ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 12日

野菜ジュース

野菜ジュース_e0178312_10354413.jpg平日の朝はどうしてもバタバタするので、手軽に栄養補給のため、なるべく野菜ジュースを作るようにしています。本当はゆっくり和食ごはんといきたいところですが、パンサーが朝食に座っている時間は5分から10分。日々の勉強にバイオリンのお稽古、学校のクラブ活動、他の習い事をすべてやって、しっかり睡眠時間もとらないといけないので、どうしてもしわ寄せがきます。夕食だけは家族揃って比較的ゆっくり食べるようにしていますが、それもいつまで続くやら。


野菜ジュース_e0178312_10424754.jpgオレンジを買う時もありますが、冷蔵庫で場所をとるため(防腐剤のかかっていないオレンジは結構腐りやすいものです)たまに気が向いたときだけ。もっぱらりんごとにんじんとレモンのジュースです。にんじん、りんご、どちらもOrganicのお徳用袋入りが簡単に手に入るので、皮ごと使います。レモンは季節になると、お庭のレモンが使えるのですが、あと1-2ヶ月先でしょう。ファーマーズマーケットで葉っぱ付きのにんじんがあったり、お庭のパセリが沢山茂った時は使ったりもしますが、パンサーは嫌がります。


野菜ジュース_e0178312_10495852.jpg7年ぐらい前から使い続けているジューサー。プラスティック部分が劣化してパーツは取り替えたことがありますが、本体はビクともしません。洗う部分が少しなので、後片付けが比較的楽なのが気に入って買いました。強力なモーターで瞬時に押しつぶすため、熱が発生しにくく栄養素を損なうことも少ないとも聞きました。そのかわり本体はかなりの重さなので場所をとるのが玉に瑕。まあ、毎朝使うものなので、カウンターに数少ない指定席を与えています。


野菜ジュース_e0178312_1058415.jpg野菜のカスもこのように出てきます。これは堆肥用に使います。


野菜ジュース_e0178312_1115366.jpg先日作ったマロングラッセとナッツをいれてパンを焼きました。平日の朝はこんなメニューが関の山。これに旬の果物が加わるぐらい。半分立ちながら食べています。

by flouribunda | 2009-10-12 11:10 | Trackback | Comments(4)
Commented by keiton-usa at 2009-10-12 11:45
本格的なジューサーですね。カスもちゃんと堆肥用に使うなんて
無駄がなくていいですね~。
うちも毎朝、ケールを中心とした野菜ジュースを作ります。
子供はイヤイヤ飲んでいますが、「とりあえずこれさえ飲ましていれば
安心」という感じなんです。

それにしても↓このプリンすごく美味しそうですね。
Commented by flouribunda at 2009-10-13 02:21
keitonさん、こんにちは。
身体痛くないですか?21キロ完走、すごいなあ~。家族で同じスポーツを楽しめるっていいですよね。うちは体育会系じゃないから、いつも軟弱なことしか出来なくって。
ケールとか、私は青物を入れたくなるのですが、イマイチ娘の同意が求められず、これが妥協点。もう少し大きくなったら、「お肌に良いのよ~」とか言って釣ろうと思っています。
Commented by bunkoyagohan at 2009-10-13 03:51
こんにちは。
ご訪問いただき、うれしいです!
カリフォルニアご在住ですか?
太陽のイメージのカリフォルニア、寒い寒い北国オハイオからみると、楽園のようです。素敵なところなのでしょうね。

パンがとってもお上手なのですね!!

ぶんこや本館のほうの、つたない文章も読んでいただいたとは、恥ずかしいやら嬉しいやら・・・

リンクいただきますね。
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。
Commented by flouribunda at 2009-10-13 13:00
bunkoyagohanさん、こんにちは。
早速にコメントありがとうございます。嬉しいです。本を読むのは大好きなのですが、文章が下手なので、ぶんこやさんがうらやましいです。本館のほう、かなり長居してしまいましたよ。オハイオでしたか、もう寒いのでしょうね。
パンはまだまだ素人で、主人と娘が喜べばいいか、と思っています。アメリカにいると自分で焼いたり、作ったりしたほうが早いですものね。
リンク、光栄です。こちらこそどうぞよろしくお願いします。またお越しください!私も遊びに行きます。


<< グループレッスンとバナナシフォ...      年度始めのパーティ >>