タグ:ファーマーズマーケット ( 70 ) タグの人気記事


2016年 09月 28日

とうもろこし

まだまだとうもろこしも美味しいです。
塩とお酒と炊き込んだとうもろこしご飯。
e0178312_04524182.jpg
シソとお焼きに。
e0178312_16463028.jpg
ひじきとも合う。
e0178312_04524740.jpg
天ぷらも美味しいですが
弾けやすい。
e0178312_15560096.jpg


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2016-09-28 06:49 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 27日

しいたけ

ファーマーズマーケットに行くと絶対買うしいたけ。
どこで買うより新鮮です。
e0178312_16195206.jpg

塩焼きが一番。
e0178312_16203794.jpg

軸も美味しい。
e0178312_04482689.jpg


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2016-09-27 07:47 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 26日

ファーマーズマーケット

行きだすと癖になります。
e0178312_16340867.jpg
やっぱり新鮮で美味しいです。
暦は秋ですが、まだまだ夏のお野菜や果物も元気です。

でもそろそろオレンジが美味しくなってきました。
e0178312_16341013.jpg
袋買いするオレンジ。
柔らかいのからジュースにします。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ





by flouribunda | 2016-09-26 05:32 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 20日

ファーマーズマーケット

行くと買いすぎてしまうファーマーズマーケット。
最近はなかなか食材が減らないので足が遠のいていました。
でも先週久しぶりに行くと、やはり食材が新鮮で美味しい。
今週末は主人も出張から戻るので
パサデナのファーマーズマーケットに行きました。
e0178312_00300993.jpg
買いすぎた。
e0178312_00304090.jpg
おかえりなさいメニューはステーキ。
きのこの。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2016-09-20 08:29 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 15日

新車とファーマーズマーケット

この記事からまたもや早くも3年経ちました。

今回も3年リースです。
主人の職場は歩いて行けるし、
娘もいなくなった今となっては
本当に車に乗る機会が減りました。
かといって車社会のアメリカでは車がないとどうにもならない時も多いので必需品。
いろいろ考えると
リースのほうが断然お得感が高い我が家です。


e0178312_06325154.jpg
連続3台目いつもの車種です。
モデルチェンジしたのでかなり顔が変わりました。
マジンガーZみたい、、、。
これまで16年白い車でしたが、
今回は気分を変えてシルバーにしてみました。

今回の車探しは前回よりずっと短時間ですみました。
学習したのか、年をとって適当になったのか?
ディーラーさんとの話し方がようやくわかってきたのか、
今回が一番満足なリースの借り換えでした。

今回は主人がずっと留守で交渉はまったくの私だけでした。
車の借り換えもその時期主人は週末が1回しか空いていないという予定でした。

前回のディーラーさんにも連絡したのですが
「今年はとても忙しいから」と言ってるのに、
ショールームに呼びつけたり、
借り換えの時期や値段の交渉には上司のマネージャーがでてきました。

それに嫌気がさして、
今回は新しいディーラーさんに連絡しました。
そうしたら話しの早い事。
メイルのやりとり合計6往復、
当日は借り換えの書類サインに30分ぐらいかかっただけで
新しい車となりました。
3年後もこうであってほしいです。

なので思ったより時間が空いて
久しぶりにファーマーズマーケットに。
e0178312_07022341.jpg
旬の果物やお野菜をいっぱい買いました。

しかし前回のディーラーさん、
私はもう話したら負けて説得されてしまうから、
と電話をずっと無視していました。

そうしたら主人がいる時を見計らって、
オフィスに電話をしてきたそうです。
主人は思いっきり怒りをぶつけられたとか。
そんなことをしたらセカンドチャンスもなくなるのに、
まったく車のディーラーというのはどういう職業なんだか。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ











by flouribunda | 2016-09-15 09:19 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 27日

桃狩り


この週末はTenerelli Orchardに桃狩りに行ってきました。
これは時々参加している
Institute of Domestic Technology
の企画イベントでした。

主に南カリフォルニアのファーマーズマーケットでのみ販売している人気の農園です。
普段は開放していない農園。
今回は特別企画で桃狩りをさせてもらえました。
参加者はたった16人で、農園独り占め。
たわわに実る桃の木。
とっても贅沢な桃狩りでした。

e0178312_10150659.jpg
一人一箱自分で採った桃のお土産。
e0178312_10152730.jpg
その後桃ジャムとコンポートを皆で作りました。
(主人が撮った写真をもらおうと思っている間に
彼はでかけてしまいました。)

お昼はケータリング。
桃のサラダ、桃とヒカマのサルサ、
パイナップルライス、ココア風味のチキンソテー。
私はチキンのかわりにベジタリアンのために用意されていた
ポートベロマッシュルーム。
e0178312_10151960.jpg
メインは?でしたが
デザートが美味しかったです。

かき氷の上にココナッツクリームがかかっていて、
桃のコンポート。
上にかかっていたチャツネのようなソースがスパイシーで
アクセントになっていました。
e0178312_10153186.jpg
しかし金曜日にはこの農園に行くまでの山に山火事が発生。
自宅近くも煙でくもり、灰が降りました。
もしかして道路閉鎖になり中止になるのでは?と心配でしたが
なんとか開催されました。
その日も暑い日で40度近くに気温が上昇しましたが、
桃狩りは朝の涼しい時間で助かりました。
(朝夜は20度近くとなります。)

