時に浮かんだのが、flouribundaさんのお嬢さんパンサーさんが同じステージに経つ日が...でした。
たかねの友人アーティスト達は皆Live houseで演奏する系なので...。

お祈りしています。そしてその日には会場に駆けつけます。
Commented by flouribunda at 2010-05-14 05:00
takane-eさん、

そうでしょ?他のアスパラ鍋は中のザルが目が粗いのばかりで、、、でもこれは優秀。3人家族だとパスタ鍋も大きさが中途半端なのですが、これはちょうど良く、何かと重宝しそうです。

佐渡さんすごいですね。あはは、うちは全くプロの音楽家にはなれそうもありません。やっぱり音楽をやる人は純粋で素直でなくてはいけないような気がします、、、、。
Commented by caianina at 2010-05-14 05:08 x
アスパラガスを茹でるのに買ってしまいましたって、さすがです!!
私の知り合いにも、お料理好きな人がいて、これ持っていて、アスパラを茹でる時に使っていて、こんな物があるんだな~って感心していました。

バターにお砂糖。美味しそうですね。
イタリアでは、緑のアスパラですが、くたくたに茹でてエキストラバージンオリーブオイルに塩コショウ、少しパルメザンチーズをかけて、半熟の目玉焼きと食べます。これもなかなか美味しいですよ。
Commented by flouribunda at 2010-05-14 05:54
caianinaさん、

毎日茹でてたら、やはり必要かな?と思い、でも結構他のことにも使えて使用頻度が高いです。買ってよかったです。

ムム、それも美味しそう!!


<< Ernst Ludwig Ki...      ベルリンのファーマーズマーケッ... >>