ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 06日

ワンプレートの欠点

晩酌がしたくなること。
e0178312_07315168.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-05-06 07:31 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 05日

ぶり大根 と 根菜の粕汁

夫婦二人だとほとんど買い物にも行かない我が家です。

冷蔵庫が空いてくる頃、食卓ののぼることが多くなる根菜。
旅行から帰ってきた翌日などはなおさら。
e0178312_07222061.jpg
ぶり(正しくはハマチですが)は冷凍してあったもの。

最近貝割れ大根は短めのものを買うと冷蔵庫で育つ間2週間ぐらい日持ちすることを学習しました。


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-05-05 07:21 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 04日

最近の土鍋事情

お野菜もいっぱい食べれてお手軽なお鍋は春になっても食卓にのぼっています。

お気に入りの雲井窯のお鍋、少し大きめのものも買おうかな?と思っていました。

でも最近は大皿をやめて一人用に盛り付けることにしたため、お鍋もしかり。
e0178312_07081305.jpg
主人用には1合炊きのご飯がまを使うことにしました。

なかなか良い感じです。
やっぱり大きな土鍋はもう要りません。


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ






# by flouribunda | 2017-05-04 07:07 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 03日

l'espalier

先日ボストンに行った時のディナー記録です。

この時に初めて行って気に入っていたレストラン。
その後も行って、いつか娘も連れて行ったあげようと思っていました。
良いチャンス。

しかし、ここは雰囲気もゆったりとしていて良かったのですが
今回は超混雑。
人の声、たくさんのボーイさん達でとても落ち着かない。

娘には
「ん〜、この雰囲気、何だろう?そうだ飲茶のレストランだ!」と言われる始末。
お食事は相変わらず美味しゅうございましたが
少し残念でした。
e0178312_06480426.jpg
ルバーブパイとメニューにはありました。
e0178312_06481260.jpg
e0178312_06481684.jpg
e0178312_06485431.jpg
e0178312_06482502.jpg
e0178312_06482997.jpg
e0178312_06483497.jpg
前はカートで選ばせてくれたので、それも楽しみだったのに
今回はあらかじめ皿盛り。

思わず「なぜカートじゃないの?」と聞いたら
「混んでいるし、もうカートも古いし」とキレの悪い答え。
カートでも結局同じようなセレクションにはなったでしょうが
楽しみが減ります。
e0178312_06483904.jpg
e0178312_06484853.jpg
e0178312_06491507.jpg
娘の誕生日にはお祝いができないのでこれがバースデーのお祝いでした。
早くも17歳です。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


# by flouribunda | 2017-05-03 06:42 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 02日

4月のこまごま

クロアチアから戻り、時差ボケていて、
主人が出張から戻ったり、出かけたり、
その合間に1年で一番気が重い確定申告。
それが終わってすぐに
ボストンまで行ったので4月はいつのまに、、、??

最近家にお菓子はほとんど皆無。
なのでお茶請けに簡単にできるシフォンケーキリメイク。
e0178312_06054853.jpg
週末に突然停電。
いつまで続くかわからないので温度をなるべく保つため、冷蔵庫は開けられません。
お庭からサラダ。
停電になるとガスコンロはありがたいです。
e0178312_06054543.jpg
春といえばイースターですが、
エッグハントをする子がいないと我が家ではただの週末。
形だけのイースターリリー。
e0178312_06054224.jpg
久しぶりにママ友と近況報告会。
いつも美味しいヒントがいっぱいの彼女からのプレゼント。
e0178312_06053961.jpg
初めてニコ動というものを見ました。
日本の実験装置の歴史的瞬間を実況中継らしいのですが、
何を言ってるのかさっぱりわかりません。
興奮しているのはしっかり伝わりましたが。
e0178312_06055306.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-05-02 06:41 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 26日

ボストンシンフォニーホール

この週末は東海岸にいる娘の陣中見舞いに行ってきました。

24年ぶりのボストンシンフォニーホール。
素敵なホールです。
e0178312_01034857.jpg
Mahler Symphony No.6
リハーサルと本番の2日間、オーケストラでMahlerを弾ける喜びで興奮していた娘でした。
バイオリン続けていて良かったね。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-04-26 01:10 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(4)
2017年 04月 22日

最近のお弁当

しばしの日常。
最近のお弁当。
e0178312_02511961.jpg
e0178312_02511323.jpg
e0178312_02512254.jpg
e0178312_02512625.jpg
そして今週は東海岸出張です。
東海岸に行くときは時差があるので
移動にはほぼ一日かかります。
移動日のお昼ご飯。
e0178312_02513356.jpg
移動日の夜ご飯。
e0178312_02513014.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-04-22 08:50 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 21日

白菜のお汁

夜はお野菜中心、ご飯も軽く1杯としているので
必然的に汁物が多くなる最近です。

我が家の定番の白菜のお汁。
これは絶対いりこ出汁で作ります。
具は白菜、おじゃこ少々、その時の気分のおろし生姜のみ。
水出ししたいりこ出汁と日本酒、コショウで
30分ほど白菜が柔らかくなるまで煮たら出来上がり。

いりこ出汁とじゃこに塩分があるので
お醤油は各自食卓で。

e0178312_02162962.jpg
滋味〜なお汁なのでこれを食べるたびに
「この味を美味しいと思う人は少ないだろうな。」と思います。
日本人以外ではまず無理かも。

主人はお代わりをしてくれるので好みが似ていて良かったです。

まあ私がそう仕向けたのかもしれませんが。
他に食べるものないですしね。

これはそのままおやつにしても美味しいです。
冷凍庫の常備品。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-04-21 09:22 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 20日

