ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 24日

味農家

娘が学校に戻った次の日の飛行機で日本に来ました。

こちらにお邪魔するのは3回目。前回の記事
もっと来ているような気がするような、
とても家庭的なお店です。

味農家

まったく贅沢なお料理じゃないのですが、なんとも体に優しくて
旅疲の時にはここに限ります。
e0178312_14293825.jpg
e0178312_14294154.jpg
人参、水菜、ウドのお浸し
e0178312_14314762.jpg
ブロッコリー、エリンギ、絹さやのクスクスマリネ炒め。

e0178312_14314955.jpg
もずく、えのき、セロリのかきたま汁
e0178312_14315191.jpg
小松菜、わけぎ、カブの長芋マスタード和え
e0178312_14315457.jpg
たらの芽、こごみ、アスパラのおろし蓮根絡め焼き
e0178312_14315756.jpg
カンパチ、しそ大根巻き、生姜みそだまり和え
e0178312_14320052.jpg
大根、ごぼう、菜の花、わかめのピリ辛あっさり煮
e0178312_14320307.jpg
追加オーダー、卵3個分のだし巻き
e0178312_14320609.jpg
たけのこ、昆布、豆苗、椎茸の煮物
e0178312_14320995.jpg
キャベツと鶏ひき肉としめじの柔らか蒸し餡かけ、ふき添え
e0178312_14321144.jpg
ここのお料理だったら毎日でも食べられそうです。
カウンターは8、9人も座るといっぱい。
この日は空いていたのですが、予約なしできたお客さんは断っておられました。
食材をぎりぎりでまわしているから、予約なしだと難しいようです。

月替りのメニューなので、これはきっと3日分ぐらい作る作り置きだな、とか、狭い庶民的な台所で一人で切り盛りしているご主人をみていると、家でご飯を作る時の参考にもなるのです。

遠いところからわざわざ来るようなお店ではないと思いますが、近くにあって良かった、と心から思えるお店です。
次回来る時も事前予約を忘れないようにしましょう。


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


by flouribunda | 2016-03-24 20:18 | ローズ家の日本 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 23日

Crossroad と JetBlue

春休み最終日はお昼はお友達の家に行って遊び、
夜はビーガンレストラン
Crossroadsに。

前回行ったのは主人と二人でした。
その時の記事

予約をしていきましたが、満席。
とっても流行っていました。

ビーツと柑橘類のサラダ。
e0178312_20032957.jpg
ビーガンチーズプレート
はじめて本格的なビーガンチーズを食べました。
あっさりしていてかなり美味しいです。
人工的な味もしません。
e0178312_20032658.jpg
アーティチョークのオイスター風。
e0178312_20032378.jpg
根菜とマッシュルーム。
e0178312_20032117.jpg
Palmハートのクラブケーキ風。
e0178312_20031847.jpg
一つ一つの量も少なめで食べやすく、
味も好みです。
娘もすごく気に入っていました。

前回行った時と同じようなものを頼んでしまったので
今度は違うものも食べてみたいです。

そして食後、夜行便に乗る娘を空港へ送って行きました。
今回ははじめてJetBlueを使ってみました。
サービスも良く快適だったようです。

e0178312_20002520.jpg
2年生の3学期がはじまりました。

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-03-23 20:36 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 22日

シカゴへ1泊3日

娘が帰省中には主人の出張に同伴してシカゴにも行ってきました。
ウェブで調べられることは調べてあげて、私はお留守番。

ディープディッシュを初めて食べるという特別な場合は
ビーガンでも乳製品が許されるそうです。
e0178312_13343424.jpg
焼くのに45分かかったとか。そうでしょうねえ。
一切れでお腹いっぱいになったそうです。


寒い雨の日でした。
でもシカゴの人に言わせると
今年は暖かいのだそうです。
e0178312_13343931.jpg
ビーガン対応のMKでディナー。
e0178312_13293039.jpg
主人は仕事もあり、週末で行きは夜行便、現地1泊だけという強行軍でしたが見るべきものは見て来たそうです。

一応「大学見学」という名目で同行したはずなのですが、大学の写真は全くなし。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-03-22 00:33 | ローズ家の小旅行 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 21日

