ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

キヌアパンケーキ

冷蔵庫が再度動かなくなって6日目、
かろうじて動いていた?冷凍庫も
徐々に温度が高くなりつつあります。
e0178312_12120336.jpg
炊いたキヌアのストックが冷凍庫にあったのでパンケーキに混ぜてみました。

Cpicon ローズ家のダイナーのパンケーキ by ローズ家の台所

このレシピで残ったオートミールを混ぜたりもするので、今回はキヌアパンケーキ。
プチプチ食感が良くて美味しかったです。

冷凍庫の常備品の冷凍ベリーもベリーソースに。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2015-08-31 01:04 | Trackback | Comments(4)
2015年 08月 30日

最近のお弁当




e0178312_00515098.jpg
二人分のお弁当は休日出勤でオフィスで他の研究者の方と仕事をする用。
旅行前だったので冷蔵庫にあるもので適当な、それもビーガン弁当。
すぐに外に食べに行けない環境では
時間も惜しいのでお弁当が威力を発揮します。

e0178312_00515598.jpg
冷蔵庫が壊れていったので
食材消費に追われて
サンドイッチも多くなりました。

e0178312_00515810.jpg
好評だったニンジンサラダだけサンド。
e0178312_00520263.jpg
京都の生麩も冷凍庫の常備品。
e0178312_00520644.jpg
薄切り肉もしかり。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2015-08-30 00:51 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 29日

アルバイト

夏休みも残り僅か。
いつも金欠のお嬢さんなので
アルバイトをしてもらっています。
e0178312_00423205.jpg
今回のお仕事は庭の畑のお掃除。
水不足のカリフォルニア、夏野菜も終わりかけていたので
ぜんぶとってもらいました。
e0178312_00421381.jpg
ここ数日体温越えの灼熱地獄のパサデナですが
良いお仕事をしてくれました。
e0178312_00422679.jpg
冷蔵庫が機能していないこともあり、小さな簡易冷蔵庫だけなのでお料理のネタがありません。
かといって外食する気にもなれないし。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2015-08-29 00:48 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 28日

日本よりお友達がきました 最終日 そして娘帰宅

朝、申し合わせたように冷蔵庫が再度動かなくなりました。
でもお友達滞在中に動いてくれただけでもとても助かりました。
アメリカで毎食外食は辛いですから。

4日目はロスアンジェルス空港午後2時出発の便でした。
朝は昨日と同じく果物、ヨーグルトとサワードウパン。
しぼりたてのオレンジジュースや新鮮なベリー類、自家製ジャムなどは
アメリカならでは。こういうアメリカの良さは家で味わうのが一番です。

サワードウパンも綺麗に焼けて、喜んでもらえました。
写真はありませんがこんな感じ

ゆっくりと支度をして10時出発。
フリーウェイも比較的空いてる時間なので1時間弱で到着しました。
一番混んでいたのが空港です。
またもや申し訳ないと思いつつ、
混んでいる出発フロアを避けて、階下の到着フロアに車をつけて、車からお見送りしました。
ロスアンジェルス空港のどんどん酷くなる渋滞は本当にどうにかして欲しいです。

そしてユナイテッド航空のゲート駐車場に車を止めて、バゲージクレームに行きました。
その日は10時40分に娘が2ヶ月間の音楽学校での寮生活を終えて
飛行機で到着する予定でした。
ちょうど荷物がでてくるのを待機中でした。

こういうタイミングがビシッと収まると、とても気持ちのいいものです。

そして家に帰りご飯を食べながら2ヶ月間の音楽学校のお土産話を聞いていると、
娘の友達から連絡がありました。

今晩のテイラースウィフトのコンサートに行かないか?とのお誘い。
そこまでタイミングが合わなくても良いのに、、、。

e0178312_09032961.jpg
お友達がくれたお土産の一部です。
30年たっても全く変わらず、学生時代に戻ったような楽しい4日間でした。
次に会う時は孫がいたりして??