ラタトゥイユ

ラタトゥイユは大好きで我が家の定番ですが、最近作り方を変えました。
以前にも書きましたがこれを参考にしてから。

それからずっとなので、
もうこの作り方が定番化。

以前と材料は同じですが煮込む順番が違います。

ナスとズッキーニは塩をして先にオリーブオイルで水気をとばすように炒めておきます。
焼き色がつくぐらいが美味しい。
にんにく、玉ねぎ、ピーマンを一緒にオリーブオイルで炒めて
柔らかくなるまで蓋をして煮たら
ナスとズッキーニ、トマトかトマトペースト
を入れます。
白ワインと干しぶどうのみじん切り少々、
タイムや月桂樹の葉を放り込んで少し味が馴染むまで
蓋をして煮込んだら(10分ぐらい)
蓋を開けて水分をとばすように煮詰めます。

これまでクタクタになるまで煮込んでいたのですが、
最近はそれぞれの味がしっかり感じられるこちらの作り方がお気に入り。

本の作り方とはかけ離れたものになっているかもしれませんが、、、。

e0178312_01230817.jpg
カリフラワーのサラダも昔は卵やらオリーブオイルをあらかじめ混ぜておいたものですが、
最近は塩気はケッパーやオリーブのみじん切りだけで
お野菜と和えるだけ。
オイルは卓上で。

年齢とともに好みは変わるのか、
変わらざるを得ないのか。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-04-20 08:21 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 19日

ボルシチ

お野菜たっぷりの野菜スープ。
美味しいし野菜もいっぱい食べれて
簡単。
e0178312_01142994.jpg
おまけのきのこの蒸し焼き。
e0178312_01150650.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-04-19 08:14 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 18日

焼き魚定食

ワンプレートってなんだか好きではなかったのですが、
最近取り分け方式をやめたので、
お盆に小さい小皿をいっぱい並べても
なんだかスッキリしません。

ワンプレートの方がやはり収まりがいいような。
e0178312_01073973.jpg
ベジファーストだからご飯は奥。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-04-18 08:05 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 17日

青菜のお汁

美味しいほうれん草があったので
迷わず青菜のお汁。
しっかりとったカツオ昆布ダシで
塩、薄口醤油は控えめで
ゆず少々。
e0178312_13161193.jpg
メインディッシュです。

子供の頃、お友達の家に遊びに行くといつもおやつに出してくれた青菜のお汁。


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-04-17 10:15 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 16日

ワンプレート

春休みの旅行からも戻り、
主人も日本出張から戻り、
しばしの日常が戻っています。

今回はつくづく
「元気でいないと旅行できない」と感じた旅行でした。
以前より格段に時差や移動で疲れたり、
食事で疲れたり、、、。

なので単純な私たちは常日頃の食事もこの際少し見直すことに。

食べ過ぎと早食いを直す為に一人分づつ盛り付けることにしました。
なので今回はワンプレート。

いつまで続くかな。
e0178312_13023866.jpg
久しぶりにパンも焼きました。
挽きたての全粒粉を使うと全粒粉75%でもちゃんと膨らみます。
e0178312_13024163.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-04-16 07:01 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 15日

クロアチア土産

ザグレブの八つ橋、って感じかな?
スパイスが効いているクッキーです。
甘すぎないところがよかったです。
e0178312_08492900.jpg
こちらの薬局で買ったものやハーブ製品。
e0178312_08503676.jpg
ギリシャでとにかくはちみつが美味しかったので、それを期待してクロアチアでも名産のはちみつを買ってみましたがどうでしょうか?
ジャムは食べきれないから小瓶ばかり。
市場で買った干しいちじくなど甘いものたくさん。
ちょっと食べてみたかったトリュフ入りチョコレートも。
e0178312_08505324.jpg
いちじくと月桂樹の葉はいつもセットになってます。
真似します。

いちじくケーキ。
干しいちじくやナッツを固めたもの。
作れそう。
e0178312_07250986.jpg
塩、塩、塩。
お土産の定番らしく表示は各国語で書いてあります。
e0178312_08502381.jpg
オリーブオイルも定番中の定番。
トリュフはいつも使いきれなくてもったいない思いをするので今回はトリュフ塩。
魚市場で買ったアンチョビがとても楽しみです。
e0178312_08505780.jpg
記念にクリスタルの食器。
ワイングラスは使いにくいのでショットグラスとボウル。
この夏使うのが楽しみです。
e0178312_07250497.jpg
今回は乗り継ぎでヒースロー空港経由でした。
最近アメリカでは手に入らない(ネットをどう探してもティーバッグしかないのです。)Royal Blendをまとめ買い。ミルクティーはこれに決めています。
e0178312_08504379.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-04-15 08:49 | ローズ家IN CROATIA '17 | Trackback | Comments(3)
2017年 04月 14日

ザグレブ

翌日は朝早い飛行機だったのでザグレブに再度1泊。
スプリットから3箇所寄り道して、予定通り午後5時に到着しました。

ザグレブで一番良いとされているホテル、オフシーズンのためかアメリカの同様なホテルの4分の1〜5分の一のお値段でした、、、。
e0178312_08412030.jpg
ホテルにあるレストランもとても美味しかったです。
もしかしてクロアチアで食べたご飯で一番気に入ったかも。
e0178312_08424638.jpg
魚介も新鮮。
e0178312_08422479.jpg
たらのイカスミソース。
こうやってイカスミソースを合わせるのは初めてでした。
芽キャベツと一緒に食べるとまた美味しい。
e0178312_08422860.jpg
Big Bang Theory(アメリカの人気テレビドラマ、Caltechが舞台になってます。)のファンだというウェイターさん。
e0178312_08431288.jpg
上手に調理してくれた鹿ときのこ。
e0178312_08423248.jpg
再度ウェイターさんに作ってもらったクレープシュゼットも美味しかったです。
e0178312_08423798.jpg
お茶請けもどれも美味しい。
e0178312_08424145.jpg
オリエント急行も停まったという中央駅前にある歴史あるホテル。
調度品もとても立派でサービスも最高でした。

e0178312_08432033.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-04-14 09:35 | ローズ家IN CROATIA '17 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 14日

