ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 21日

芽キャベツ

e0178312_1644259.jpg芽キャベツのシーズンです。こちらではファーマーズマーケットなんかで結構こうやって売ってたりします。最初見たときはびっくりしました。でもなんだか可愛くって。毎年これを買って姿も楽しんでいます。これが育っている畑をみてみたいものです。


e0178312_1611817.jpg最近スポーツジムでこの本を読んでいます。ベストセラーらしいですね。エクササイズしながらなのでいつも軽~い本になってしまうのですが、これもとても軽い本なのですが、面白いです。極限の世界で仕事をする人達のために料理をするコックさんのお話なのですが、これを読んでいると本当に料理っていうのは人を癒すことが出来るのだな、食というのは大事だなと思います。こういうコックさんがいるといないとで南極でお仕事している人達の生活はガラッと変ってしまうだろうと思います。南極には色々な国の基地があるようですが、フランスなんかだと結構食生活も充実していそう。アメリカなんかどうでしょう?スベースシャトルの宇宙食のようなものだったりして?

でもこの本のみんなの士気が上がらない時に工夫を凝らしてお料理をしている話を読んでいると、そこまで大変な毎日ではないにしろ、家庭も一緒だなと思います。パンサーも私に怒られたり、学校で嬉しいこともあれば、嫌なこともあったり、ビーバーだって仕事で疲れている日もあります。でも人間はやはり食卓にのぼるもので心が晴れやかになったり、美味しいものを食べて疲れが癒されたりすることがありますよね。食に携わるというのは立派な仕事になり得るのですから、専業主婦の私ですが、お仕事だと思って頑張って家族のためにお料理しようという気にあらためてなりました。

e0178312_16355430.jpgという訳で、というのもなんですが、食卓をにぎやかにするために今日はまるごとオーブンで焼いてみました。いや、いきなり手抜きしているわけじゃないんですよ。形が面白いので、楽しいかなあと思いまして。オリーブオイル、塩、こしょうしてアルミホイルにくるんで200度で1時間ぐらい焼きました。

美味しかったですが、やはりローズ家の芽キャベツはこれです。Cpicon ローズ家の芽キャベツ by ローズ家の台所
丸焼きもパーティには受けるかもしれませんが。

今日もご訪問ありがとうございます。ビーバーは昔からなのですが、パンサーまで最近、「今日は何?明日のお昼は何?明日の夜は何食べる?」と食べる心配ばかりしていうるさい、うるさい。。まあ、もちろん興味がないよりいいですが、食い意地がはってると言えなくもありません。育てたのは誰でしょ~。下のバナーにクリックいただけるととっても嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-21 16:40 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 21日

豆乳

e0178312_14371587.jpg豆乳は日本から買って帰ってきた豆乳メーカーで作ります。アメリカでは豆乳は結構ポピュラーでOrganicも手に入りやすいので以前は買っていました。でも一度出来たての豆乳を飲んだ時にその美味しさに感激し、これはもう自分で作るしかないと思いました。

この豆乳メーカーを買って一年半ぐらいになりますが、それまでは自分で一から作ったりもしました。でも結構面倒なんですよね。豆乳メーカーを買ってからは、とても簡単で、今では頻繁に作るようになりました。


e0178312_14473415.jpg出来たての温かい豆乳はスープ代わりにもなりますし、少し寒くなってきたら真っ先に作るのは豆乳鍋。

にがりを入れれば即席ザル豆腐も出来ます。


e0178312_15491244.jpg今日は明日の日本語補習校のおやつに豆乳シフォンを焼きました。明日は子供達が楽しみにしているバザーです。お母さん達は一生懸命お手伝い。Cpicon ローズ家の豆乳シフォンケーキ by ローズ家の台所


副産物のおからも楽しみ。これを待っているお友達も沢山いるのですが、結構自分の家で消費してしまいます。
e0178312_14555233.jpg豆乳メーカーでできるおからはお豆腐屋さんのように豆乳が絞りきれていないので、反対に旨味がたっぷり。とてもしっとりしたおからが出来上がります。ローズ家のおからはわざわざ材料をそろえることはしません。今日の中味もにんじんを切っただけ、あとはお友達とランチの鯛のお刺身中華風の残り、かぶの葉の炒め物ののこり、冷凍庫に常備しているしいたけの旨煮、を冷蔵庫で常備の甘いお出汁で煮ただけ。うーん、これはCookpadにはのせらんないなあ。

豆乳も、なぜか日本の大豆で作ったほうがふくよかな味で美味しいような気がします。でもやはり高価なのでいつもはWhole Foodsで売っているOrganicの大豆。日本のものより少し小ぶりですが、お値段は約1/3!!和食で使うときは日本産、スープやサラダ、お菓子に使う時はアメリカ産にしています。

今日もご訪問ありがとうございます。たった500ccしか豆乳は出来ないのですが、おからは2-3カップぐらい出来ます。でも色々と使えるレシピも増えてきました。またUPしますね。今の私には欠かせない栄養たっぷりの食材ですので、ちょっと極めたいと思っています。下のバナーにクリックいただけると励みになります!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-21 15:19 | Trackback | Comments(6)
2009年 11月 20日

Annual Report

e0178312_13543738.jpgパンサーの学校がはじまってしばらくすると寄付依頼のお手紙が学校から届き、それと同じ頃に学校の年次報告書が各家庭に届けられます。それを読むとパンサーの学校では収入の約80%は学費、約11%は在校生や卒業生などの寄付、あとは基金などからということになっています。他の私立校とくらべてその数字がどういうものか私にはわかりません。けれど学費だけでは全く帳尻が合わないのは確かです。

他の学校でもよく寄付金集め=ファンドレイザーは行われていますが、私立のパンサーの学校も例外なく、かなり力が入っています。

年次報告書でも毎年、寄付をした人全員の名前とさらに1500ドル以上の寄付をした人は金額別に(1500ドル以上から25,000ドル以上まで、5つぐらいのカテゴリーにわかれます。)発表されます。

最初にそれを見たときはプレッシャーを感じましたが、数年たった今では、かなり免疫が出来てきました。校長先生から全家庭に配られる「今年はこのぐらい寄付して頂くことを考えてはいただけないでしょうか?」というサイン入りのお手紙(ということは校長先生は我が家がいくら去年寄付したかを知っているということです。)にも惑わされず、我が家として無理をしない程度に協力できるようになってまいりました。

e0178312_1435441.jpgでも今年は毎年の寄付だけでなく創立100周年記念事業として校舎の大改築をしているので、それにむけての寄付もつのっています。先程、その報告書も送られてきました。それを見たら、今度の寄付金のカテゴリーは25、000ドル以上(約230万円)から最高は10,000,000ドル(9億円)以上の7段階。庶民の私には頭がクラクラしてしまい、一瞬桁を間違えたか?と思いました。さすがに最高額は2件だけでしたが、その下のカテゴリーにはちゃんと10件以上づつ名前が連なっているのです。パンサーのクラスメイトの家庭でもかなりの数がのっています。

これをみて、やはりアメリカは篤志家というものが実際に存在するのだとつくづく思いました。収入も日本のお金持ちの比ではないのかもしれません。しかし、アメリカのお金持ちは持つだけではなく、それを社会に還元することが出来る事にステータスを感じるようです。

でも最近になって、パンサーもそういった報告書でお友達の家庭の名前を探すようになりました。そりゃ、そうですよね。彼女はどうとらえているのでしょうか。



e0178312_14543058.jpgお金の話題ばかりも嫌なのでパンサーが学校にもって行ったお弁当。お弁当の豪華さだけは自信があるのですけど、、、
Cpicon ローズ家のお弁当 照り焼きチキン by ローズ家の台所
Cpicon ローズ家のピクルス by ローズ家の台所

今日もご訪問ありがとうございます。私なんかついつい日本人根性?で「高い学費払っているのに、この上、なぜ?」と思ってしまうのですが、アメリカ人は寄付をすることが前提の学費の額なんだと自然に思うらしいです。15%のチップを払う国の人達ですから。
下のバナーにクリックいただけるととても嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-20 15:13 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 19日

お友達とランチ

e0178312_14325482.jpg久しぶりにお友達を家にお招きしてのランチです。いつも集まろうといいながら、いつのまにか今年も終わろうとしている??なかなかみんなスケジュールに追われる毎日。でもなんとか予定をあわせてうちで2時間ちょっと、おしゃべりしました。

いつもお出ししたものを忘れてしまうので、ここに覚書しておきます。便利ですね。ブログって。

ブログをやっていると私の場合、親しい人にはなかなか言えなくって、写真が撮れませんでした。夢中でお料理していると、盗み撮りというわけにもいきませんし。写真は白和えです。

