ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:お弁当 ( 60 ) タグの人気記事


2014年 07月 01日

記念のお弁当写真

もう5月の記録写真ですが、娘が日本語幼稚園のお手伝いに行っていた週のことです。これはチャンスとばかりに日本のお弁当を作りました。というのも今年はとにかく学校でお昼休みにご飯を食べる時間がなかったそうで、簡単に食べれるものにしてほしいというリクエストが多かったのです。それまでは日本のお弁当を文句を言わずに持っていってたのですが、ティーンエイジャーになって日本的なものを変に意識するようになったのかもしれません。もしくはお友達のお弁当が皆手がかかっていないお弁当なので、一人だけ手のかかったお弁当を食べるのは気が重かった?こちらは好きで作っているのですが、うっとおしい気持ちはあったかもしれませんね。

e0178312_12204694.jpgでも日本語幼稚園なら気兼ねないはず(キャラ弁にはかなわないけど)。最後かな、と思い、娘の好きだったメニューのお弁当のオンパレード。まずは生姜焼きご飯。


e0178312_12215055.jpg肉巻きアスパラ。


e0178312_1223579.jpg巻き寿司だけは普段でも文句を言いませんでしたが。


e0178312_12244620.jpgそして鶏の照り焼き弁当。こうやって主人と娘の二人分作っていました。

この週だけは綺麗にお弁当を食べていました。

今日もご訪問ありがとうございます。ほら見て、ちゃんと作ってたでしょ、と恩着せがましい記録でした。

下のバナーにクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ア援メリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-07-01 12:39 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 20日

ユニクロと照り焼き弁当

e0178312_7352515.jpgパンサーのオーケストラ用のドレスパンツが必要で、今までもユニクロ(日本)で買っていたため、アメリカのユニクロに初めて注文してみました。75ドル以上は送料が無料になるとのことで、ついでに主人のシャツもお試し買い。念のため、サイズ表を調べてみると、なんと日本のサイズ表と異なる表示!!私はてっきり日本で売っている製品をそっくりそのままこちらで売っているのだと思っていました。こっちの人の平均的なサイズに合うのかしらね〜?と思っていたら、やっぱり違いました。


e0178312_7403469.jpg主人は日本では普段Sなのですが、どうやらそれはこちらではXSサイズ。でもただサイズのラベルが変えてあるだけでなく、較べてみると丈と首回り、肩幅は同じなのですが、身幅はXSはかなり狭く(これは多少デザインの違いかも?)、圧倒的に違うのは腕の長さ!アメリカ仕様にちゃんと作っているんだとビックリ!!
せっかくこっちでも同じものが手に入ると思ったら、大間違いでした。こんなに違うんじゃ、主人のはやっぱり日本で買わなくてはだめかな?がっかりです。
中国などではどちらの製品を売っているのでしょうね。万国共通サイズじゃないと無駄も多いでしょうに。(私が心配することではありませんが。)


e0178312_7364213.jpg久しぶりにお弁当写真。Cpicon ローズ家のお弁当 照り焼きチキン by ローズ家の台所

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


今日もご訪問ありがとうございます。しかしきっとパンサーとか私はこれからもこちらのユニクロを使う事も多いでしょう、日本用製品とアメリカ用製品のサイズ対応表があるといいなあ。荷物にはちゃんと返品用の送り状もついていて親切。

by flouribunda | 2013-11-20 07:39 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 15日

元気です。

ちょうど1週間前に主人が出張から戻り、ブログを書かなくても直接報告出来ると思うと気が抜けてしまいました。

パンサーはオーケストラの練習に追われていた1週目より気分的にも楽になったのか、マイペースで練習を頑張っています。今週はカルテットもソロも発表の機会があるので楽しみです。

コンサートも毎日盛りだくさん。今回は保護者用のパスを持っているので授業料の分取り返さないと?と頑張って行ってます。これも後日まとめて記録したいと思ってます。

e0178312_12483861.jpgそしてお弁当も通常通り。お料理もこれでもか、というほど作っているのですが、つい写真を撮りそびれてます。

今日もご訪問ありがとうございます。もうすでに明日からWeek 4(Week 8まであります。)。あっと言う間です。楽しい時間はすぐ過ぎてしまいますね。明日からは気持ちを切り替えて、また記録を続けたいと思っています。というか、主人が「書いておきなさい。」と。私から直接聞くより、要点まとめてあるのを読む方が楽なのかもしれない?