プリトヴィツェ国立公園

スプリットからザグレブへの移動途中、世界遺産3つ目。
プリトヴィツェ湖群国立公園に立ち寄りました。
 16の湖が無数の滝で繋がっています。
e0178312_08311440.jpg
まだ木が芽吹いていないのでちょっと寂しくはありますが、それでもとても美しい。
e0178312_08312000.jpg
所要時間によって色々なコースがあります。
ホームページでは三月中はオフシーズンのため移動のバスも船も運行されていないとのことでした。
でも行ってみると1週間前から動かしているのだとか。
陽気も良くなって来ていたので観光客も増えて来たからでしょう。

それでもまだとても空いているのでサクサクと歩くことができました。
e0178312_08322043.jpg
公園内はトレイルが整備されています。
でも幅はすれ違えるぐらい。
e0178312_08313982.jpg
撮影スポットがいっぱいです。
e0178312_08321148.jpg
お天気も良かったのでエメラルドグリーンの湖がとても綺麗でした。
これで木々が芽吹いていたら最高だったのでしょうが。
e0178312_08322446.jpg
船が動いていたので効率よく見て回ることができました。
結局4−5時間コースを2時間半で回ることができ、見所はほぼ抑えました。
e0178312_08324047.jpg
湖にはニジマスもいっぱい。
e0178312_08333486.jpg
この日は2万歩以上歩いてザグレブに向かいました。
今回の旅行では連日1万5千歩は歩いていました。
日頃の運動不足解消です。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




# by flouribunda | 2017-04-14 08:27 | ローズ家IN CROATIA '17 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 13日

トロギール と シベニク

スプリットとザグレブの距離は410キロ。
一日で車で移動できない距離ではありません。
飛行機で移動すると待ち時間や移動時間を考えると半日かかってしまいます。
それはもったいないと車を手配しました。

車であれば途中で立ち寄ることもできる、とまずはトロギールで途中下車。
世界遺産にも登録されているコトです。
紀元はギリシャ時代だとか。

旧市街は運河で本土と隔てられています。
e0178312_08244487.jpg
30分で一周できます。
一番重要な聖ロヴロ大聖堂。
初期キリスト教の教会跡に中世に建てられた教会です。
e0178312_04433150.jpg
見事な入り口の彫刻は1240年頃のロマネスク美術の傑作。
e0178312_04433633.jpg
朝スプリットを6時に出発したのでトロギール到着は6時45分頃。
もちろん中にはどこも入れません。
でも狭い路地を散策するのも楽しいです。

街を守る要塞はヴェネツィア時代のもの。
e0178312_08244750.jpg
次の停車地はシベニク。
こちらの聖ヤコブ大聖堂も世界遺産です。
e0178312_08254842.jpg
聖堂は100年以上にわたり多くの建築家が携わっているということでゴシック様式とルネッサンス様式が組み合わさってます。白さが際立ってとても綺麗な教会でした。
e0178312_08253919.jpg
大聖堂の横にはヴェネツイア時代の市庁舎。
e0178312_08261925.jpg
街は狭い路地と階段が入り組んでとても趣があります。
こちらも30分もあれば一回りできる大きさ。

朝ごはんは海辺のカフェで。
e0178312_08255859.jpg
クロアチアはいたるところに国旗が掲げてあります。
e0178312_08262717.jpg
そして早々に次の目的地に向かいました。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-04-13 10:22 | ローズ家IN CROATIA '17 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 12日

スプリット その3

青銅の門と呼ばれる宮殿西側の門。
ナドロニ広場から撮っています。
泊まったホテルはこのナドロニ広場に面していて旧市街の中心でした。
荷物を置きに行ったり、一休みしたりと、とても便利でした。
e0178312_08063261.jpg
ナドロニ広場の南にはバロック様式の建物が優美なプラチェ・ラディチ広場。
クロアチア文学の父と呼ばれるマルコ・マルリッチの銅像があります。
こちらもイヴァン・メシュトロヴィッチの作品。
e0178312_08062600.jpg
そしてそのイヴァン・メシュトロヴィッチの美術館に行きました。
街からは歩いて30分ほど。
汗ばむような陽気でしたが海沿いを歩いて気持ちがよかったです。

とても立派な美術館でした。
見事に観光客は私たちだけでしたが、見応えがありました。
e0178312_08063971.jpg
建物も素敵です。この景色。
e0178312_08064438.jpg
美術館をさらに北上して5分ぐらい歩くとイヴァン・メシュトロヴィッチの教会があります。
e0178312_08064833.jpg
こちらは彼が生涯かけて彫った作品をまとめた礼拝堂。
彼が生まれたのは1883年。
没したのは1963年、後年市民権を持ち住んだアメリカでした。
彼もまた第1次世界大戦、第2次世界大戦、そしてユーゴスラヴィア共和国と、妻がユダヤ人だったこともあり、歴史に翻弄された人生だったようです。
イエスの生涯を彫刻したパネルも制作場所も時期もバラバラでした。
他民族に支配されたり、取り戻したりを繰り返した数奇な運命が偲ばれます。
e0178312_08065335.jpg
そしてまた歩いて旧市街の方へ。
遊歩道が綺麗に整備されています。
e0178312_08070026.jpg
後方には山があって青い海。
南仏を思い出します。
e0178312_08071271.jpg
街に戻って海岸沿いのカフェに入ってみました。
e0178312_08074313.jpg
そして夜はトリップアドバイザーで一番オススメの店に行ってみました。
普段トリップアドバイザーのレビューは信用していないのですが、こちらはなかなかレビュー内容がよかったのです。

スプリットの街から車で15分。
スプリットでもUBERが使えてとても便利です。
メニューはあるのですが、今日仕入れたお魚を見せてくれてとても綺麗なお魚ばかり。
好みを伝えてお任せでお願いしました。

