2016年 11月 20日

手羽先のビール煮

先日瓶に入れたビール実験で2次発酵のための蜂蜜を入れないで作ったビールがありました。
飲んでみるとやはり発泡していません。
気が抜けたビールという感じ。
でも味はおかしくなかったのでお料理に使ってみました。
e0178312_11493145.jpg
手羽先のビール煮。
気の抜けたビールとみりん、お醤油、ニンニク。
少し感じるホップのほろ苦さが大人の味で
コクがあって美味しかったです。
まあ手羽先はどうやっても甘辛く煮れば美味しくなりますね。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


# by flouribunda | 2016-11-20 06:34 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 19日

サラダニソワーズ

そしてまだあったマグロの塊。
最後はステーキのように焼いて、
ニース風サラダ。

e0178312_07212337.jpg
Cpicon ローズ家のニース風サラダ by ローズ家の台所

あとは冷凍してあるのでゆっくり消費していこうと思います。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




# by flouribunda | 2016-11-19 07:20 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 18日

マグロステーキ

連日先週の会食の残ったお魚を消費してます。

かなり贅沢ですが
e0178312_07124559.jpg
こんな大きい塊、食べられるのか?
と思いながらも焼いてみました。
塩胡椒、鉄鍋にニンニクオイルで。
全部食べちゃった。
ちょっと感動ものの美味しさでした。
付け合わせは長芋フライ。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


# by flouribunda | 2016-11-18 07:11 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 17日

最近のお弁当

e0178312_03523362.jpg
e0178312_03525153.jpg
e0178312_03524439.jpg
e0178312_03525993.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


# by flouribunda | 2016-11-17 06:52 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 16日

鯛めし

先週買ったタイはとても大きかったので
お客様にお味噌汁にして、
翌日兜煮にしてもまだまだアラが残っていました。
その翌日は湯引きして鯛めしに。
お出汁と生姜と日本酒で。
e0178312_03434646.jpg
毎日お正月気分の今週です。
鯛めしって鯛が美味しいと
美味しいということが
改めてわかりました。



お供はお野菜づくし。


e0178312_03481393.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


# by flouribunda | 2016-11-16 06:43 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 15日

手巻き寿司会食

先週はお客様がいらっしゃいました。
長年お世話になっているスウェーデンの先生ご夫妻と
ギリシャ人の先生。
何にしようかと迷ったのですが
日本にもお詳しく、
お魚をよく召し上がる国の方々なので
手巻き寿司にしました。
e0178312_03140698.jpg
ここはお友達にお願いして
とびきり新鮮なお魚を調達しました。
タイ、マグロ、ハマチ、サーモン、ホタテ、イカ

ナマものばかりでは辛いかもしれない、と
大根、きゅうり、人参の千切りお野菜、
しいたけの含め煮と厚焼き卵、
サーモン甘塩焼きと
ハマチを照り焼きに。

「こんな美味しいお寿司は日本以外で
食べたことがない。」

こちらがびっくりするほど
たくさん召し上がってくださいました。

スープはタイのアラでお味噌汁にしたら
「骨はお出汁を取るためですから
残してくださいね。」
と言ったにもかかわらず、
皆さん骨までしゃぶってらっしゃいました。

具を用意してあとはご自由に召し上がっていただくだけなので
ホステスもとっても楽な手巻き寿司。
特にお魚の良さがわかる方達だったので
とても喜んでいただけました。
お好きなものを選んで食べれるのも
楽しかったようです。

下の写真は翌日食べた残り物。
卸のお魚屋さんなので
冷凍庫に半年分ぐらいの
お魚ストックができたかも?

e0178312_03141861.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


# by flouribunda | 2016-11-15 09:13 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 14日

自家製ビール

ついに!
ジャ〜ン。

e0178312_04514716.jpg
ちゃんと発酵して、しかも美味しい!!
ちょっと感動でした。

あんないい加減に作ったのに
結構できるものですね。
さすが発酵食品。

とっても高いビールとなってしまいましたが、
報われたかな?