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




by flouribunda | 2015-08-28 04:08 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 27日

日本よりお友達がきました 3日目

朝は復活した冷蔵庫のおかげで
新鮮なカリフォルニアの果物、ヨーグルトとワッフル&食パン。

3日目の日曜日は朝からずっと用事があったので
パサデナを観光していただきました。
日本の感覚からすると
公共交通機関を使えば、もしくはタクシーと考えるのが普通ですが
そうはなかなかいかないのがアメリカ観光の難しいところです。

徒歩でも楽な観光ポイントも教えたのですが、
お目当ては日本食とお買い物。
それはそうでしょうとも。
結局徒歩で暑い中ダウンタウンと
再度Whole Foodsに行ったそうです。

お昼は大沢
に行って満足だったよう。

夜はお庭でBBQ。
写真を撮るタイミングが合いませんでしたが、
もうちょっとちゃんと色々焼きました。
カルビはWhole Foodsのを初めて買いましたが、
結構柔らかく美味しいお肉でした。
他にはきゅうりヨーグルトソースでラムチョップやアスパラ
ネクタリン、アメリカのオレンジ色のスイートポテトなどなど。
日本ナスはお庭から。
e0178312_03503213.jpg
我が家のBBQは猛獣ショーつきの
ディナーショーです。
e0178312_03502868.jpg
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


by flouribunda | 2015-08-27 01:47 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 25日

日本よりお友達がきました。2日目

土曜日は朝からロスアンジェルス観光をしました。

リクエストは、手早く観光して、
買い物をして、3時か4時には家に戻りたいというもの。
まだちょっと時差ぼけも残ってお嬢さんたちもお疲れということもありました。
日本からの短期旅行は辛いですよね。

まずパサデナから西にフリーウェイをどんどん進みます。
朝の8時から6車線もあるフリーウェイに車が溢れているというのも
立派な観光ポイントです。
でもさすがに渋滞はありません。
車さえ少なければ
とても便利なフリーウェイシステムを感じとってもらえるのも
この時間であればこそ。

そしてフリーウェイを降りてサンタモニカの山越え道を南下。
ちょっとした渓谷になっているので景色のよい山道です。
ただ最近の干ばつで、より一層茶色い山肌と枯れ木が目立つような気がしました。

最初に向かったのはマリブ。
ロスアンジェルスらしい海岸線。

まず朝ごはんにMalibu Farm Cafeへ行きました。
restaurantは埠頭のたもとにあり、cafeは先端にあります。
cafeはセルフサービス。
e0178312_12503502.jpg
グラノラヨーグルト
e0178312_12502411.jpg
スウェーデンパンケーキ

e0178312_12501686.jpg
人気だったバナナブレッド。

9時開店で私たちが着いたのは9時半頃、なんとか席はありましたが
どんどんお客さんが増えていきました。
レストランの方はそれほど満杯ということはありませんでした。
でも眺めはやはりカフェの方が良いと思います

ロケーションも良いし、それなりに美味しいし、今時のおしゃれなお店です。
人気があるのはよくわかるのですが、
アメリカがはじめての人にはどうでしょう?
店内もカントリー調でこだわっていて趣があるのですが、
潮の香りと混ざって古ぼけたイメージに見えるかもしれません。

そしてマリブからサンタモニカまで海岸線のドライブ。

時間が足りないのでサンタモニカはドライブスルー。

サンタモニカから少し北に上がってUCLAのキャンパスの中をドライブ。
広大なキャンパスなので道路も整備されていて、車で通り抜けができます。
南(正面)から入って北に抜けると、そこはビバリーヒルズ。
もう少し行くと、その中でも高級住宅地のベルエアー。
ハリウッドスターの家の地図や回るツアーのある場所ですが、
そこまでの知識はないので通るだけ。

住宅地を通り抜けてウィルシャー通りに戻って
私たちの年代ではよく知られている
『Pretty Woman』のホテル、Beverly Whilshire Hotelの前から
Rodeo Driveを通ります。
さすがに今時の大学生にPretty Womanと言ってもピンとこなかったようですが、
Rodeo Driveは面白かったようです。
確かに200メートルぐらいの道の両脇に所狭しと
当代の高級ブランドが軒を並べるのはちょっと圧巻です。

