ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2017年 11月 30日

アンチョビトースト

この時に食べたアンチョビトースト
とっても美味しくて家でつくれぽ。
アンチョビをのせて焼くだけ。
e0178312_13381654.jpg
美味しすぎてやめられない。
e0178312_13382012.jpg
アンチョビはクロアチアの魚市場で地元のおばさんが作っていたのを買ったもの。
ものすごく美味しいアンチョビです。
アンチョビとパンが正しければ間違いなく美味しいアンチョビトーストです。

Gjustaで買ってきたパン。
ここのパンはとっても好み。
e0178312_13401488.jpg
新しい目標設定。

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2017-11-30 09:37 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 29日

Shaker Box

ご近所のホームセンターでシェーカーボックスの講習をやってくれるというので
行ってきました!!



ええっ?あのシェーカーボックスが?作れるの?
初心者用???と行ってみたら
電動工具を使いこなす、かなりの作業でした。
(アメリカ大雑把すぎ!!
それがいいところでもあるのですが。)
2日間計8時間。

確かに全くの初心者がクラスを取ることはこれまであまりなかったそうで、
ある程度経験のある人が習っていたそう。
電動工具を使うには慣れている人で
細かい作業に戸惑っている人が多かったとか。


電動工具にはこちらでかなり鍛えられたので

それなりに形になりました。
というかかなり満足。

先生には
Community woodshopでクラスを取りましたと申告しましたが
「日本人は本当に器用よね〜。」とおだてられ。
「子供の頃からやってた?」
「日本では小学校で鉛筆をナイフで削らなくてはいけなくて
でも私はとっても不器用でそれが出来なくて」
「そうなのね〜、アメリカでは1970年代は女性が木工なんてありえない、という時代だったのよ。」
「今はいいよね〜電動工具が一杯あって、こうやって女同士で木工が出来て。老後の趣味はこれだよね。」
って二人で一体いくつなんだ??というアダルトな会話。

最後の仕上げは家でなので
完全形お披露目はまたの機会に、、、。
もちろんこの形だったら、、、
も〜いくつ寝るとお〜。
すっごく嬉しいです!!

e0178312_15473617.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-11-29 10:46 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
2017年 11月 28日

Pasadena Model Railroad Club と Cheo's Tacos

最近近くにこんな趣味のお店があることを発見しました。
そして模型好きな人達が集まる趣味のクラブもあるとのこと。




ちょうどオープンハウスをやっているとのことで見に行くことにしました。

普段は一般公開されていなくて、趣味だけでやっているクラブです。

皆真剣な表情。
でも何してるのかよくわかりません。
e0178312_15080628.jpg
電車があったら日本みたいに数秒ごとに発車したり、
すれ違ったりして欲しいところです。
が、まるでアメリカの鉄道事情そのまんま。
ゆーっくり、やたら無駄に長〜い貨物列車が時々動く。
きっとアムトラックなんて一日1、2回しか動かない?!
e0178312_15053615.jpg
きっとそれが正しいのでしょう、アメリカでは。

こういうジオラマは結構好きで
機会があれば見に行きます。

ベルリンでも行ったのを思い出します。
あちらは結構色々と動きが激しく、飛行機まで飛んでいました。
主人曰く、日本のはもっとすごいらしいです。
このクラブのオープンハウスに行った時に美味しそうなタコス屋さんを発見。
普段はタコス屋台なぞ見向きもしないのですが、ここはいかにも美味しそうで
吸い寄せられるようにAsada(牛肉)のタコスを3つ合計3ドル60セント。
e0178312_15083517.jpg
シンプルな出来立てタコス美味しかったです。
わざわざ行くまでもないですが、近くにあったら嬉しいかも?という正しいタコス屋台でした。
その街のタコス屋台として結構知られた存在のようで、地元の人で混んでいました。
パサデナに住んで18年が経とうとしていますが
結構知らないこと沢山あります。

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ





by flouribunda | 2017-11-28 10:04 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 27日

新婚さんいらっしゃい 第2弾 2日目

2日目は丸1日ロスアンジェルスを観光できるとのこと。
半ば強引に朝8時にホテルに迎えに行きました。

向かったのは最近IT関係の会社が多く集まっているのでシリコンビーチと呼ばれるベニスビーチ近く。
若い人が多く面白いお店が沢山集まっています。
その中でとても流行っているけれど日本人観光客にはちょっと敷居が高いこちらのレストラン。


とにかく混んでいてどうやって注文して良いかもわかりづらい。
そのカオスなところも楽しんでもらえるようです。
e0178312_14253236.jpg
何を頼んでもそれなりに美味しいので私たちは慣れてるふりして
結局適当に頼んでシェアー。

その後は歩いて7、8分でビーチ。
e0178312_14252399.jpg
ここから南にベニスビーチまで行ってもよし、北に行ったらサンタモニカだよ〜
とさっさと置き去りにしてきました。
年寄りが新婚旅行の邪魔はしたくないですものね。
UBERのアプリも入れて準備は完璧でしたし。
(日本からのお客様にUBERの使い方を教えるととても感激してもらえます!)

