ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:Raw/Vegan ( 26 ) タグの人気記事


2016年 05月 17日

Aquafaba 卵白代わりのひよこ豆茹で汁

NYtimesにひよこ豆の茹で汁を卵白代わりに使うという記事がのっていました。
今ビーガン(菜食主義)の人たちの間でもっとも話題になっている調理法らしいです。
今まで捨てていたものが有効利用されるというのも素晴らしい!
早速試してみました。
NYタイムスの記事

ひよこ豆の茹で汁。
確かに冷やすと少しとろみがあります。
そして茹でていた時、すでに白身を泡立てたような状態になっている!
e0178312_10593686.jpg
きっと考えついた人はこれをみてピンときたのでしょうね。
あ〜、私もこれ何度もみてたのにな。

泡立ててみる。
といっても仮住まいなので家から長期滞在の時はもってくるバーミックスしかありません。
バーミックスだとどう頑張っても7分立てぐらいにしかなりません。
e0178312_10593287.jpg
それでも一応泡立ったのでいつものビーガンパンケーキの水を半分
茹で汁に代えてみました。

確かに膨らみます。
e0178312_10592926.jpg
でも、、、なんだかお豆の味が残ります。
卵白の代わりになるといえばなるのかもしれませんが、
肝心の味が疑問。

どちらかといえば薯蕷饅頭のようにつくね芋や長芋で卵白代わりにしたほうが
淡白なお味でいいような?
菜食主義者のための卵白の代わりになる植物性の食材というのは永遠の課題だったそうですが、
もしかしてアメリカのビーガンの人たちは長芋試したことないのかな?
長芋も卵白代わりにはいい線いっていると思うのですけど。

今回の主役は茹で汁だったので脇役はおつまみにしました。
いつもはオーブンでつくるスパイス炒り豆。
弱火でフライパンで作るのも悪くないです。
e0178312_10592695.jpg
自宅に戻ったら今度は泡立て器でしっかり泡立ててもう一回トライしてみましょう。
娘がまだビーガンだったらね。


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2016-05-17 11:25 | ローズ家IN BOSTON '16 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 21日

ビーガンのお献立記録 その3

娘の帰省中は家でのお夕飯は基本ビーガンでした。
ビーガン餃子
緑黄野菜ときのこ。
ピーマンの山かけ、わかめコーンきゅうりの酢の物。
e0178312_13305329.jpg
この日は蕪蒸しも作ったのに写真を忘れました。

おなじみ大根ステーキ。

カリフラワーサラダ、トマトセロリわかめの山芋ドレッシングサラダ、
キャベツのカレーいため、ブロッコリー二の辛子和え。
e0178312_13514084.jpg
人参葉と青大豆のかき揚げ、蒸しなす、豆腐のサイコロステーキとお庭のグリーンサラダ。
タンパク質というと豆腐、豆ぐらいしか思いつかない、、、。
タンパク質摂取にはマンネリ感が漂います。

e0178312_13514264.jpg
きのこの包み焼き。
良い香りがします。
e0178312_13522481.jpg
最近は発芽玄米にも挑戦中。
結構簡単に発芽するので面白いです。
そういう意味でも玄米にはエネルギーを感じます。
e0178312_13520885.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-03-21 00:27 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 17日

お誕生日ディナー

今年の主人の誕生日は出張中だったので
その前にお誕生日ディナー。
一応ビーガンで作ってみました。

ビーツのペースト。
本来ならグリークヨーグルトを使うのですが、
豆乳とレモンで代用してみました。
まったく遜色ありません。
e0178312_05050114.jpg

こちらの本を参考にしました。
下の画像をクリックするとアメリカのアマゾンサイトに行きます。

下の画像をクリックすると日本のアマゾンサイトに行きます。

あれ?アマゾンの洋書のKindle価格が心なしか高くなったような、、、?

豆乳クリームソースのパスタもどき。
e0178312_05050407.jpg
ポレンタとベジタブルチリ。
最近はスパイシーなものも平気で娘は食べるようになりました。
e0178312_05050623.jpg
昨日投稿したビーガンスイーツはこの日のため。
e0178312_05050971.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-03-17 00:03 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 16日

ビーガンスイーツ

ついでに植物性食材しか使わないビーガンスイーツも作ってみました。

冷凍庫に酒粕がまだいっぱい残っているので
それの消費もかねて実験。

きのこの酒粕クッキー。
酒粕としいたけと粉、油、塩だけ。
作っている最中は酒粕の香りで酔っ払いそうになり、
どんな風になるのだろう?と心配でしたが、
ふしぎなことに味はチーズクッキー。
e0178312_02281091.jpg
娘が気に入って食べていました。

きのこのソフトビスケット。
これもきのこをいためて塩胡椒、アーモンドそれに油を加えた小麦粉をつなぎにするだけ。
気を使いすぎて、ちょっと食感がボソボソになってしまったのですが、
もっと捏ねても良かったかも。
e0178312_02280684.jpg
シンプルでお酒のおつまみにもってこい。