今日のお献立

出来たて豆乳 柿の白和え 鯛の中華風お刺身 小龍包 大根餅 中華ちまき かぶの葉いため
Cpicon ローズ家の白和え 柿 きゅうり カブ by ローズ家の台所
Cpicon ローズ家の簡単大根餅 by ローズ家の台所
Cpicon ローズ家のカブの葉いため by ローズ家の台所

デザートはこの街一番のベーカリーでお菓子を担当しているM子さんが持って来てくれた、豆乳プリンと抹茶のロールケーキ、栗が入っていてとても美味しかったです。

水曜日は朝、パンサーは7時15分からコーラスの練習があります。今日はそれに送ってその足でダウンタウンの卸のお魚屋さんに行きました。その時間だと悪名高い渋滞もすこしマシです。

買ったもの、お刺身用の鯛、冷凍のお刺身用サーモン、日本からのアジとさんま。少々値がはりますが、ものは確かです。

今日もご訪問ありがとうございます。女同士でしゃべっていると時間があっという間にすぎてしまいますね。こちらに住んでいると、日本語でこころゆくまでおしゃべり出来る時間って、こんなに楽しいんだなとつくづく思います。1年に2-3回しか集まらないんですけどね。下のバナーにクリックいただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-19 14:51 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 18日

クリスマスプディング

e0178312_17222163.jpgとっても気が早いのですが、季節の柿を使ってギフト用にクリスマスプディングを作りました。


e0178312_17232473.jpg今が旬の柿。こちらではお庭に柿の木があるお宅が多く、ご存知のとおり柿は沢山実がなるので、良く頂きます。やはり木で熟した柿はとても甘くて美味しいんですよ。私も大好きで、お料理にも活躍します。




クリスマスプディングのレシピはCpicon ローズ家のクリスマスプディング by ローズ家の台所こちらから

イギリスでいただいた温かいプディングが大好きで。でも結構油も多く、甘いのですよね。色んなレシピを参考にしてたどりついたプディングです。柿でなくて桃やアプリコットでも美味しいです。ジャムになるような果物なら使えるはず。ナッツも色々混ぜて(余ったもの?)いつも作っています。

召し上がるときは温めなおして、ブランデーに火をつけてフランベにしても素敵です。12月のパーティには必ずやる定番ショー。残念ながら、フランベの写真はどうやったら撮れるのだか?またoi-kazさんに聞かないと??

今日もご訪問ありがとうございます。今日はとっても可愛いお客様がお見えだったのです。ブログがご縁でお知り合いになりました。ちいちゃなピアニストでもあり、バイオリニストでもあるRayくん。Rayくんのために食パン、カステラ、Rayパパ、ママのためにプディングを焼きました。(これは覚書、今度は違うものにするために。)ビーバーに「遊びに行ったら、山ほど食べるものを持って帰らせる田舎のおばちゃんみたいだ。」と笑われました。あーでも、嬉しい一日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-18 17:36 | ローズ家のお菓子 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 17日

ポップオーバー

e0178312_1454462.jpgポップオーバー、このふくらんだ形からそういう名前がついているそうです。イギリスでローストビーフを食べるときにヨークシャープディングというものがついてきますが、あれの変形ですね。今思えば、私達が結婚して初めてアメリカに来たとき、東海岸で一年過ごしたのです。その頃とっても流行っていました。よくレストランのレビューで「あんな空気にお金を払ったと思うと、情けない。」と書いてありましたっけ。そう言えば、この頃あまりこちらではみかけません。

でもその頃雑誌でみかけたレシピで色々作ってみて、私なりのポップオーバーが完成しました。それからは定番レシピ。

実はこのブログでレシピをどうものせにくくって、CookpadにID登録しました。新生「ローズ家の台所」です。おりをみて、これまでのレシピも移そうと思っています。これまではチラチラみるだけだったCookpad。案外使いやすいのでびっくりしました。早く使えばよかったです。

ポップオーバーのレシピはCpicon ローズ家のポップオーバー by ローズ家の台所こちらから


e0178312_1592421.jpg何しろ形が可愛いんです。ぼこぼこと。巨大シュークリームの皮。でもこのレシピは卵白多目なのが、あっさり、かりっと美味しいんです。オーブンをとても熱くしないといけないのが難ですが、覚えておくとパーティにはとっても重宝。ただ、焼き立てが美味しいです。冷めてもしぼむことはありませんが、焼きたてのサクッ感を味わって欲しい。


e0178312_15154525.jpg私はいちごとクリーム控えめ?


e0178312_1517992.jpgパンサーはお気に入り、ピーナッツバター、バターとメープルシロップ。
「貴女何これ、バターつけすぎ。」「いいの、おいしいんだから。でも太る~。」乙女の会話になってきました。



ポップオーバーの良い点はタネを作っておけるのです。ですからビーバーが出張から帰ってきた夕食のお供にもなりました。

甘みは少ないのでサラダをつっこんだり?色々と楽しめます。

今日もご訪問ありがとうございました。Cookpad初投稿は何にしようかと、思い出のポップオーバーにしました。他のレシピも試したことありますが、これはちょっと娘には覚えてもらいたい自信作。大げさですが(すごいシンプルな材料なので)。下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-17 15:31 | ローズ家のパン | Trackback | Comments(6)
2009年 11月 16日

グァカモレ  お隣さんのアボカド

e0178312_15465481.jpg皆さんアボカドの季節はいつかご存知ですか?今なんですよ。柑橘系と同じなんです。ちなみに柑橘類とアボカドは肥料も同じ。適した気候も同じです。

なので南カリフォルニアはいたるところに柑橘類の木がありますが、アボカドも同じです。柑橘類と違ってとても大きな木なので、我が家にはありませんが、お隣にはあるのです。そして、とても成長が早く、毎年大幅に剪定するにもかかわらず、ものすごく我が家にせりだしてきます。そして、ちゃんと律儀に「みかじめ料」?を置いていってくれます。

これがとんでもなく美味しいアボカドなのです。アボカドは木になっている時はやわらかくならず、木から落ちて1週間ー10日が食べごろの柔らかさとなります。(なので落ちてきた実でも綺麗です。)普通は自然に落ちるのを待たずに収穫します。つまり我が家におちてくるアボカドは最高の状態で収穫されたもの。

e0178312_15481861.jpgそれだけでわさび醤油でお刺身で食べてもメインディッシュになりますが、やはりアボカドといえばグァカモレ。


e0178312_15493422.jpge0178312_15495951.jpg色々な作り方がありますが、我が家流は赤ピーマン、玉ねぎ、青ねぎ、塩、こしょう、ライムをいれます。すりばちでアボカドをつぶしてから具を混ぜ込みます。チーズや、サワークリーム、クリーム類を足したり、トマトをいれたりするレシピもありますね。



e0178312_15503373.jpgそして昨日はビーバーが出張中、女2人の夕食はタコスにしました。我が家のトルティーヤはちょっと薄めの中国料理の春餅を作ります。2枚の生地をあわせて、焼けてからはがす、つまり、片側だけ焼いたもの。普通のトルティーヤは焼いてすぐ食べないと固くなってしまいます。なので薄く、やわらかい春餅の方が使いやすい。材料は同じですしね。今日は全粒粉を50g混ぜて、薄力粉50g、強力粉100g、熱湯170ccで作りました。


e0178312_155192.jpge0178312_15514982.jpg
トマトサルサ、ひき肉をクミン多目のスパイスと塩、こしょうで味付けしたもの、白菜の千切り(レタスを買い忘れたので。でも白菜はカリフォルニアではよくタコスに使われます。)、香菜、サワークリーム、とお好みでハラペーニョの酢漬けがグァカモレと一緒に具になります。

いやー、美味しかったです。パンサーが「補習校での辛い一日の疲れが吹き飛ぶようなご飯を作ってくれてありがとう。」と言ってくれました。「補習校での、、、」の部分は微妙ですが、喜んでくれて良かった。

今日もご訪問ありがとうございます。このアボカド、二日連続で3つ落ちてきたんです。それからはまた落ちてこない。(別にお隣さんに頼めば、快く恵んでいただけると思うのですが、、、)まあ、とても大きなアボカドなんで、1シーズンに3個もいただいたら充分なのですが。まだ木には一杯なっています。こんな水の少ない土地で、良くあれだけの実を毎年つけるものだと感心します。本当に太陽の恵みです。下のバナーにクリックしていただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-16 14:57 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 15日

小龍包その2と大根餅


e0178312_8335530.jpg小龍包 生地  薄力粉100g
 (16個分)   ドライイースト 小さじ1/2
          砂糖   小さじ1
          塩   ひとつまみ
          サラダ油  大さじ1
          水   50ml

