ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 15日

食事写真 ウィーン お菓子

食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_551764.jpg食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_554574.jpg食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_562137.jpgまずはやはりザッハホテルのザッハトルテでしょう。外のチョコレートはかなりザラザラ、甘い。中のスポンジは酸っぱいぐらいアプリコットジャムが効いてます。でも甘さはほどほどで、きっとこの相性が好きな人には美味しいんでしょうね。


食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_5111161.jpg食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_5114651.jpg食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_5123937.jpg食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_5131572.jpg
食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_51352100.jpg食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_5142993.jpg食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_515258.jpgシェーンブルン宮殿のカフェでアップルシュトゥルーデルのデモンストレーションをやっていました。これは帰ったら絶対作ろう。粉の材料と中味の材料。生地をうすーくのばして、大量の中味を包んでオーブンで焼いたら出来上がり。これはローズ家バージョンできそうです。


食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_522270.jpg食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_5223593.jpg食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_5232542.jpg食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_524325.jpg

美術史博物館にはとても素敵な丸天井のカフェがあります。そこでチェリーのシュトゥルーデルとカラメルクリームのケーキ。メランジェ、つまりカフェオレ。


食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_5291026.jpg食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_5283683.jpg楽友会館のとなりのインペリアルホテル。落ち着いたカフェです。そこではインペリアルトルテ。ザッハトルテとちがって外のチョコレートが滑らか。マジパンとの2層になっています。中はスポンジというより固めのムース。時々サクッと歯ごたえのある層があって、ザッハトルテと較べるとこちらの方が工程がかなり多そう。


食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_2251199.jpg食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_22503870.jpgこちらはデメルのザッハートルテ。ザッハトルテはどちらが本家かという論争があったそうですが、今は裁判所の決定によってどちらが名乗ってもよくなったそうです。さて食べ較べてみると、(何でわざわざ食べ較べるんだろう?と自分でも思うのですが。)普通に美味しいのはデメルでした。ジャムの酸味がない分、子供でも食べやすい。でも普通のチョコケーキと変わらないといえば、変わらない。オリジナリティではザッハかな?でもどちらも、虎屋の羊羹ぐらいは美味しいです。歴史を感じる味がします。


食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_17263582.jpg食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_17271219.jpg食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_1728658.jpgデメルのキッチンと思わず、パッケージで選んで買ってしまったお菓子たち。デメルのカフェからキッチンがガラス張りで見られるようになっていて圧巻でした。思わずガラスにへばりついてみてしまいました。


食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_1731579.jpg食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_17313931.jpgシシィが好きだったというスミレの砂糖がけ。デメルのです。これまで食べたことのあるものより、とっても大きく、食べ応え?があるものでした。噛むとほのかに香りがして、美味しい干菓子を食べているよう。この季節道端にも沢山スミレが咲いていましたよ。


食事写真 ウィーン お菓子_e0178312_17383433.jpg今日もご訪問ありがとうございます。これはゲームクヌーデルという、レストランでデザートとして頼めるもの。バターの海に浮かんでいるのがちょっとしつこいのですが、お団子はあんまんの記事をもう少しもっちりさせた感じ。中に杏味のチョコレートソースが入っています。上からかけてあるのがケシの実とお砂糖。これがきな粉の様でした。さすがにこの日はこれ1食で充分でした。

下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-04-15 22:25 | ローズ家IN BERLIN '10 | Trackback | Comments(4)
Commented by ピアノ&バイオリン at 2010-04-16 02:46 x
これは、、、一日一回(以上?)は甘いデザートをしっかりと食べている事になるのでしょうか???

次はウィーンでのお食事編でしょうか?こちらもワクワク!^^
おいしそうな物は見ているだけでも幸せですね~。
Commented by さや at 2010-04-16 21:30 x
色々美味しそうですね~。 アップルシュトゥルーデルの生地、こんなに薄く大きく伸ばせるなんて、びっくりです。  でも、flouribundaさんならできちゃいそうですね。

パンサーちゃんなら学校にもすぐ慣れてまた素敵な経験が増えそうですね! すばらしい柔軟性です。  ドイツではバイオリンの先生に付かれるのですか?
Commented by flouribunda at 2010-04-16 22:40
ピアノ&バイオリンさん、

3人いますので、もう私はデザートしか頼みませんでした。主人がメイン肉食担当、娘が前菜担当、私はデザート担当で、しかも好きなものは頼まず、まず有名なものを試してみるという、、、見てるだけでお腹一杯になってくるでしょ?今日はご飯編で~す。
Commented by flouribunda at 2010-04-16 22:46
さやさん、

アップルシュトゥルーデル、目の前で伸ばすの見たことが無かったので(テレビしか)とても面白かったです。みるみるうちに伸びるのです。家でやると当分粉だらけの修行が続くでしょうが、やってみたい!!と思いました。

来週からバイオリンのレッスンもはじまる予定なのですが、なんだか腰をすえて練習という状態じゃないので、どうなることやら、、、。まあ、ヨーロッパの雰囲気だけでも吸収してもらえば、それでよし、と日々、葛藤です。


<< 食事写真 ウィーン ご飯      ベルリンの学校初登校 >>