ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 31日

最近のお弁当

e0178312_04292909.jpg
e0178312_04291870.jpg
e0178312_04293692.jpg
e0178312_04294390.jpg
e0178312_04294987.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2017-10-31 04:28 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 30日

Les Sablons と Family weekend のこまごま

Family weekendの前日。
主人とはボストンで待ち合わせ。
お夕飯はこちらのレストランに行きました。
なかなか素敵な美味しいレストランでした。
ボストンはどんどん新しいレストランが出来て
毎回来るたびによりどりみどり。

e0178312_04105029.jpg
e0178312_04110486.jpg
e0178312_04115378.jpg
そして娘の学校に行った日の夜は去年オープンしたオシャレなレストランに再度行きました。
娘の学校がある小さな田舎町にもこの4年でイマドキのレストランがいくつかオープンしました。
本当にアメリカも美味しくなったものだ、とつくづく。
e0178312_04114877.jpg
主人はあれやこれやと受験生の娘の世話を焼いているんだか邪魔してるんだか忙しかったですが、
私はすることないので娘の部屋で育てているコンブチャの世話をしてきました。
1瓶を2瓶に分けてきました。
コンブチャはどうなってるだろうと思っていましたが、
順調に育っていました。


e0178312_04114289.jpg

最近スケジュールが合わずほとんど同じ飛行機に乗ることがない主人と私
(前回いつ一緒だったか思い出せない、、、、一緒でも隣に座らないし、、、。)
でもそのおかげで危うく私の荷物が届かないというハプニングにも
時間差で飛行機に乗った主人が対応してくれました。
飛行機は遅れたり何があるかわからないので
安全のために一緒に乗らない方が良い?
e0178312_04182923.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2017-10-30 04:09 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 29日

メイン州ポートランド3日目

最終日の三日目。
せっかくだからと灯台と朝日を見に行きました。
日の出が7時だったので6時45分に到着。

霧で前が見えないぐらいだった前日の朝とはうって変わって
曇りですが視界は良好。
この朝もカメラマンがいっぱい。

高そうなカメラの横でスマホで撮りました。
e0178312_04041814.jpg
e0178312_04043601.jpg
そして朝ごはんはポートランドで一番美味しいと言われるベーカリーで朝ごはんとお土産を調達。
前日のレストランと同じ系列です。

e0178312_03595232.jpg
美味しいベーカリーはお店の人も素敵。
e0178312_04000780.jpg
寮に持って帰る分を含めて食べて見たいもの全部買ってみる。

e0178312_04002318.jpg
そして女子旅にはショッピングも欠かせません。
24時間営業のL.L.Bean本社キャンパスはポートランドから車で北上すること15分のフリーポートという街にあります。
なぜ24時間営業?ですが
観光客には結構嬉しい。

e0178312_04055375.jpg
広大なお店の中を冷やかしながらショッピングは朝9時から営業のアウトレットで。

お昼のシメはやっぱりロブスターロールだよね。
と向かった学校に戻る途中のKennebunk


けれどなんとシーズン終わりで閉まってました。
まだ沢山観光客も来ていて、このお店目当ての人たちもいっぱいだったのに!!
Kennebunkの街もオシャレで可愛かった。
(可愛い写真が撮れていませんが)
e0178312_03591133.jpg
しょうがないとまたロブスターロールをもとめてドライブ。
途中景色は綺麗でしたが
紅葉は今ひとつ。
まだ緑が豊かでした。
寒くないのはラッキーでしたがなんだか拍子抜け。
e0178312_03593406.jpg
そしてメイン州のKitteryで。

e0178312_04073632.jpg
その後娘は寮に戻り、
私は夕方の飛行機で自宅に戻りました。

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2017-10-29 03:59 | ローズ家の小旅行 | Trackback | Comments(4)
2017年 10月 28日

メイン州ポートランド2日目

2日目の朝は話題のドーナツ屋さん。
アメリカの定番朝食といえばドーナツかな?なので
やっぱり食べておかなければ。

売り切れ御免のドーナツ屋さん。
日曜日の朝なのに開店7時半からひっきりなしにお客が来ていました。
かなり良いお値段のドーナツ。
店内で座って食べている間に
従業員の数、一日に焼くドーナツの数、
思わず母娘で皮算用。
「儲かるよね〜」