小龍包も細かいことを言えば、色々ありますよね。我が家の近くに台湾の有名店がありますが、そちらのはかなり餃子の皮に近いような薄さと歯ごたえ。それはそれで美味しいと思いますが、私はもう少しふっくらした方が好きです。3年前に上海で本場の小龍包をパンサーと食べに行きました。ビーバーは仕事中だったので、2人で。やっぱり30分以上待ちました。でもさすがに美味しかったのを覚えています。小ぶりな小龍包ももちろんのこと、肉まんサイズのもあって、ストローをさして美味しい中のスープをいただいたのが忘れられません。

あ、作り方だった。

フードプロセッサーに薄力粉、砂糖、塩を入れます。ドライイーストは分量の水にとかしてからフードプロセッサーに足します。フードプロセッサーでひとかたまりになったら、こねながらサラダ油を少しづつ加えます。なめらかな生地になったら出来上がり。

すぐに生地を4等分にして、ひとつだけ作業する間、あとの生地はラップをして冷蔵庫にいれておきます。

打ち粉をした台の上で、1/4量の生地をさらに4つに分けて丸めてからめんぼうで伸ばします。いっぺんにのばそうとするとのびにくいので、まず4つとも直径3cmにのばします。それから7cmにのばします。このときに端っこのほうがうすくなるようにのばすと、とじ目が厚ぼったくなりません。

7cmにのばしたらすぐにタネを包みます。しっかりおさえるだけでくっつくはずです。4つ成型したら、打ち粉をしたステンレスのトレイにのせて冷凍します。

それを4回繰り返します。すべて出来上がった時点で湯気の上がった蒸し器で蒸してもいいですし、そのまま冷凍しておくことも可能です。私はいつもお昼につくり、夕ご飯に蒸していただきます。冷凍の場合もそのまま蒸し器において強火で15分蒸してください。

ちょうどレンゲにのせられる小ぶりなサイズです。レシピを読むと発酵時間をとったりしていますが、不器用な私は発酵させると発酵しすぎになるようです。発酵時間をとらないぐらいで丁度良いのです。(嬉しいんだか、何だか)

うちはもっぱらポン酢と柚子コショウでいただきます。
e0178312_83382.jpg
小龍包だけでもご馳走ですが、やはり何か他にもおかずがないと淋しいもの。そういう時に良く作るのは簡単な大根餅です。こちらもあっさりしていて、これに慣れるとヘタな大根餅はあぶらぽくって食べれなくなります。

大根餅

おろした大根(大根おろしを作りすぎちゃったときとか、翌日でも大丈夫。もちろん栄養は抜けてますが。)に小麦粉6:片栗粉1の割合(大体ですよ、目分量でOKです。)すこしずつまぜてパンケーキのタネぐらいのぽってりした固さにする。そこにねぎの小口切りをたっぷり、ベーコンやサラミもしくはお出汁のでる、イカやえびのみじん切りをまぜます。(お好み焼きの具のようなものだったらOK)大人向けには唐辛子をいれてもいいですね。それを鉄のフライパンでおさえつけながらカリッと焼きます。

小龍包をごはんがわりに、大根もち、ピーマンとお茄子のオイスターソース、もやしいため、とまと。

今日もご訪問ありがとうございます。前にも書きましたが、いつも食べている部屋で写真を撮ると、とんでもない色になります。かといって、ダイニングルームまで行く3m足らずが億劫なんです。おいしいお料理写真の撮り方というブログがあるので、是非部屋の壁の色に左右されない方法というものを教えて頂きたいものです。ないのかな?そんなもの。下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-15 08:58 | Trackback | Comments(8)
2009年 11月 14日

小龍包その1とにゅうめん

e0178312_15182244.jpge0178312_15184590.jpg先週、漢検を受けに行ったので、その帰りに久しぶりに飲茶に行きました。以前懇意にしていた飲茶レストランが流行っているにもかかわらず、閉店してしまって3年。まったく飲茶を食べには行っていませんでした。どこの飲茶を試しても、そこの飲茶が私達の口には合っていて、そこに戻ってきていたのです。でも今回はたまたま、すぐ近くで漢検のほかにも用事があったので,行くことに。とっても混んでいるその飲茶レストラン。11時半頃に行ったら40分待たされました。でも、期待に反して、だったのです。なんか、また飲茶には当分いけそうもないほどショック。(飲茶ごときに大げさですが)

なので家でリベンジするしかないと小龍包を作りました。この間水餃子にしたばかりなのですが。

e0178312_15251316.jpg小龍包、家族の大好きなメニューです。これを作ると、ビーバーもパンサーもご機嫌。


e0178312_15281335.jpge0178312_15283567.jpgまず手羽先でスープをとることから始まります。手羽先のスープは残ったら冷凍にして色々使いまわしするので、いつも手羽先を常備しています。Costcoで100g40円ぐらいの手羽先パック、全部で3キロぐらいのを買い、冷凍庫に。1キロずつぐらい使って、約1リットルのお出汁をとります。

方法はただ煮るだけ。丸鶏で澄んだスープをとる時と違って、ひたすら煮込みます。手羽がもったいないからあとから食べようなんて考えないで、煮崩れるまで、コラーゲンを抽出します。3-4時間煮るでしょうか。時間はかかりますが、あくと油を時々とるだけで、火加減も気にしません。

そうすると乳白色のとろりとしたスープのできあがり。別にただ水で煮出すだけですが、臭みも感じません。手羽だけだからでしょうか。これを冷蔵庫で一晩冷やすと、まるでゼリーのように固まっています。お肌にもよさそう。

それを使って餡を作ります。餡はこれまた適当でも申し訳ないのですが、豚の肩ロースの固まり肉、ゆでた白菜をお肉の4分の1ぐらい、お酒、しょうが、塩、こしょう、しょうゆ、ごま油で味付けをして、フードプロセッサーで混ぜます。最後にとろみ加減をみながらスープを足していきます。ちょうどぽってりとしたおじやのようなとろみ加減。

それをいったん冷蔵庫で冷やします。そうするとまたちょっと締まるので包みやすくなります。

この状態で一日ぐらい置いたって平気です。なのでいったん、私も一日おきまして、この続きはまた明日。

e0178312_15521855.jpg今日は小龍包で包みきれなかった餡の利用法をお先に。いつも適当につくるもので、どうしても餡が残ってしまいます。でも、そんな時はにゅうめんの具にします。これが食べたいがために小龍包を作っているかも?

小龍包の餡をさきほどの手羽のスープにスプーンでお団子にして落とします。お酒と塩、こしょう、しょうがでスープの味を調えて、ゆでたおそうめんのスープにするだけ。ただ残り物で、誰でも出来るのですが、自画自賛してしまうほど、幸せな味です。


今日もご訪問ありがとうございます。あの味であの混雑はなぜ?とビーバーに意気込んでいたら、一言、「安いからだよ」。そうか、そういうものなのかもしれません。アメリカではレストランに行ってがっかりすることのほうが多いので、必然、家でつくることになります。ま、でもこんな美味しいにゅうめん、外では絶対食べれません。簡単なんだし、良しとしましょう。下のバナーにクリックいただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-14 16:08 | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 13日

個人面談とコーヒー

今日はパンサーの学校の個人面談でした。Parent Conferenceといいいます。2日間生徒はお休みとなります。離婚をしているなど、やむを得ない事情をのぞき、基本的に両親が出席します。父親が出張中という時は、特別に他の日に時間をとってくれます。両親が揃って子供の教育に感心を持つことをとても重要視します。考えてみたら当たり前ですが、私などは日本の感覚が抜けなくて、「お父さん、お仕事は?」と心配になってしまうんですけどね。ビーバーの職場はパンサーの学校の隣で、あらかじめ予定してあれば1時間ぐらいは自由になる仕事なので良いですが。お父さん達がいつも学校行事に参加しているのは私立学校ゆえのことなのか、アメリカでは常識なのか、実際のところ、どうなんでしょうね。

小学校の場合、担任の先生とあらかじめ予約した時間に30分面談があります。Single Subjectと呼ばれる専科(算数、理科、体育、音楽、コンピューター、スペイン語、美術)の先生も各部屋に待機していて、こちらは予約ナシで話しにいけるようになっています。中学校の場合は専科が重要になってくるので、5人ぐらいの先生と面談してかなり長時間かかるそうです。

その間子供達は学校のお庭で遊んだり、本を読んだりして待っています。中学生はいいですが、小学生は家でお留守番できません。幼児?虐待になってしまいますからね。

私達は今年は担任の先生との面談のみでした。いつも面談で聞くパンサーの語学力の発達度ですが、今のところ他の生徒と較べても全く見劣りがしないとのこと。家では日本語のみで生活している我が家では、一番の関心事です。このまま日本語を平行して勉強していても、パンサーの場合は問題が生じるとは思えないと先生がおっしゃってくださったのでほっとしています。やはり私達では彼女の英語の本当の実力はわかりませんので安心しました。

e0178312_1519286.jpge0178312_15195076.jpge0178312_15201732.jpg


ところで先日、ビーバーの職場の「Women’s Club」(昔からあるのでこういう名前ですが、参加資格は配偶者ですので男性もいます。)の会合に行ってきました。会員のご自宅で、お茶の会だったのですが、この町のコーヒー専門店のオーナーの講演もありました。