貝3種。
パセリバター、トマトソース、マッシュルームクリームと味を変えて出してくれました。
トマトは缶詰でソース作ったかな?でも貝が新鮮でどれも美味しかったです。
e0178312_08075181.jpg
エビといか。
このイカ焼きがクロアチアにきてずっと食べたかったのですが、本当に柔らかくて甘いです。
もちろんエビも美味しい。
e0178312_08073016.jpg
アスパラガスある?と聞いたら、あるけど野生だから苦いんだよ、とのこと。
頼んでみると本当にほろ苦い。
でも春の味で私は大好きでした。
e0178312_08073405.jpg
そしてメインはJohn Doryと呼ばれるマトウダイ半身。
もちろん余すことなくいただきました。
美味しかった。
e0178312_08080357.jpg
デザートは名物だというパラチンキ(クレープ)
旬のストロベリーとアイスクリームが挟まれていました。
アーモンドパウダーがかかっているのがなんだか美味しい。
e0178312_08074240.jpg
白で何か?と聞いたら、メニューにはないんだけど、、、と出してきてくれたワイン。
このレストラン、メニュー必要ないんじゃ?
e0178312_08074566.jpg
ワインもお食事もとても美味しく、地元のお客さんばかりのとても良いお店でした。
でも朝仕入れた新鮮な魚介類をシンプルに調理するだけなので、きっとこの程度のレストランは沢山あるはず。
それでも旅行者である私たちには見つけられないでしょうからSNSっていうのは本当に威力がありますね。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-04-12 08:05 | ローズ家IN CROATIA '17 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 11日

スプリット その2 市場

市場巡りは観光に欠かせない私たちです。
実はドゥブロヴニクでもあったのですが、オフシーズンでお店もまばら。
品物も少なく見るまでもありませんでした。

こちらはやはり朝から賑わっています。
漁港なのでお魚も見るからに新鮮!
e0178312_08013721.jpg
e0178312_08014247.jpg
e0178312_08021223.jpg
1キロで1ドル50〜2ドル。
さすがに安いです。
e0178312_08033327.jpg
お肉屋さんも本格的です。
解体中。
e0178312_08040670.jpg
サラミやらハムやら
e0178312_08034534.jpg
お野菜、果物もいっぱい。
ザグレブより気候が温暖なためか種類も多いです。
e0178312_08035014.jpg
キャロブありました。
e0178312_08035542.jpg
野生のアスパラガス。
今が旬です。
e0178312_08035958.jpg
市場近くでお店の人たちが集うという簡単な食堂でランチ。
こちらのフィッシュスープは澄んでます。
良いお出汁、これでリゾットでもブイヤベースでも作ったら美味しいでしょう。
e0178312_08040667.jpg
やっぱりこれかな?
新鮮なので最高です。
e0178312_08041168.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-04-11 08:03 | ローズ家IN CROATIA '17 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 10日

スプリット その1

ストンから途中ボスニアヘルツェゴビナを通り(ドゥブロヴニクは飛び地になっています。
ボスニアヘルツェゴビナは車で約10分の海岸線だけは死守したようです。)
北上すること約2時間でクロアチア第二の都市世界遺産にもなっている古都スプリットに着きました。
郊外からもうドゥブロヴニクとは全く違う生活感いっぱいの雰囲気。
ドゥブロヴニクのディズニーランド感が際立ちます。
やっぱり昔ながらの街並みで地元の人がたくさん住んでいたらこうだよね、となんだか落ち着くような感じもします。

古代ローマ皇帝が作った1700年前の宮殿都市がクロアチア王国、ハンガリー王国、のちにベニスの配下となった中世を経て、そしてオーストリア帝国、ユーゴスラヴィア王国、近くはユーゴスラヴィア社会主義連邦共和国という歴史の中、常に重要な港湾都市として栄えてきました。

クロアチア紛争で旧市街封鎖など過酷な状況もあったようですが、幸い砲撃などでの被害は最小限だったようです。今でも歴史が織りなす、様々な建築様式が混在して独特の雰囲気を醸し出しています。

細い路地を抜けるとロマネスク様式やゴシック様式が突然現れ、しかもそこに今も人が住んでいる生活感が感じられる。街歩きがとても楽しい街でした。

旧市街にある宮殿の中心に位置する中庭。
ローマ皇帝の霊廟跡を中世に作り変えた大聖堂が東に位置し、南に進むと皇帝の住居に続きます。
皇帝の住居の玄関前にはエジプト遠征から持ち帰ったスフィンクスがあります。
e0178312_07312800.jpg
なのでその中庭には賑わうカフェ、名前はルクソール。
ローマ時代の石段が外のテラス席という誰が考えても儲かるシチュエーションのカフェで
当然のごとく一休み。
でも思いの外コーヒーが美味しく、ホットチョコレートに至っては飲んだことのない味。
濃厚なのに甘くなく、まるで美味しいおしるこのようでした。
やっぱり同じ観光地でもローカルな人たちがいるかいないかでは違います。
e0178312_07331887.jpg
皇帝住居の玄関広場。響も良いので夏にはクロアチア伝統音楽のア・カペラ合唱がこちらで聞けるそう。
もちろんオフシーズンの今はなし。
e0178312_07334940.jpg
皇帝時代の模型。真ん中が中庭で、左が今は鐘楼がたつ大聖堂。中庭の右がカフェ。
中庭の上の四角い建物が玄関。
丸天井も昔は屋根があったのがわかります。
玄関から上、海に面する建物が皇帝の住居。中庭下の建物は兵営など。
e0178312_07331571.jpg
皇帝住居部分の地下が当時のまま残っており、同じ構造をしていたと思われる階上の当時の居室がイメージできます。
e0178312_07332055.jpg
その中にはお土産物屋さんが連なる一角も。
ちょっと不思議な空間。
e0178312_07332800.jpg
地下見学のあとは上にということで、鐘楼に登ってみました、、、。
が、怖いこと半端ない。ピサの斜塔よりずっと怖い。
途中で断念。階段は狭いし、窓は足元からあいている、、、。
e0178312_07343373.jpg
断念せざるを得なかったところからでもこの眺め。
これで充分でした。
e0178312_07342937.jpg
聖堂の中にも入ってみます。
もともとローマー皇帝の霊廟を改築したものなのでローマ時代のレリーフが残っていたり、歴史をへたロマネスク様式やゴシック様式が不思議と調和しています。
こちらでは宝物殿や地下聖堂なども本来なら見ることができるそうですが、冬期閉鎖でした。
e0178312_07351041.jpg
そして鐘楼のある大聖堂の向かいにあるのが洗礼室。
ローマ時代にはジュピターに捧げた神殿だったそうですが、こちらも冬期閉鎖。
中に入って見ることはできませんでした。
写真は洗礼室の前に立って大聖堂を撮ったものです。
e0178312_07351403.jpg
この洗礼室はクロアチア出身の著名な彫刻家、イヴァン・メシュトロヴィッチ作の聖ヨハネ像があるというので楽しみにしていたので残念でした。
鍵穴からのぞいてみました。
e0178312_07345385.jpg
青空市場に続く銀の門。
19世紀に再建されたものだそうですが、ローマ時代の雰囲気を感じられます。

