ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 28日

今年の感謝祭は日本

火曜日夜に娘が東海岸より戻り、
翌日日本に向かいました。

出発日は夜中の便です。
時差を軽くするため火曜日の夜はなるべく起きていて
朝はなるべくゆっくり起きます。

食事は冷蔵庫には何にもないし、
在庫整理がてらのみじん切りサラダを作りました。

Cpicon ローズ家のみじん切りサラダ by ローズ家の台所

最近はマヨネーズも常備していないので使わず、
レモン汁とオリーブオイルだけですがケッパー、オリーブ、アンチョビ、クランベリー(どんなドライフルーツでも)、ナッツ(今回はヘーゼルナッツ)、ハーブを入れればそれなりに美味しくなります。
今日はクスクスの代わりにレンティル。
なので全くレシピ通りではありませんが。
e0178312_07041028.jpg
これだけ色々入ってたら栄養的にも悪くないでしょう。

それとなるべく起きているために夜中に焼いたパン。
e0178312_07034058.jpg
両方とも好物なので文句はないらしいです。

残りのパンは一足早く帰ってくる主人のために冷凍庫へ。

出張のために一足早く日本に行っている主人と日程が重なるのは三晩だけ。
娘が日本に帰るのもなかなかチャンスがありませんが、
家族での時間を過ごすのも年々難しくなってきますね。

前日に犬も預けてしまったので出発日はゆっくり荷造りと掃除。
羽田行きの夜中の便は時間が効率的に使えます。

あと買っておいた果物を彼女は食べていました。
ま、日本でご馳走続きだからね、と弁解。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ





by flouribunda | 2016-11-28 07:03 | ローズ家の日本 | Trackback | Comments(3)
2016年 11月 27日

11月のこまごま

今回はちょっと早めの11月のこまごまです。

11月のメインイベントだった
お魚の見本市。
お友達のお招きで参加することができました。
築地直送の綺麗なお魚たち。
興奮してしまいました。
e0178312_17212353.jpg
e0178312_17212827.jpg
マグロの解体ショー初めてみました。
フィレマスターと呼ばれていたお兄さんは英語は話さず、
スペイン語で通訳付き。
それでもちゃんとアメリカでお仕事ができる、
やっぱりアメリカって懐深い。
e0178312_17213818.jpg
最近の週末の犬のお散歩デスティネーション。
ドリップコーヒーが沢山種類があって
1杯づつ丁寧に淹れてくれます。
カフェオーレを頼んだら
(エスプレッソがないのでラッテとかはなし)
マシーンがないからミルクを温められない。
なのでブラックコーヒー。
でもなかなかバラエティに富んでいて
美味しいです。
e0178312_17214431.jpg
コーヒーの種類のネーミングが少し妙。
なんだか色々アイスクリーム屋さんっぽい。
e0178312_17483485.jpg
なんだか今時のおしゃれなサードウェーブコーヒーより
淹れ方もおおらかでお店も肩肘張らない雰囲気。
おしゃれなコーヒー屋さんもいいけれど
いっつも緊張していなければならないと感じる人もいるのかな?
結構混んでいるコーヒー屋さんです。

ご近所さんたちと簡単なミーティング。
ちょっと面倒、と思いながらも
行ってみるとなかなか楽しい。
夕方の1時間ぐらいだったので
適当な持ち寄りですが
海苔巻きは人気です。
e0178312_17075321.jpg
良いご近所さんたちで助かっています。


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2016-11-27 06:18 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 26日

カレンダー

家族の予定を今までグーグルカレンダーで管理していたのですが
いまいち見にくいし、頭にも入りにくい。
なのでアナログに戻しました。

2ヶ月分のホワイトボードカレンダー
ここに書き込んでいます。
書き込むのは面倒だけど、
やっぱり先々の予定がよくわかります。
e0178312_17213306.jpg
実は娘の寮の部屋に貼ってあったもの。
どこにでも接着剤なしで貼れて便利そうだったので
買って見ました。

出口の横の目立たない場所ですが、
出入りの際に必ず目に入ります。
紙のカレンダーは引っ掛けるのが邪魔で
写真や絵入りはもっと邪魔で
なかなか気にいる物がなかったのですが
これは気に入りました。


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2016-11-26 07:05 | ローズ家夫婦の家 | Trackback | Comments(6)
2016年 11月 25日

最近のお弁当

ちょっと豪華なタイの塩焼き弁当
e0178312_16440168.jpg
夕ご飯の鯛めしが余ったので焼きおにぎり弁当。
e0178312_16440543.jpg
また出張に出かけてしまったので今回は2つだけです。
アメリカが感謝祭なので
日本に行って、
日本も勤労感謝の日
台湾に行ってました。
休みを避けてる?