このコーヒー屋さんは曾おばあさんの時代からコーヒービジネスに携わっているとかで、色々コーヒー業界の裏話を聞かせてくれてとても面白かったです。アメリカはスターバックスやピーツ、イタリアのイリーやラヴァッアの話など、コーヒービジネスというのは家族経営が多く、みんなお知り合いなんだそうです。

もちろん収穫から焙煎方法までも教えてくれました。彼のお店では同じ豆で、ダークローストをイタリアンロースト、ミディアムローストをフレンチロースト、ライトローストをヴィエナローストと呼んでいるそうです。つまり、明確な規定はないのだそう。だから自分が「フレンチローストが好き」と思っていても、他の店ではローストの具合が違うのは多いにあり得るそうです。知っていました?

e0178312_15224840.jpg今日もご訪問ありがとうございます。パンサーは2日間学校が休みなので、ちょっとリラックスしています。睡眠時間も余計にとれてご褒美もらったみたいです。下のバナーにクリックいただけると、もっとご褒美もらった気分になれます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-13 15:37 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 12日

地域に貢献するボランティア活動 サンドイッチ作りと配達


e0178312_132468.jpg今日はまたまたパンサーの学校でお手伝い。小学校ではCommunityServiceといって、学年に応じて地域に色々な形で貢献することを学ぶ時間があります。パンサーの学年は年4回、昼休みの15分ぐらいを使ってサンドイッチを約300個つくり、翌日、市のホームレスの宿泊所に届けるという活動をやっています。低学年でも生活保護を受けている家庭の子供が通う保育園に行って遊び相手になったり、施設のために缶詰を集めるFood Driveや1セント玉を集めるPenny Driveなんていうのもありました。ボランティア活動を身近に感じることが出来るようにとの教育です。


e0178312_13122135.jpgサンドイッチ作りには今年のコーディネーターのお母さんが必ずいつも出席して、材料を揃えてくれます。そこに子供達と一緒に15分ー20分手伝うお母さんが2人来ます。私はその短時間のお手伝い。パンにマヨネーズを塗って、チーズとハムをはさんでマスタードをぬり出来上がり。それをひとつづつ袋に入れる流れ作業。瞬く間に出来上がります。


e0178312_13133293.jpg出来上がったら冷蔵庫に入れ、翌朝、これまたお手伝いのお母さんが二人、自分の車に約4人の生徒をのせてホームレス宿泊所に届けます。これは前回のデリバリーをお手伝いした時の写真です。宿泊所では簡単なツアーをしてくれて、子供達へボランティア活動の重要性を説きます。子供達は体育の授業中なのですが、交代で授業をぬけて、デリバリーの役を務めます。

しかしこういった社会見学に子供達を引率するのは何度やっても慣れません。いつも相棒のお母さん(同じ人とは限りません。)がいるのでその方に説明はおまかせ~です。自分自身がボランティアが身近な社会で育ってきていないので、子供達を説得する方法がわからないのです。低学年の頃はまだ良かったのですが、だんだん大きくなってくると、アメリカ人の子供への接し方も難しくなってきます。日本などは社会見学で子供達への説明は先生が担当しますが、こちらは遠足でも引率の親が何人もいて、小さなグループに分かれて親が説明をしたりします。またアメリカ人はそういうことがとても上手で、私などはオロオロするばかり。自己嫌悪に陥るので、いつもお手伝いはなるべく短時間、近場(車中の子供達との会話もとても苦手)を狙って、頻度で稼いでいます。

e0178312_13165984.jpg今日もご訪問ありがとうございます。昨日は暖かいコメントをありがとうございました。お祝いを言っていただくのってとっても嬉しいものですね。これは娘のお弁当のサンドイッチ。私の中ではサンドイッチはこういうもので、子供達が適当に作った1日たったサンドイッチを堂々と持って行くのはなんだか正直心が痛みます。どうせするならもうちょっと気を使いたい。でも宿泊所のボランティアの方たちはとっても喜んでくださるから、私も頭を切り替えないと、と思います。気を使って少ししか出来ないなら、量があったほうがいい状況なんですよね。
下のバナーにクリックいただけるととても嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-12 13:39 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 11日

結婚記念日

今日は結婚記念日でした。なんだかあっと言う間に十何年。早いものです。

e0178312_1527518.jpg今年は他にもお祝い事が重なって、とっても嬉しい記念日となりました。2000年(これも記念の年)のお祝い用ワインをあけました。


e0178312_1575520.jpgブロッコリーのピューレにトリュフソース。トリュフは夏イタリアで買ってきた白トリュフ。久しぶりにバゲットを焼きました。アペリティフはざくろのジュース。


e0178312_15144995.jpgニース風サラダが我が家は好きでよく登場します。今日は今年のオリーブがほどよく漬かったので、それを使いたくて。でもいつもと同じじゃ面白くないので、秋らしくさつまいもで作りました。ツナは省略。これじゃあニース風になりませんが。


e0178312_15183030.jpgメインは子羊。にんにくでマリネした子羊をさっと焼いて、バルサミコ酢でソースを作ります。お庭でとれたミントのソースと一緒に。ミントと子羊をあわせるのはイギリス流だとか。お料理学校のシェフの話では、子羊の脂は固まりやすいが、ミントを足すと脂がかたまりにくくなるのだとか。本当かしら、いつも試してみようと思う前にお腹の中におさまってしまいます。


e0178312_15242894.jpgデザートはチョコスフレ。こんなあったかいデザートも美味しい季節になりました。お好みでチョコソースとラズベリーピューレ。チョコとラズベリーは本当に相性がいいですね。


e0178312_1528317.jpge0178312_15282789.jpgビーバーからのプレゼント。大きな花束だったので2つに分けて楽しんでます。

今日もご訪問ありがとうございます。皆さんは記念日をどう過ごしていらっしゃいますか?私はどこかへ食べにいくよりも家で愛着のあるものに囲まれながらゆっくり家族でお食事するのが好きなんです。とはいえお料理していると、席をたつ回数も多いのですけれど。いかに段取り良く、自分も座って食事を楽しみながら、お料理が最高の状態で給仕出来るか、にいつも燃えてしまいます。でも今日もその点は60点ぐらいかな?エプロンつけたままで食べてたし。下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-11 15:45 | Trackback | Comments(6)
2009年 11月 10日

かぼちゃシフォン かぼちゃパン

e0178312_1438276.jpge0178312_14385564.jpg






10月にさんざん焼いたかぼちゃシリーズ。学校のハロウィンスナックには結局選びませんでしたが、シフォンケーキも一応かぼちゃ版をつくらないと気がすみません。


21cm方1個分
1.卵白7個(250g)を砂糖70gと一緒につのが立つまであわ立てる。

2.卵黄4個に砂糖30gを加え色が変るまであわ立てる。

3.皮をむいて加熱してマッシュしたかぼちゃ200gとサラダ油100cc、ぎゅうにゅう40ccを良く混ぜる。

4.2.のボウルに3を加えてよく混ぜる。ふるった薄力粉150gとベーキングパウダー小さじ2杯を加えて粉気がなくなるまで混ぜる。

5.4.にあわ立てた卵白を3回に分けてさっくりとまぜあわせる。

6.あらかじめ180度C(350度F)に予熱したオーブンで40分焼く。竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。

かぼちゃの水気によって牛乳の量を調節してください。私が使ったかぼちゃはかなり水っぽいかぼちゃでした。

e0178312_1454491.jpge0178312_14565724.jpg






かぼちゃパン。ハロウィンスナックにお菓子じゃないパンも健康的かな?と作ってはみましたが、パンサーには「甘くないとダメ」と却下されました。ほの甘くて私は好きだったんですけどね。柔らかい生地なのでマフィン型に入れました。試験的に食パン型にも入れてみました。ちょっと折れてしまいましたが、柔らかくってしっとりとしていてとても美味しかったです。


強力粉     400g
かぼちゃ(皮をむいて加熱してマッシュしたもの) 200g
ドライイースト  6g
砂糖       30g
塩         8g
水       120g (かぼちゃの水気によって調節してください。)
バター      40g


先月は何度か違う配合で試作したので、ジムにもっていったり、パンサーのお稽古場にもっていったり。11月に入ってから手ぶらでジムに行くと{あれ?何も持ってきていないの?」と言われてしまいました。

今日もご訪問ありがとうございます。メモ書きのようにしかレシピを書いていないので、もしご質問がありましたら気軽にコメントくださいね。なるべく混ぜ物の少ない、シンプルなものを身上としているので、垢抜けないレシピで恐縮です。でもやっぱりそれが一番娘に伝えたいので。
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。画面が変っちゃうのが面倒ですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-10 15:27 | ローズ家のお菓子 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 09日