見た目があまりよくない寒天ケーキ。
でも食べてみるとバナナ、ココア、きな粉とごまの風味、洋酒漬けのレーズンが上手く絡み合っています。
見た目がなんとかならないかな。
e0178312_02280328.jpg
こちらの本を参考にしました。


この本からはこれまでも時々作っているのですが、とても甘さ控えめなので
お野菜の箸休めとしてお夕飯に組み合わせても簡単で美味しいです。
お酒にも合うヘルシーなスイーツ。
どれも優しい味で、これからはこういうのでいいかな?とアラフィフになって素直に思えます。
(私だって以前は卵、バター、クリームは惜しまなく派でありました。)


今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





by flouribunda | 2016-03-16 00:49 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 15日

Bar Ama と Grand Central Market

娘とお友達とダウンタウンのBar Amaに行きました。
TexMexのガッツリ系のレストランなのですが、
ビーガンオプションが豊富とのこと。
やはりそれだけリクエストが多いのですね。
e0178312_15564279.jpg
ヒカマのサラダ、芽キャベツ、カリフラワー。
でも今時の分けて食べるファミリースタイルです。
少し味が濃いめなので分けて少しづつ食べられるのがいいです。
e0178312_15574593.jpg
ローストスイートポテト。みずみずしくって甘く美味しい。
日本の焼き芋を想像すると裏切られますが。
普通はバターとはちみつをかけてくれます。でもビーガンなのでさっぱり無しで。
そのほうがいいかも?

その後2ブロック歩いてGrand Central Marketに行きました。
ひと昔前はダウンタウンを歩く、なんて考えられなかったのですが、
綺麗になったものです。

歴史あるマーケットですが、最近テコ入れされて
おしゃれなお店が増えました。お客さんもたくさん。
e0178312_16054692.jpg
Egg Slutも相変わらず混んでいました。
Slutと呼ばれる蒸し卵で有名と聞いていたののですが、
娘に言わせるとこちらで人気は実はこのお店の卵バーガーなのだとか??
確かにあまりslutを食べている人はいませんでした。

e0178312_16060121.jpg
この春から日本に戻られるお友達。
娘も本当にいろいろとお世話になったのでした。
ありがとうございました。
寂しくなります。


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-03-15 00:55 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 13日

ビーガンのお献立記録その2

ある日のお夕飯。
芽キャベツとカリフラワーのベニエ風。
卵を使わずに山芋で衣をつけています。

しいたけとごぼうの唐揚げ。

e0178312_14003003.jpg
お庭のグリーンサラダとトマトマリネ。
山芋サラダ。

e0178312_14003302.jpg
またある日は、大根カツ、ズッキーニとお豆腐のチャンプルー、ひじきとセロリ和え、トマトときゅうりのグリークサラダ、キムチ(はビーガンじゃない)とかぼちゃスープ。
e0178312_14121980.jpg
「キムチはなぜビーガンじゃないの〜!」
と言いながらキムチを食べていた「な〜んちゃってビーガン」な娘。
何事も神経質になってはいけませんからね。
結構いい加減とも言う。

写真撮り忘れていましたが、この日のご飯は
最高に美味しいごぼうとポルチーニの炊き込み御飯。

山芋サラダ、ひじき、チャンプルーはほぼ我が家で定番化していますが、もともとこの本を参考にしました。

大根カツ、ごぼうとポルチーニの炊き込み御飯はこちらを参考にしています。
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-03-13 00:47 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 12日

ビーガンのお献立記録

娘が帰っている間、連日お夕飯はビーガン
(卵、乳製品も含まない植物性素材だけを用いた食事)
のお献立です。
e0178312_14001848.jpg
ごぼうのサフランライス、露地トマトのスープ。
Cpicon ローズ家のトマトソース by ローズ家の台所
e0178312_14002547.jpg
おかずは芽キャベツとケールのサラダ、ポートベロマッシュルームのステーキ、かぼちゃの豆腐ハンバーク+サルサソース。

ある日は蒸しカリフラワー+スパイシートマトソース、ごぼうと人参のパセリレモンマリネ、切り干し大根と銀杏の唐揚げ、ケールのサラダ、キノアと芽キャベツ+ブロッコリーニ。

e0178312_14121325.jpg
ごぼうのサフランライス、切り干し大根とぎんなんの唐揚げはこちらの本から。

材料が少ない簡単なメニューが多くて、この材料が残っている!という時に一品すぐ出来るのでよく参考にしています。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-03-12 00:56 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 11日

Kitchen Mouse

またHighland Parkに行ってきました。
今回はお使いについてきてくれた娘と一緒に。
気になっていたベジタリアンのKitchen Mouseに行ってきました。

