ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 30日

Furniture Pool と オートミールクッキー

ビーバーの職場には配偶者のための社交クラブがあります。Women’s Club、日本語でいえば「婦人会」。ちょっと時代錯誤な名前ですが、かなり歴史も古いので。でも配偶者なら入会可なので男性もいらっしゃいます。そこがアメリカですね。

私はこれまで入会するのはあまり気がすすまなくて、ずっと避けていたのですが、さすがにこちらに来て10年がたち、知り合いも増えてくると知らない振りもしづらくなってきて今年度から入会しました。

クラブの中にいろいろ社交グループがあります。お散歩、ブリッジ、食べ歩き、投資などなど。つまりはお年を召したお暇なおば様方の集まりです。若い(比較的)?無職の、多分この先ここに長いこといるであろう私なんかは、運営委員候補としてリクルートされたようです。まあそれも充分承知で入会いたしました。出来ることからお手伝いをしようと思っています。

今年はFurniture Poolのお手伝いをすることにしました。Furniture Poolとは子供用の家具や衣服、おもちゃなどを貸し出すシステムです。

Furniture Pool と オートミールクッキー_e0178312_1326394.jpgFurniture Pool と オートミールクッキー_e0178312_1327693.jpgFurniture Pool と オートミールクッキー_e0178312_13272685.jpg一軒家に所狭しと子供用品が並んでいます。職場に所属している家族ならメンバーになることが出来、格安で利用することが出来ます。1週間に一回3時間のオープンで、ボランティアが受付や管理をしています。実はこのFurniture Pool、我が家のお隣の家のおばあさんが昔自宅でやっていました。そのお話を聞いた時から、いいシステムなのでいつかお手伝いができることがあれば、と思っていたのです。

昨日は初めてのボランティアの日。狭い家は返したり、借りたりする人達でごったがえしています。利用者の多くは短期滞在。アメリカ以外の国の方も多く、とてもインターナショナルな雰囲気。可愛いおチビさんたちも一杯。半年のとても短期の滞在から5-6年だったり色々ですが、お子さんがいては大変なことも多いはず。少しでもそういう方たちの助けになれば、と思います。ま、私自身とても頼りないのですが。

Furniture Pool と オートミールクッキー_e0178312_1461392.jpg昨日アップしたチョコチップクッキーと今日アップするオートミールクッキーを差し入れに持って行きました。これは同じ生地で、チョコチップを混ぜるか、オートミールを混ぜるかの違いです。パンサーもこのクッキーだとレーズンやオートミールも食べます。焼いた当日はカリッとしていて、翌日からは少ししっとり、また違った食感のクッキーです。
Cpicon ローズ家のオートミールクッキー by ローズ家の台所



今日もご訪問ありがとうございます。私達も結婚当初は毎年の様に引越ししていたのを思い出します。その時には子供はいなかったので気楽でしたが、それでも今から思えば落ち着かない生活でした。でもここに来る人達は子供抱えて、さらにお腹が大きい人達も沢山。なんだかこっちがパワーをもらいます。
下のバナーにクリックいただけると、もっとパワーが、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-01-30 14:28 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
Commented by caianina at 2010-01-30 22:44 x
このシステムとてもいいですね。私は姉からおもちゃや本を譲り受けましたが、どんどん使わなくなったおもちゃや子供用の椅子で、家にはもう置くスペースが無くなってきています。まだまだ使えるのに捨てるのも心苦しいので、こういうシステムはいいですね。

下の記事ですが、他の国へ行くと、他の国の文学をいかに知らないかって分かります。ヨーロッパの文学、特にイギリスは結構有名なものがあり、イタリア人はよく知っていますが、私のあまりの知らなさに、日本人は何を勉強しているの???といわれることがあります、、、、。日本人というか、私が知らないだけなのですが。
Commented by flouribunda at 2010-01-31 03:36
caianinaさん、

本当子供用品って使うの一時なんですよね。捨てるのもしのびないし、喜んで使ってくれる人達がいるのがとってもいいと思います。日本だと、使ってもらうにも綺麗にしなくっちゃ、とか人が使ったものは、、とか考えちゃいますものね。

そう、だんだん大きくなってくると、それなりの本を読んでもらわなくてはならず。きっとあっちゃんも難しいヨーロッパ文学を読まなくてはいけなくなりますね。ご主人がいらっしゃるので、きっと年相応の作品を選んで、読んだり、解説したりして下さるでしょうが、うちはどちらも日本人なので難しいです。絵本の頃は良かった。
Commented by fireandhemlock at 2010-01-31 04:35
こんちは!とっても素敵なシステムですね~。
こんなシステムが近所にあったらいいのになぁと思います。
美味しそうなクッキーに目が釘付けになりました。
今日は雪で家に篭っているので、練習が終わったら子供達とクッキー作ろうかな~
Commented by flouribunda at 2010-01-31 14:24
fireandhemlockさん、

お風邪は大丈夫ですか~。すごい雪ですね。運転くれぐれもお気をつけて。

ある程度小さなコミュニティで身元もしれているし、また短期滞在の人も多いので上手くいっているのだと思います。でも皆とっても助かっているみたいだからやりがいもあるってものです。


<< 1月のお庭とミニマフィン      4年生のお勉強とチョコチップクッキー >>