Lang Lang コンサート


今日はLang Langのリサイタルでした。


Beethoven  Piano Sonata No.3 in C major,Op.2, No.3
 
Beethoven  Piano Sonata No.23 in F minor, Op.57,”Appassionata”

Albeniz  Iberia, Book 1

Prokofiev  Piano Sonata No.7 in B-flat major, Op.83

初めて生でLang Langを聴きました。聞きしにまさる大胆な演奏で、「ピアノってこんな楽器だったの?」と終始圧倒されっぱなしでした。会場は満席。熱気に包まれて、上品なロックコンサートの様でもありました。普段のクラシックのコンサートより、10代、20代の若い層も多く、人気の高さが伺えます。最近、不景気もあって、クラシックのコンサートで満員になるのは珍しいのでとても淋しいです。彼のようなアーティストがもっと出てくれば、クラシックも若い世代にもっと浸透するかもしれませんね。

e0178312_1658944.jpgWalt Disney Hallではいつもソロアーティストが出演するときはサイン会があります。公演後なので遅くなりますが、運よく前の方に並べたので記念写真を撮ってサインをいただきました。最近、よくサイン会があるなあと思います。昔からあったのでしょうか。気づかなかっただけなのかしら。(アスペンでは少なくともありません。)

私達が並んで待っている時に「フラッシュはたくな」とかお付の人がまわりでガードしていたり、他のアーティストよりかなり緊張した雰囲気で、Lang Langも列の長さを気にしながらとてもお疲れの様子(そりゃ、無理ないと思います。1時間ぐらいかかりそうな列でしたから。)でした。パンサーはそのLang Langを見て怖かったようです。でもパンサーの番になったらとてもにこやかに接してくれて、「子供にはやさしいんだね」とパンサーもホッとしていました。

今日もご訪問ありがとうございます。とても励みになります。朝、漢字検定試験も親子で受けてきましたよ。下のバナーにもクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-09 17:25 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(8)
2009年 11月 08日

卵焼き器と参観日

8月に帰省した時に買った卵焼き器。お店の人の教えを守って、絶対に洗わず、最初は卵だけ、すこしづつお出汁を足して卵を焼き続けました。おかげでかなり油が馴染んでお出汁を入れてもくっつかないようになりました。本当にきれいにこげずに焼けます。やっぱり道具って大事ですね。
e0178312_15564898.jpge0178312_15171899.jpgちょうど卵2個で作れます。このサイズが嬉しい。


e0178312_15584822.jpg色がつかないので錦糸卵もとっても綺麗。


今日は土曜日の補習校。年2回ある授業参観日でした。やはり授業でも日本語の語彙がどんどんふえてきます。普段使わない言葉だけに日本語学習をすすめていくには家庭での復習が不可欠だと、つくづく感じました。

明日は去年からはじめた親子3人で漢字検定受験です。今年は親は3級、小学校で習う漢字プラス常用漢字600字が範囲です。まだ合格点はとれると思いますが、やはり間違いも去年の4級よりかなり増えています。来年は小、中学校全ての漢字が範囲なので大変です。でも、パンサーが頑張っているのですから、頑張ります。

e0178312_15363063.jpg今日のパンサーの補習校お弁当。メインは卵焼きです。

今日もご訪問ありがとうございます。漢字検定のため夏から準備していましたが、この2週間は毎日夕食後試験問題を3人で解いていました。いよいよ明日です。下のバナーに是非応援のクリックをお願いします!!(なんだかこじつけ、、、)にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-08 15:48 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 07日

水餃子→焼餃子→ケサディーア

e0178312_14233088.jpge0178312_14243077.jpg
そろそろこちらも温かい水餃子が美味しい季節になってきました。強力粉200gと水110ccで皮をつくりました。中味はオーソドックスに、肩ロースの豚肉の塊をフードプロセッサーでミンチにして、ゆでて水気を切った白菜をお肉と約同量、にらを少し入れて、ショウガ汁、酒、しょうゆ、ごま油で調味します。全てフードプロセッサーまかせ。40個できました。ちなみに私はいつも食べる日に作るのですが、ゆでる直前に作ったりするのは無理なので、作ったらすぐ冷凍します。その方が皮が中のタネの水分で湿ってくるのも防げるし、何しろ好きな時間に作れるのが楽です。残った分はそのまま冷凍して後日いただきますが、別に問題があったことはありません。



e0178312_14343181.jpg今回は水餃子のタネが余ってしまいました。急遽、薄力粉100gと熱湯70ccで焼き餃子の皮をつくることに。焼き餃子は10個ぐらい出来て、これは冷凍してまた後日のために。



e0178312_14384717.jpge0178312_1439997.jpg
そうしたら今度は生地が余ってしまいました。なので翌朝まで冷蔵庫に生地のままで保存。チュンピンを作る要領で、ちょっと厚めの餃子の皮ぐらいの大きさにのばしたら、片側にサラダ油を塗って2枚重ねて、さらに薄く延ばします。2枚重なったままで両面をフライパンで焼きます。少し焦げ目がつくくらい焼いたら2枚をはがします。その2枚にチーズとサラミをはさんで即席ケサディーア。もちろんトマトやピーマン、卵をはさんだりと色々応用可能です。(サンドイッチみたいなものですものね。)

こういう風に使いきった時って妙な満足感があります。でも主婦の料理ってエンドレス。ブログに書きにくいったらありゃしない。


e0178312_1565844.jpgそうそう、水餃子は柚子コショウで食べてみました。もうそろそろ柚子コショウもいい感じになってきました。ちなみにこのお猪口はパンサーが赤ちゃんの時のMYお猪口。いつもかばんに入れておいて、このお猪口で水やお茶を飲ませていました。ちょうど口当たりが良かったようです。ktwomblyさん見てるかしら?


今日もご訪問ありがとうございます。築80年の我が家は夏用に出来ていて、冬は(短いですが)とっても家の中が寒いのです。かえって外の方が暖かいぐらい。その季節が近づいてきたなあと感じるこの頃です。下のバナーに皆様の暖かいクリックを!!いただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-07 15:34 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 06日

ちりめんキャベツ

e0178312_15423055.jpgこちらではsavoy cabbageといいます。普通のキャベツと同じ様に使えますが、少し葉がかたいこともあるので、私は生食よりも加熱するお料理にすることが多いです。


e0178312_1551360.jpg今回はTeacher Appreciation Lunchのためにミートローフを作ったので、そのタネで我が家用のロールキャベツをつくりました。普通のキャベツですと、一人分づつのロールキャベツにするのですが、ちりめんキャベツだと丸ごとロールキャベツが作りたくなります。ヒダがあるので作りやすいです。


e0178312_15522154.jpgお弁当用に小さいのも作っています。一枚ずつはがして一度ゆでてからミートローフのタネをはさんでキャベツの形にしていきます。タコ糸でしばって、ひたひたのスープ、ワイン、ブーケガルニで煮込みます。今日は赤ワインを使っています。最後はソースになるまで煮詰めています。普通のキャベツですとトマトソースで煮込むのも好きなのですが、やはりこの場合はなるべく元の形がわかりやすいほうが楽しいです。


e0178312_168128.jpg断面ショー ケーキ仕立てになるのでパーティの時にも重宝します。e0178312_1683182.jpg


e0178312_16105346.jpg晩御飯。ロールキャベツ、かぼちゃのグラタン、いんげんソテー、きんぴらごぼう、玄米。


今日もご訪問ありがとうございます。最近写真の写りも気になるようになってきました。我が家の普段食事をしている小部屋、実は1年前にティファニーグリーンにしたのです。それなりに気に入っているのですが、写真を撮ると色が変になります。晩御飯の写真とかね。色を変えた時にはそこまで考えていませんでした。こんな私ですが下のバナーにクリックいただけると励みになります。写真の腕もあがるかも??