お供は丸鶏の水炊き。
e0178312_04521881.jpg
今週は日中は30度を超える暑さでしたが、
日照時間は短いので朝夕は冷え込みます。
夏仕様の我が家は家の中の温度は低いまま。
外の方が暖かい、
という季節がやってきました。
お鍋も美味しいです。

今年作った柚子胡椒も美味しくなってきました。
やっぱり3ヶ月ぐらい熟成にかかるようです。
しかし今年こんなに豊作だとわかっていたら、
もっと沢山柚子胡椒を作っておけば良かった。
青ゆずの時はどのくらい実っているかわかりにくいのです。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




# by flouribunda | 2016-11-14 04:44 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(3)
2016年 11月 13日

ビーフウェリントンとクリスマスプディング

記念日ディナー記録です。

鶏レバーとハツのコンフィ
グリーンサラダ。

記念日なので引き出物のお皿と
結婚式で使ったグラス。
海を越えて、
時を超えて、
まだ健在です。
e0178312_04212558.jpg
メインのビーフウェリントンは下ごしらえを済ましておけば
オーブンに入れておくだけなので食事中の手間は最小限です。
でもどうやらオーブンの予熱が足らず、パイ生地に色がなかなかつきませんでした。
なのでせっかくのお肉に火が通り過ぎてしまいました、、、。
パイで包んだらしっかり冷蔵庫で冷やしておくこと、
オーブンはなるべく高温で焼くこと
(外側のパイ生地が色づく時には中も程よく温まります。)
が大事です。
e0178312_04211716.jpg



デザートは柿を使ったクリスマスプディング。
お酒がたっぷり入ってるので、お酒が好きな大人向けです。

e0178312_04211148.jpg

これは日持ちがしますし、
食べる前に電子レンジで温めると風味が増します。
冷凍庫で保存も可能。
まるで常備菜。
作りたてよりも1、2日おいた方が味も馴染みます。

作るのも材料は多いですが
混ぜて蒸すだけ。

蒸し器がなければ大きなお鍋に足を置いて
底上げしてお湯を張ります。
型は耐熱ならなんでもOK、
水滴が入らないように紙蓋をして
竹串につかなくなるまで中火で蒸すだけ。
今回はステンレスのお鍋を型にしました。
e0178312_04405207.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


# by flouribunda | 2016-11-13 04:47 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 12日

結婚記念日

25年が経ちました。
5畳二間のアパートで
電話帳で作ったブーケの押し花も健在です。
奥は披露宴の招待状。
e0178312_05120046.jpg
他愛のないことで笑って
毎日があっという間に過ぎて行きました。

e0178312_01085133.jpg
腕一杯の花束と25年分のスライドショーをいただきました。
幸せな時間でした。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2016-11-12 06:35 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(10)
2016年 11月 11日

最近のお弁当

みんな言いたいことは一杯あるでしょうに、
ご近所さんと話をしても
その話題にはあえて触れず。
何気ないことで笑って。
そんな穏やかな人たちの中で暮らしている
幸せを感じました。
e0178312_14341407.jpg
e0178312_14333097.jpg
e0178312_14340898.jpg
e0178312_14335417.jpg

Life goes on

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2016-11-11 08:32 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 10日

Rhapsody in Blue Ray Ushikubo


に行ってきました。
パサデナ交響楽団の定期公演です。

演目は

Copland Appalachian Spring Suite
Gershwin Rhapsody in Blue

Rimsky-Korsakov Scheherazade

おなじみの曲ばかりでとても楽しいコンサートでした。
会場はほとんど満席。
私たちは運よく2階の最前列が取れ、
とても良い席でした。
ラプソディインブルーを弾いたレイくん、
ますます磨きがかかって堪能させてくれました。