もっちりと美味しいドーナツでしたよ。
でも今までの私のナンバー1はここ
(フィラデルフィアですが)

e0178312_03552053.jpg
この日は娘の学校に戻ってバイオリンの録音をしなければならなかったので
お世話になる方々にお礼のドーナツを買いました。

この季節のメイン州らしい朝の霧の港の風景と共に。
でも寒くありませんでした。
e0178312_03551624.jpg
無事に録音を済ませた後は
ポートランドへの帰り道に灯台巡り。

まずは途中YorkにあるNubble Lighthouse.
なんともピクチャレスク。
e0178312_03511299.jpg
そしてポートランドに戻って、Portland Head Lighthouse。
ちょうど夕暮れ近くだったのでこちらにはカメラマンが
並んで写真を撮る瞬間を待ち受けていました。
e0178312_03562840.jpg
花より団子の女子旅は
6時にレストランを予約していたので
急いでこちらに。
予約が取りにくい人気店なので
間に合わなかったら大変。


店内に入るなり美味しそうです。
無駄な動きのないキッチン。
レストランは総合芸術のこの頃。
e0178312_03565856.jpg
隣の食品保存庫もディスプレイ。
e0178312_03570238.jpg
ムール貝が名物なところはよくあるなあ、と
迷いながらもお店の看板メニューだからと頼んだムール貝。

いやいや、こんな美味しいムール貝初めて食べました。
貝殻がすぐに崩れるほど高温の釜で焼いた新鮮なムール貝。
看板メニューというのもうなずけました。
e0178312_03541550.jpg
これもこんな美味しい豚のバラ肉を食べたのは初めて。
脂が甘くってほろほろと崩れて
少しも脂っぽくなくてびっくりでした。
e0178312_03545881.jpg
ここでも美味しいね〜と唸りながら
デザートまでお腹いっぱい。

昔ながらの煉瓦造りの建物を生かしたレストランは
インテリアもとても素敵で床も本物。
e0178312_03571804.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2017-10-28 03:48 | ローズ家の小旅行 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 27日

メイン州ポートランド1日目

参観日の後は連休があります。
主人は日本にお仕事に戻ったので
娘と2泊3日の女子旅。

いつもはNYタイムスを参考にするのですが、
女子旅なのでVOGUEのこの記事を参考にしました。
(探してきたのは受験生のはずの娘)



行き先はメイン州のポートランド。
ポートランドと言えば西海岸のオレゴン州のポートランドが有名ですが、
東も負けていないと聞いていた場所。
娘の学校からも1時間ぐらいの距離です。
最終学年なのでこれを逃すといつチャンスが訪れてくるかわからないので
行ってみることにしました。

まずは途中のOgunquitというビーチタウン。

e0178312_03433135.jpg
整然とした街並みと白い砂浜が綺麗でした。
カリフォルニアの雑然とした汚いんだか綺麗なんだか、
ダサいのだかお洒落なのか訳がわからないビーチとは違います。
e0178312_03431053.jpg
お天気もよく初夏のような暖かさでした。
最初のレストランは朝昼兼用で食べたこちら。
VOGUEにも紹介されていたこちらは30分待ち。
でもちょうどビーチを散策して良い感じでした。

注文はロブスターエッグベネディクトとメイン州のブルーベリーとくるみのパンケーキ。
ロブスターエッグベネディクトがやはり秀逸。
パンケーキは普通に美味しい。

e0178312_03441245.jpg
e0178312_03441775.jpg
お隣のテーブルも母娘の女子旅風で注文していたのも同じでした。

その後いよいよポートランドに移動。
かなり楽しみにしていたマイクロブルーワリー。

ビールの醸造所は未成年がはいれないところが多いのですが、
こちらは色々発酵ドリンクを作っているということで未成年もはいれます。
でも目的のkombucha試飲はアルコール度数が1%を超えるものもあるとのことでダメでした。
なので私がメインに試飲することに。

e0178312_03452049.jpg
好みのドリンクの番号を書くとこうやってタップから注いでくれます。
娘はノンアルコールのビネガー2種類。
e0178312_03452387.jpg
トレードマークも店内も怪しすぎて、
置いてあるポップコーンは「Herbal Popcorn」って書いてあるし、
興奮する母娘。
(もちろん考えすぎでまともなハーブ味のポップコーンだったようですが。)
来ている人も若くてオシャレで楽しいお店でした。

e0178312_03453076.jpg
お土産にkombuchaをボトルに詰めてもらいました。
(ちなみにkombucha=紅茶キノコです。)