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-06 15:33 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 05日

Teacher Appreciation Lunch

e0178312_15362086.jpgまた学校の話題です。本当人使いの荒い学校です。というか、PTAがとっても活発です。学校で働いてるんじゃ?と思うようなお母さん達が(お父さんも)沢山います。自分の子供が学んでいる学校なんだから、より良い環境にするためにお手伝いするのは当たり前、という感覚なんですね。親のボランティアが活発であればあるほど学校はよくなるー>入学希望者が増えるー>優秀な子供が多くなるー>さらに学校が良くなる。もちろん働いているお母さん達も多いのですが、仕事を押し付けあっている風はまったくありません。

小学校では年3回PTAが主催の先生方を招待するランチ会があります。今回はパンサーの学年が担当でした。20人ぐらいで手分けして、一人8名から10名分ぐらいを用意します。メインディッシュ、サイドディッシュ、サラダ、パン、デザート、お花などから選べます。私はメインディッシュを担当しました。別に手作りである必要はなく、買ってこられる方も半分ぐらいいらっしゃいます。


e0178312_15391825.jpg前回も評判が良かったミートローフを作っていきました。うちのミートローフは1/3ぐらいお野菜が入ります。玉ねぎ、ピーマン、にんじん、マッシュルーム、ハーブを適当に一杯いれて、ミルクに浸したパン、卵、牛と豚の固まり肉はフードプロセッサーでミンチにします。あっ、それとかかせないのはベーコンかサラミ。それらをよーく練ったら形にまとめて上に油を塗ります。200度Cのオーブンで外側が色づき、竹串をさして澄んだ肉汁がでてきたら出来上がり。受けが良くて、簡単で、安上がり。

e0178312_1611363.jpg焼きあがったら、焼皿に残った肉汁の中に赤ワインをいれて煮詰めます。家でいただく場合はそこに自家製トマトソースなどでデミグラス系のソースを作るのですが、人が集まるところに持っていく場合はまよわず、ケチャップととんかつソースをドバドバ。いや~これが受けるのです。アメリカ人、とんかつソース大好きです。うちではお好み焼きと一年に1度か2度しか作らないとんかつのために常備しているとんかつソース。こういう時に使い切ります。使い捨て容器でないといけないので、盛り付けも何もあったものではありませんが、良く売れたそうです。

この日のために生徒達は自分の先生に手紙を用意します。パンサーもお手紙を用意しました。そしてその中にはギフトカードをみんな結構いれているらしいのです。プレゼントはあくまでプライベイトなことなので、あまり大っぴらには聞けません。パンサーを偵察に出して、お友達から聞き込みをさせるぐらい。日本じゃ考えられませんが、こちらではかなりの頻度で先生にギフトカードを渡します。それで便宜を図ってもらうというものではなく、どうやら子供にギフトを渡す練習をさせているように思えます。もらった先生方もギフトをもらったからどうということはなく、接し方も変るものではありません。ただ、もらったものが何であれ、ギフトカードであれ、子供のクラフトであれ、必ずすぐにThank you noteを返してきます。

今日もご訪問ありがとうございます。アメリカ暮らしは長いのですが、一人娘を通して経験するアメリカの学校はまだまだ驚きの連続です。上手く皆さんにお伝えできるといいのですが。下のバナーにクリックをしていただけると励みになります!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-05 16:12 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 04日

体育の授業 

e0178312_1502697.jpgハロウィンスナックを学校に持って行ったので、そのついでに少し体育の授業を参観してきました。普通のクラスの授業はのぞきにくいですが、体育は気軽です。

体育は毎日45分あります。日本のような指導要領がないので、学校によって体育の時間数はかなり変るようです。パンサーの学校は体育で身体を毎日動かすことはとても重要視されていて、かなり力を入れています。基本的に進学校なので体育系のクラブの成績などはよくないのですが。

日本のように跳び箱や鉄棒があるわけではなく、ほとんどがボールゲームなど。黄色い声が飛び交ってとっても楽しそうです。Thrilling ThursdayとFun Fridayは特に遊びの要素が多い走り回るゲームをするそうで、ちょうど私が見たのは金曜日でした。

e0178312_1582843.jpge0178312_159775.jpgこの学年(4年生)から体育は男女分かれて授業が行われるようになりました。確かに女の子も男の子も成長が著しいお年頃。学校の色々な場面で急に男女を区別するようになりました。それまでは制服のままで体育があったのですが、ロッカーも与えられ、体操服に着替える様にもなりました。

今週からはいよいよプールもはじまりました。プールでも全く泳ぎ方の指導はなく、ただ勝手に泳ぐだけだそうです。一応温水ですが、屋外プールです。プールもこの学年から、これも男女別です。

「なんだか体育は遊びみたいね。」と言うと「日本の学校に較べたら、休み時間に遊んでいるようなものだよ」だそうです。ちなみに先生もとても若いお姉さん。体育の先生はMiss.OOとかMrs.OOではなく、CoachOOだそうです。先生と言うよりPlay Groupのリーダー的存在らしい。でも一応成績はつきます。どうやって?と思いますが。

今日もご訪問ありがとうございます。今週は日中とても暖かいのでいいですが、こちらではプールに季節は関係ないようです。風邪を引いたらとか、細かいこと気にしないです。また是非遊びにいらしてくださいね。コメントもお待ちしております。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-04 15:32 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 03日

かぼちゃのお菓子 その1

e0178312_15101214.jpgこんな絵本ありましたよね。絵心がない自分が悲しくなりますが、かぼちゃを見るとつい遊びたくなります。先月はかぼちゃを良く使いました。かぼちゃシフォンにはじまり、かぼちゃパン、かぼちゃケーキにかぼちゃロールケーキ。


もとはと言えばパンサーの学校のハロウィンスナック担当になったことが始まり。彼女の学校はとてもボランティアが盛んで、何かしらお手伝いが沢山あります。もちろん私も協力できることは何でもする態勢。やるなら自分でも楽しいことがいいので、行事の際のスナック担当はすすんで引き受けます。

e0178312_15114750.jpgクラス22名と予備で約25名分。ハロウィンにふさわしいお菓子で何が受けるかと試作を重ねました。結局落ち着いたのはかぼちゃのロールケーキとココアクッキー。ロールケーキは冷蔵庫に入れるのもスペースをとりませんし、切り分けるのも簡単で、やはり大人数の時は重宝します。なるべく食用色素は使いたくないので、ハロウィンぽい色合いにするにはココアクッキーに混ぜ物のないアイシング。


e0178312_15132462.jpgかぼちゃロールケーキ
1.卵黄5個と砂糖50gをよくあわ立てる。かぼちゃ100gを良く混ぜる。ふるった小麦粉45gとベーキングパウダー小さじ1/2をふるいにかけて一度に混ぜる。
2.別のボウルに卵白3個と砂糖30gをあわ立てる。
3.1.のボウルにあわ立てた卵白を3度に分けてまぜあわせる。
4.天板にクッキングシートを敷いて生地を流す。
5.180度C(350度F)に予熱したオーブンで焼く。
表面が色づき、竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。
クリームはただ生クリームとお砂糖。


e0178312_15144494.jpgココアクッキー(これは後日アップ)ああ、ここでも絵心のない私。


試作の段階からあーだ、こーだとうるさかったパンサー。「せっかく作るんだから、皆が美味しいって言って食べてくれたほうがいいでしょ。」と。いや、作るのは私なんですけどね。でもその甲斐あって、予備の分もすべてあっという間になくなりました。パンサーもとっても満足だった様子。

せっかく作った他のかぼちゃのお菓子も少しづつアップします。

今日もご訪問ありがとうございます。こんなお菓子が作れないとアメリカではママできないの?とお友達に聞かれました。い~え。お隣のクラスは原色のアイシングたっぷりお店で買ったクッキーでした。ただそういうクッキーをなるべくパンサーに食べさせたくないから頑張っているだけです。「また作ってきたの??」と結構あきれられています。こんな私ですが、下のバナーに応援のクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-03 15:24 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 02日

ポレンタ

週末の今日のお昼はポレンタにしました。日曜日は補習校の宿題やお稽古で家で過ごすことが多いです。でも家族でいつもよりはちょっとのんびりしたお昼ご飯。

e0178312_14365441.jpge0178312_14375731.jpgポレンタ作りにかかせないのは、この電気圧力釜。(圧力釜のふたを今日は使ってないので写真が変ですみません。)以前使っていた圧力鍋がリタイアしたので、日本から買って持ってきました。これがすこぶる使い勝手がいいのです。玄米を炊くのもこれ。もちろん白米だって炊飯器がわりになります。もうひとつ賢いのはSlow Cookerにもなること。お豆だって弱火で炊けますし、ポレンタもしかり。ポレンタってちょっと火が強いとすぐ吹いたり、焦げ付いたり、いつもお鍋をかきまわしていなきゃいけない。でもこれだと10分おきぐらいに混ぜるだけです。

うちのポレンタはまずコーンミール1カップにつき4カップのお湯を沸かします。コーンミールは別に1カップの水を混ぜておきます。4カップの水が沸騰したらお塩を小さじ1杯入れて、水にまぜておいたコーンミールを少しづつ混ぜます。お好みでバター大匙2を足してください。最初の1-2分は下にコーンミールが沈んでしまわないように良く混ぜます。その後は電気圧力釜ならば時々まぜるだけです。お鍋で作る場合は厚手のお鍋でなるべく火を弱くします。最後に私は生クリームを少し足します。

e0178312_1440678.jpgきょうはあさりをいかすみとワイン蒸しにしました。本当はもっと濃度の濃いソースといただくべきなのでしょうが、そこは家庭料理。家族が満足すればそれで良しです。



e0178312_14412184.jpge0178312_14414471.jpgあまったポレンタは熱いうちにパットに入れておきます。冷めるとその形に固まります。それを夕飯のバーベキューで焼きました。

