ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

バジル一杯夏野菜味噌炒め

まだ暑い日もあるのですが、
日照時間は確実に短くなっています。
太陽さえ出なければ気温は下がる砂漠気候、
秋らしく感じる時間が増えてきました。

お庭のバジルも未だに元気です。
採っても採ってもなくならない。
e0178312_01415294.jpg
今年何度作っているでしょう?
味噌炒め。

これでもかのバジルの量。
e0178312_01423193.jpg
ほうれん草感覚で食べれます。
e0178312_01424574.jpg
今年は6月過ぎてから植えたので
完全に出遅れた我が家のトマト。
そのままでは熟すのが遅くなってきたので、
カウンタートップの上で追熟させます。
でも夏の味には及びません。
もっぱら加熱用予備軍。
e0178312_01430192.jpg
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2016-09-30 08:20 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 29日

最近のお弁当

あっ、ここにもしいたけの軸が!
e0178312_04552664.jpg
ここにはコーンが山盛り!
e0178312_04552343.jpg
いかに我が家の食材整理にお弁当が必要かということです。

ちょっと朝早いともう暗いです。
日照時間だけはもう秋なんですけどね。
e0178312_04551829.jpg
今週は日本出張の主人です。
出張前は時差調整のため
食事時間をなるべくずらしています。
お弁当も軽めで。
e0178312_04551150.jpg
行ってらっしゃいの晩御飯は
お野菜中心。
e0178312_16551696.jpg

根菜も美味しくなってきました。




下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2016-09-29 07:54 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 28日

とうもろこし

まだまだとうもろこしも美味しいです。
塩とお酒と炊き込んだとうもろこしご飯。
e0178312_04524182.jpg
シソとお焼きに。
e0178312_16463028.jpg
ひじきとも合う。
e0178312_04524740.jpg
天ぷらも美味しいですが
弾けやすい。
e0178312_15560096.jpg


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2016-09-28 06:49 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 27日

しいたけ

ファーマーズマーケットに行くと絶対買うしいたけ。
どこで買うより新鮮です。
e0178312_16195206.jpg

塩焼きが一番。
e0178312_16203794.jpg

軸も美味しい。
e0178312_04482689.jpg


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2016-09-27 07:47 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 26日

ファーマーズマーケット

行きだすと癖になります。
e0178312_16340867.jpg
やっぱり新鮮で美味しいです。
暦は秋ですが、まだまだ夏のお野菜や果物も元気です。

でもそろそろオレンジが美味しくなってきました。
e0178312_16341013.jpg
袋買いするオレンジ。
柔らかいのからジュースにします。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ





by flouribunda | 2016-09-26 05:32 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 25日

ピーマンのマリネ

この焼き網を買ってから以前よりもっと頻繁に焼いているピーマン。
直火でほっとけば焼けているのですこぶる便利です。
作り置きするお家ではオーブンで大量に作ったほうが
楽でしょうが、夫婦二人にはぴったりの量が作れます。

e0178312_04453878.jpg
でも調べたらもう楽天では売っていませんでした。
売ってるのはこれだけ。

私の持っているのは下の網が細かい網目になっているので
直火を弱めてくれる具合が良いのです。
パンくずなどこぼれたものも受け止めてくれるし。
コンロが汚れにくいです。

でも受け止めたものに火がつくこともあるから
それがいけないのかな?

もう売っていないのは残念。

いつもほとんど焼いたままで、
食べる時に好きに味をつけていました。

今回は下にご紹介する本にあったレシピを
試してみることに。

とは言ってもオリーブとにんにく、唐辛子、オリーブオイルでマリネするだけ。
それだけじゃ普通なので
炒豆を加えてみました。

1日置くと相乗効果でかなり高級なお味になりましたよ。
e0178312_04454348.jpg

所用があり、お夕飯の準備時間が少ない日だったのもごまかせました。
(ごまかせてない?)
e0178312_04454741.jpg

たんぱく質はトマトスープに卵落としておきました。
(やっぱりごまかせてない?)

参考にしたのはこちらの本です。

シンプルなものばかりでとても作りやすいです。
応用が利きます。
それならば買うまでもないのですが、
この手があったか、
と忘れていたのを思い出させてくれる本。

これからどんどん手放せなくなるかも。


こちらはより新しい本だそうで、
レビューも良さそうです。
どうしようかな?