しかしその後も火は燃え広がり、
昨日のニュースでは農園がある街も避難対象になるかもしれないとか。
気温の高い日が続いているのも燃え広がる原因の一つのようです。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村






by flouribunda | 2016-07-27 10:12 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 18日

母とFarmer's Market

土曜日の午前はパサデナの
ファーマーズマーケットに行きました。
e0178312_13425226.jpg
ファーマーズマーケットでは
カリフォルニアで採れた旬のものしか売っていないため
今が一番品数が少ない時。
それでも珍しいお野菜が多く、
母には面白かったようです。

マーケットのお魚屋さんで
旬のダンジネスクラブを買いました。
e0178312_13411974.jpg
日本のカニとは全く別物。
調理法もお鍋などではなく、
少し濃いめに油を使って味付けしたほうが美味しいです。

写真は母がスマホで撮ったものです。
今日はニンニクハーブオイルでオーブン焼きにしてみました。
白和え、キクラゲ炒め、
ほうれんそう、
カリフラワーのピクルス。


以下、母と私の食卓記録。
母が写真に収めてくれていました。
e0178312_13411286.jpg
この日はビーガン。
ひじきのサラダ、トマトの大根おろし和え、
人参とこんにゃくのきんぴら、山芋となす焼き
に豆ご飯。
e0178312_13410735.jpg
焼き鳥トマトサルサ添え、さつまいもと人参のマリネ、
きのこの紙包み焼き、
白菜としょうが豚バラ煮。
e0178312_13405976.jpg
大根のステーキ、
焼きなす、
山芋サラダ。


フィレ肉のステーキ献立もあったんですけど
なんだか写真に残っているのはお野菜中心のお献立。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村







by flouribunda | 2016-01-18 00:40 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 06日

たけのこ

やっぱり春にたけのこは食べたくなります。
こちらではなかなか生のたけのこ、というわけにはいかず
水煮ですが。
e0178312_04472614.jpg
たけのこごはん。最近はもっぱらたけのこを細切りにして炊き込んでいます。
木の芽をたっぷり、といきたいところですが三つ葉で我慢。
e0178312_04473391.jpg
最後に木の芽。
e0178312_04471848.jpg
若竹煮。(思いっきり木の芽を叩いたら葉っぱが取れてしまいました、、、。)











生わかめとはいきませんが、乾燥わかめの中ではこれは美味しいのでいつも買っています。


e0178312_04474489.jpg
そして使いきれない残りのたけのこは下味をつけて唐揚げ。
お酒とお醤油、生姜に漬けておいて片栗粉をまぶして揚げるだけ。
最近はたけのこが残ったらすぐにタレに漬けておきます。
お夕飯の一品に、お弁当に、で3−4日で使いきります。

これもこちらの本から。

今日もご訪問ありがとうございます。
日系スーパーなどで時々ですが出会える生のたけのこ。
週末でかけたサンタバーバラで遭遇しました。
帰宅する日だったら迷わず買っていたのですが、、、。
それにしても育ちすぎていないのだろうか?
やっぱり買ってみれば良かった。
e0178312_04480129.jpg

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





by flouribunda | 2015-05-06 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 25日

久しぶりのファーマーズマーケット再び

土曜日の午前中はファーマーズマーケットで食料調達。
これはほんの一部。また買いすぎた。
e0178312_14223725.jpg

と思いましたが、やはり3人いると結構消費が早いものです。
寮生活で新鮮な果物、お野菜に飢えている娘、なんでも美味しいと食べてくれています。
e0178312_142844.jpg

もう今年最後かな?と思うカリフォルニア産の栗をはじめコーンやナス、トマトもまだまだ美味しいカリフォルニアです。でも冬野菜も出回ってきました。人参や根野菜も種類が豊富になってきて、見た目が悪い大根も甘くて美味しかったです。柑橘類も甘くなってきました。

日曜日、3週間ぶりに主人も日本出張から戻り、久しぶりの親子3人、家が急に賑やかになりました。
我が家の犬もなんだか嬉しそうです。

今日もご訪問ありがとうございます。土曜日の夜中に半日かけて帰宅した娘は日曜日の今日、これでもか、というぐらい寝ていました。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-11-25 00:10 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 11日

栗ごはんとキムチ

e0178312_13375198.jpge0178312_13381828.jpgファーマーズマーケットでカリフォルニアでとれた立派な栗を買いました。やはりどうしても栗ごはんにしてしまいます。ほとんど”ごはん栗”ですが美味しく出来ました。


e0178312_1339329.jpge0178312_13394891.jpg
おかずはお野菜たっぷりの韓国風。きくらげ、わらび、ほうれん草のナムル。蕪と干しえび炒め、豚キムチ。キムチを作って3週間以上経つので、炒めた方が良いかな?と思ったのですが、そのまま食べてみると熟成していて美味しい。急遽、豚肉は別に炒めて、生のキムチを添えました。

栗ごはんには薄味の和食より、インパクトのあるおかずの方が合うような気がします。

今日もご訪問ありがとうございます。お出汁がわりに使える干し海老も冷蔵庫に常備してます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-11-11 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)