パンサーが「この焼ポレンタも作ったの?えっ、ピザの下にしいてるザラザラしたコーンミールでこんなのが出来るの??」そうよ。母は貴女に全部のこしてあげたくてこれを書いているのです。


今日もご訪問ありがとうございます。毎日主人と娘と囲む食卓を大切にメニューを考えています。適当な家庭料理で恐縮ですが、これからもご覧いただけると励みになります。ランキングにご協力いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-02 14:47 | Trackback | Comments(6)
2009年 11月 01日

11月のバイオリンレッスン

Mozart Violin Concerto no.4 1st mvnt. 全部覚えましたが、これからが大変。頭痛い。

Allegro Brilliant by Ten Have 今月スズキのグループレッスンのリサイタルタイムで弾くように、だそうです。確かにリサイタルがないと細部まで練習する気になれないのですよね。

Praeludium and Allegro by Kreisler
「これもう弾いたよね。えっ弾いてなかった?何で言わないの!!すぐやんなきゃ」って先生。わざと言わなかったわけじゃないのですけどね。パンサーと2人で「難しいから、まだいいよね」って言っていたのは事実ですが。やっぱり先生、気がついた。

適当に弾くのなら、弾けるのですが、それでは何もならない。集中力をいかに持続させるか。はあ~。

Mazas終わってKreitzerは今8番。ITP、Double Stop、Scale。

今日は日本語補習校終わってから、パンサーは友達のおうちでハロウィンパーティ。去年もお友達のおうちに行っていました。それまでは私達とパンサーだけでまわっていたTrick or Treat.もう一緒にまわることは無いのかな?

e0178312_15105370.jpge0178312_15113796.jpgお昼はビーバーと二人で韓国冷麺。夕食も二人でまぐろのカルパッチョのサラダ二ソワーズ。最近二人で食卓を囲むことが増えました。そろそろ子育ても折り返し地点を過ぎ、パンサーの世界もどんどん広がっていきます。

お夕飯はひっきりなしに子供達がやってきて、早々とキャンデーは品切れとなりました。品切れになったら外灯は消して、いないフリ。外灯がついてるかぎり、その家にはキャンディーがあるという意味です。

今日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加してから、いらっしゃってくださる方が増えたようで嬉しい驚きです。日々の暮らしを記しているブログで申し訳ないかぎりですが、ご訪問いただけると励みになります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-11-01 15:20 | Violin | Trackback | Comments(2)
2009年 10月 31日

10月のこまごま

e0178312_14132912.jpge0178312_1414534.jpge0178312_14145063.jpge0178312_14153812.jpg本当は31日はハロウィン。はやくハロウィン関係の記事をアップしなければと思いつつ、もう月末。いかん、いかん。11月にひきずりそう。旬な話題。難しいものですね。これ全部ご近所です。皆さん、気合入ってます。うち?何もやっていません。



e0178312_5414268.jpg親も買えるパンサーの学校のBook Fair。「僕も」と言ってビーバーが買ったアメリカでは必携書のいわゆる「文章読本」。これを読んで気の利いた文章を書くんだそうですよ。


e0178312_13394040.jpge0178312_1340316.jpgこちらでも新米の季節です。日本で食べる新米とは比べ物にならないけれど、でもやっぱりそれなりに美味しいです。うちの白米はずっとこのブランド。色々試してみるけれど、これに戻ってきます。


e0178312_13443274.jpgパンサーがお友達と小旅行した時に買ってきてくれたお土産と拾った石。私にブレスレット、ビーバーには「Focus」と書いた石。考えて買ってきてくれたんでしょうね。子供って本当に可愛い。


e0178312_13484365.jpge0178312_13501183.jpgパンサーが旅行に行った日にビーバーとデートで久しぶりに近くの図書館・植物園に行きました。自転車で5分の所。グーテンベルグの聖書があることでも有名なところ。新しく中国庭園が出来ています。一日ではまわりきれない広大な敷地。日本庭園は必ず行きます。パンサーが小さい頃はここで幼稚園が七夕やおひな祭りなどをしたものでした。


e0178312_13563693.jpgペルーからやってきた白アスパラガス。南半球は今が旬らしいです。好きなのでいつも買うのに満足したためしが無かった白アスパラガス。でもこれまでドイツで食べた旬のシュパーゲルの次に美味しかった!!もちろん本場には到底かないませんが、ペルー、なかなかやります。


e0178312_142527.jpgお庭の今年最後のトマトはやっぱりカプレーゼ。6月に行ったフィレンツェで思い出のレストランで買ったオリーブオイルとシシリー島のお塩。どっちももうなくなっちゃう。


e0178312_1471469.jpgパンサーの学校では親にも有料でインフルエンザの予防接種をしてくれます。でもH1N1はまだ。


e0178312_1492640.jpg今月のパンサーのつぶやき。

まだ写真をアップするの大変な作業なんですけど、皆さんサッサカ、アップされていますよね。慣れなんでしょうか。それにしてはよく写真アップしたじゃない、と思われる方、是非今日もポチッとお願いします。明日も頑張りまーす。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-10-31 05:42 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 30日

茹で鶏

e0178312_13571168.jpg鶏を丸ごと茹でます。鶏肉も美味しいし、その後のスープも美味しい。一石二鳥の万能メニュー。少し肌寒くなってくると作りたくなります。こちらでは一羽丸ごと、それもOrganicの鶏が手に入りやすいので嬉しいです。(ボカシをいれました。本当に丸ごとなのです。)

鶏を洗って水気をふきとったら少し多めに塩をふります。鶏全体にまんべんなくすりこむようにして塩をなじませ、冷蔵庫で1時間以上ねかせます。洗わないでペーパータオルで塩気を拭き取り、お鍋にいれていつもかぶるぐらいの水で茹でます。ここで必ず入れるのはしょうが、あとは洋風にする時は玉ねぎ、にんじん、セロリなどの香味野菜にブーケガルニ、和風、中華なら昆布やしいたけ、ねぎなど。もちろんなくても充分美味しいので、あまり堅苦しく考えないでいつも適当に作っています。

e0178312_1422784.jpg1時間ぐらいゆでたら出来上がり。ポン酢や大根おろしで和風に、マスタードやピクルスと洋風に。
お肉も美味しく、そのままスープに入れて冷蔵庫に保存可能で、味も適度についているので色々に応用がききます。もちろんスープはチキンストックとして、一滴も無駄になりません。



e0178312_1414731.jpgアメリカで一羽鶏を買うとたいてい、内臓が一羽分、袋に入っておなかの中にあります。心臓やレバーなどですが、そのレバーが楽しみでもあります。というのもこちらでは鶏のレバーは量り売りではなく、500g入りのパックになっていることが多く、レバーばかりそんなに使えるものではありません。1羽分ですとたったの少しですが、レバーペーストにするとちょうどオードブル一回分ぐらいになります。


e0178312_14144774.jpgうちの適当レバーペースト 臭みをとるためひたひたの牛乳とにんにく少しでレバーに火をとおす。火が通ったら、ハンドミキサーでなめらかになるまでつぶす。しお、こしょうしてやわらかくしたバターを混ぜて味を調える。カロリーの高いものなので、このぐらいがちょうど適当で嬉しいおまけです。



今日もお越しいただいてありがとうございます。こちらもさすがに少し気温が低くなってきましたよ。カリフォルニアでも寒くなるんだ~と思われた方は暖かいポチッを是非お願いしまーす。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-10-30 14:21 | Trackback | Comments(4)
2009年 10月 29日

桃のチャツネ

e0178312_14213848.jpg10月でもまだ桃がファーマーズマーケットでは手に入ります。白桃はさすがに終わりましたが、黄色い桃はまだまだ旬。

e0178312_14223235.jpgお値段も手ごろなのでチャツネを作りました。チャツネ(Chutney)は簡単に言えば、ジャム(果物+お砂糖)にお酢とスパイスが混ざったもの。カレーに薬味がわりに添えたり、お肉や鶏のローストにそえたり、色々楽しめます。イギリスのマンゴーチャツネなんか有名ですね。でも別にどんな果物でも出来ます。今回は桃、砂糖、酢漬けのハラペーニョ、ライムの皮とジュース、しょうが、コショウ、玉ねぎのみじん切り、レーズンをいれて作りました。甘酸っぱくて辛味もきいている大人のジャム。

e0178312_1427247.jpgさっそくお野菜のモロッコ風煮こみを作って一緒にいただきました。お野菜一杯のカレー、家族全員大好きです。先週はまだファーマーズマーケットでは新鮮な夏野菜が手に入りました。でも今日なんか結構寒かったので、もうそろ終わりかな?