若さみなぎる演奏でお客さんたちは最後まで魅了されていました。
これから拍車がかかって成長するのを見るのが本当に楽しみです。

今回の差し入れもいつものパン。
おだてるのがとても上手なママさんですからね、
自然と朝パンを焼いていました。

e0178312_00444503.jpg
我が家分にもレーズンパンを久しぶりに焼いてみました。
これでもか、と入るだけ入れるナッツとレーズンが主役です。
計量したことありません。
e0178312_14314733.jpg
今回はお昼2時からの公演でした。
車を停めるのが面倒でUberで行ったら
片道6ドル強。
駐車料金と変わらない。
おかげで途中休憩で一杯をして、
公演が終了してもまだ外は明るく
帰りはパサデナダウンタウンでお買い物。
そのままご飯を食べて帰っても良いスケジュール。
ん〜、マチネは楽だ。
とつくづく思うジジババでした。

結局家に待たせている犬が気になり
家ご飯。

e0178312_00444110.jpg
ご飯が炊ける間30分一本勝負。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2016-11-10 07:30 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 09日

雲井窯でカモフラージュ

この時に買った雲井窯の御飯釜。
注文してから何ヶ月もかかるとのことで
一緒に小さな土鍋も注文しました。
e0178312_14275502.jpg
御飯釜は毎日使っていますが、
やっと冷え込むようになってきたので
土鍋の出番もちらほら。

特にご飯の用意に時間が割けない時には大活躍。
存在感があるので貧相なメニューも見た目に満足感が。
(ある気がするのは私だけ?)

ちなみに日本橋の高島屋に行った時にはお鍋の在庫がいくつか売っていました。
あんなに何ヶ月も待たなくて良かったんだ、免税だし、、、。

じゃがいもとズッキーニのラッキ。

ごま油で焼くと途端に韓国風になります。
もともとじゃがいもは焼くとひっつきます。
種類によってひっつきやすさに差があるので
小麦粉は少しひっつきやすいようにするだけ。
なので目分量で充分です。
小麦粉を少し足すことによって他のお野菜を混ぜ込んでも綺麗に焼けます。

e0178312_14294031.jpg
ちなみに鉄鍋に欠かせないのは日本ならではのお好み焼きや、もんじゃ焼き用のへら。
調理にはもちろんのこと、鉄鍋を綺麗にする時も便利。
鉄鍋を持っている方には超オススメです。

私のは7、5cmなのですが、もうそれが楽天で見つかりませんでした。
柄もステンレスなので長時間使うと熱くなりますが、
ひっくり返すぐらいだったら大丈夫。
一体型のシンプルなこの手の方が絶対便利です。


あまりへらが大きいかったり、
鉄鍋が小さかったりすると角度がないため使いにくいのでご注意ください。
上からぎゅっと押さえつけたりする時に
鉄鍋の側面で手を火傷します。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2016-11-09 06:28 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 08日

りんごとセロリのサラダ

最近クックパッドに投稿する頻度が少なくなりましたが、
自分のレシピ帳がわりに便利に使っています。
そして季節のレシピは時々つくれぽを届けてくださるので
あ!そうだ、これ作ろう!
と思い出させてもらえることもしばしば。

そんなつくれぽが届いたので
久しぶりに作ったりんごとセロリのサラダです。

Cpicon ローズ家のリンゴセロリサラダ by ローズ家の台所
e0178312_14271184.jpg
この季節りんごは冷蔵庫に常備しているし、
セロリは通年で必ず常備しています。
冷蔵庫の在庫利用メニューに最適でした。

e0178312_14272603.jpg

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2016-11-08 08:24 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 07日

サマータイム終了 と 新しい壁掛け時計

夏時間が終わり、1時間戻しました。
11月6日から来年の3月12日まで普通時間です。
夏時間の方が長い。

しかし朝が明るくなるのはいいものの、
夕方のお散歩が暗いのはマイナス。

さて、懸案だった壁掛け時計を買いました。
e0178312_23013089.jpg
(写真は夏時間の時にとりました。)

