ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 02日

ポレンタ

週末の今日のお昼はポレンタにしました。日曜日は補習校の宿題やお稽古で家で過ごすことが多いです。でも家族でいつもよりはちょっとのんびりしたお昼ご飯。

ポレンタ_e0178312_14365441.jpgポレンタ_e0178312_14375731.jpgポレンタ作りにかかせないのは、この電気圧力釜。(圧力釜のふたを今日は使ってないので写真が変ですみません。)以前使っていた圧力鍋がリタイアしたので、日本から買って持ってきました。これがすこぶる使い勝手がいいのです。玄米を炊くのもこれ。もちろん白米だって炊飯器がわりになります。もうひとつ賢いのはSlow Cookerにもなること。お豆だって弱火で炊けますし、ポレンタもしかり。ポレンタってちょっと火が強いとすぐ吹いたり、焦げ付いたり、いつもお鍋をかきまわしていなきゃいけない。でもこれだと10分おきぐらいに混ぜるだけです。

うちのポレンタはまずコーンミール1カップにつき4カップのお湯を沸かします。コーンミールは別に1カップの水を混ぜておきます。4カップの水が沸騰したらお塩を小さじ1杯入れて、水にまぜておいたコーンミールを少しづつ混ぜます。お好みでバター大匙2を足してください。最初の1-2分は下にコーンミールが沈んでしまわないように良く混ぜます。その後は電気圧力釜ならば時々まぜるだけです。お鍋で作る場合は厚手のお鍋でなるべく火を弱くします。最後に私は生クリームを少し足します。

ポレンタ_e0178312_1440678.jpgきょうはあさりをいかすみとワイン蒸しにしました。本当はもっと濃度の濃いソースといただくべきなのでしょうが、そこは家庭料理。家族が満足すればそれで良しです。



ポレンタ_e0178312_14412184.jpgポレンタ_e0178312_14414471.jpgあまったポレンタは熱いうちにパットに入れておきます。冷めるとその形に固まります。それを夕飯のバーベキューで焼きました。

パンサーが「この焼ポレンタも作ったの?えっ、ピザの下にしいてるザラザラしたコーンミールでこんなのが出来るの??」そうよ。母は貴女に全部のこしてあげたくてこれを書いているのです。


今日もご訪問ありがとうございます。毎日主人と娘と囲む食卓を大切にメニューを考えています。適当な家庭料理で恐縮ですが、これからもご覧いただけると励みになります。ランキングにご協力いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2009-11-02 14:47 | Trackback | Comments(6)
Commented by caianina at 2009-11-02 23:16
ポレンタまで作るなんてすごいですね!!初めてイタリアで食べた時に美味しくて、嫌いになるほど食べました!!! それから食べなくなったのですが、また食べてみようかな?
リサイタルがないと、きちっと曲を仕上げないという気持ちわかります!!やっぱり人前で弾くとなると、練習する時の気持ちが違ってきますよね。
Commented by fireandhemlock at 2009-11-03 04:41
ポレンタ!実はウチの子たちも大好きなんですが、まさに、そう、お鍋に引っ付きすぎて作るのも片付けるのも大変だから、滅多に作らないんです。
電気圧力釜は無いですが、もしかしたら小さいクロックポットで出来るかも?と希望の光が見えた気がしました。
Commented by flouribunda at 2009-11-03 05:23
caianinaさん、
嫌いになるほど食べる、ってなんだかわかります。言葉どおり腑に落ちる食べ物ですよねポレンタって。お腹が喜ぶような。毎日食べようとは思わないのですが、時々無性に食べたくなります。

そうなんですよ、リサイタルがあるだけで娘の練習への心構えも変るので、不思議なものですよね。親は「それまでに仕上げないと!!」と気が気でないのですが、娘のためには必要なようです。
Commented by flouribunda at 2009-11-03 05:30
fireandhemlockさん、
でしょ~。私も昔は厚手の鍋でコンロの上にアルミフォイルでリングをつくり極弱火にしているのに、プシュッと熱いポレンタに攻撃されたりしていたんですよね。でも、タララ~ン!この方法を見つけた時には(すごい大げさですが)とっても感激しました。クロックポットで絶対できますよ。
Commented by apricotberry at 2009-11-03 12:48
こんばんは。いつも美味しそうな物を作られていますね〜。
この電気圧力釜、気になっていたアイテムです(笑)
やっぱり家電は日本が一番ですよね。 私は、パン生地のニーダーと炊飯器を買ってきました。
ポレンタ、一度すでに出来ていて、スライスしてソテーするだけのを食べたのですが、いまいちでした。 本物を食べたことがないので、一度食べてみたいな。
Commented by flouribunda at 2009-11-03 14:55
apricotberryさん、
日本の家電ってコンパクトで色々なことが出来ていいですよね。私も日本にいくといつも運び屋のような大荷物になってしまいます。

最初に美味しいポレンタをどこかで食べてみた方がいいかもしれませんが(味を想像しにくいと思うので)、実はとっても簡単にできます。淡白な味なのでパスタのソースならなんでも合いますよ。
また遊びに来てくださいね~。


<< かぼちゃのお菓子 その1      11月のバイオリンレッスン >>