ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 31日

Nick & Stef's Steakhouse

そろそろ夏も終わりです。
来週は学校に戻る娘と3人で行ってきました。
ずっと行ってみたかったステーキハウス。
ここのトマホークという部位が食べてみたかったのですが、
とにかく大きいので二人じゃ食べきれないから家族で行くチャンスを狙っていました。

Patina Groupというだけあってシックで重厚な雰囲気のレストラン。
お肉のディスプレイやら、ワインのディスプレイが素敵。
e0178312_06501921.jpg
トマホークを焼いているところを見せてくれました。
e0178312_06493403.jpg
主人と娘の前菜のカキもとても美味しかったそうです。
e0178312_06494490.jpg
私はステーキハウスでは必ず食べるアイスバーグレタスのサラダ。
「ここのアイスバーグレタス最高!」ではなかった。
e0178312_06493800.jpg
いよいよトマホーク。
e0178312_06492409.jpg
色々ソースを見繕ってくれましたが、塩胡椒だけというのが一番美味しかったです。
3人で1つで充分すぎるぐらい。

ステーキハウスの付け合わせって結構シンプルで何でも美味しく、時々何でこれが普通のレストランで出てこないの?と思うぐらいツボなものもあったりするのですが、
ここは普通に美味しかったです。アスパラとキノコを頼んでみました。

デザートはステーキハウスの定番のスフレには時間がかかるのでチーズも頼んでみました。
最近家でチーズを買わないので飢えているらしい。
e0178312_06492819.jpg
ステーキハウスのデザートといえばスフレとキャロットケーキ。
だけどここはキャロットケーキはなく、スフレもこれじゃあモルテンチョコレートケーキ。
とても良いお味でしたが、普通のスフレにして欲しかった。
e0178312_07203703.jpg

でも大満足のディナーでした。
やっぱりアメリカのステーキハウスは美味しいです。
レストランもとっても混んでいて、ブース席は一杯でした。
予約の時になるべくブース席を指定した方が良さそうです。

さてさて、ここからがお楽しみ。
ここはとってもお肉が美味しかったので私も食べましたが、
普段はほとんど牛肉を食べない私がこのレストランにどうしても行きたかった理由。

e0178312_06500303.jpg
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ







by flouribunda | 2017-08-31 07:22 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 30日

またトマト

お向かいさんが再びトマトを採りにおいで、と。
彼の育てるトマトの半分は我が家で消費してるんじゃないでしょうか、、、。
e0178312_06212607.jpg
これを食べたら缶詰のトマトは食べられません。
せっせと保存用のトマトソース作り。

美味しすぎるので味見でかなり減ってしまうのですが。

ちょうどお昼に用事があり戻ってきた主人のお昼ご飯。
夏野菜カレー。
e0178312_06213862.jpg
今週はとんでもなく暑いパサデナです。
外に出られない、、、。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-08-30 06:26 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 27日

シカゴとテキサス

先週、娘は主人と二人で2泊3日のキャンパスツアー。
シカゴとテキサスに行きました。

着いた日は月曜日だったのでシカゴの素敵なレストランはほとんどお休み。
空港からの道中にちょうど良かったこちらのレストランはやっていました。

なかなか良いレストランだったそうです。

e0178312_03295535.jpg



翌日のお昼は2校目に向かう途中で行きやすく、
評判も良さそうだったこちら。
でも普通だったそうです。

e0178312_03305445.jpg


そして最終日はどうしてもテキサスBBQが食べたかったそうで、
娘が探してきた





e0178312_03304923.jpg
ご飯食べに行ったの?
って感じですが、
ちゃんと4校回ってきました。
2校は面接もあったので
予定通りに回れるか、
主人はとても緊張した3日間だったようです。
2、3日遅かったら台風にあってたかもしれませんでした。
e0178312_03310492.jpg
テキサスは暑いと覚悟して行ったそうですが、
南カリフォルニアと変わらなかったそうです。


私もやりました5日間6校。
これでおあいこ。


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-08-27 05:38 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 25日

この夏壊れたもの その4 スマホ

iPhone8になったら買い換えようと頑張って使っていた5Sでした。
私の使い方では機能的にも問題なく、買ってから約3年半まだまだ行けると思っていたのです。


最初に問題が起きたのは6月初めの旅行中。
充電したはずのiPhoneが突然起動しなくなりました。
私は旅行中は必ず予備のバッテリーも持ち歩くのですが、
それに繋いでも復活しない。
まさか??と思いホテルの部屋で充電すると回復しました。

一抹の不安を抱えながらその後使い続けていました。
そして再度調子が悪くなったのが約1ヶ月後、娘とのキャンパスツアー中でした。
充電をしたばかりのスマホが朝ウーバーで移動中に動かなくなりました。

こうなると半ばパニック!!
まだ旅行半ばです。この後も過密スケジュール。
そしてほとんどの移動はウーバーでスマホアプリは必須。
飛行機のチケットから何から何までスマホが頼りの最近です。
娘が一緒だったのと、彼女ももうウーバーアカウントを持っていたのが幸いしました。

その日は大学を見学後、飛行機の時間まで2時間ぐらい余裕がありました。
この先旅行を続けるためにはスマホがないと心配です。
アップルストアに駆け込みました。

いつも混んでいるアップルストアですが、
平日のお昼だったからかとても空いていて
すぐに対応してくれました。

「買い換えたい!!」と言う私に
お兄さんたちが「まあ待て、原因を調べよう。修理で済むかもしれないから。」
(それって反対じゃ??)