ビーガンのお献立記録 その3

娘の帰省中は家でのお夕飯は基本ビーガンでした。
ビーガン餃子
緑黄野菜ときのこ。
ピーマンの山かけ、わかめコーンきゅうりの酢の物。
e0178312_13305329.jpg
この日は蕪蒸しも作ったのに写真を忘れました。

おなじみ大根ステーキ。

カリフラワーサラダ、トマトセロリわかめの山芋ドレッシングサラダ、
キャベツのカレーいため、ブロッコリー二の辛子和え。
e0178312_13514084.jpg
人参葉と青大豆のかき揚げ、蒸しなす、豆腐のサイコロステーキとお庭のグリーンサラダ。
タンパク質というと豆腐、豆ぐらいしか思いつかない、、、。
タンパク質摂取にはマンネリ感が漂います。

e0178312_13514264.jpg
きのこの包み焼き。
良い香りがします。
e0178312_13522481.jpg
最近は発芽玄米にも挑戦中。
結構簡単に発芽するので面白いです。
そういう意味でも玄米にはエネルギーを感じます。
e0178312_13520885.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-03-21 00:27 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 20日

最近のお弁当

娘が帰省中、お夕飯はビーガン中心ですが、
お弁当は普通食です。
e0178312_13243780.jpg
鶏も入ってます。


e0178312_13261803.jpg
卵もタラコもおジャコだって。
e0178312_13261554.jpg
お庭の間引き大根の菜飯+ささみの梅肉和え。
e0178312_13263514.jpg
この日はビーガンちらしだった。

e0178312_13380196.jpg
前日餃子だったので、余った生地をトルティーヤにしてラップ。
もちろんお肉いり。
e0178312_13380634.jpg
お庭のスナックエンドウも収穫期を迎えています。



今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-03-20 00:23 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 19日

Otium と The Broad 再び

娘の春休み帰省残り数日。
主人も次の出張に出かけてしまったので、
彼女のリクエストでレストランに。
Otium

私は 前回  Otium  と  The Broad  2月に行って2度目でした。

ビーガンの娘はレストランではベジタリアンに変身。
乳製品、卵は特別な場合は許容範囲なのだそうで。

ケールとキノアのサラダ。
e0178312_12452632.jpg
リガトーニのペストソース
e0178312_12450602.jpg
豆のコロッケ、ファラフェル。
e0178312_12451333.jpg
前回のチョイスの方が断然良かったかも?
今回はなぜか全般的に塩気がかなり気になりました。

暖かかったので外の席にしてもらい気持ちが良かったです。
中は内装は良いのですが、人の声がかなり反響します。

そしてお隣の近代美術館The Broadへ。

この建物、何度来ても楽しいです。
娘が以前毎週通っていた音楽学校が目の前にあります。
建設途中ずっと娘の出待ちをしながら眺めていたせいかもしれません。
とんでもなく大変そうな工事で、いつになったら出来るのやら?と
ずっと思っていました。
e0178312_12442808.jpg
相変わらず混んでいます。

作品も何度みても楽しいです。
e0178312_12441397.jpg
ちょうどうちの犬のサイズで見上げるテーブル。

e0178312_12444558.jpg
前回来た時はみつけられなかった、さらに小さい犬。

この苔玉みたいなのは何を意味するのでしょう。
どうやって水をやってるのかしらとか色々気になる不思議な形。
e0178312_12432794.jpg
ここ1〜2年で瞬く間に様変わりしているようなLAのダウンタウン。
娘にとっては懐かしさも手伝って(気候も?)憧れの地だそうです。




今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-03-19 00:22 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 18日

金柑仕事

お庭の金柑でマーマレードを作りました。
Cpicon ローズ家のマーマレード by ローズ家の台所

e0178312_13204557.jpg
できれば3月後半がベスト。
今年はちょっと早かった。

はじめて使ったブレッドボード
長時間単純作業に座って取り組めるのが嬉しいです。
金柑を一つづつこそげるのは結構時間がかかります。
e0178312_13204877.jpg
家にある瓶に詰めたのでサイズはバラバラ。
e0178312_14554929.jpg
今年の金柑仕事はこれで終わり。