e0178312_03453620.jpg
そして夜は話題のレストラン。
予約は取らないこちらのお店。
5時開店のところ10分前から並んで4組目ぐらいで問題なく座れました。
5時開店の時にはずらっと列が。
階下のずっと営業しているバー(未成年ははいれません)から登ってくる人たちもいるので開店と同時に満杯でした。

e0178312_03455206.jpg
カウンターに座れてラッキーでした。
狭い厨房でテキパキと流れ作業をこなすコックさん達が圧巻。
中央で采配を振るう男女がオーナーのカップルなのでしょうか、
まるでスポーツのダブルスのプレーを見ているようで気持ちが良いです。
e0178312_03460941.jpg
最近娘のお気に入りの生牡蠣。娘と主人はどこに行っても生牡蠣。
私は食べれない生牡蠣。
e0178312_03462579.jpg
とにかくメニューも美味しそうで、頼むものすべて新鮮で美味しい。
かぼちゃとクラブサラダ。
目の前で調理しているものも美味しそう。
思わず「それ頂戴」と言いたくなります。
e0178312_03465273.jpg
新鮮なサバ、タイ風グリーンカレーにこれほどマッチするとは
知りませんでした。
e0178312_03465637.jpg
ポートランドは美味しいと聞いていましたが、
本当です。

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2017-10-27 03:41 | ローズ家の小旅行 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 26日

Family Weekend 2017


こちらが去年の様子。
今年は4年間で一番暖かな授業参観日でした。
紅葉もまだ。

コンピューターサイエンス、英語、数学と参観しましたが
写真は今学期お楽しみの陶芸クラス。


e0178312_03320296.jpg
弦楽オーケストラの授業。
去年新しく増設された音楽ホールのせいか弦楽器を弾ける生徒の入学がとても多くなったそうです。
オーケストラのレベルが上がったと娘も喜んでいました。
e0178312_03305190.jpg
夜は保護者のために交響楽団のコンサート。
交響楽団も力量によって2つあります。
全生徒1000人強の高校でそれだけ弾ける生徒がいるのが驚きです。
娘は3年生の去年は4年生と一緒に交代でコンミスを務めていましたが
今年は弦楽オーケストラと交響楽団両方を一人で率いていました。
高校に入ってからずっとオーケストラには関わり続けていますが、
今思えば文句ばっかりで危なっかしかったのも事実です。
でも自分一人でそれをコントロールして4年目、リーダーシップを取れるまでに成長したのは親として感無量でした。
e0178312_03315068.jpg
親元を離れ辛いことも一杯あった高校生活だったようです。
4回のFamily Weekendに参加しましたが、その都度愚痴を聞いたりなだめたりすることが多かったように覚えています。
でも今年は受験で肉体的にも精神的にも大変なのに吹っ切れたような良い表情をしていました。
今は心から学校生活を楽しんでいるようです。


今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2017-10-26 03:26 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 25日

最近のお弁当

日中だけではありますが、
今週はとっても暑い南カリフォルニアです。
35度〜38度の熱波がきています。

でも朝晩冷え込むせいか家の中は涼しいよりも寒い。
家でセーターを着ていたりするので
天気予報を聞いていないと外に出て暑くてびっくりしたりします。

おかげで夏も比較的家の中は涼しい夏仕様の家です。

溜まりに溜まっていたお弁当写真。
e0178312_03150032.jpg
e0178312_03150525.jpg
e0178312_03150865.jpg
e0178312_03151238.jpg
e0178312_03151944.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-10-25 03:14 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 24日

柚子胡椒

また長い間放置してしまいました。
ご心配おかけして失礼いたしました。

受験生の娘に加え、お年頃の私たち親も色々と、、、
でも3人とも元気です。
私がお年頃で腰が重くなっただけ、
という説もあります。

やろうと思ってからエンジンがかかるのに時間がかかりすぎのこの頃。

柚子も熟しかけ、、、、。

去年は使い切れないぐらい実っていた柚子ですが、
今年は全部で20個ぐらい。
半分柚子胡椒とポン酢にしました。

今年はお庭で育てていたコブラペッパーを使ってみました。
e0178312_01341254.jpg
できたのはこれだけ。
皮とタネが勿体無いので
塩漬けにしてみました。
バスソルトにしてみようと、どうでしょうか?
e0178312_01342286.jpg
3ヶ月ぐらいしたらまろやかになるはずです。
ちょうどお鍋の季節。

今週はまだ日中35度を超える熱波が続く陽気です。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-10-24 01:45 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(4)