e0178312_07373681.jpg
夜はホテルで何軒かオススメを聞いて、それをレビューで調べて行ったみました。
メニューはそれほど多くないものの、食べてみたいものばかり。
その中から、
タコとひよこ豆のシチュー。
タコが柔らかくって、ひよこ豆と良く合っていました。

e0178312_07345781.jpg
イカスミリゾット。
やっぱりこうでしょ。という感じのアルデンテでイカスミの新鮮さが際立つリゾットでした。
e0178312_07350103.jpg
新鮮なお魚はグリルに限ります。
骨までしゃぶりました。
e0178312_07350625.jpg
ん〜やっぱり地元の人が沢山暮らす街は美味しいと思います。
シンプルなもので満足な私たちにはぴったりでした。

街を歩いていると食べてみたかったキャロブケーキを発見。
お供はイストラビター(オレンジの方)とラキア、アルコール度数高めのフルーツの蒸留酒です。

お味はキャロブ、でした。
健康食品としても使われるキャロブは風味がココアに似ていて、チョコレートの代用品として使われます。
カフェインを含まないので子供やペットにも安心で、ココアより栄養価が高く、カロリーが低いためアメリカでは結構見かけます。
チョコレートと比べると味気ないですが、さっぱりとしています。
e0178312_07351149.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-04-10 09:30 | ローズ家IN CROATIA '17 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 09日

ストン

ドゥブロヴニクを北上して次の目的地スプリットに向かう途中、牡蠣の養殖と塩の生産で有名なストンの街を訪れました。

街の向こうに広がるのは塩田。
e0178312_07145782.jpg
貴重な収入源である塩田をベニスなどの外敵から守るため、ヨーロッパでは2番目に長いと言われる城壁や要塞が築かれたそうです。
e0178312_07151396.jpg
綺麗に修復されていてストンの街一周、もしくはもう少し足を伸ばして1キロほど離れた牡蠣の養殖地の方まで歩いていけるようです
e0178312_07151746.jpg
私たちは街一周コースを歩いてみました。全く他に観光客はいませんでしたが、こちらも夏はとてもにぎわうようです。
e0178312_07154964.jpg
塩田にも行ってみます。昔ながらの製法で作られているので干上がる夏には手伝うこともできて、御駄賃で塩5キロ袋をくれるのだとか??入り口の簡素な小屋で直売もしていました。
私たちが行った後に、ドイツからのツアー客が大挙して押しかけていました。
e0178312_07155571.jpg
ストンのあるペリェシャツ半島はワインの生産でも有名です。
Milos winery
に行きました。
道中とても背の低いぶどうばかり。普通収穫しやすいように腰高に仕立てるよう添え木があるはずですが、ぶどうの木が地を這っていました。そういう風に育てる品種だそうです。収穫時はさぞ大変な労力でしょう。カリフォルニアのジンファンデルの原種だそうで、こちらの人に言わせるとジンファンデルはアメリカナイズされて旨味が薄まってしまっているのだとか。

家内工業のようなワイナリー。後継の息子さん。
e0178312_07153429.jpg
ワインの試飲をさせてもらって1ケース送ってもらうように頼みました。
多少割高にはなっても送ってもらった方が断然楽です。
以前トスカーナに行った時に送ってもらって楽だった経験があったのですがギリシャでは送ってくれるオプションがなく、やむなく6本だけ自分たちで運ぶことに。
機内持ち込みはもちろんできないので、乗り継ぎなどあると気が気ではありません。
もちろんほとんどの場合は無事なんでしょうが、少し手荒い扱いをされて割れないという保証はありませんものね。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-04-09 07:13 | ローズ家IN CROATIA '17 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 08日

ドゥブロヴニク その3

フードツアーの前後にも観光しました。
フランシスコ会修道院。
でも素敵な中庭だけ、博物館は冬期閉館。
e0178312_06552248.jpg
その修道院に併設されている世界で3番目に古い薬局。
中は写真不可でした。
e0178312_06552918.jpg
城壁の外にカフェが作られています。
こちらはまだ夏のための準備中。
e0178312_06585881.jpg
もう一つの営業中の方に行きました。入り口はわかりにくい。
e0178312_06590372.jpg
こちらのカフェはもともとフードツアーのガイドさんのお父さんが始めたのだそう。
もう権利は売っちゃったそうですが、そもそも城壁の外を利用する権利なんて誰が認めたのでしょう?

