ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 05日

運動会のお菓子

運動会のお菓子_e0178312_15591170.jpg運動会にふさわしいお菓子はやっぱり和菓子。笹もち、草もち(きなこ)、抹茶レンコンケーキ。

笹もち、草もち(蓬粉6gを足します)の作り方

上新粉 100g
白玉粉 100g
片栗粉 大匙2
砂糖  大匙2(いれなくても可)
水   280g

耐熱容器にいれてよくかき混ぜてから電子レンジにかける。5分ぐらい加熱後 よくかき混ぜる。
さらに2分ぐらい電子レンジにかかけると透明感がでる。木べらでお餅をつくようによく混ぜる。


こしあん(圧力鍋で小豆を煮て、砂糖をいれてさらににつめ、ハンドミキサーでつぶします。この後漉せば舌触りがなめらかになりますが、家庭の笹もちや草もちはそこまで洗練されている必要がないと思うので、そのまま。充分なめらかです。)片栗粉を手粉にお餅が熱いうちにこしあんをはさんで成型します。今日は笹(日本でいつも100枚入り真空パックを購入します。冷凍庫で保存。)を巻いた笹餅と、きなこをまぶした草もち。

運動会のお菓子_e0178312_1452282.jpg5月に日本に行った時に買った遊山箱。良い香りがします。

お菓子って3人家族だとなかなか食べきれるものではありません。運動会みたいな時に持って行くと皆が食べてくれるので良いチャンス。


運動会のお菓子_e0178312_1501179.jpg残ったおもちは夜、BBQのデザートに焼いて食べました。写真撮るのを忘れましたが、きなこのついた草もちを焼いたものも、香ばしくって美味しくなりました。きれいなお月様を眺めながらいただきました。

お餅もあんこも冷凍できるので、好きなときに、好きなだけ使えるのがいいですね。

by flouribunda | 2009-10-05 14:26 | ローズ家のお菓子 | Trackback | Comments(0)


<< Fluffy Light Pa...      運動会のお弁当 >>