<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

ネパール風だそうです

ネパールなんて行ったことないので真偽は定かではありませんが
今日もこちらの本から(下の画像をクリックするとアマゾンサイトに行きます)



e0178312_07240285.jpg
スパイスの効いたお野菜を包み込んだ蒸し餃子です。
これまたスパイスの効いたトマトソースで食べるのですが、これがなかなか奥の深い味がします。
中身はキャベツ、人参、椎茸(私は干し椎茸で作りました。)だけなのでいつでも冷蔵庫にあるもので作れます。
トマトは季節じゃないのでトマトソースで作りました。またレシピ通りに作っていない、、、。
これは作りがいがあります。

e0178312_07240669.jpg
そして大根と里芋のカレー。煮込む時間はすぐと書いてありましたが、結構時間がかかりました。
でも材料は少しなので手間はかかりません。カレーに大根?里芋?はじめての経験でしたが、これが意外に合います。

e0178312_07241053.jpg
ご飯は自己流のフレグラントライスなのでネパールとは関係ありません。
ジャスミンライスに適当にスパイスを入れ、チキンストック、バター小さじ1杯ぐらいと塩少々で普通に炊きます。お野菜ばかりのおかずでも少しチキンストックが使ってあるだけで主人の満足感は違うようです。今回のスパイスはサフラン、八角、クローブ、月桂樹、粒こしょう、フェンネルシード、キャラウェイシード。ご飯と炊くときは粉になっていないスパイスの方が使いやすいです。でもスパイスを避けて食べられる大人向けでしょうか。

今日もご訪問ありがとうございます。餃子の皮はいつも粉10:水7で必要なだけ作ります。粉もの料理の私のバイブルといったらこの本です。実はまともにレシピを作ったことがないのですが、ずっと取っておきたい保存版。いつかちゃんとつくってみよう。今のぞいてみたらこの本も、もう刊行されていないのですね。
下の画像をクリックするとアマゾンサイトにいきます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2015-01-31 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 30日

サーモンのテリーヌ

今日もこちらの本から作ってみました。

(下の画像をクリックするとアマゾンサイトに行きます。)


ちょうどサーモンがあったので贅沢にサーモンのテリーヌ。

e0178312_06451612.jpg
レシピは卵白の量が中途半端でした。80%の一個分で他の材料も80%に按分して作りました。サイズが同じトヨ型なので、レシピ通りに作ったらぴったりだったのでしょう。

e0178312_06453211.jpg
よっぽどさらに半量で作ろうかな?と思いましたが、今年はなるべく人の言うことは素直に聞く(レシピ通りに作る)おばさんになろうと思っているので我慢しました。

e0178312_06454654.jpg
材料がシンプルだったので、これもアスパラと卵のゼリー寄せみたいにシンプルすぎ?と思ったら、やっぱりシンプルすぎ。なので急遽アボカドと生クリーム、塩、クミンの即席ソースを合わせました。ある意味正しい基本のレシピの本です。これも応用して、半量でサーモンのムースを作り、他に冷蔵庫にあるお野菜を何か一緒に適当に混ぜ込んで蒸し焼きにすれば、サーモンの量も少なくてすむし、もっと美味しくなるはずです。
e0178312_06461270.jpg
案の定余ったので翌朝は山羊のチーズとマッシュしてエシャロットを薬味に。(マッシュしたら何のためにテリーヌにしたんだ?と思いますが。)フレッシュチーズの作り方はこちらです。Cpicon ローズ家のゴートチーズ by ローズ家の台所最近チーズも買わなくなりました。
e0178312_06462812.jpg
それでも余った次の日は軽く焼いてサラダニソワーズ風お弁当にしました。じゃがいもをあまり買わなくなったので里芋で作っています。ゆで卵は半熟なので食べる時に切ってもらうためそのままです。

今日もご訪問ありがとうございます。きゅうりを巻かなければ3日ぐらいもつでしょうし、見映えも良いのでおせちにもいいかもしれません。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2015-01-30 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 29日

最近のお弁当

e0178312_15232597.jpg
まだ残っているの、昆布巻きと高野豆腐。
e0178312_15220961.jpg
カリフラワーのサラダは水っぽくならないのでお弁当の定番です。
e0178312_15215147.jpg
精進弁当
e0178312_15222067.jpg
メインは卯の花弁当。ちょっと光って見えにくいですね。

e0178312_15225579.jpg
あまりに淋しい内容だったので(昆布巻きと高野豆腐だし)色々巻いてみました。
「おにぎりだったね!!」
と嬉しそうだった。
e0178312_15224253.jpg
お弁当の定番、呼称「海老のおかず」。海老のピカタです。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




by flouribunda | 2015-01-29 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(4)
2015年 01月 28日

