ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 21日

共同購入

共同購入_e0178312_13412271.jpg補習校のママさん仲間で時々、卸のお魚屋さん(も息子さんが補習校に通っておられます。)から共同購入します。おせちの季節や、パーティの前には直接買いに行ったりもするのですが、普段は冷凍物を買って皆で分けることが多いのです。何せ、イカ25ハイとかなんで、何人かで分けないと。

今回、私の割り当てはじゃこ1パウンド(約0.5キロ)、イカ4ハイ、うなぎ2枚、大和芋。

共同購入_e0178312_1401036.jpgイカはとっても新鮮なので、お刺身、てんぷら、塩辛、いかめし、何でも出来ます。冷凍なので、いつでも使える献立に困ったときのピンチヒッター。

おじゃこは煮物にプラスするだけで美味しくなりますし、貴重なカルシウム源。切らしたことはありません。

うなぎもいざという時の強い見方。お弁当の日は、帰ってくると二人とも機嫌がいい。

共同購入_e0178312_144368.jpgそして大和芋。こちらの日系を含むアジア系スーパーでは長いもしか売っていません。もちろんそちらも買うのですが、やはり大和芋(いちょういも)の魅力には勝てません。お魚屋さんですが、日系レストランに卸す食材を扱っているので、時々日本から輸入した野菜も手に入ります。

いつも結局「とろろいも」になってしまいます。やはりそれが一番美味しいような気がして。美味しく食べなきゃもったいないし。

どうでもいいけど、このすりばち、小さすぎますね。3人家族のゴマをするにはちょうどいいサイズで収納もしやすく、気に入って日本から買って来たものです。でも、大きなの買ってこなきゃいけないかしら?大きいの、飛行機で運ぶの不安だな。

by flouribunda | 2009-10-21 13:41 | Trackback | Comments(2)
Commented by shinomai9 at 2009-10-21 23:57
こんにちわ!先日はコメントありがとうございました。早速遊びにきました。うわーーー長いもあるんですね。。いいな~フィレンツェではまだ見たことないので、食べたくて仕方ありません。
また遊びにこさせてください
Commented by flouribunda at 2009-10-22 13:46
shinomaiさん、
長いもは中国料理でも使うようで、日系スーパーより、中国系スーパーのほうが立派な長いも売っていたりします。こちらは食材が比較的入手しやすいので助かります。
是非また遊びにいらしてくださいね。


<< 学校の美術      納豆 >>