親切な店員さんたちでしたが、結局30分ぐらいかけても原因はわからず。
充電池が80%ぐらいの容量に劣化していたそうですが、
問題なく使えるはず、とのこと。

だけど旅行中はスマホは命綱。
旅行の最後には娘をタングルウッドの音楽学校に送って行きます。
2度あることは3度ある。
娘を送って行った後にスマホが動かなくなったら、、、。


片道3時間のレンタカーでの道案内、
飛行機のチケット、
到着したら空港でシャトルバスを手配して、
自分の車で預けている犬をピックアップ。
どう考えてもスマホなしでは難しい。

保険だと思ってやはり買い換えることにしました。
(だから最初から買い換えると言っているのに。)

買ったのは一番安いSEです。
元のiPhoneを
50ドルで下取りしてもらえて300ドルと少し。
5Sより少し機能が良くなっているそうですが、
サイズも全く同じなのでケースもそのまま、
新鮮味全くなし。

e0178312_03301320.jpg
恥ずかしいぐらいボロボロのケースですが、こういうものって捨てられない。



これで安心。
iPhone8は当分お預け。




下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-08-25 04:26 | ローズ家夫婦の家 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 24日

この夏壊れたもの その3 ガスコンロ と 食洗機再び

1月に交換してもらったガスコンロの五徳に再度亀裂が入りました。



よっぽど弱いらしいです。
まだ保証期間内なので無料で交換してくれました。

e0178312_23480977.jpg
そして食洗機も何度目かの排水不良。
これは多分下水管のつまりがあった時にディスポーザーの中のものが逆流して食洗機の排水管も詰まったようです。

同じ台所の家電なのにお店によって取扱メーカーが違うから
アポイントメントは2回。
どちらも3時間枠(9時から12時とか、その3時間内いつ来るかわからないので外出は出来ません。)
1日仕事でした。

慣れない久しぶりの3人分。
てんこ盛り。

e0178312_00021598.jpg


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-08-24 07:18 | ローズ家夫婦の家 | Trackback | Comments(2)
2017年 08月 23日

この夏壊れたもの その2 モデム

主人が出張に出かけた朝。
ゆっくりブログでも、、、と思ったらネットに接続できない。
それまで問題なく出張前まで主人も仕事をしていたのに。

普段は接続できない時でもモデムを再起動させれば治ります。
試みること30分。それでも繋がりません。

しょうがなくケーブル会社に電話しました。
コンピューターの音声案内で同じ再起動作業を何度もさせられ30分。
それでも治りません。

その後やっと人間と話すことができたもののやることは同じ。
再度再起動作業を何度もさせられ30分。
結局治らず作業員さんを送ってくれることになりました。

2日後に来てくれた作業員さんの見立てでは
ケーブル会社が設置したモデムの調子が悪いとのこと。
まだ交換して1年ぐらいしかたっていないものだったのですが、、、。
もちろん無料で交換してくれました。
その後は問題なく使えるようになりました。

そのネットが繋がらない2日間。
あまりに不便なのでスマホのデータ容量の契約を変更することにしました。
久しぶりに通信会社の契約内容をチェックしてみると、、、
これまで最低料金しか払っていなかったのですが、
なんと1ヶ月20ドル余計に払うだけでデータ使用が無制限!!
迷わず契約変更をしました。
スマホで動画ストリーミングも問題なくできる速さですし、
スマホをホットスポットにして他の機器でネットに接続することも出来ます。
私の使い方ではそれで十分でした。
じゃケーブル会社必要ないんじゃ?ですが、
仕事をする主人には物足りないとのことです。

でも一度データ使用無制限に慣れてしまうと
どこでもすぐに使えて旅行中などは特に便利。
今まではホテルやレストランなどでも行った場所のwifiに繋がなくてはならなかった手間が省けます。
たかが20ドル、されど20ドル。
微妙な値段設定。
慣れてしまうと以前の契約内容に戻せないかも、、、、。


娘がいるので大皿料理が続きます。
e0178312_04131091.jpg

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-08-23 06:15 | ローズ家夫婦の家 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 22日

この夏壊れたもの その1 Roto Rooter

この夏の記録です。

今年は家でお留守番が多かったのですが、
なぜか一人で留守番している時に限って色々壊れてくれました。

6月のある日、まずは下水管。
私たちもその都度リモデルしてメインテナンスはしてはいるのですが、何しろ築90年。
まだ昔の管を使っている部分や、コンクリートに埋もれて管の交換ができない部分もあり、
長年の塵が積もって動脈硬化を起こしてしまいました。

