ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 30日

デート

パンサーが私の実家から帰ってくる日。日曜日だったので、ひさしぶりにビーバーと東京デート。

前から一度行ってみたかった新国立美術館に行きました。

デート_e0178312_20573115.jpgデート_e0178312_20575645.jpg

やっぱりすごい建物です。

で、お目当ては展示ではなく、3階にあるポールボキューズのブラッスリー。
デート_e0178312_2101033.jpg予約を取らないので11時のオープン前に行きました。すでにかなりの列になっていましたが、座席数が多いので座れました。その後、11時半頃には満席になっていました。


お料理は昼のコースメニューから選びました。
デート_e0178312_21123631.jpg中でも美味しかった一皿。このロケーションで、このお値段で、この味は価値があると思いました。一回は行ってみたかったので満足です。でも2回は行かない?かも?


デート_e0178312_21141154.jpg有料(500円)のエシレのバター。別に有料なのがけしからん!という訳ではないけれど。バター使わない人もいるから、確かにもったいないというのもわかるけど、エシレのバターが美味しいというのも確かだけど、なんだかせこい印象は拭えません。そう言っておきながら、前回東京駅でポールボキューズに行った時は余ったバター(そこでもエシレが有料だったので)をもったいないから持って帰りました。どっちがせこいのかわかりませんが。

残念ながら展示はあまり面白そうでなかったので、お食事とミュージアムショップだけ。ミュージアムショップはけっこう楽しめました。パンサーにお土産の本を何冊か買いました。

まだお迎えには時間があったので、ミッドタウンのサントリー美術館へ。
デート_e0178312_21242553.jpgデート_e0178312_2124466.jpg

こちらはシアトル美術館のアジアコレクション。見ごたえがありました。美術館も品がよく、落ち着いています。サントリー美術館は和服を着ていくと300円入場料がやすくなるそうです。そのためか和服姿の女性も多く、素敵なアイデアです。


デート_e0178312_21282579.jpgミュージアムカフェで一服。冷煎茶。メニューにはさすがサントリー、モルツやウィスキーまで揃っていました。



デート_e0178312_21363772.jpgその後、パンサーを迎えに東京駅へ。33分着の新幹線のぞみ号が到着するホームでは30分発の新幹線のぞみ号が出発を待っていました。定刻どおり30分に出発し、すぐに「電車がまいります」の表示、定刻どおり33分に電車は到着しました。日本では普通の風景でしょうが、日本でしかあり得ないことですね。

by flouribunda | 2009-08-30 21:55 | ローズ家の日本 | Trackback | Comments(0)


<< 柳橋 大黒家      実家に日帰り 買ったもの >>