Gjusta Bakeryで買ってきたパン。
これが目的で新婚カップルをだしに使ったとも言えます。
何か用事がなかったらサンタモニカ方面までわざわざ行く気になれません〜。
で、買いすぎる。
e0178312_14251994.jpg
しかしロスにいる役得で皆さん立ち寄ってくださるのは
嬉しい限りです。
幸せそうな二人からこちらも福を分けていただきました。

e0178312_14252880.jpg
第3弾はいつかな〜。

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-11-27 06:18 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2017年 11月 26日

新婚さんいらっしゃい 第2弾 1日目

第1弾はこちら

先週第2弾の甥っ子夫婦が新婚旅行にきました。
ロスアンゼルス、ラスベガス5泊旅行です。

空港からは旅行会社が車を手配してくれるというので
ホテルに直接お迎えに行きました。

甥っ子は何度かロスにも来ていますがお嫁さんは初めて。
まずはハリウッドで降ろして1時間自由行動していただきました。
その後ダウンタウンへ。

5時までにレストランに入ると駐車料金が安くなるというので早めに駐車。
(42ドルが6.5ドルに)
初めての駐車場は写真撮っておかないと
どこに車止めたんだか、、、。
e0178312_13562783.jpg
お食事の前に少し観光をしました。
再開してすぐにまた故障していたケーブルカーでしたが運よく?動いていました。
e0178312_13495332.jpg
ダウンタウンの丘の上から下のGrand Central Marketへ。
雰囲気の違いが面白かったようです。
e0178312_13491018.jpg
そしてまた丘の上に戻りステーキ屋さん。


e0178312_13500201.jpg
そしてお若い二人はLAKERS観戦へ。
e0178312_13494339.jpg
正しいロスアンジェルス観光。

年寄りは家で餌やりショー。
e0178312_13502899.jpg
ステーキ屋さんでは骨つき肉しか頼みません。

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-11-26 09:40 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(4)
2017年 11月 25日

今年のマイヤーレモンとゆず

去年は柚子が豊作でマイヤーレモンは数える程でしたが、
今年は反対。

マイヤーレモンで何を作りましょう〜?
e0178312_02095308.jpg
今が旬のマイヤーレモンは酸味が少なく爽やかで香りがとっても良いのです。
皮が薄いため出荷に向かないそうでカリフォルニア以外ではほとんど見かけません。



柚子は残念7割減。
30個ほどしか実っていないので
大事に使っています。

e0178312_02105753.jpg
レストランでもこの季節しかお目にかかれないマイヤーレモンを使ったメレンゲパイ。
つい頼んでしまいます。
e0178312_05100214.jpg



今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-11-25 11:09 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 24日

大根のおいしい季節

冬の我が家の定番中の定番

Cpicon ローズ家のほたて大根 by ローズ家の台所

お大根半分がすぐ無くなります。
e0178312_02124442.jpg
娘が帰ってくるから大根仕入れに行かなくては。

ちょっとお高いですが、味がとってもよく出るので
使うのは3、4個で充分。
必ず常備しています。


今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-11-24 10:12 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2017年 11月 23日

最近のお弁当

e0178312_02073257.jpg
e0178312_02072635.jpg
e0178312_02072905.jpg
e0178312_02073538.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-11-23 02:07 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(4)
2017年 11月 22日

kombucha

紅茶でしか作れないと信じていたkombucha(紅茶キノコ)
なんとお砂糖をいれた飲み物なら何でもそれなりに作れるそうで、、、。
(飲み物によっては雑菌がわきやすいというのはあるようです。
でも基本作れるらしい。)
コーヒーとかでも作っている人はいるようです。

ん〜、わざわざコーヒー買って時間かけて作って美味しくなかったら?
とあまり作る気がおこらないのですが、
緑茶は余っているお茶っぱ消費にいいかもしれない!!と
(もちろん味も美味しい)
最近ヒット中の緑茶キノコ。
何だか発酵も早いような気がします。

大瓶が緑茶、手前は紅茶。

e0178312_01462409.jpg
現在棚の中で大瓶2本、中瓶2本の生産体制。

我が家の科学者はいわゆるスーパーフードや健康食品と呼ばれるものをいつも疑ってかかります。
でも生産が追いつかないほど消費が早いので
今回は気に入ったらしい。

思い出の紅茶キノコ瓶に入れて冷蔵庫にいつも常備しています。


e0178312_01462913.jpg
We believe that:
The people's spirit is Raised by Culture
と裏に書いてあります。
何だか若くていいなあ。

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-11-22 09:45 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 21日

最後のトマトとロールキャベツ

いつもトマトを分けてくださるご近所さん。
今年最後の収穫だ、と届けてくれました。
まだ綺麗でとーっても美味しい。
来年までこれが食べれないかと思うと淋しいですが
e0178312_01444230.jpg
冷凍庫にまだトマトソースにして在庫はたくさん。
いつものロールキャベツも一味違います。
e0178312_01443913.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-11-21 09:43 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)