ガイドさんも言ってましたが、まだまだ国のシステムが整っていなくて
賄賂や横領は日常茶飯事。
消費税が高い(25%!!)ために闇商売もなくならず、
暗い面はいっぱいあるのだとか。
でもそのおかげで才覚のある人は上手く立ち回ることができるのでしょう。

紛争の際に砲撃が続いた時、彼はまだ16歳だったそうです。
もし同じことが再度起きたら
子供を連れて即逃げ出すと言っていました。

今はテロもない最も安全な旅行地と脚光を浴びているクロアチアです。
こんな美しい場所、悲劇が繰り返されないことを切に願いました。


オレンジジュースとイチゴジュース。
イチゴジュースはかき氷の上にかけたいぐらい甘かった。
e0178312_06591053.jpg
海まで降りていけます。
波が穏やかで最高に気持ちがいいです。
夏の混み具合が簡単に想像できます。
e0178312_06591524.jpg
こちらの石に乗れると幸運になるのだとか。
観光客が少ないので練習もできました。
私は怖くて無理でした。
かなり高いし滑ります。
e0178312_07001278.jpg
有名なストン産の牡蠣。
翌朝立ち寄る予定でしたが、食べられる時間ではなさそうなので。
e0178312_06594696.jpg
ガイドさんに教えてもらった牡蠣スタンド。
ムール貝も美味しかったです。
e0178312_06592572.jpg
歴史あるカフェにも行ってみました。
クロアチア産のデザートワイン。
e0178312_06593042.jpg
名物のイチジクケーキ
e0178312_07000082.jpg
夜も綺麗です。
e0178312_06595196.jpg
ドゥブロヴニクには猫がいっぱいいました。

e0178312_07002910.jpg
ハトもいっぱい。
飾りのよう。
e0178312_06595793.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-04-08 06:54 | ローズ家IN CROATIA '17 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 07日

ドゥブロヴニク その2 フードツアー

翌日はフードツアーを予約していました。
待ち合わせは時計台の前。
e0178312_06361452.jpg
最初の30分ぐらいは街を歩いて色々と説明してくれました。
e0178312_06381585.jpg
ドゥブロヴニクを一躍有名にしたアメリカのケーブルテレビドラマ Game of throneで重要なシーンが撮影された階段だそうです。
とても人気があるこのドラマは7シーズン続いていて、ドゥブロヴニクの観光客数を飛躍的に伸ばしたそうです。
夏はここに人がいないなんて考えられないでしょう。
e0178312_06391615.jpg
真ん中は最初に行ったお店のご主人。
左はガイドさん=ツアー会社のオーナー。
右は私たちの他の家族4人のグループでした。
e0178312_06395381.jpg
お昼から飲み物はワイン。
暖かい地方なのでぶどうの糖度が高くなるため、白はアルコール度数が高めだそうです。
水やソーダ水割もよくするのだとか。
ソーダ割もさっぱりして美味しかったです。
e0178312_06400595.jpg
クロアチアで普通に食べるのはキハダマグロだそうです。
キハダマグロのタルタル。
新鮮でとても美味しかったです。
e0178312_12471801.jpg
なぜか?12時のハトの餌付けショー。
広場の一角で何十年も同じ時間に餌をやっているのだとか。
この時間になると近くの屋根がハトだらけになり、時計塔の鐘とともに餌が撒かれるのです。それをめがけて殺到するハト。
e0178312_06401700.jpg
私たちは屋根のある場所で見ています。
e0178312_06403876.jpg
その後ワインバーでワインの試飲とチーズ、生ハム、オリーブ、オリーブオイルの試食。
どれも美味しい。
e0178312_06413090.jpg
ここのワインバーはお昼はずっとツアー客のワインテイスティングがお仕事のようでした。

e0178312_06415090.jpg
小さなホテルの最上階にあるとても眺めの良いレストラン。
e0178312_06440383.jpg
不思議なアートもありましたが、眺めはすごいです。
e0178312_06440675.jpg
e0178312_06441207.jpg
クロアチアのビール。
e0178312_06444263.jpg
タコのニョッキ
e0178312_06444639.jpg
焼きエビ
e0178312_06442923.jpg
デザートはまた場所を変えて。海岸沿いのカフェに。

コーヒーについてきたこのアーモンドのお菓子がとても美味しく、
一緒になったウィーンからのお客さんが、ウィーンでコーヒーについてくるお菓子より全然美味しい!と訴えていました。私もそう思いました。
e0178312_06453043.jpg
本当は特産のキャロブを使ったケーキのはずだったのですが
オフシーズンなので焼いていない、とのことで
これまたドゥブロヴニク風クレームキャラメル。
e0178312_06454390.jpg
最後はクロアチアのビターオレンジアイスクリーム。
e0178312_06460336.jpg
アイスクリームはこちらのお店が人気でした。
でも少し甘すぎる?
e0178312_06481168.jpg
ガイドさんは地元の人で、街の中を歩いているとお父さんに会ったり、義理のお父さんに会ったり、お友達もいっぱいで、すべてのお店の内情を知っていて、挨拶にも忙しい。
地元のやんちゃ坊主がアメリカに留学させてもらって
(サンタモニカで観光業を勉強して、遊びまくって留年して、それでも地元の彼女の元に帰らなくちゃいけなくて、今はその奥さんと小さなツアー会社を営んでいるそうです。)
街の中を知り尽くしているガイドさんが面白い4時間でした。
城壁の中に住んでいる家族は数百しかいないとのことです。その中の一人。
大都市のフードツアーとは比べ物になりませんが、こちらもとても楽しかったです。
食事はローカルな人が異常に少ない観光地だからしょうがない、ということもわかりました。

今でもあの楽しさが忘れられないギリシャのフードツアー





今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-04-07 06:27 | ローズ家IN CROATIA '17 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 06日

ドゥブロヴニク その1

午後の飛行機でザグレブからドゥブロヴニクに到着。
1時間弱です。
到着すると出来立ての空港でした。
国際空港としてかなり立派なつくりです。
旅行シーズンにはきっとヨーロッパ各地から沢山飛行機が来るのでしょう。
e0178312_06212953.jpg
オフシーズンなのでロープウェイも早く止まるとのこと、
なるべくやりたいことは済ませておかないと気が済まないので
空港からタクシーで直接山頂へ行ってもらいました。
e0178312_06220475.jpg
噂には聞いてましたが見事な眺めです。
お天気もよくて気持ちいい。
ロープウェイの駅の施設も新しい。
カフェやレストランもありました。
でもお客さんはまだ少なめ。
きっと夏になったらごった返すのでしょう。
e0178312_06221082.jpg
写真だけ撮ったらさっさとホテルへ。

