ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 21日

豆乳

豆乳_e0178312_14371587.jpg豆乳は日本から買って帰ってきた豆乳メーカーで作ります。アメリカでは豆乳は結構ポピュラーでOrganicも手に入りやすいので以前は買っていました。でも一度出来たての豆乳を飲んだ時にその美味しさに感激し、これはもう自分で作るしかないと思いました。

この豆乳メーカーを買って一年半ぐらいになりますが、それまでは自分で一から作ったりもしました。でも結構面倒なんですよね。豆乳メーカーを買ってからは、とても簡単で、今では頻繁に作るようになりました。


豆乳_e0178312_14473415.jpg出来たての温かい豆乳はスープ代わりにもなりますし、少し寒くなってきたら真っ先に作るのは豆乳鍋。

にがりを入れれば即席ザル豆腐も出来ます。


豆乳_e0178312_15491244.jpg今日は明日の日本語補習校のおやつに豆乳シフォンを焼きました。明日は子供達が楽しみにしているバザーです。お母さん達は一生懸命お手伝い。Cpicon ローズ家の豆乳シフォンケーキ by ローズ家の台所


副産物のおからも楽しみ。これを待っているお友達も沢山いるのですが、結構自分の家で消費してしまいます。
豆乳_e0178312_14555233.jpg豆乳メーカーでできるおからはお豆腐屋さんのように豆乳が絞りきれていないので、反対に旨味がたっぷり。とてもしっとりしたおからが出来上がります。ローズ家のおからはわざわざ材料をそろえることはしません。今日の中味もにんじんを切っただけ、あとはお友達とランチの鯛のお刺身中華風の残り、かぶの葉の炒め物ののこり、冷凍庫に常備しているしいたけの旨煮、を冷蔵庫で常備の甘いお出汁で煮ただけ。うーん、これはCookpadにはのせらんないなあ。

豆乳も、なぜか日本の大豆で作ったほうがふくよかな味で美味しいような気がします。でもやはり高価なのでいつもはWhole Foodsで売っているOrganicの大豆。日本のものより少し小ぶりですが、お値段は約1/3!!和食で使うときは日本産、スープやサラダ、お菓子に使う時はアメリカ産にしています。

今日もご訪問ありがとうございます。たった500ccしか豆乳は出来ないのですが、おからは2-3カップぐらい出来ます。でも色々と使えるレシピも増えてきました。またUPしますね。今の私には欠かせない栄養たっぷりの食材ですので、ちょっと極めたいと思っています。下のバナーにクリックいただけると励みになります!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2009-11-21 15:19 | Trackback | Comments(6)
Commented by caianina at 2009-11-21 18:55 x
こんばんは!! すごい!豆乳まで手作りですかぁ。 でも、手作りすると買うものより美味しいし、安全ですよね。
作れないものなんてありますか???
バザー楽しいですよね。私はこういうイベント大好きなんです!!
Commented by flouribunda at 2009-11-22 11:36
caianinaさん、

作れるとなると、一応何でも作ってみたくなるのですよ。もちろん作ってみて、こりゃ買ったほうがいいわ、と思ったものは沢山ありますよ。でも案外簡単なものは手作りすると満足感が違います。なんでも買えば手に入る世の中だから、そんな時代に育つ娘にはなるべく自分で作ったものを食べる習慣をつけさせたいなあとも思っています。

バザー楽しかったですよ。アメリカでは一人でお買い物をする機会なんてめったにないので、子供達はお店屋さんごっこのようで大喜びなんです。
Commented by harukomama at 2009-11-22 11:48
知ってます。作り立て本当に美味しいですよね。あの時は台湾の人が作ってくれました。体にも良さそうだし、、、私も買おうかな。
Commented by apricotberry at 2009-11-22 14:45
こんばんは。 豆乳メーカーなんて物があるんですね。
即席ザル豆腐なんて、いいなぁ。
やっぱり手作りの物が安心ですよね。 私も何年かぶりにミソを仕込もうと思っている所です。
豆乳シフォンケーキもつくってみようかな。
Commented by flouribunda at 2009-11-22 16:19
harukomamaさん、

数年前からイソフラボンが妙に気になりだしましてね。お年頃です。
そうそう、台湾の人って、朝ごはん代わりなんですよね。これに揚げパンいれたりして。
お掃除がちょっと?面倒ですが、おすすめですよ。
Commented by flouribunda at 2009-11-22 16:25
apricotberryさん、

おからを頂戴といっていた私のお友達は(しびれをきらして?)こちらで豆乳メーカーを通販で買ったと言ってました。本当に応用がきいて、便利ですよ、あると。

お味噌もやっぱり自分で仕込んだものは美味しいですよね。

豆乳シフォン、今日補習校に持って行ったら、とっても人気でしたよ。


<< 芽キャベツ      Annual Report >>