探していたのは電波時計、
しかも夏時間も調整できるもの。

下のブログの時に会った電波時計は
20年ぐらい前のものだったので
日本時間に合わせている時計まで夏時間になってしまったり、
戻ってしまったりしました。

日本で買ったMUJIの電波時計は
考えないで買ったらいつのまにか二つとも日本時間になっているし。

アメリカで売っているものは、
4つの時間帯が正確に示せるものは
安いものから高いものまで沢山あります。
でも国際時計はなかなか見つかりませんでした。
(もちろんとってもお高い高性能時計ならあるのですが
それを複数買う気にはなれない。)

そして見つけたのがこちら。

ついでだから3つ買ってしまいました。
日本時間は絶対必要だったのですが、
もう一つは東海岸。
3時間ぐらい計算すれば良いのですが、
まあ娘がこの先どこに住むかもわからないので
将来同じ時計が手に入るかもわからないから
買っておきました。

しかし3つもあると一瞬どの時計を見ていいかわからない。
下に国名の札が必要かも。

思ったより音がします。
私は全く気にならないのですが、
オフィスにはわざわざ音が全くしない時計を選んでいた主人にはとても気になるそうです。
でもこちらは台所横の私と犬が普段使う部屋。
台所の生活音もある部屋なので
これで充分でとても気に入ってます。

最初はちょっと大きかったかな?と思いましたが
見やすいので機能優先。


今朝起きたら正確な時間が示されていました。
ああ、気持ちが良い。

このような感じになりました。

e0178312_23360617.jpg


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2016-11-07 00:37 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 06日

ビール瓶つめ


ビールを作り始めて2週間と1日、
1次発酵が終わったので瓶詰めにしました。
沈殿している酵母を揺らさないように
ビールだけ取り出すのが慣れないとかなり難しい。
結局うまくとりだせたのは6本(H)でした。
2本(K)は酵母がかなり混ざっているので
実験用。
Hと書いてあるのは2次発酵のための蜂蜜を加えています。
Kは蜂蜜なしで本格派?
e0178312_03262222.jpg
夕方からやってかなり苦戦したので
夜ご飯は適当。
鯖の塩焼きにてんこ盛りの大根おろし、
アスパラとしめじのお焼き、
柚子胡椒風味のセロリひじき、
メインはごぼうとお豆腐の炊き込みご飯。

e0178312_23195297.jpg
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2016-11-06 07:19 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 05日

柚子仕事

雨樋掃除ではしごを出したのでついでに柚子を収穫しました。
数えたら68個!!
これまでに何個もとっているし、
まだ20個近く残っています。
今年は100個は実ったようです。
👏👏👏
(普段使わない絵文字も思わず使いたくなるほど嬉しい。)


5個ぐらい柚子皮塩にして冷凍庫保存しました。
e0178312_23183496.jpg
あとはひたすら皮をこそげて刻んで、
果汁をとっての作業を丸1日半。
指がふやけました。
そしてジャムというより柚子ソースにして瓶詰め。
1瓶に柚子5個は入っているという渾身の作。
e0178312_01440261.jpg
難を言えば半月遅かったらもっと皮が柔らかかったかも?
でも待ちすぎると果汁がなくなるし、
タイミングがなかなか難しいです。

歯ごたえのあるソースになりました。
でもお料理にも使ったりするので
使いやすいかも?と言い訳。
e0178312_01443896.jpg
皮が傷んでいるのはティーバッグに入れて柚子風呂用。
風情はありませんがこうしておくと湯船が汚れません。
入ったあとはこれで湯船を掃除する、気持ちいいですよ。
e0178312_23183965.jpg
タネは少し分けて化粧水用にお酒につけましたが、
それでも大量の搾りかす。
なんだか勿体無いので思わずこれが欲しくなりました。


どっちが勿体無い、というお話。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2016-11-05 08:18 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 04日