その後、もう一つ必ずやらなければならない城壁巡りに行きました。
本来ならオフシーズンは早く閉まるそうなのですが、ありがたいことにまだ開いていました。
お客さんの数をみて臨機応変に変えているようです。

城壁から眺める街も美しいです。
e0178312_06215937.jpg
きっとオンシーズンにはこの階段をズラーっと観光客が並ぶのだろうな、と思いながらガラガラの城壁を我が物顔で歩くことができました。
急な階段があったりするのでマイペースで登れるのはありがたいアラフィフ。
e0178312_06222919.jpg
城壁から路地を見ると、観光客ではなく仕事帰りの人や子供達。
e0178312_06223445.jpg
海洋都市国家だった中世のお城、クロアチア紛争の前から世界遺産に登録され観光客で賑わっていたそうです。
でも91年から92年に砲撃を受け、甚大な被害を受けました。
それが今ではその殆どが歴史に忠実に修復されています。
だからあらゆるところが新しくとても綺麗です。
まるで映画スタジオの中を歩いているみたいです。
実際にこの街で映画のロケを積極的に誘致しているようで、それが観光客の増加にも繋がっているようです。
確かにオフシーズンはガラガラなので空いている時に映画のロケで収入があるというのは大きいでしょう。
e0178312_06224306.jpg
でもまだ再建されていない場所も。
きっとすぐに綺麗な建物が建って貸しアパートなどになるのでしょう。
e0178312_06223844.jpg
車も走っていないのでとても歩きやすいです。ツアー客が帰ってしまう夕方は閑散としています。ゴミもなく生活感もあまり感じません。
e0178312_06224999.jpg
オフシーズンなので開いているレストランも少なく、開いているレストランもお客さんがいません。なので評判の高いレストランへ。でないときっと食材も回転していないでしょう。
夏は予約必至のレストランだそうですが、こちらも半分ぐらいしかお客さんが入っていませんでした。

白身のお魚のタルタル。
e0178312_06223051.jpg
イカスミのリゾット。
かなりトマトが入っていて甘かった。
e0178312_06230237.jpg
お魚のグリル。
良いレストランなので骨を外してくれました。
でも外してくれなくていいのですが、、、。
e0178312_06224193.jpg
デザートは名物のクレームキャラメル。
あまり特別には感じませんでした。
e0178312_06224748.jpg
それなりに美味しくいただきましたが、
お値段は観光地値段でした。


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-04-06 06:21 | ローズ家IN CROATIA '17 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 05日

サモボル

旅行というと時間内になるべくたくさんのものを見ようと頑張ってしまう貧乏性。
かなりタイトな日程にもかかわらず、
首都のザグレブは半日で充分観光できてしまいました。
次の目的地に行くまで半日空いたので
近郊のサモボルという街に行ってみました。

サモボルはクリスタルカッティングなどの手工業でも有名です。
工場見学。
と言っても思いっきり家内工業でした。
e0178312_05504407.jpg
そしてもう一つの名物はクレムシュニテというケーキ。
こちらを目当てに訪れる人たちが多いようです。

まず雑誌でも紹介されていたお店のクレムシュニテ。
できてすぐを食べないといけないデザートです。
パリッパリのパイにとっても軽いカスタードクリーム。
あまり甘くないのでスフレのように食べれてしまいます。
e0178312_05501212.jpg
でもこの街は他にはあまりすることがありません。
トリップアドバイザーで調べてみると
歩いて2〜30分ぐらいの場所に古城があるとのこと。

山の中腹に見えます。
e0178312_05502975.jpg
気温は10度ぐらいなので少し寒いですが
運動するにはぴったりでした。
e0178312_05505149.jpg
お城からの眺め。結構登りました。
1264年に建てられ、その後増築されたものの
今は廃墟になっています。
e0178312_05504201.jpg
観光客は全く見かけず、地元の人が犬を散歩させていただけでした。


そして街に戻ったのですが、まだ30分ありました。
e0178312_05502574.jpg
というわけで、もう一軒の有名店でも食べてみることに。
地元のガイドさんはこちらが好みだそうです。
e0178312_05503455.jpg
こちらのクレムシュニテは黄色味が濃く、クリームが少し濃厚なような。
それでも軽いので食べれてしまいますが、どちらかと言えば最初のお店が好みでした。
ちょうどこれで一人1個食べたことに。
体にはよくないでしょうが朝昼兼用。

周りは皆さん老若男女一人一個がお約束のようでした。
e0178312_05503792.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-04-05 08:49 | ローズ家IN CROATIA '17 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 04日

ザグレブの市場

ザグレブの市場は毎日開いているそうです。
街は綺麗でゴミが落ちていないし、
お店も日曜も開いているし、
暇を持て余しているような人もあまり見かけません。
とても勤勉そうです。

ヒヤシンスと水仙がいっぱい。
1束1ドル半弱。
物価を考えればそれほど安くないと思うのですが
(水仙なんて2、3日しかもたないし)
お買い物帰りの人たちが必ず買っていました。
e0178312_05264847.jpg
物価はかなり安いです。
季節柄まだ種類は少ないですが、それでもカラフルで新鮮そうなお野菜や果物でした。
e0178312_05270258.jpg
地下の屋内市場にはお肉屋さんがいっぱい。
e0178312_05272718.jpg
手打ちパスタ屋さん。
e0178312_05271451.jpg
パン屋さん。
e0178312_05270924.jpg
フレッシュチーズ屋さん。何人も屋台を出していました。
このおばさんのチーズをいつも買う、とかあるのでしょうね。
お豆腐屋さんみたいでした。
e0178312_05274446.jpg
こちらは漬物屋さん。
ザワークラウトやカブのお漬物。
e0178312_05401290.jpg
この丸ごとザワークラウトを買って帰りたかった、、、。
最後の日に行けたら買っていたのですが。
e0178312_05395377.jpg
お魚屋さんはまた違う建物でした。
e0178312_05391183.jpg
新鮮で綺麗なお魚でした。
e0178312_05394106.jpg
食材はとても豊富です。
家でよくお料理するお国柄のようです。