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2016-09-25 07:43 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 24日

炒豆

イソフラボンとらないとね。
(お年頃なので、いや〜出てくる出てくるいろいろと、、、
もちろん元気です。ご心配なく。)



水に浸しておいた大豆を(今回は青大豆)弱火で炒ります。
鉄鍋と弱火モードの優秀なガスバーナーがあれば
時々揺らすだけでほっといても出来ます。
e0178312_04142564.jpg
炒豆ご飯にしてみました。
e0178312_04140995.jpg
マリネに入れてもいいし、
そのままポリポリとおやつにしても美味しいです。
(だけどつい食べすぎます、、、。)



kindleの読み放題サービスの対象本で無料なので試しに読んでみました。
内容は教科書的で当たり障りがありませんが、
結局健康維持には極端なことをせず、
こういう姿勢が大事なのだろうな、
と改めて考えさせられる本でした。
とてもわかりやすいのでパラパラとページをめくるだけで
読みやすい本でした。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2016-09-24 04:40 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 23日

冷凍フルーツ

いつも冷凍庫にはスムージーなどのためにベリー類の冷凍フルーツは欠かさないのですが、
これは今年の夏からハマっている、そのまま食べる冷凍フルーツ。
最近はデザートはこんなのばかりです。
暑いからオーブンで何か焼く気にもなれないし、
焼いても食べる人がいないし。

e0178312_06502872.jpg
アプリコットといちじくです。
どちらも半生状態でとても美味しいです。
e0178312_06505742.jpg
そしてこの季節、ファーマーズマーケットに行ったらぶどうを山盛り買ってきて冷凍します。
e0178312_06511336.jpg
すぐなくなる。

まだまだ暑い日が続きます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ





by flouribunda | 2016-09-23 06:48 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 22日

デスクトップとデジタルお片付け


新しいコンピューターがやってきました。
使いこなせるのか?私。
なんとかの手習いです。


e0178312_05483828.jpg
少し前からアマゾンの読み放題サービスを試しています。
いまいち読めるものが少ないのですが、
読みたいなと思う雑誌が時々あって、
価格設定がとてもお上手だと思いました。
解約しようかどうしようか、、となる価格。

どうせタダだからサービス対象の普段読まないような雑誌を借りてみました。


「デジタル片付け術」の言葉に惹かれました。
コンピューターを使いだしてからずーっと私の中でモヤモヤしていることなのです。
とにかく持ち物は全て把握しておきたいお片付け大好きな私です。
でもそれがどうしても気持ち良くできないのがコンピューターの中。
どうにかして気持ち良くオーガナイズができないかと。

でもこの雑誌に書いてあった
家の中のモノのオーガナイズと同じに考えてはいけない。
との言葉に目からウロコでした。
収納できる場所はいくらでもあるので、
いかにして必要な情報を取り出しやすくするかが大事。
整理してはいけない(時間の無駄)のだそうです。
意識を変えなくてはなりません。

はっきり言って雑誌にはそれ以外にあまり有益な情報は載っていませんでしたが、
だからコンピューターが苦手だったんだ、と今更ながら理解できました。

デジタル世代とアナログ世代、考え方も違って当然ですね。
どんどんデジタル化していって、生き残れるのか心配になってきました。

しかし巷に部屋のお片付けの本はとんでもなく沢山あるのに、
アナログ世代のためのデジタル片付け術の本ってないのでしょうかね?

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ






by flouribunda | 2016-09-22 06:42 | ローズ家夫婦の家 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 21日

Reign と 5 Flights Up

記録です。

日本でもNHKで放映されるというので観てみました。
(邦題 クイーンメアリー)


適当なトレイラーがみつからなかったのでリンクだけ。
アメリカ人に言わせるとJuicyなドラマなんだそうです、、、。

16世紀の実在の人物を題材にした思いっきりフィクションドラマです。
大河学園ドラマという感じの登場人物や設定で人気があるのもうなずけます。
家族で楽しめる歴史ドラマという感じでしょうか。
(にしてはアダルトなシーンもありますが、
アメリカの歴史ドラマにしてはかなり控えめ。)
手作業をする時など時間のある時にまとめて観てしまいそう。

5 Flights Up

ダイアンキートンとモーガンフリーマン、
どちらも好きな俳優さんですが
庶民的なアパートの売り買いに一喜一憂している
老齢カップルにはどうしても見えません。

これがマンハッタンの何億円もする豪華なアパートを
売買する話だったらお似合いのカップルかも。

ブルックリンからのマンハッタンの眺めが素敵だな、
という印象の映画でした。

e0178312_00562678.jpg
今回の映画鑑賞メニューです。

次に送られてくるはずのDVDは
本当に観るのかなあ。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ






by flouribunda | 2016-09-21 09:55 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)