ガッター(雨樋)掃除 と カポナータ

週末家にいるとやたらと用事があるような?
半分わざわざ用事を作っているような気もしますが。
ということで今週はガッター掃除。

はしごを使わなくてはならないので、
万が一に備えて2人でやらなければなりません。

「はしごに登れなくなったらアパートに引っ越す。」
「いい加減に人を雇ってやったら?」
「屋根も見なくちゃいけないから、ガッター屋さんと屋根屋さん両方に頼むの?」
「誰かハンディマン?」
「信用できる?結局後でチェックするためにはしご登らない?」
「庭師さん?」
「違うこと頼んで怪我でもされたらどうする?」
アメリカでは皆が保険があるとは限りません。
医療費は莫大ですし。

という会話が毎年繰り返され、
結局自分達でやることになります。

毎年どうしても雨樋がつまるところが数カ所。
あとは綺麗なものだったので思ったより楽でした。
それでもやっている途中は「来年こそ誰かに、、、」
と思いましたが、終わってみるとスッキリ快感。
綺麗になるのは気持ち良いです。

そんな日のお疲れ様ディナーは
朝仕込んだ焼きたてパンがメインコース。
e0178312_23402703.jpg
おかずは茹で鶏の骨についてるお肉をほぐしたものとレバー
(1羽丸ごと買うと内臓もついてきます。それも一緒に茹でます。)
を容器に押し込んでゆで鶏スープで固めたもの。
スープはゼラチン質たっぷりなので勝手に固まってくれます。

e0178312_23102759.jpg
冷蔵庫の在庫利用のカポナータ。
e0178312_23104297.jpg
最近こちらで見かけたレシピで作っています。
煮込んだラタトゥイユも美味しいですが、
素材を大きめに切ったこちらも美味しいです。
白ワインビネガーの代わりにいつも白ワインで作っています。
ビネガーと違って入れすぎてもそれなりに美味しいので
失敗しにくいです。



下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2016-11-04 06:09 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 03日

南カリフォルニアでは買って剥いてみないと
傷んでいるかどうかわからない栗です。
買ってから何度残念な思いをしたかわからない、、、、。
今年も期待せずに買ったら
思いの外新鮮でした。
期待してなかっただけに
すごく嬉しい。
e0178312_23251825.jpg
アメリカ人の方に頼まれた時についでに我が家の分も買ってみた栗剥き器。

確かに剥けますが、包丁でやり慣れている身には
必要なかった、、、。
子供に手伝わせるには良いかも?です。

やっぱり栗ご飯。
e0178312_23252515.jpg
こちらの栗はホクホク感が日本の栗にはかないません。
されど栗ご飯は美味しいです。

今回は綺麗な栗だったので迷いなく渋皮煮も作れました。
最初から渋皮煮を作ろうと思って栗を買っても
5回に1回作れれば良い方なのでとても貴重です。
e0178312_23253151.jpg
さて何を作りましょう〜。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2016-11-03 05:25 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 02日

茹で鶏

いつも鶏肉は1羽丸ごと買います。

最近は茹でるのがお気に入り。
半身だけさばいて
胸肉1枚、もも肉1枚、手羽1本は冷凍します。
その残りは全てお鍋に入れて水を入れ、
沸騰したら弱火で半日。
しめたての新鮮な鶏なので
味付けは必要ありません。
とても綺麗なスープができます。
e0178312_09011525.jpg
長年愛用しているアスパラガス鍋。
場所も取らなくて、
火の廻りもスープを取るには最適です。
大きめのストック鍋やパスタ鍋は使わなくなりました。
もっぱらこればっかり。

買ったのはこの時でした。
一生分白アスパラガスを食べたベルリンでの3ヶ月。
久しくこのお鍋でアスパラガスは茹でていません。

難をいえば長細いので焦げ付かせたらあらいにくいです。
容量も4リットルなのでたっぷりだし
我が家ではとても重宝しています。

ゆっくり茹でた鶏はお肉もスープも
どちらも美味しくなります。

朝からクッパ。

e0178312_09011829.jpg
蒸しナスと冷菜に。
e0178312_00395256.jpg
温め直して水炊き風。
でもお肉はホロホロとくずれるほど柔らかい。
e0178312_09015253.jpg
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2016-11-02 09:00 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 01日