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-07-15 12:58 | Trackback | Comments(4)
2013年 02月 06日

1月のこまごま

もう2月に入ってかなり過ぎてしまいましたが、1月のこまごましたこと。

e0178312_1542564.jpgコールラビの美味しい季節になりました。これを見るとトイストーリーの緑のエイリアンを思い出すのは私だけでしょうか。
Cpicon ローズ家のコールラビの簡単ピクルス by ローズ家の台所


e0178312_15514290.jpgパンサーの寝室だった部屋のペンキを12年ぶりに塗り替えました。ついでにカーテンも洗濯に。カーテンってどのぐらいの頻度でクリーニングするものなのでしょう?とにかくクリーニング屋さんに行ったら「どんな仕上がりになっても文句言いません」誓約書にサインしなければなりませんでした。「なんで?」って言ったら「このカーテンいつから洗濯していない?」「12年」「ほらね、そんなの責任持てないわよ。」。案の定シミチョロになって戻ってきました。


e0178312_15584312.jpg朝ご飯をきちんと座って食べるようになりました。メニューはその日のお弁当と一緒だったり(写真)適当なのですが、以前は朝の1時間のお稽古のため、朝ご飯は学校にでかける用意をしながらほとんど立って食べる毎日でした。それを15分早起きして6時から7時までお稽古、ちゃんと座って朝ご飯を食べて学校に行くというスケジュールにパンサー自ら変更。願ってもないのでしっかり朝ご飯作ってます。


e0178312_1662888.jpge0178312_167276.jpg最近2週間おきに注文した地鶏を2羽買っています。2羽だとお肉が少々あまり気味にはなるのですが(冷凍しています)、1羽だと少ないし、このガラでとるスープがやめられない美味しさ。当分鶏ブームは続きそう。
お弁当を見てパンサー
「うわっ、美味しそう!!でもこれふたを閉めるといっつもぺちゃんこになってるんだよね。」
そりゃしょうがないでしょう。特に写真に撮る場合、溢れそうになってるお弁当のほうが美味しそうだし、、、。


e0178312_16112267.jpge0178312_1612691.jpg年末年始は減塩食もおざなりでしたが、お野菜多め、基本塩を使わない食事にシフトしなおしです。でも最初に減塩食をはじめた時は使っていなかったオリーブやケッパー、アンチョビ、じゃこなどは少し解禁に。少量で味付けがわりに使うようになりました。あとはスパイスや複雑な味にすることでごまかし。パンサーは食卓でしっかり塩ふったり、お醤油かけたりしていますが、主人と私はかなり減塩食にも慣れました。ただ和食で減塩は案外難しいと実感。


e0178312_16372834.jpgベルリンに滞在した時に買ったドイツのクッキー型をやっと飾りました。今回のリモデル(=断捨離)で一階も壁に飾ってあったものを一度全て取りました。そして飾り直し。


e0178312_16221152.jpg今日もご訪問ありがとうございます。パンサーの部屋だったクローゼットの背比べ。これはペンキを塗って消す気にはなれませんでした。
とはいっても良くみたら10才ぐらいまでしか記してない、、、、。今年は忘れずに記しておこうと思います。もうあんまり伸びてないけど。


下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-02-06 16:26 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 09日

七草がゆ 2013

毎年がレット・デ・ロワのエントリーのあとは「七草がゆ」。節操のない日本人です。
2010はこちら
2011はこちら
2012はこちら

e0178312_6213176.jpg今回は6日まで主人が出張だったので7日の晩ご飯に七草がゆを食べて、ガレット・デ・ロワをデザートに食べました。まったく七草がゆの意味がありません。

今年も小さな大根とか蕪とかこれに合わせて畑で育てよう、と思っていたのに全く間に合わず、根っこ付きの二葉ばっかりです。かろうじて白い根が大根、赤い根がラディッシュ(カリフォルニアの七草だからい〜んです!)
でも家族の健康を願ってちゃんとお庭から七草探しましたよ。大根、ラディッシュ、アルグラ、ヨモギ、三つ葉、大葉、コールラビ。すごい無理矢理。今年は大葉(しその葉)がまだ元気で、この分だったらこのまま今年も楽しめるかも。


e0178312_633334.jpgいつもと同じじゃつまんないから焼き餅を入れてみました。


e0178312_1548252.jpg今日もご訪問ありがとうございます。お正月の食材もほぼ消費終わりました。煮物とか残っているとお弁当の隙間に入れられて便利なのになあ。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-01-09 15:50 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 04日

1月3日

e0178312_1302735.jpge0178312_1305771.jpg
お正月恒例の、というかお正月しか食べないぶつ切りのたこ入りたこ焼きと白みそのお味噌汁。お雑煮にしようかと思いましたが、たこ焼きでお腹いっぱいになりそうだったのでおもちは省きました。白みそもお正月しか作りませんが、ないとなんだか物足りない。


e0178312_1332588.jpg1年に一回しか登場しないたこ焼きなので、ことしは「さしてひっくり返す金串みたいなもの」(名前知りません)がどうしても見つからず。やっぱり専用の道具がないと難しいものです。長芋のかわりに上等なつくねいもを使いましたが、それほど違いないかも。長芋で充分だったような、、、。
Cpicon ローズ家のたこ焼き by ローズ家の台所


e0178312_1363396.jpg夜は残ったお煮しめやお魚をふんだんに使ったちらし寿司。何だかひな祭りみたいですが。


e0178312_1405752.jpgそして今日からお仕事に出かけた主人におせち消費責任負担分のお弁当。

今日もご訪問ありがとうございます。なんだかあっけない3が日でした。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-01-04 23:45 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(4)
2012年 12月 23日