そしてロスアンジェルス観光では外せないハリウッドのWalk of Fame。
ここはハリウッドスターたちの名前が刻まれている星型を見るだけなのですが、
やっぱり凄い人だかりの観光名所です。
ここでは星型を見て、
ショッピングモールの上の階からハリウッドサインが綺麗に見えるので写真を撮ってらっしゃい
と30分自由行動してもらいました。
運転手は車で待機。
周辺道路は駐車禁止なので
停車して乗り降りしてもらうのは簡単です。

お昼ご飯はやはり日本食が食べたいということで
観光を兼ねてダウンタウンの日本町へ。

お友達が美味しいと言っていた丸亀MONZO
に行きました。

2時頃でしたが30分は待ったかな?
隣のラーメンの大黒屋さんはもっと混んでいました。
とりたてて日本人のお客さんが多いというわけでもなく、
日本の麺類はとても人気があります。

e0178312_12505139.jpg
コシがあって美味しいおうどん。
暑かったので私はおろしうどんをいただきました。
e0178312_12504575.jpg
お友達の練り梅はかなり赤い?

最近アメリカのレストランは結構なお値段がします。
こちらも日本から来ると驚くようです。
でも美味しかった〜ととても喜んでもらえました。

昼食後はパサデナに戻り、お土産を買うためにWhole Foodsに。
高校生のお嬢さんはオーガニックの動物型クッキーを気に入って
色んな種類を買い込んでいました。
一袋1ドルぐらいなのでばら撒き用にもってこい。
あとは珍しい種類のココア、くまさんシェイプのオーガニック蜂蜜、
自然派化粧品、歯磨き粉、石鹸、カラフルで安いエコバッグなどなど。
母娘で楽しいお買い物だったようです。

帰宅は結局5時頃になってしまいましたが、
楽しんでもらえたようです。

お昼が遅かったので夜は炊きたての白いご飯がおご馳走の
お惣菜ですませました。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2015-08-25 16:42 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
2015年 08月 25日

日本よりお友達がきました 1日目

夏休みを利用して、大学時代のお友達が日本より訪ねてきてくれました。
大学3年生と高校2年生のお嬢さんと3人で旅行です。
ラスベガズに2泊して我が家に3泊でした。

1日目は午後2時に空港にお迎えに行き、直接家に。
ロスアンジェルスは平日は車が混むのでその時間からでは身動きとれません。
フリーウェイが観光ポイント。

e0178312_09411451.jpg
冷蔵庫が壊れ、諸般の事情によりそのままなので料理もたいしたものができません。
なので夏のカルテックの風物詩、職員会館のビアガーデンに行きました。

雰囲気はとても良いのですが、おもいっきりアメリカンなお食事。
アメリカ初心者(じゃなくても)には難しいですね。
e0178312_09410086.jpg
その後、気をとりなおしてラウンジでケーキとお茶。
この方が良かったかも?

そして大学内を少し案内して
家に戻り初日は終わりました。

e0178312_11260939.jpg
で家に帰ったら冷蔵庫が復活していました。
そろそろ冷凍庫の食材が危ないところだったので
命拾い。
ちょっと冷えすぎじゃない?という感はありますが、
冷えないよりマシ。

このまま復活してくれるといいのですが。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村






by flouribunda | 2015-08-25 11:32 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 22日

時間との戦い

主人が出張からもどり
まずお昼ご飯。

冷蔵庫は完全に室温になり、
普通の食器棚となりました。

台所で一番良い位置を占めている大きな食器棚。
実は便利かもしれない。

冷凍庫は壊れてから5日目ですが
まだかなり冷たいです。
でもそれも時間の問題。
e0178312_06082554.jpg
とにかく冷蔵庫と冷凍庫の食材消費最優先メニューが続きます。

e0178312_06103060.jpg
夜ご飯。

今はガレージに置いてあったこちらの冷蔵庫を使って
どうしても冷蔵が必要な物を入れています。

e0178312_13191271.jpg
ちょっとぶれていますが。
ここから自分の食べ物が出てくるのを知ってしまったお嬢さん。
開け方はまだわかっていないらしい、、、。
これも時間の問題かも?
 