鮭の白子

とても新鮮な鮭の白子をいただきました。
白子なんて自分で調理するのは初めてでした。
なんでもカロリーも少なく
(100g80カロリーぐらい)
栄養価が高くて美容食らしい。
しかし魚屋難民のアメリカでは
貴重な食材です。

まずは湯引きして
ポン酢ともみじおろし。

e0178312_08585239.jpg
綺麗で臭みもなく
さっぱりといただけました。

生姜を効かせて、お醤油とバルサミコ酢でソテー。
紫蘇と一緒に。
濃い味付けもあいます。
e0178312_08591725.jpg
余った分は湯引きしてお酒に漬けておきました。
翌日生姜とお醤油で下味をつけて唐揚げ。
万人受けする美味しさ。

e0178312_08592217.jpg
余った唐揚げは南蛮漬けにしてまた翌日。
これも良かったです。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2016-11-01 08:57 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 31日

10月のこまごま

今年は柚子が大豊作。
今が一番果汁がとれます。
その後皮が美味しくなる。
ジャム作りは11月。
えっ?もう11月??
e0178312_00112649.jpg
10月はボストンに2回行きました。
写真はボストン美術館のレストラン。
e0178312_00171469.jpg
ようやく気候も秋らしくなって来た?
(南カリフォルニア比)
食卓はすっかり秋です。
(また新鮮なサンマ!!)
e0178312_08564490.jpg
お店に行ったら
「今日入荷したところよ」
そう言われると絶対買ってしまう松茸。
焼き松茸でもいただきましたが
松茸ご飯は外せない。


e0178312_08563734.jpg
オクトーバーフェストには間に合わず。
発酵中。
e0178312_09081678.jpg
夏の間お休みだったキムチ作りも再開。
e0178312_00462271.jpg

アーツディストリクトで行ったTea Room。

見かけがいつも空いているので
足が向かなかったのですが
入ってびっくり。
とても広々として気持ち良い空間が広がっていました。
茶葉専門店。
コーヒーはありません。
でもそのセレクションがすごい。
アーツディストリクトは比較的のんびりできるお店が多いですが、
ここはその中でも秀逸でした。
お友達とティーポット2つで数時間。
儲かるのかな?

e0178312_22582922.jpg



下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2016-10-31 07:10 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 30日

最近のお弁当

月曜日に帰宅。
日常が戻って来ました。

e0178312_00053326.jpg
e0178312_00055213.jpg
e0178312_00055627.jpg
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2016-10-30 08:04 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 29日

Cyder Hill Farm と The Institute of contemporary art

話が前後しますが、
土曜日授業参観の後、
ボストンに行く途中にファームに立ち寄りました。
季節の風物詩。
東海岸にはかぼちゃが似合います。

e0178312_01502217.jpg
でも雨でお店をのぞいただけでした。
りんご園として有名なファーム。
りんごサイダードーナツは揚げたてで
とても美味しかったです。
e0178312_01511863.jpg

その後ホテルにチェックインして
娘はベッドに直行。

私たちはホテルの近くの近代美術館に行きました。
新しいギャラリーの準備中で展示作品は少なめでした。
炭で作ったオブジェ。
空気も綺麗になって一石二鳥。
なんて考えてしまう私には近代美術は到底理解不能。
e0178312_01514854.jpg
港を臨む美術館は景色を存分に楽しめるようになっています。
建物が素敵。

e0178312_01521864.jpg
e0178312_01530275.jpg

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2016-10-29 06:49 | ローズ家IN BOSTON '16 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 28日

Salem

日曜日は娘を寮に送り届けた後、
魔女狩りで有名なセーラムに寄り道しました。
e0178312_04393548.jpg
覚悟はしていましたが、
ハロウィンはもう間近ですからとんでもなく混んでいました。