地鶏

e0178312_793437.jpgお友達に以前から「この鶏を食べたら他の鶏は食べられなくなるよ。」と聞いていた地鶏。「年内は19日が最後だよ。」と知らせをもらい、注文してもらいました。2羽頼んで、1羽は早速即日解体。お肉は弾力があり、まったく鶏くささがありません。びっくりするほど綺麗でした。さすがに写真には写ってませんが、頭も足もしっかりあります。もちろん迷わず頭も足もスープストックのお鍋の中に。


e0178312_7162088.jpge0178312_7155120.jpgその日はシンプルにもも肉を塩焼きにしました。噛み締めると味が濃い。油もすっきりとしています。鶏レバーも新鮮です。そのお友達のお宅では鶏はもっぱらこれだとか、、、。皆お家で美味しいもの食べてるのね。


e0178312_719567.jpg冬至の昨日は暖まる参鶏湯にしました。餅米をお腹につめて深鍋で3−4時間ほどじっくり火を通しました。骨が簡単にはずれるように煮込んでもお肉はしっかり味が残っています。写真は卓上IH調理器のお鍋に移し替えた鶏。IH調理器は熱くならないし、とっても便利なのですが、この味気のない鍋、どうにかならないかしら?


なんだか困ったなあ。次はいつだろう?

e0178312_16344012.jpg今日もご訪問ありがとうございます。今日土曜日補習校のお弁当にもささみの唐揚げ。今年最後のお弁当です。やった〜冬休みだ〜。



下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-12-23 16:37 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 08日

鶏の治部煮風

e0178312_10544451.jpg他のお料理を作った時にパンサーが「これって、時々鶏で作るのに似てるね。あれ好きだから作って。」と言われ、久しぶりに作った治部煮風。寒くなってくると茶色いおかずを美味しく感じる様になってきます。

Cpicon ローズ家の治部煮 by ローズ家の台所


e0178312_10561744.jpg今日もご訪問ありがとうございます。久しぶりのお弁当写真。主人が空港に行った日の甘塩さけ弁当。日本に行く時はそれほど食べるものを心配する必要はありませんが、今回はヨーロッパなのでお弁当を持って行きました。帰国予定の明日は何をつくりましょう。
下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-12-08 06:05 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 08日

日本語補習校運動会

e0178312_15135831.jpg土曜日は運動会でした。2011年2010年2009年
1年に一回しか登場しない行楽弁当ですが、ちょっとは上達したかな?記録がとっておけるブログはいいですね。
先日娘に茶色いお弁当はやめてくれとダメ出しされたので、今年は色合い重視です。


e0178312_1532145.jpg小学校最後の運動会、徒競走の写真です(写真中央)。棒取りは2回ともちゃんと最初に棒を取ってきていました。台風の目という競技では2人一組だったため人数が足りず、パンサーは2回走っていました。


e0178312_15354674.jpg今年も最後の紅白対抗リレーを走ることができました。

おかしいなあ?私と主人の子なのに、と毎年運動会では首をかしげることしかり。義妹からの隔世遺伝かも?



今年は放送係もさせてもらえました。最初は「まちがえたら恥ずかしいから嫌だ。」と言ってた放送係。日本の運動会らしく原稿がきちんと用意されていて、その束を事前にもらっていたのでとても緊張したようです。でも終わってからは「すっごく楽しかった!」。
Youtubeの映像は欠かさず見ていてくれているお友達、親戚のために2日間だけのせておきます。

今回の運動会は競技以外の時は放送係のお仕事で忙しかったパンサー。
おかしいなあ?私も主人も運動会が忙しいと思った記憶はありません。


e0178312_15501053.jpg今日もご訪問ありがとうございます。主人も積極的に保護者競技に参加しました。むかでリレー(4人2脚?)と綱引きでした。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-10-08 15:55 | | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 09日

ピアノリサイタルとメキシカンライス

月曜日は研究所で音楽学校のピアノの生徒さん達が出張リサイタルをしてくれます。

今日の演目は

Chopin Ballade No.3 in A-flat major.op.47

Beethoven Piano Sonata No.7 in D major, op.10, o.3

Beethoven Piano Sonata No.24 in F-sharpmajor.op.78

Rachmaninoff Six Preludes

Chabrier Bourree fantasque

3人の生徒さんが弾いて下さいました。

e0178312_1415939.jpgラタトゥーュを作ったら、なんだかペッパーが辛くてメキシカンな味になったので急遽クミンとかメキシカンなスパイスを入れてメキシカンメニューにしたもの。イカスミのメキシカンライスは確かに昔メキシコ料理屋さんで19年ほど前に食べたものなのです。とっても美味しかった。それ以来メキシカンのお店で出会ったことがないのですが。圧力鍋で炊き込みピラフのように作ります。写真を撮り忘れましたが、メニューはこれと小麦粉で作ったトルティーヤ、アボカドとグリーンサラダ。


e0178312_14255989.jpg今日もご訪問ありがとうございます。今週はお弁当もちゃんと作っています。すりごまないからアーモンドパウダーでアーモンド和えのいんげん。



下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-08-09 14:29 | ローズ家IN ASPEN | Trackback | Comments(2)