ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 04日

節分と恵方巻

節分と恵方巻_e0178312_14165557.jpgローズ家では節分もお楽しみな行事のひとつです。今年は年男のビーバー、12年に一回の豆をまけるチャンス。鬼役は最初で最後であろう私が今年はつとめることに。パンサーが即席でかわいい角を作ってくれました。しかし、豆ってあてられると痛いですね。初めて知りました。これまで思いっきりビーバーに投げてたんですけど、私。
ローズ家の豆まき用の豆は一年使ったパイの空焼き用の豆です。豆じゃないと雰囲気でないし、かといって日系スーパーで買う節分用の豆を庭にばらまくなんてもったいない。そんな使いまわししちゃいけないのかな~?と思いつつも、まあ、芽は出ないし、いいとしましょう。節分と恵方巻_e0178312_1514926.jpg



節分と恵方巻_e0178312_150337.jpg節分と恵方巻_e0178312_142494.jpg今年の恵方巻。中身は毎年だいたい一緒です。しいたけ、かんぴょう、高野豆腐は甘めのおだしで煮て、香りのよい三つ葉に蓮根の酢の物でアクセント、今年はバージョンアップした卵焼きに、お刺身用の鮭を塩とお砂糖で漬けてピチットシートした塩鮭で7種類。Cpicon ローズ家の恵方巻2010 by ローズ家の台所



今年の特筆すべきはだしみつの力。全ての煮物と卵焼きはだしみつ使っています。

節分と恵方巻_e0178312_1521243.jpgそれからやはり去年買った卵焼き器。これなくして、虎柄はきれいに出来なかったでしょう。卵焼きも年輪なし。


節分と恵方巻_e0178312_15185443.jpg実は今回はお友達が恵方巻の注文を下さったんです。どうせ作るのでと引き受けたはいいものの、海苔は湿気て溶けてやしないかとか、ああ、塩鮭焼き過ぎた、とか気になって、気になって。ご家族5人、今年一年お健やかにお過ごしでいらっしゃいますように、お口に合いましたように、と願いながら、今年の恵方に向かって私も頂きました。写真は今晩の食卓です。海苔巻きを恵方に向かって、無言でいただきました。恵方は磁石で確かめましたよ。



今日もご訪問ありがとうございます。注文を下さったお友達が虎柄の太巻きを見て「鬼が虎のパンツだから?」って。おお、そうか。ちょっと上達して綺麗に焼けるようになった虎模様の薄焼き、12年後だったらまた練習?と思っていたのですが、そういう手もありました。さて来年はどうするかな~。いっそタイガースファンになるか?!
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-02-04 14:56 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
Commented by caianina at 2010-02-04 20:23 x
豆って痛いんですか。鬼はやったことないのであまり考えませんでしたが、気をつけないといけないですね~。
我が家は夫に豆を頼んだのですが、キティちゃんのお面入りで、豆はほんの小さい袋。投げるほど入っていなくて、食べて終わりでした、、、、。
来年は忘れないように自分で大きい袋を買わないとです!!
それにしても、ちゃんと行事に合わせて料理もされていて、母の鏡ですね!!
Commented by ペコ at 2010-02-05 04:28 x
太巻き、ご馳走様でした♪余計な心配までさせて申し訳ないです。さすが、上品なお味で、家族みんな大満足で、いただきました。西南西を向いて、無言で食べきるちょうど良い大きさで、家族の健康と願いをこめながら、虎巻きも、がぶりつき、、豆まき(私も鬼は未経験ですね)もしたし、今年も福がいっぱい間違いなし!掃除機で吸い終わったとこですが、、(笑)虎パンツもいいですが、来年はピンクのウサギちゃんですね、、では、これから美味しいブログ楽しみにしています。
Commented by flouribunda at 2010-02-05 15:21
caianinaさん、

ダンディなパパさんが、キティちゃんのお面!!こんな一面もあるのですね。
こっちでは日系のスーパーに売ってはいるのですが、やはりとっても小さい袋です。食べて終わりでした。
一人娘だと付き合ってもらえるのは今だけですからね~。出来る限りは、と思っています。
Commented by flouribunda at 2010-02-05 15:28
ペコちゃん、

まさかあのパパさんが鬼役?5人でやると楽し~でしょうね。うちは家の中には撒かないの、撒いたふり。外だけです。来年はね、いいんだけど、そのあとが辛いかも。
本当お粗末様でした~。毎度あり~。


<< 確定申告の準備とかんぴょうとき...      牛肉のたたき >>