ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 07日

栗_e0178312_13523874.jpg今週になって朝夕かなり冷え込むようになってきました。こちらもようやく秋です。今日はお布団を冬用に変えました。

栗が手に入る季節になりました。がっ!!こちらで売っている栗は悲しいことにいつも半分ぐらい使い物にならないのです。それでもやはり旬のもの。買いたくなるので買うのですが、今年こそ!!と思っても、いつも半分は虫が食っていたり、すかすかだったり、カビだったり。それなりに立派に見えた今年も同じでした。まあ、半分強は大丈夫だったので、良しとするしかないです。日本だったらあり得ない、でしょうね。


栗_e0178312_14164522.jpgやはり毎年作らないではいられない栗ご飯。我が家流はまず栗をかぶるぐらいの水からゆでて沸騰したら火をとめます。鍋の中でそのまま冷まし、冷めたら皮と渋皮をむきます。それから甘煮にしたり、栗ご飯にしたり。
お米をといで下準備した栗と一緒にたきます。日本酒をきかせて、塩を入れて。

栗_e0178312_15152156.jpg
余った栗はマロングラッセにして、保存食。

栗_e0178312_14155659.jpg栗_e0178312_1451984.jpg栗ご飯の日のお献立。栗ご飯にはいつも揚げ物をあわせます。なんだか合うような気がします。鶏の胸肉のから揚げはお庭の柚子で作ったポン酢とともに。貴重なポン酢、3人とも大好きなので、使いすぎないようにお互い監視の目が光ります。まだゆず8個ぐらい残ってるんで、そこまで厳しくしなくても、、、

by flouribunda | 2009-10-07 12:38 | Trackback | Comments(8)
Commented by サード at 2009-10-07 13:06 x
あ~♪同じ!!昨日ウチも栗ごはんでした。

友人が地方の農協から新鮮な野菜やお米、栗を送ってくれて、私は初めての(笑)栗ムキに挑戦しました。

ゆでてからむくのですね~。私は何もしらず、説明書に書いてあった通り、水にひたしておいて、生のままむきました。すごーく大変でした(>o<)

でも、自分でむたい栗っておいしい~って自己満足していました(笑)
Commented by ktwombly at 2009-10-07 23:14
こんにちは♪
アメリカで買う栗って、そんなに使い物にならないんですか~?
未だかつて買ったことはないんですが、この季節になると栗ご飯が
恋しくなりますよね。う~ん、食べたい。。。!
それにしても女性って栗や芋に目がないですよね。私も大好物です。
Commented by flouribunda at 2009-10-08 00:33
サードさん、こんにちは。
日本の栗なら”はずれ”がないですよね。うらやましい。栗ムキってこれが正解かは知りませんが、実家でやっていたのはこうなんです。むきやすいですよ。やっぱり秋の味覚ですよね。
Commented by flouribunda at 2009-10-08 00:41
ktwomblyさん、こんにちは。
東海岸ではどうなんでしょうね。でもなんだか東の方が良い栗が手に入りそうな雰囲気が、、、なんといってもこっちは先週まで真夏でしたから。秋は女性の好きな食べ物が美味しくなりますよね。でんぷん好きには危険な季節です。
ついでで申し訳ないのですが、実は今までリンクはる方法を模索していたのですが、やっと教えてもらったので。(まだ試せていないのですが、近日中には)出来次第、リンクしてもいいでしょうか。
Commented by apricotberry at 2009-10-08 03:33
こんにちは。 
先日は、私のブログに遊びにきていただいてありがとうございました。 栗の季節になりましたね〜。 この間、韓国マーケットで買ったのですが、すぐに調理しないでおいておいたら、ほとんどがふかふかになってしまいました。 今度は買ってすぐに食べないと。 また遊びにきますね〜。
Commented by flouribunda at 2009-10-08 05:08
apricotberryさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
栗は中が見れないから油断できませんよね。中国系なら大丈夫かしら?とか思って買いに行ったこともありましたが、なかなか鮮度のいいものにあたりません。日本を基準にするのが間違っているのかも、とあきらめてます。これからもどうぞよろしくお願いしま~す。
Commented by ピアノ&バイオリン at 2009-10-08 12:13 x
こんにちは~~~。^^

本当にいつもいつも何ておいしそうな物を作られるのでしょう!!!写真見ていて、『あぁ~、ほぅ~』とためいきでちゃいます。^^

いつか、いつか食べさせてください~~~。なんちって。^^料理超苦手な私です、、、。でも食べるのは大好き~。^^あはは。
Commented by flouribunda at 2009-10-08 13:37
ピアノ&バイオリンさん。こんにちは。

いいよ~。いいよ~。いつでも来て!!ダウンタウンまで来てるんなら、ここまで来るのなんでもないでしょ。今度会う時は差し入れ持ってきますね。Rayくんを今のうちに食べ物で、てなずけておこう作戦。日本のファンより一歩リード、やった!!


<< Book Fair      Fluffy Light Pa... >>