市場にはこんな雑貨のお店もありました。

e0178312_10503542.jpg


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-04-04 07:35 | ローズ家IN CROATIA '17 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 03日

ザグレブ

クロアチアに行ってきました。

私にはまだ91年からのクロアチア紛争の記憶が新しいのですが、
復興してEUにも加盟し、
観光に力を入れているとのこと。
最近色々なところで取り上げられているので
行ってみたいと思っていたのです。

直行便はないので今回はヒースロー経由でした。
ほとんど1日かけて夜に到着。

翌日から早速観光です。
e0178312_05324137.jpg
ユーゴスラヴィア時代には共和国広場とよばれたイエラチッチ広場から観光はスタートです。
実は今回プライベートツアーを依頼していたのですが、ガイドさんが急病でキャンセル。
前日に先に到着してすでに街を歩いていた主人が案内?してくれました。
e0178312_05330932.jpg
聖母被昇天大聖堂 前日の主人の写真を拝借しました。
当日は小雨が降る、少し寒い日でした。
e0178312_05324725.jpg
市場を冷やかしながら丘の上の旧市街へ。
街の中なのにぶどう畑。
e0178312_05331866.jpg
中世の自由都市だった旧市街に通じる東門。
石の門と呼ばれています。
e0178312_05332167.jpg
屋根のモザイクが素敵な聖マルコ教会
e0178312_05441237.jpg
帰りは世界で一番短いらしいケーブルカーで降りてみました。
確かになぜ?というぐらいあっと言う間でした。
e0178312_05330053.jpg
お昼はシュトルクリ。伝統的なチーズパイ。
カッテージチーズのようなフレッシュチーズと手打ちパスタの重ね焼きです。
上にかかっているのは生クリームですが、中身は案外あっさりしていました。
塩、胡椒で食べるとご飯、砂糖をかけるとデザートなのだそうです。
e0178312_05331339.jpg
夜はイストラ半島名物のトリュフを使ったパスタ。
e0178312_05421886.jpg
ペカと呼ばれる子牛の蒸し焼き。
炭の下で長時間蒸し焼きにするのだそうです。
野菜も美味しかったです。
e0178312_05333144.jpg
ヒースローから乗ったクロアチア航空はガラガラ。
久しぶりに空いている飛行機に乗りました。
行きも帰りもこの状態でした。
オフシーズンだから、とのことでしたが、
まだまだ観光が一番の収入源なのでしょう。
e0178312_05351365.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-04-03 10:29 | ローズ家IN CROATIA '17 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 25日

春休み

突然ですが1週間お休みします。
元気にしておりますのでどうぞご心配なく〜。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ





# by flouribunda | 2017-03-25 08:09 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 24日

Get out

娘が観に行きたいと観に行った映画です。
ホラー映画と聞いて「いやだ〜」と思ったのですが、
Rotten Tomatoesで99パーセントの高評価。
いつもかなり信頼している映画批評サイトなので
観に行ってきました。

トレイラーはおどろおどろしいです。
ご注意を。


でもかなりコメディータッチで、最後は何だか痛快な気分にさえなります。
黒人と白人との間のわだかまりをとても上手く表現していて、決して差別的ではありません。
きっと黒人の人が見たら「あるある〜」と思うでしょう。
反対に白人が見ると嫌な気分になるかも?
残虐なシーンがないわけではないですが、トレイラーの方がずっと怖いです。
映画では応援してしまいます。

映画は娘がボーイフレンドを連れて帰省する、という我が家もそう遠くない将来にあり得るシチュエーションでした。
そういうことがあっても戸惑うだろうし、アメリカではなくても心配かも?と、いう、、、、。
映画を観た後はひとしきり娘とその話でした。
私は黒人でも白人でもアメリカ人にはきっと同じ対応をしてしまうはず。
アジア系だったら少し表情が和むかも?
人種で差別しているわけではありませんが、やはり異なるものが多ければ多いほど緊張するでしょうから。

娘とそういう話も自然とできる楽しい映画でした。

ちなみに冒頭の夜のシーンはきっとパサデナでロケされたはず。
住宅街がよくロケに使われています。


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ





# by flouribunda | 2017-03-24 10:53 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 23日

アメリカ南東部旅行のこまごま

「効率悪いじゃない、、、」と思わず心の中でつぶやいてしまう
キャンパスの広さ。
アメリカの大学広すぎ。
e0178312_09542051.jpg
iPhoneについてる万歩計。
生徒が案内してくれるツアーに参加した2日間が際立ってます。
ほぼ10キロメートル近く。

e0178312_20254433.jpg
泊まりはナッシュビル以外
全て空港近くのEmbassy Suite。
必ず空港からシャトルバスがあるのが助かります。
部屋も広く、必要最低限のものが揃っていて
なかなかコスパが良いホテルチェーンです。
翌日は荷物を預かってもらって、足はUber。
Uberって本当に便利です。
e0178312_09544572.jpg
南部でソーセージというと
こういう平べったいもの。
家でも作りやすそう。
e0178312_09544932.jpg
アメリカンな赤。
コカコーラミュージアムで買ったエブロン。
e0178312_20253561.jpg
南部のお土産物はとにかく懐かしいアメリカンなデザインが溢れています。
ソニープラザで育った世代はときめいてしまいます。
東部やカリフォルニアではお土産物なんて興味ないのですが、
ついお土産物屋さんをのぞいてしまう不思議。
e0178312_09540534.jpg




下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



# by flouribunda | 2017-03-23 09:52 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(2)