<   2017年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 19日

雨とタラコスパゲッテイ

今年はやっと雨期らしいカリフォルニア。
以前は雨期にはこう雨が降っていたなあと懐かしく思い出すぐらい近年は干ばつが続いていました。
その干ばつも今年の雨でかなり改善したらしいです。
最近いつも見るのが楽しみでならないdrought map。ロスアンゼルスはまだ干ばつから抜け切れていませんが、
今週の雨の結果はどうでしょう?
来週の新しいmapが楽しみです。

しかし雨仕様にはなっていない南カリフォルニア。
雨が降るとすぐに洪水になり自動車事故が多発します。
ただでさえ渋滞がひどいフリーウェイは何が起こるかわからない鬼門。

その上雨が少したくさん降るとそこら中で木が倒れます。
普段雨が少ないので木も根を深くはれず、
それでもお天気だけはいいから大きく育ちすぎて
(ああ、カリフォルニアっ子を彷彿とさせる、、、)
雨や風で簡単に倒れるため街を歩くのも命がけ。

雨警報の日はなるべく外出は避けるのが良策。

で、珍しく主人のお家ランチ。
e0178312_01024227.jpg
久しぶりにたらこスパゲッティを作ってみました。
タラコとイカ、生クリーム。
海苔はもっと細く切るべきだったと反省。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ






by flouribunda | 2017-02-19 06:01 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 18日

最近のお弁当


e0178312_14381436.jpg
e0178312_14381717.jpg
e0178312_14382194.jpg
e0178312_14382668.jpg
e0178312_14383028.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


by flouribunda | 2017-02-18 08:37 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 17日

甘エビ

バレンタインデーの翌日は粗食で〜、と思っていたら
思いがけずおご馳走。
e0178312_13411898.jpg
プリプリの甘エビ。
写真の腕が悪くて甘エビに謝りたくなるほど美味しさ。
卵も美味しいです。

頭は揚げて、お味噌汁にもして。
e0178312_13412327.jpg
ごちそうさまでした!!

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-02-17 09:41 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 16日

バレンタインデー

2017年バレンタインデーディナー記録。
メインはオリーブパンとフラックスシードたっぷりパン。
手前味噌ですがうまく焼けました。
と自家製発酵バター。
e0178312_13213400.jpg
お庭のケールとパセリとおからのサラダ。
隠し味に欠かせないのはプリザーブドレモン。
e0178312_13213196.jpg
食べている間にオーブンが焼いてくれたメイン。
e0178312_13213999.jpg
鮭以外の使った食材が全て前日と同じなのがバレる。
e0178312_13214332.jpg

一応バレンタインデーなのでチョコ関連。
メインを食べている間にオーブンが焼いてくれるスフレにしました。
ダークチョコレートソース。
ダークチョコレートをミルクでのばすだけなのでほとんど甘くないのですが、
スフレと合わすとちょうど良かったです。
スフレは牛乳、卵黄、砂糖と粉で適当に少し固めのカスタードを作ったら
砂糖を少し入れてあわ立てた卵白を混ぜて
予熱したオーブンで焼いたら出来上がり。
分量も適当でそれなりに美味しくなるので
自家製アイスクリームに並ぶ
費用対効果(手間も)が一番高いデザートだと思います。
e0178312_13214735.jpg
もちろん我が家では膨れたらそれでよしの
見た目は二の次ではありますが。


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-02-16 13:40 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 15日

日常と香菜

東海岸小旅行から日常に戻りました。
今週はまとめて日本の八百屋さんでお買い物する予定なのですが、
幾ら何でも冷蔵庫に何もないので
近所のスーパーで最低限のお買い物。

最低限でも買ってしまう香菜。
猫にマタタビじゃないですが、
香菜大好きです。
e0178312_07490961.jpg
香菜は茎まで刻んで残さず使えるところも○。
ご飯は鶏出汁生姜ご飯。

