ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 07日

厚焼きピザとグリッシーニ

厚焼きピザとグリッシーニ_e0178312_1532497.jpgローズ家の定番ピザは今のところ厚焼きピザなのです。何度か薄焼きに挑戦したのですが、やはり本場で食べた味とはあまりに違いすぎて焼く気がおこらず、色々試した結果、これに落ち着いています。今日はトマトソースとモッツアレラ、オリーブ、お庭のバジル。まだバジルが少しですが葉っぱを出してます。もうそろそろ終わりかな。

でも、でもcaianinaさんにとっても気になるレシピを教えていただいたので、今度必ず挑戦するつもりです!!ビールがはいっているんですって、絶対美味しそう。我が家はビールを飲まないので、ストックがないため、なかなか試せないでいます。今度忘れずにビール買わなくっちゃ。だからあえて「厚焼きピザ」としました。

Cpicon ローズ家の厚焼きピザ by ローズ家の台所


厚焼きピザとグリッシーニ_e0178312_13552499.jpgこのレシピは実はパン焼き機についてきたレシピなんです。バカにできませんね。レシピブックの写真はあまり美味しそうではなかったのです。でも実際自分で作ったら、とても美味しく焼きあがりました。


厚焼きピザとグリッシーニ_e0178312_1440149.jpg厚焼きピザとグリッシーニ_e0178312_1410199.jpgそして、これの良い所は冷凍後。冷凍したピザ生地はこれほど膨らまず、薄焼きになります。でもピザというよりクラッカーか薄焼きせんべいみたいになります。なので冷凍生地では私はピザは作らないで、もっぱらグリッシーニかクラッカー用。でもこれがまた絶品なんです。カリポリとまりません。以前子供たちのパーティに出したら、食の細い食べないような子が、眼の色かえてこれを食べてくれました。グリッシーニ用の冷凍生地が少なくなったらピザを作る?どっちが最初なんだか。だってグリッシーニは作りたてのピザ生地では上手くできないんです。のびが弱くって、太くなってしまいます。

Cpicon ローズ家のグリッシーニ by ローズ家の台所

厚焼きピザとグリッシーニ_e0178312_1491570.jpg冷凍生地を冷蔵庫で解凍します。夕方焼くのであれば朝に生地を冷凍庫から冷蔵庫に移して下さい。できるだけ薄くのばして5mm幅に切ります。それをまな板から天板に移動するまたちょっと伸ばすと(切れる寸前)、包丁のあとも残らず綺麗です。切らないで薄くのばしたまま焼けば、大きなクラッカーのようにもなります。ガーリックオイルをぬって、パルメザンをふれば、立派な前菜に。

今日もご訪問ありがとうございます。オーブンが大きいアメリカにお住まいの方は、なるべく長~くこのグリッシーニを作るとパーティでは受けますよ~。特に子供は奪い合い。いつもは「こんな大きいオーブン、もったいない」と思う日々ですが、この時ばかりは重宝します。
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2009-12-07 14:37 | Trackback | Comments(6)
Commented by caianina at 2009-12-07 22:56 x
こんばんは。リンクありがとうございます。ちょっと恥ずかしいですね~。
グリッシーニ美味しそうですね。フィレンツェでよく食べていたグリッシーニは太いものでオリーブや白ゴマが入っているものだったのでそれを真似して作ったのですが、家では細いほうが美味しそうですね。今度試してみます!!ガーリックオイルとチーズ美味しそうですね~。おつまみにピッタリですね!!
Commented by flouribunda at 2009-12-08 02:47
caianinaさん、

ご主人、試験大変でしたね。でもきちんと日本語を勉強hしていらして、偉いです。これからも応援してます!!

薄焼きピザ、挑戦しますからね~。つくレポ待っていてください!!ビール、ビールっと。
Commented by keiton-usa at 2009-12-08 07:38
こんにちは!
このピザ、グリッシー二って言うんですね。
とっても美味しそう!

これからパーティーシーズン到来なので、いいですね!
↓のプリンも美味しそう!
Commented by flouribunda at 2009-12-08 15:58
keitonさん、

どんどんお写真上手になりますね~。今日もクリスマス気分と美味しそうなサラダに癒されました。
Commented by LiLA管理人 at 2009-12-09 16:03 x
薄焼き派です.イタリア,と言うか欧州によくあるピッツェリアで食べる薄焼きPizzaはあんなに美味しいのに,何故かこの国のピザは「パン」の一種になってしまうんですよね.それはそれで美味しいものも多いんですけど.Caianinaさんのレシピ,チェックしてみます.
イタリア田舎のレストランで,グリッシーニを箸のようにしてサラダを食べてたら,現地人から思いっきり笑われてしまいました.
Commented by flouribunda at 2009-12-09 17:00
LiLAさん、

こんにちは~。雪かきご苦労様でございます。Cainaninaさんのレシピ是非つくってみてください。私も、、、またビール買い忘れた。


<< 厚焼きピザの翌日の揚げパン      再度、プリン >>