ここだけは見ておいた方が良いと聞いていた美術館。
確かに立派な建物。
e0178312_04415944.jpg
東洋美術が充実しているとのことでしたが、
江戸時代の仏像と奈良美智、タグは日本。
かなり大雑把。
e0178312_04420964.jpg
でも鎖国をしていた頃にもオランダ船籍であれば出島に入港を許されたそうです。
昔から貿易港として栄えていたセーラムの船も来ていたのだとか。
なので柿右衛門。
e0178312_04420388.jpg
魔女として処刑された方達のメモリアル。
写真では墓地も写っていますがメモリアルは手前。
e0178312_04394034.jpg
とにかく街は仮装した観光客と露店で大にぎわいでした。
e0178312_13530020.jpg
魔女帽子。
e0178312_04394465.jpg
こんなものでしょうね、の予想通りの街でした。
この時期に来るものじゃないかも?

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2016-10-28 08:58 | ローズ家IN BOSTON '16 | Trackback | Comments(4)
2016年 10月 27日

Menton

土曜日は授業参観のあと、
娘と一緒に3人でボストンに泊まりました。
行ってみたかったレストランへ。
備忘録の料理写真連続です。

Menton



かにといえばダンジネスクラブとなってしまった西海岸在住には
とっても繊細なお味のかにでした。
e0178312_01080644.jpg
かぼちゃ類色々
e0178312_01082246.jpg
バタースープ。ここの名物らしいです。
お出汁が効いていて濃厚でしたが量がちょうどよかったので◎。

e0178312_01083157.jpg
季節限定アルバ産のトリュフをこれでもか、
と削ってくれました。
自家製パスタと。
e0178312_01084592.jpg
トリュフの特別メニューのチョイスはスクランブルエッグ、パスタ、リゾット。
もう一つは王道スクランブルエッグを。
e0178312_01084134.jpg
カジキマグロもお刺身ポーション。
このぐらいが美味しいです。
e0178312_01082730.jpg
ミルクしか飲んでいなくてマッサージを日々受けていた子豚さん。
e0178312_01083607.jpg
フォアグラとイチジクのタルト。
一口サイズ。
e0178312_01122575.jpg
鹿肉も全く臭みがありませんでした。
松茸と一緒に。
e0178312_01123684.jpg
あまりに美味しそうだったのでチーズも各種。
e0178312_01085947.jpg
栗のスポンジケーキ
e0178312_01084958.jpg
チョコレートとチェリー
e0178312_01085303.jpg
食事後にはキッチンを見せてくれました。
まるで実験室のような機能的なキッチン。
e0178312_01133995.jpg
おまけ。
ちょっと気がはやいのですが、
当日は娘は自宅にいないので。
e0178312_01090517.jpg
今回は奮発してトリュフやら、チーズやら、
と注文してしまったのですが、
普通に食べて飲むならば、
雰囲気やサービスを考えたら
かなりお値打ちのレストランだと思いました。
ロスアンジェルスで同じようなレストランだったら1、5倍かも。
一皿の分量もちょうど良かったです。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2016-10-27 04:36 | ローズ家IN BOSTON '16 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 26日

Family Weekend 2016

娘がいる寄宿学校の授業参観に
再度東海岸に行きました。
2週間前は紅葉もまだ始まっていなかったのに、
もう終わりかけ。
e0178312_04102401.jpg
授業参観したり、日頃の生活を覗けるチャンスです。
寮の部屋はとてもオーガナイズされて快適そうでした。
e0178312_04144974.jpg
夜には音楽科全体のコンサートがありました。
e0178312_04110999.jpg
分刻みでスケジュールをこなす生徒たち。
授業も少人数制でディスカッション中心に進んでいくので気の休まる時がありません。
予習、復習に加えて膨大な宿題の量。
生徒たちはすごく鍛えられています。
e0178312_04105439.jpg
しかし授業参観にわざわざ東海岸まで、、、
とつい思ってしまうのですが、
お隣のお父様はロシアから、
その向こうの家族全員!!ロンドンから、、、。
アメリカ国内でへこたれていてはいけないようです。
大学でも当然のようにFamily Weekendはありますから、、、。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




