ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 25日

てんとう虫とシャーベット

てんとう虫とシャーベット_e0178312_14172286.jpg暖かくなってくると毎年春の恒例行事はこれ。てんとう虫の箱詰め。近くの園芸店にあるのを見つけたのはまだパンサーが幼稚園の頃だったと思います。アブラムシがお庭に目立つようになったらの一大イベント。

結構楽しいですよ。てんとう虫ですからね。でもこれが他の虫だったら耐えられないと思うのですが、やっぱり虫もみかけで判断してしまう、、、不思議。


てんとう虫とシャーベット_e0178312_14225498.jpgてんとう虫とシャーベット_e0178312_14235255.jpgてんとう虫とシャーベット_e0178312_14242056.jpg

これでもかっていうほど入ってます。1箱9ドル。ねぎやケール、よもぎにも。

てんとう虫とシャーベット_e0178312_14244370.jpgてんとう虫とシャーベット_e0178312_1425660.jpgミントに今、あぶらむし沢山いますからね~。もちろんつぼみをつけだしたバラにも沢山。


てんとう虫とシャーベット_e0178312_14252962.jpgてんとう虫とシャーベット_e0178312_14232061.jpgパンサーにもはいのぼってきます。踏んじゃあ可哀想=もったいない?「気持ち悪-い。てんとう虫なんて嫌い!!」といいながら、毎年決まって「そろそろやる?」というのは彼女。

てんとう虫は気温が下がると活動しなくなるそうで、夕方にまくと飛んでいかずにその場所で卵を産んで、増えてくれるらしい、ですが、毎年3日後にはちらほらしか見かけなくなります。アブラムシもそのまま、、、。何千匹とまいたと思うのですけど。なので効果のほどはわかりません。

そうやって暖かくなってくると、ローズ家のおやつにかかせないのはこれら。
てんとう虫とシャーベット_e0178312_14493678.jpgてんとう虫とシャーベット_e0178312_1450119.jpgてんとう虫とシャーベット_e0178312_14502199.jpg


Crowncity(っていうのは通称なのですが)が誇るスーパーマーケットTrader Joe'sのOrganicの冷凍ベリー。ってそんな大層なものではありません。アメリカのスーパーは結構Organicの冷凍食品は手軽に手に入ります。でも一応Trader Joe'sはわが町発祥なので応援。それと練乳。練乳アイスは夏の定番です。
てんとう虫とシャーベット_e0178312_1457222.jpg今日はブルーベリーとストロベリーを混ぜてみました。

Cpicon ローズ家の練乳シャーベット by ローズ家の台所


今日もご訪問ありがとうございます。今日は2年ぶりのパンサーの健康診断に行ってきました。生まれてから2週間後とか一ヵ月後、それが3ヶ月となり半年、一年と間隔がのびて5歳過ぎてからは2年に一回。普段、病気とは縁遠いパンサーは久しぶりのお医者さん(この冬整形外科には行きましたが)でした。背は146cm、体重は私も耳をふさいで、、、でもそれを見た先生は「全く標準です。」だそうです。ま、アメリカの標準で喜んでいいんだか?ですけど。
下のバナーにクリックいただけると励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-03-25 14:29 | Trackback | Comments(6)
Commented by さや at 2010-03-25 22:57 x
この練乳シャーベット、とても良いアイディアですね~。  ぜひ夏になったら試してみたいです。

もうお庭に色々育てられる気候なんですね。 うらやましい・・・ ここは種を植えるのも早くて5月上旬位まで待たないと、夜に霜が降りてしまう可能性があるので、まだまだです。  家の周りでは、てんとう虫は秋や春に突然暖かくなったりすると、ざわざわと沢山出てきますよ。

Percy Jackson、家の長女も超スピードで読んでしまいました。  映画も考えていたのですが、パンサーちゃんは大丈夫だったんですね・・・見てみようかと思います。  いまはInkheartのシリーズにはまってます。
Commented by silver at 2010-03-25 23:38 x
これはスゴイ!
何て簡単なシャーベット。これなら私にも出来そうです。
「練乳アイス」のほうも、簡単そうですね。
ありがとうございます。今度、tryしてみます!

テントウムシは・・・画像見る限りは、ちょっとパス!(笑)

パンサーちゃん、もしや2号と身長同じくらいかも・・・(汗)
Commented by ピアノ&バイオリン at 2010-03-26 02:09 x
てんとう虫もここまでいると、、、結構BOXをあけた時はドキドキしませんか? でもパンサーちゃん!それがたまらないのね!^^

ご近所さんは無料で2,3ドル分くらいのてんとう虫の恩恵を受けているのですね。^^
Commented by flouribunda at 2010-03-26 09:29
さやさん、

練乳はお菓子に重宝に使えて便利ですよね、保存性も高いし。

こちらは寒い時でも霜までおりないので、作物はとても育てやすいです。一年中何かしら畑には植わっています。休む時がないんですけどね。てんとう虫も自然にもいますが、やはり乾燥しすぎていて、他の地域より少ないようです。

Percy Jackson,Harry Potterより怖くなかったです。戦うシーンも結構サバサバしているというか、おどろおどろしくなく、USコミック調で軽いノリが私も娘も好きでした。Inkheartもはまりますよね。同じくはまっていた時期がありました。こちらでは漫画がないので、軽いノリの本は漫画がわりですね。
Commented by flouribunda at 2010-03-26 09:33
silverさん、

甘さは適当にレシピのせたので、好きなように調節してくださいね。いつでも簡単につくれるところがいいですよね。

え~、てんとうむし、可愛いですよ~。って、私も日本にいた頃は虫全般だめでした。今ではかなり鍛えられました。

今、娘はすごい成長期です。私も小さい頃そうだったんで、同じです。でもだとしたら、小学校5,6年で成長がとまってしまいそう、、
Commented by flouribunda at 2010-03-26 09:40
ピアノ&バイオリンさん、

「私が開ける!!」と言って開けて、いきなりふた落としてましたよ。
今日は結構まだいますが、時間の問題ですね。
色々あるんですよ、カマキリとか、毛虫系もあったなあ。


<< 3月の畑      Percy Jacksonとソ... >>