ランキングに参加して4日目。ポチポチ聞こえてくるようです。応援本当にありがとうございます。コメントも是非のこしてくださいね。お待ちしてます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-10-29 14:57 | Trackback | Comments(4)
2009年 10月 28日

10月の野菜畑

e0178312_14511770.jpg9月に撒いた種が芽を出しています。手前の方が生育がいいのは日照時間の違いからのようです。ここカリフォルニアでもかなり太陽が低くなってきています。


e0178312_14572283.jpg今月は間引き菜サラダを良く頂きました。根っこまでたべられちゃう間引いた苗。元気な味がします。お気に入りのドレッシングはピクルスに漬かりすぎたお野菜(玉ねぎなど)をハンドミキサーでつぶしてオイルを足したもの。お手軽です。


e0178312_14585332.jpgあちらこちらに三つ葉が勝手に芽をだしています。これはすべて摘んで、薬味がわりにお刺身や茹で鶏のスライスのお供に。柔らかくって、三つ葉の香りがしてとっても高級なお味がしますよ。


e0178312_1535886.jpg9月に植えたお豆もすくすく育っています。まだお弁当の彩りにぐらいしか実りませんが。
後ろはMeyer Lemon。そろそろ色づき始めています。薄い皮のとっても香りのよい酸味が少ないレモン。保存が難しいため、カリフォルニア以外ではあまり見かけません。
お豆の横にあるのはニラ、ずっと同じ株から収穫していますが(5年目ぐらい)少し朝夕涼しくなるこの季節になるとアブラムシが一杯つきます。いちいちとるのも面倒なので、そうなるとニラの季節はまた来年。お味噌汁に餃子にチヂミ、あると便利なのですけどね。


番外編
e0178312_15184988.jpg山茶花、山茶花咲いた道、たきびだたきびだおちばたき、あーたろうかあたろうよ、しもやけおててには程遠い陽気ですがお庭の山茶花が満開です。

山茶花と聞いて「たき火」の歌詞がうかんだ人はポチッとしてみましょう。いや、もちろん「さざんかの宿」でもいいのですけど、、、
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-10-28 12:57 | Trackback | Comments(4)
2009年 10月 27日

コーヒーハウスとグループレッスン

e0178312_14403475.jpg日曜日の午後は小学校の音楽の先生に頼まれてコーヒーハウスでバイオリンを弾きました。先生が趣味で描いてらっしゃる絵の個展がコーヒーハウスで開かれ、その余興です。ヴィヴァルディの四季から「春 第1楽章」モンティのチャルダスを弾きました。伴奏もなく、コーヒーハウスの普通のお客さんもいるとのことで弾き慣れた、親しみのある曲を選びました。何人か小学校の先生もいらしていて気持ちよく演奏することが出来ました。
e0178312_1443939.jpge0178312_14474197.jpgきれいな花束を頂きました。パンサーからは先生にカードとココアショートブレッドの箱詰め。


夕方からはスズキの遠征グループのレッスン。2時間半のレッスンではいつものレパートリー曲に加え、初見でハリーポッター、フリントストーンやスターウォーズなどのおなじみの主題歌なども皆で弾きとても楽しかったようです。
e0178312_1444256.jpge0178312_14452999.jpg
私はいつものようにスナックタイム担当。アメリカ人、特に子供はナッツはアレルギー、香り付けの洋酒はお酒臭い、フルーツは酸っぱい、ドライフルーツは歯に詰まる、と文句がうるさいので極力単純な万人受けするケーキを持って行きます。今回はシンプルなロールケーキとココアのショートブレッド。ショートブレッドはパンサーに味見をさせたところ、「おいしいけど、アメリカ人の子には甘みがもっと必要」と言われ、急遽粉砂糖をまぶしました。そうしたら、なんと子供の一人がコーンアレルギーで粉砂糖に含まれているコーンスターチに反応するという子が!!ロールケーキは粉砂糖かけなくて良かった~。本当気を使います。


ついつい更新する時にこのバナーを足すの忘れてしまいます。まだまだPCの使い方が覚束ない私。これを励みに頑張ろっと。自分でもポチ!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-10-27 13:57 | Violin | Trackback | Comments(4)
2009年 10月 26日

トマティーロ

もう日本はかなり冷え込む日もあるというのに、こちらは今日も日中30度まで気温があがりました。ファーマーズマーケットにもまだ美味しい夏野菜が並んでいました。

e0178312_14434549.jpg日本では食用ほおずきともいうらしいですね。メキシコ料理のサルサには欠かせない、お野菜です。ほおずきの皮をとった姿も味もグリーントマトのようです。


e0178312_14471898.jpg香菜、トマティーロ、ハラペーニョの酢漬け、ライム、ざくろを使ってサルサを作りました。材料は生のまま、ハンドミキサーでまぜあわせるだけです。これは昔サンタバーバラに半年滞在した時にヴェトナミーズの食料品店でみつけたソースをまねたものです。


e0178312_14513893.jpge0178312_1452575.jpg昨日はファーマーズマーケットで鰯をみつけたのでBBQ。この方のブログからエリンギのベーコン巻きも焼きましたよ。


このソースを焼いた鰯にかけて食べると、なぜかタデ酢で食べる鮎の塩焼きを思い出してしまいます。鮎+タデ酢がおしょうゆ顔としたら、鰯とトマティーロのサルサはおソース顔という感じ。そのぐらいぴったりあっています。

とにかくさっぱりさわやかでピリッと辛味が効いているソースです。BBQで焼いたものに片っ端からかけて食べていたら、半分ぐらいなくなってしまいました。

更新の励みになるかとランキングに初めて参加してみました。ご祝儀ポチ、出来ればお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

# by flouribunda | 2009-10-26 13:37 | Trackback | Comments(2)
2009年 10月 25日

ざくろ

e0178312_15141996.jpgファーマーズマーケットで今年初めてざくろを買いました。食べごろに熟れて真っ赤な実がのぞいています。ざくろはやはり皮がはじけているぐらいの実を買わないと中が充分に熟れていなかったりしますね。


e0178312_15202052.jpg毎年はじめてのざくろはジュースにします。ジュースにすると少ししかとれないのですが、初物は少し贅沢にいただきたいです。とっても濃厚な味で休日のランチのアペリティフがわり。


e0178312_15493766.jpg今日はファーマーズマーケットでケフィアの種菌で発酵させたオーガニックソーダも買ってみました。私達が買ったのはりんごとブドウ、他にも色々な果物のソーダがありました。常温ではずっと発酵しつづけるらしく、保管は必ず冷蔵庫なのだそうです。瓶を開けた時にはかなり噴出してしまいました。

自然の甘さで、程よい炭酸。少しアルコールも感じます。これはランチのおともに。パンサーが補習校の土曜日はビーバーと二人、ゆったりとランチです。

# by flouribunda | 2009-10-25 16:00 | Trackback | Comments(4)
2009年 10月 24日

Parent Party

今日はパンサーの学校の親の親睦会でした。1年に2回同じ学年の親だけが集まるPartyがあります。会場はクラスメイトの誰かのお家。毎回誰かしらボランティアで名乗りでてくれます。私立学校なんで、すごいんです、皆さん、お家が。1学年45人の両親と先生、それに給仕の人達がいるので100人近く。なんともないんです。毎回パーティに出席するたびにため息モノです。

写真は盗み撮りしか出来なかったのが、残念。とても素敵にインテリアコーディネートされたお家。3人子供がいて皆同じ学校。ママは子供服のお店を経営、パパは映像関係。

e0178312_157867.jpg玄関前のポーチにはドリンクコーナーがあります。一応ハロウィンが近いので、コスチュームを着ている人もいます。(Toothfairyになっているこの家のパパ)


e0178312_1592193.jpg
そうでなくてもちゃんとフェイスペインターがお化粧してくれます。
e0178312_15103147.jpgかなり本格的なペイントで楽しかったです。ビーバーはドラゴンをかいてもらっていました。


e0178312_15125575.jpgお食事は立食で中国風のお料理でした。もちろん一人20ドル会費制なので豪華なお料理ではありませんが、それでもコックさんたちが3-4人立ち働いています。写真ではよく見えませんが、お料理の入っているお鍋も銅製。高級感がありました。ここがきっとメインダイニング。


e0178312_15173823.jpg
ここはキッチンとファミリールームといった感じのお部屋。お庭に面していて、生バンドの演奏や占い師もいました。


e0178312_15212421.jpgお土産はちゃんとパンサーの学年(CLASS OF 201?高校卒業年で呼びます)が印刷してあるチョコレート。


親だけの学年親睦会は年2回ですが、全校の親だけの親睦会があったり、親だけの勉強会というのも年3回ぐらいあります。すべて夫婦で出席。お付き合いも結構大変です。

# by flouribunda | 2009-10-24 15:40 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(0)