ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 21日

成績表と休日ごはん

成績表と休日ごはん_e0178312_1474124.jpg今日は補習校終業式。4月からは4年生です。日本のように通信簿をもらって帰ってきました。アメリカの学校では4年生もあと1学期を残すのみ。たまたま今日、アメリカの学校の成績表も送られてきました。成績表はアメリカではまず親が見るものなんですね。

アメリカの成績表、細かいです。まず担任の先生からの成績表。これとレター一枚の先生の文章による評価が加わります。興味のある方は写真をクリックすると大きくなりますよ。パンサーの成績は内緒ですが。

成績表と休日ごはん_e0178312_1481070.jpgこれは専科の先生からの成績表。専科は3段階評価。

成績表と休日ごはん_e0178312_1412428.jpg上が担任の先生の成績表で使われる評価基準。下が専科の先生の評価基準。EはExcellent,VGはVery Good, SはSatisfactory,UはUnSatisfactoryの略です。見事にプラス思考です。アメリカ人は褒め言葉しか使わないので鵜呑みにできません。Satisfactory=満足では決してないのです。先週行ったオーケストラの評価も2段階しかなく、ExcellentとSuperiorでした。これはアメリカ人のお母さんも「どっちが良い方???」と聞いてました。この場合Superiorが良い方で、ExcellentはExcellentであって、Excellentではないのです。ああ、ややこしい。
フランスのお料理学校に行った時、成績表は満点が20点でした。その成績表を渡す時に先生が、「アメリカから来た人はショックを受けないように、20点は神様のための点数で誰もとれません。17点ぐらいが最高点だと思って下さい。」と説明していました。成績表にもお国柄がありますね。


成績表と休日ごはん_e0178312_14262347.jpg成績表と休日ごはん_e0178312_14271956.jpg成績表と休日ごはん_e0178312_14564537.jpg
今日は土曜日なのでファーマーズマーケット。戦利品をまとめて撮ってみようとしましたが、まったく入りきっていません。ビーバーとの休日ランチはトマトとカッテージチーズのドレッシングで和えたサラダ、Organicのマッシュルームをオリーブオイルとにんにくでいためたもの、カッペリーニが半人前ぐらい残っていたので、それをプラス。サワードウのカンパーニュ。夜はいかすみのパエリアとそろそろ美味しくなってきたアーティチョーク。


成績表と休日ごはん_e0178312_14435396.jpgいかすみは新鮮なものが手に入らないときはストックしてあるこれを使います。とっても便利。


成績表と休日ごはん_e0178312_14431481.jpg今日もご訪問ありがとうございます。いよいよ明日はこの春のメインイベント。パンサーがホールで弾きます。今日は夕方美容院に行ってきました。ちょっと大人っぽくなりました。
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-03-21 14:58 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
Commented by silver at 2010-03-22 09:08 x
おおっ、いよいよですね!
良い演奏が出来ますように・・・☆

それにしても、いつ見てもレストランのようなお食事・・・と思っていたら、お料理学校にも通われていたんですねー。これで納得。

マーケットのお野菜、すごくおいしそう!
Commented by flouribunda at 2010-03-22 15:08
silverさん、

ありがとうございます!!なんとか弾いてきました。今から書きま~す。

お料理学校といっても6週間ぐらいの付け焼刃、、、それも遠~い昔の話になってしまいました。


<< スズキの卒業式とダウンタウンの...      金柑マーマレード >>