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2016-11-25 07:09 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 24日

感謝祭前の空港

東海岸の寄宿学校から娘が戻ってきました。
木曜日の感謝祭のためのお休み12日間。

飛行機に乗るのはもう慣れたものですが、
とにかく感謝祭2日前の空港はものすごい混雑です。
いつも20分ぐらいで行ける距離に
今日は2時間かかりました。

混んでいるだろうと1時間半余裕を持って行ったのに
「着いたよ〜」とテキストがあった時には
まだフリーウェイの上。
荷物が出てくる時にも間に合わず、
出口で10分ぐらい待ってもらって
ようやく到着。

ロスアンジェルス空港は世界で6位、アメリカで3位の大きさだそうですが、
とにかく古くていつもカオス状態。
素人目に見てもわかる
混んで当たり前のターミナル。
これは是非オリンピックを招致して
全面改築してほしいです。

今日は道路を走っている人たちも多く見かけました。
そりゃこんなに混んでいたら間に合わない人も出るでしょう。
e0178312_16413870.jpg
出口でお迎えの車を待っている人たちも沢山。
同じような学生さんたちの姿が目立ちました。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2016-11-24 07:07 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 23日

ブルーベリーパンケーキ

時々無性にブルーベリーパンケーキが食べたくなる時があります。
生のブルーベリーがちょうどセールでした。

e0178312_16450190.jpg
必需品




これにブルーベリーを足して焼くだけ。

これが他の果物だったらそんなに思わないのに。
不思議とブルーベリーは別格。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2016-11-23 07:43 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 22日

陶器市

年2回開かれるお友達が通う陶芸センターの陶器市に行ってきました。
とっても器用なお友達が作る陶器はいつも手がこんでいます。
今回は彼女お得意の可愛らしい柄をゲット。
e0178312_16061845.jpg
洋皿ですが、色合いのせいか我が家の食卓でも日常使いできそうです。

そういえばこの大鉢もハートの小鉢も彼女の作品。
e0178312_16062461.jpg
贅沢な残り物お魚は無くなってしまいましたが
続けて冷蔵庫在庫整理ディナー。


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


by flouribunda | 2016-11-22 09:03 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 21日

75才のバースデーパーティ

先日日頃お世話になっている先生の75才の誕生日パーティが大学の職員会館でありました。
e0178312_15154486.jpg
世界中から先生方が集まり盛会でした。
お誕生日を記念した会議の幹事だった主人もホッと一息でした。

同席した先生方の合言葉は「次の旅行は?」というぐらい
日々忙しくされている方達です。
でも大事なお誕生日会議には皆さん万障繰り合わせて出席。
私が同席したテーブルも錚々たるメンバーでした。
そんな皆さんの思いが伝わる和やかなパーティ。
お誕生日会に出席して楽しいのは子供も大人も変わりませんね。

e0178312_15371719.jpg
勝手知ったる職員会館のパーティ、
お花をいただいてくるのはお約束です。

初めてお目にかかったのはもう24年前。
それからも事あるごとに色んな場所でお会いし、
私たちがこちらに引っ越して間もない頃に60才の誕生日パーティもあり、
同じく主人が幹事を務めていました。
それが昨日のことのようです。
e0178312_15370581.jpg
この歳になってお誕生日会に出席することは
自分のこれまでを振り返る良い機会にもなるのだということを感じるようになりました。

私の多分最初で最後の企画監督撮影作品にも快く出演してくださいました。

いつまでも元気に活躍していただきたいです。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ





by flouribunda | 2016-11-21 06:13 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 20日

手羽先のビール煮

先日瓶に入れたビール実験で2次発酵のための蜂蜜を入れないで作ったビールがありました。
飲んでみるとやはり発泡していません。
気が抜けたビールという感じ。
でも味はおかしくなかったのでお料理に使ってみました。
e0178312_11493145.jpg
手羽先のビール煮。
気の抜けたビールとみりん、お醤油、ニンニク。
少し感じるホップのほろ苦さが大人の味で
コクがあって美味しかったです。
まあ手羽先はどうやっても甘辛く煮れば美味しくなりますね。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


by flouribunda | 2016-11-20 06:34 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 19日

サラダニソワーズ

そしてまだあったマグロの塊。
最後はステーキのように焼いて、
ニース風サラダ。

e0178312_07212337.jpg
Cpicon ローズ家のニース風サラダ by ローズ家の台所

あとは冷凍してあるのでゆっくり消費していこうと思います。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2016-11-19 07:20 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)