作業をしている間中ずっと、落ちてくる金柑を狙う仔。
お疲れ様。
e0178312_13205216.jpg


今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-03-18 00:19 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 17日

お誕生日ディナー

今年の主人の誕生日は出張中だったので
その前にお誕生日ディナー。
一応ビーガンで作ってみました。

ビーツのペースト。
本来ならグリークヨーグルトを使うのですが、
豆乳とレモンで代用してみました。
まったく遜色ありません。
e0178312_05050114.jpg

こちらの本を参考にしました。
下の画像をクリックするとアメリカのアマゾンサイトに行きます。

下の画像をクリックすると日本のアマゾンサイトに行きます。

あれ?アマゾンの洋書のKindle価格が心なしか高くなったような、、、?

豆乳クリームソースのパスタもどき。
e0178312_05050407.jpg
ポレンタとベジタブルチリ。
最近はスパイシーなものも平気で娘は食べるようになりました。
e0178312_05050623.jpg
昨日投稿したビーガンスイーツはこの日のため。
e0178312_05050971.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-03-17 00:03 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 16日

ビーガンスイーツ

ついでに植物性食材しか使わないビーガンスイーツも作ってみました。

冷凍庫に酒粕がまだいっぱい残っているので
それの消費もかねて実験。

きのこの酒粕クッキー。
酒粕としいたけと粉、油、塩だけ。
作っている最中は酒粕の香りで酔っ払いそうになり、
どんな風になるのだろう?と心配でしたが、
ふしぎなことに味はチーズクッキー。
e0178312_02281091.jpg
娘が気に入って食べていました。

きのこのソフトビスケット。
これもきのこをいためて塩胡椒、アーモンドそれに油を加えた小麦粉をつなぎにするだけ。
気を使いすぎて、ちょっと食感がボソボソになってしまったのですが、
もっと捏ねても良かったかも。
e0178312_02280684.jpg
シンプルでお酒のおつまみにもってこい。

見た目があまりよくない寒天ケーキ。
でも食べてみるとバナナ、ココア、きな粉とごまの風味、洋酒漬けのレーズンが上手く絡み合っています。
見た目がなんとかならないかな。
e0178312_02280328.jpg
こちらの本を参考にしました。


この本からはこれまでも時々作っているのですが、とても甘さ控えめなので
お野菜の箸休めとしてお夕飯に組み合わせても簡単で美味しいです。
お酒にも合うヘルシーなスイーツ。
どれも優しい味で、これからはこういうのでいいかな?とアラフィフになって素直に思えます。
(私だって以前は卵、バター、クリームは惜しまなく派でありました。)


今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





by flouribunda | 2016-03-16 00:49 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 15日

Bar Ama と Grand Central Market

娘とお友達とダウンタウンのBar Amaに行きました。
TexMexのガッツリ系のレストランなのですが、
ビーガンオプションが豊富とのこと。
やはりそれだけリクエストが多いのですね。
e0178312_15564279.jpg
ヒカマのサラダ、芽キャベツ、カリフラワー。
でも今時の分けて食べるファミリースタイルです。
少し味が濃いめなので分けて少しづつ食べられるのがいいです。
e0178312_15574593.jpg
ローストスイートポテト。みずみずしくって甘く美味しい。
日本の焼き芋を想像すると裏切られますが。
普通はバターとはちみつをかけてくれます。でもビーガンなのでさっぱり無しで。
そのほうがいいかも?

その後2ブロック歩いてGrand Central Marketに行きました。
ひと昔前はダウンタウンを歩く、なんて考えられなかったのですが、
綺麗になったものです。

歴史あるマーケットですが、最近テコ入れされて
おしゃれなお店が増えました。お客さんもたくさん。
e0178312_16054692.jpg
Egg Slutも相変わらず混んでいました。
Slutと呼ばれる蒸し卵で有名と聞いていたののですが、
娘に言わせるとこちらで人気は実はこのお店の卵バーガーなのだとか??
確かにあまりslutを食べている人はいませんでした。

e0178312_16060121.jpg
この春から日本に戻られるお友達。
娘も本当にいろいろとお世話になったのでした。
ありがとうございました。
寂しくなります。


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-03-15 00:55 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)