ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 03日

牛肉のたたき

最近ファーマーズマーケットに牧場から直接牛肉を売りに来ています。良さそうなので買ってみたところ、なかなか美味しいです。牛肉だけはちょっと気を使って、出所のわかっている牛肉しか買わないようにしているので、いつもいくマーケットで安全なお肉が手に入るようになったのは嬉しい限り。RareでもOKということなので、久しぶりに牛肉のたたきにしました。

牛肉のたたき_e0178312_16203876.jpgいつも私は脂身のほとんどないLondon Broilという部位を使います。焼き過ぎると固い部位ですが、生っぽい調理には向いていると思います。お魚のまぐろのような感じ。

少し表面を焼いて冷やすだけ。とってもお手軽です。お肉はほとんど切るだけなのでソースを沢山用意。

洋風には、ハーブのソース、ピーナッツバターのソース、バルサミコ酢のソース。これをお好みでかけていただきます。カルパッチョ風に薄切りにします。
Cpicon ローズ家の牛のたたき by ローズ家の台所

牛肉のたたき_e0178312_16215737.jpg牛肉のたたき_e0178312_16224617.jpgビーバーが日本からもって帰ってきたユズスコという柚子コショウに酢をプラスした、和製タバスコをかけてもとても美味しかったです。このユズスコ、なんだかうちで作れそう。


牛肉のたたき_e0178312_1433966.jpg和風にはやっぱり玉ねぎポン酢ソース、わさび醤油も美味しいですね。

今日もご訪問ありがとうございます。お肉が塊なので、一日では食べきれず、2日続けて食べてもまだ余っています。London Broilって大きいです。ひとかたまり800-1000gはあるかも。でも結構色々な味のソースで楽しめます。それでも残ったら細切りにしてチンジャオロースがローズ家のLondon Broilの頂き方です。
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-02-03 14:14 | Trackback | Comments(0)


<< 節分と恵方巻      学校のノートとブラウニー >>