茎は刻んでおいて何にでもふりかけて食べます。
(アメリカでは香菜は大きな束で売っているので
使い切るのはかなり大変。)
e0178312_07492447.jpg
もう春のような陽気です。
汁物作る気にならないぐらい。


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-02-15 08:03 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 14日

自宅に戻りました。

昨晩無事に自宅に戻りました。
天気予報ではまた雪嵐になるという予報。
ちょうどその前に飛行機に乗ることができました。
冷たいみぞれ雪が始まっていたせいか、
飛行機も遅れ気味。
NYで乗り換えの時はギリギリで飛行場の中を走らなければなりませんでしたが、
ほぼ予定通りに全ての旅程を済ませられたのは
夢のようです。
実際に知り合いの方で今回の雪嵐のため旅行がキャンセルになった話も聞いたので
運が良かったです。

飛行場も飛行機も大して食べるものがないので
思いっきりお腹が空いていました。

出かける前に主人のために作っておいたお惣菜が残っていたので
それで夜ご飯。
e0178312_06404672.jpg
冷蔵庫もすっからかんになりました。
e0178312_06405619.jpg
NYでの乗り換えがギリギリだったのでチェックインした荷物が遅れました。
ロスアンゼルスに到着した時、ダメだろうな?とは思っていたのですが
予想通り航空会社からテキストが入り、
「荷物が遅れるのでカウンターで手続きしてください。」
カウンターではすぐに自宅配送を手配をしてくれました。
さていつ着くかな?と思っていたら
夜中、もう既に寝た後に
「とどけました。」とテキストが。
朝起きてすぐに見てみると玄関前に置いてありました。

荷物は置きっぱなしだし、大雑把ではあるのですが
アメリカのこういう処理も素早くなったものです。
e0178312_06405165.jpg
犬の散歩に外に出る時、
思わずコートを着て出かけて、とても暑かったです。
体が溶けていきます。
e0178312_06410640.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2017-02-14 07:01 | ローズ家の小旅行 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 13日

予定どおりに終わりました。

娘の学校行事も無事に終わり
e0178312_13294363.jpg
カリフォルニア育ちの娘が良く頑張っているなぁと心から感心し
e0178312_13320478.jpg
夜ご飯を家族でお腹いっぱい食べて
e0178312_13333370.jpg
娘を寮に送って、明るい月明かりの中空港近くのホテルに着きました。

2日前雪嵐で飛行機も欠航した時はどうなることやらと思いました。学校行事にもたどり着けなかった人達がいたそうです。でも運良く私達は問題なく予定をこなすことが出来ました。明日からまた雪となるそうです。今のところ雪が降る前に私達はこちらを出発する事が出来そうです


by flouribunda | 2017-02-13 08:23 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 12日

無事に会えました

主人は夜行便で予定どおりに朝到着しました。
お気に入りのカフェでランチ。
e0178312_10572611.jpg
e0178312_10575730.jpg
ー10度ととても寒い1日でしたが前日とはうってかわって晴天。おかげでドライブもすこぶる順調でした。予定どおりに到着し、娘とも会えました。

学校の近くのレストランで3人で食事。
アメリカのレストランも美味しくなりました
e0178312_10582299.jpg
e0178312_10584775.jpg
e0178312_10592519.jpg
e0178312_10595306.jpg
e0178312_11001617.jpg


by flouribunda | 2017-02-12 10:56 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 11日

Blizzard

夜行便で到着した日は良いお天気だったのに
翌日は雪嵐でホテルにカンヅメ。
西海岸は住みやすいと改めて思いました。
明日はちゃんと予定通り、
主人にも娘にも会えます様に。
e0178312_09120941.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-02-11 09:11 | ローズ家の小旅行 | Trackback | Comments(6)
2017年 02月 10日

お出かけ前

e0178312_23113013.jpg
冷蔵庫の在庫処理メニュー。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ





by flouribunda | 2017-02-10 09:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)