それが家の中で台所などからかなり遠い場所で起こっていたようで、
なかなか気がつけずにいたようです。
食洗機と洗濯機を使って、台所を掃除していたらディスポーザーが流れない。
おかしいなと何度か水を流したり、止めたりしていたら
隣のシャワーフロアに下水が逆流。
初めて下水管が詰まっていることに私でも気がついたのでした。

すぐにRoto-Rooterという大手チェーンの下水管業者に連絡。
翌朝すぐに来てくれました。

まずはどこで詰まっているのか判断するために水を流します。
私が気がついてから半日以上水を台所付近で使っていなかったので
作業員さんが問題を判明するまで約5分、水を流しっぱなし。

結局作業員さんの見立てではかなり台所から遠いところで詰まっている、とのことで
それは古い下水管の場所でした。
つまりを治すためのアクセスなどない下水管の部分だったので
下水管が一番太いトイレを取り外して、そこからつまりを治すための道具を入れてもらうことに。
トイレを外して、つまりを直して、トイレを付け直す作業してもらうこと約1時間。
無事に治りました。

と思って地下に行ってみると、今度は地下が水浸し。
どうやら問題のある箇所を見つけるために何度も実験したので、
下水管に圧力がかかりすぎて継ぎ目の部分から漏れていたようです。
それが一時的なものか、本当に継ぎ目が緩んでしまったのかわからないので、
作業員さんに追加で点検をしてもらいました。

地下に潜ってもらうことさらに1時間。
作業員さんには(それがお仕事とはいえ、、、)本当に頭が下がりました。

それからは詰まりも解消され、地下も無事に乾いたので一件落着。

と思ったら台所流し台の下の扉を開けたら水浸し。

地下の下水管が圧力で水が漏れていたように、
流し台の下でも継ぎ目から漏れていたようです。

それを掃除して、作業員さんのあとを掃除して、丸1日。
それからは問題が起こっていません。


ついでの夕食の写真。

娘がいるので久しぶりに水餃子を作ってみました。
ひき肉にきゅうりや豆腐も入れる韓国風の冷やし水餃子。

e0178312_04131418.jpg
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-08-22 06:11 | ローズ家夫婦の家 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 21日

ライム

南カリフォルニアの庭に柑橘類はつきもの。
我が家にも7種類の柑橘類が植わっています。
手入れをほとんどしないので、収穫量は年によってまちまち。
今年は例年よりライムが沢山実りました。
e0178312_04104016.jpg
ライムと言えばサルサ。
我が家ではトマトと柑橘類と唐辛子がはいれば何でもサルサ。
今日はお庭のトマトとピーマンと唐辛子、
冷蔵庫に残っていたねぎ、フェンネル、玉ねぎを加えて和えました。
e0178312_04104597.jpg
トルティーヤを作るのは面倒だったので
クレープ生地をパリパリに焼いて。
e0178312_04104972.jpg
巻いて食べます。
e0178312_04105344.jpg
お砂糖を入れないクレープ生地は応用がききますね。
前日の夜に生地を合わせて冷蔵庫に寝かせておいたら朝はすぐ焼けます。


Cpicon ママンのクレープ by ローズ家の台所

すっきりとした辛さの我が庭のコブラペッパー。
今年の夏は大活躍。


e0178312_04403837.jpg






下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-08-21 04:42 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 18日

トマトのお礼

お向かいさんにまたトマト狩りに誘っていただき
思いっきり採ってきました。
写真を撮ったつもりだったのに写ってなく残念。

この時の1.5倍はあったかも。

そのお礼と言っては何ですが、
パンを焼いたので半分おすそ分け。

今週は珍しく気温も30度を超えず
朝早ければ熱いオーブンも気になりません。

e0178312_13533165.jpg
せっかくオーブンをつけたから
ついでにドライトマトとロースト蕎麦の実を作りました。
e0178312_13532896.jpg
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2017-08-18 07:52 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 17日

NHK こころの時代


Eテレで、8月20日(日)午前5時と8月26日(土)午後1時から放送されるそうです。




毎夏の事ですが、今年も過密スケジュールの主人は月曜日の朝(お迎え3時45分!!)出かけて行きました。
アスペンの帰りに私と一緒にタングルウッドに行って娘のコンサートを聴くと言ったのですが(そしてボストンから次の仕事に直接、、、)
週末は家で休んでもらいました。

私が娘を迎えに行く間の作り置き。
e0178312_22344083.jpg
お留守番のお相手。
e0178312_22435739.jpg
もうお年頃の長女をネタにできないせいか、
最近やたらに話のネタにされるうちの次女さん。
「こころの時代」にも出てきます(話だけですが)。
この前は新聞にも出てました。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2017-08-17 07:21 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)