# by flouribunda | 2016-10-26 04:30 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 21日

ずーっと欲しかった

見つけました。
手に入れました。

e0178312_09222579.jpg

電池で動く小型掃除機。
こういう小型のものなら日本でしょ、
と思ってました。

ことあるごとに探していたのですが
検索の仕方が悪いのか全く意中のものに出会えませんでした。
灯台下暗し、アメリカで探したらすぐ見つかりました。

こういう引き出しの中とか良く開けるだけに細かいゴミが隙間に入るのです。
布巾で拭くにも拭きにくい。
かといっていくらハンディクリーナーでも
他のところを掃除した掃除機を使いたくない。
e0178312_09222927.jpg
でもこれならこんなところに収まってしまうのです。
e0178312_09223383.jpg
素敵だと思いません?

私だけでしょうか?

ちなみに一通り引き出しの中を一度掃除しただけですので
耐久性はわかりません。

このお値段だとあまり期待できないかもしれませんね。
でも少なくとも最初は吸引力も満足いくものでした。
レビューにもありましたが、髪の毛は吸えません。
溢れたスパイスや粉、茶葉など位しか吸えませんが
それが目的の方にはとてもオススメです。
でもこの威力がいつまで続くかは???。
こういうサイズのものでずっと長く使えるもの誰か作ってくれないでしょうか?

(全くこの商品は信用しておりません。
アメリカでは何事も期待しないに限ります。)

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ





# by flouribunda | 2016-10-21 09:20 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 20日

ビール作りのお伴

ひよこ豆のカラスミ和えは豪快にレンゲで食べます。
e0178312_23340873.jpg
具沢山のモロッコ風。
主食代わりのさつまいももたんぱく質のお豆も入っているので
これで良しとする。
Cpicon ローズ家の野菜のモロッコ風煮込み by ローズ家の台所
ちなみに今回はお肉やチキンブロスを入れない
ビーガンバージョンでした。
いろんなお野菜からのお出汁で十分美味しいです。

e0178312_23335332.jpg
こういう時こそ
このお鍋。

赤ワイン片手に秋の夜長のビール作りを楽しみました。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2016-10-20 06:51 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 19日

ビール作り

この週末はビール作りに挑戦。
前からやってみたいとは思っていたのですが、
一人でやるのもな〜?
とずっと思っていました。
そうしたら主人も参加したいとのことで
めでたく共同作業です。
e0178312_23343588.jpg
いろんなところでビール作りキットが売っていますが
(もちろんアメリカでのお話です。)
思い立ったらすぐ届けてくれるアマゾンプライムはやっぱり便利です。
日本の翌日配送のスピード感とは雲泥の差ですが、
他のところだとゆうに1週間かかったり
在庫がないとさらに待たされることはザラです。
この週末しか当分チャンスがないので
そんなこと言ってられない。

我が家の大きめのお鍋を総動員して作りました。
e0178312_23343099.jpg
作業開始から全部で3時間ぐらいかかったでしょうか?
1ガロン(約4リットル)のビールを作るのに
かなりお鍋も重くなるので二人でやって正解でした。
あとは2週間待って、ボトルに詰めて、再度2週間待つ。
かなりいい加減な作り方をしましたが、
さあ、上手く出来るでしょうか?

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




# by flouribunda | 2016-10-19 06:31 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 18日

最近のお弁当


e0178312_04574213.jpg
e0178312_04564276.jpg
e0178312_04575513.jpg
e0178312_04575112.jpg
たまにはこんな時もあります。
e0178312_04581338.jpg
サンドイッチを食べやすく、綺麗に見栄え良くお弁当にする方法あったら知りたい。
手で食べるものは難しいですね。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2016-10-18 04:55 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(4)