あまり使っていませんでしたがこちらも10年物の簡易冷蔵庫。
捨てようと思いつつガレージに置いてあったもの。
捨てなくて良かった、、、。
この大きさでもあるとないとでは大違いです。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村







by flouribunda | 2015-08-22 02:07 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 21日

15年間お世話になりました

1年ぐらい前から
そろそろ引退かも?
と思っていた冷蔵庫。

時々3−4時間静かになって
「うそ、やめて〜」と思っていると
動き出す、というのが幾度かあったり。

冷えすぎて食材が凍ってしまったり。

そして3日前、
ついに動かなくなりました。
e0178312_12553812.jpg
おかしいと思いながら温度計を入れてみると
やっぱり温度が上がり続ける庫内。

シンプルで使いやすくってお気に入りの冷蔵庫でした。
食材を思いっきり買ってしまっては満杯に、
それを使いつくさないと許せないので空っぽに、
緩急はげしい酷使にも耐えてくれました。

娘を食べさせてくれた冷蔵庫。
なんだか淋しいものです。


最後のお仕事をしてもらいました。
e0178312_12561275.jpg
最近室温が高かったので生地がゆるみがちだったサワードウパン。
やっぱり室温21−22度ぐらいが丁度良いようです。
一晩冷蔵庫で発酵させたらいい感じに出来上がりました。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村






by flouribunda | 2015-08-21 02:00 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 20日

Ledlow

今週はLedlowというレストランに行ってきました。
先週行ったBaco Mercatの系列店です。
流行るのが納得の素敵なお店でした。
e0178312_09502214.jpg
先週Baco Mercatに行った時のこと。
隣にあるこのお店の前を通りかかった時、
このお野菜盛り合わせが供されていました。
私もお友達も一目惚れ。
「じゃ、来週ね。」
ということで再度訪れたダウンタウン。

今回はチャンスがある時に駄目元でお誘いしないと
なかなかお会いできないお友達もご一緒に3人で行きました。
アラフィフ世代は実は忙しいのであります。

写真は炭火焼の季節のお野菜とランチドレッシング。
でもこのランチドレッシングがとても軽くって、
香ばしい炭火焼のお野菜と合っていました。
カラフルで女性好み。

e0178312_09502702.jpg
お店のお兄さんオススメの
温かいスナップエンドウ、水牛のモッツアレラチーズと桃のサラダ。
メープルシロップでソテーしてあるのか
ほんのり甘くって美味しいです。
甘辛味にモッツアレラチーズの脂肪分
合わないわけがないですね。
+炒ったパンプキンシード。
モッツアレラチーズもちゃんと芯まで温かくって、
アメリカのレストランも芸が細かくなって嬉しい限りです。

e0178312_09503466.jpg
シュニッツェルも鶏肉でさっぱり。
ハーブソースも爽やかで美味しかったです。

3人でいくとシェア出来て色々食べれます。
アメリカのレストラン、シェアが当たり前になってきています。

2週続けてランチにおつきあいいただいたお友達は
こちらに2年間お住いで、今春に日本に帰国されました。
今回はお子さんたちとママだけで
夏休み期間中だけの滞在。
日本でお仕事大変なパパさんには申し訳ないですが、
また来てね〜。
それまでに新しいレストランを探しておきます!

と優雅なマダムランチを楽しんだのも
束の間。

今日は3泊5日の日本弾丸出張を終えた主人のお帰りです。
e0178312_15032946.jpg
写真は今回の出張に出かける前々日のものです。
東海岸出張に同じく3泊で行き、
帰ってきた当日のお夜食です。
そして翌々日、再度出かけたのでした。

長旅の疲れが癒せるような、、、
今日は何にしましょうね。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


by flouribunda | 2015-08-20 03:46 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)