Highland Parkのなんだか寂れたふるめかしい大通りに面していて、ここ?という感じですが、
お店に入るとかなり広いのに満席。

今本当にHighland Parkってきてるんだなあと感じます。

こちらも基本ベジタリアン。
ビーガンメニューも多いです。

娘が頼んだビーガンパンケーキ。
e0178312_14554632.jpg
私が作ったのと似ていて、美味しいとのこと。普通のパンケーキとちがってあっさりしていて胃にもたれません。
素朴な味。家でも作れるので外で食べる?ですけど。



私が頼んだMoros Cakes。
ビーガンお焼き、スパイシーなソースで食べ応えもあって◎。
e0178312_14554925.jpg
なにげにこのキャベツのサラダがシンプルな味で美味しかったです。
アメリカ人でもこんなあっさりしたサラダをslawと呼ぶようになったか、、、。
e0178312_14555331.jpg
私たちが入った時、すでに満席、さらに私たちのあとには長蛇の列ができてました。
それも「この人たちどこから??」という感じのお洒落な若い人達ばかり。

大半は白人の2−30代のお姉さん。
高級ブランドでビシッと決めた、ではなく、あくまでカジュアル。
皆個性的な服を着ています。どこで買うのでしょう??
細すぎなく、太すぎなく、健康的なスタイルでそれを着こなしています。
娘と一緒にお客さん観察が面白かったです。
一昔前のSex and the Cityとは真逆の雰囲気。
カリフォルニアだからでしょうか?
私はどちらかというとブランド物のほうが分かりやすいのですが、
娘は「皆不思議な格好だけど似合っているよね〜。」と。

こちらもカフェテリア方式。レジに並んで注文するのでチップはあやふや。
きっと払わなくてもお店はなんとも思っていないんじゃ?

あっ、でもこういうお店でクレジットカードで払おうとすると最近は必ずといっていいほど
iPad画面を見せられ、計算されたチップを払いやすいように仕向けられます。
だから??私はこういうところでは現金主義。ちょろっと側にあるコップにお気持ちを。
ま、iPad画面を見せられてもそれをキャンセルすれば良い話なのでしょうが、なんだかお店の人を前にして心苦しいような気もするし、第一即座に画面操作出来る自信がありません。(あ〜、とっても庶民なお話。)


ちなみにこちらのお店はお値段もかなり良心的で流行るのもうなずけました。お店も広々と開放的で良かったです。ただやっぱりベジタリアンやビーガンに興味がある人じゃないと難しいかもしれません。

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-03-11 00:48 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 17日

つくってみたもの色々 vol.10

e0178312_06383822.jpg
カリフラワーの辛子白酢あえ。
お豆腐の白和え衣に辛子とお酢でアクセント。
それだけでも美味しかったのですが、多めにできてしまってので
ディルを加えてみました。
サラダ感覚で食べられて、淡白なお野菜なら何を和えても美味しい衣です。

e0178312_06384242.jpg
レモンと塩で味付けしたとろろを、塩もみしたキャベツにかけるだけ。
お手軽なのであと一品という時に最適です。
e0178312_06385336.jpg
ある日の朝ごはん。
炊き込み御飯などが少し余ったらおにぎりにして冷凍しておきます。
前の晩から冷蔵庫で解凍して、フライパンで焼いて焼きおにぎり朝食。

参考にしたのはこの本です。
もう絶版になっているようですが
材料が少なく、お野菜が少し余った、という時にアイデアをくれる本です。



今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2015-10-17 00:36 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 03日

ズッキーニのフムスとツナ風パテ

ひさしぶりにローフード(生の食材しか使いません。)のつくれぽです。
e0178312_09110987.jpg
ズッキーニ、練りゴマ、レモン汁、にんにく、塩、クミン、パプリカをミキサーで混ぜるだけ。
本当のフムス(ひよこ豆のペースト)よりもゆるいですが、美味しいディップです。
パンにも合いそう。(それじゃあローフードでもなんでもないですが、、、。)
e0178312_09112349.jpg
ツナもどきパテ。
サンフラワーシード、アーモンド、レモン汁、塩、セロリ、玉ねぎ、パセリをミキサーで混ぜるだけ。
ツナ?にはものすごーく無理がありますが、サンドイッチの具にしても、サラダに加えても良さそうです。
e0178312_09111836.jpg
ローフードらしく洋梨とともに、、、。
なかなか美味しいです。

この本を参考にしました。
下の画像をクリックするとアメリカのアマゾンサイトにいきます。

こちらは日本のアマゾンサイトです。

ローフードの大御所みたいな方らしいです。
とても基本的なレシピばかりで、材料も少なくて作りやすいです。
でもローフードのレシピって、基本材料を切って混ぜるだけなので
お料理本といえるのかどうか??

「5日間は冷蔵庫で保存可能だからミキサーで沢山作って」とか冗談みたいなことが書いてあるのですが。










これで作る量で充分だと思いました。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2015-10-03 01:09 | ローズ家IN PRINCETON '15 | Trackback | Comments(0)