アスパラガスと卵

美味しいアスパラガスがあると卵と合わせたくなります。
e0178312_14325501.jpg
シンプルにオリーブオイルと余っているハーブミックスがあったのでロースト、に温泉卵。

日本のような鮮やかな黄身の卵は、いつも買いに行く特別な卵です。やっぱり美味しいです。

でも最近カリフォルニア州では法律が変わって、鶏の数に対して養鶏場の広さを今までの倍にしなくてはならない、ということで卵の値段が急上昇中です。鶏さんは嬉しいでしょうけど。干ばつでお野菜の値段も上がっているし、何かと物価高を感じるこの頃です。

e0178312_14344149.jpg
最近なるべく本を見てお料理を作るようにしています。
今回はこちら(下の画像をクリックするとアマゾンサイトに行きます。)


アスパラガスとスープと卵だけ。
シンプル過ぎない?
e0178312_14343905.jpg
と思ったら、やっぱり途中で飽きました。
これでもアスパラガスの量を増やしたのですが。

でもアレンジ次第で美味しくなりそうです。

今日もご訪問ありがとうございます。もちろん2日かけて写真を撮ってます。もう一日卵一個がマックスなお年頃です。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2015-01-28 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 27日

鶏ももにんにく、レンコンの肉味噌風などなど


とんでもなく簡単な鶏とにんにくの煮込みを作って見ました。
本よりもう少し煮込んだほうが私は好みかもしれません。
e0178312_07060369.jpg
レンコンの肉味噌風。
主人は最初お肉が入っていないなんてわからなかったらしいです。
もともと私が肉味噌を作るときはお野菜を沢山入れるからかもしれませんが、
これからはお肉いらないかも。
e0178312_07071068.jpg
最近ビーガン料理を良く作っているので誰か(本物のビーガンの人)に食べに来て欲しいです。
e0178312_07105776.jpg
翌日、鶏ももにんにくの残りで作ったキャベツのたまごとじ。
これも本にのっていて、本当はこっちが食べたくて鶏ももにんにくを作りました。
なので前日は「全部食べちゃだめ〜、残して〜。」
想像通りに美味しいです。
e0178312_07071529.jpg
えのきたけのアラビアータ。水っぽくなるかな?と心配でしたが、さにあらず。
本にあるトマトで作らず、濃くしたトマトソースだったのも良かったのかな。
ピリッと辛いトマト味がご飯にも合います。
e0178312_07070365.jpg
梅干しだけで煮たにんじん。それだけ。これは人参が美味しかった間違いなく美味しいです。

今日もご訪問ありがとうございます。今日参考にした本。下の画像をクリックするとアマゾンサイトに行きます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




by flouribunda | 2015-01-27 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 26日

Abbot KinneyとSanta Monica

もう1月もそろそろ終わり?怖いです。
でもまたお正月休みの記録に戻ります。

LAXでグローバルエントリーの手続きのアポイントメントがあったので
ついでにサンタモニカ周辺観光してきました。
サンタモニカも空いている時は30分で行けてしまうのですが、
ロスアンジェルス名物の渋滞にかかるととんでもなく時間がかかるのでなかなか行くチャンスがありません。

1月2日で平日でしたが休みの人も多かったのかフリーウェイは空いていて良かった。
アメリカ人にお正月は関係ないのでお店はオープンしています。
e0178312_06221257.jpg
まず向かったのはオシャレなAbbot Kinney。
娘に下調べは全部まかせて、注文はただ「犬を連れて行けるところ。」をお願いしました。
娘がせっかくだからお買い物もしたいというので、犬も一緒に早朝から夜までデイトリップでした。

朝ごはんはKreation
ここはお友達がブログで紹介していて行ってみたいと思っていました。
中近東風のメニューが美味しかったです。

e0178312_06222097.jpg
そして街をブラブラ。もちろんもっとオシャレなお店がいっぱいあるのですが、一番ここが気になりました。
e0178312_06222483.jpg
写真じゃわかりにくいですが、
この🌴みたいな形のケールがとっても欲しくって、悩んだけど大きかったのでやめました。
次回チャンスがあったら買います。

e0178312_06222806.jpg
ここはチェーン店のレストラン。お夕飯に行きました。
こんなところに畑、もちろんチェーン店だから賄いきれるものでないので宣伝でしょうが、なかなか良く考えてあります。

その後はほど近いベニスビーチを10年ぶりぐらいにお散歩。

e0178312_06223508.jpg
そしてお昼ご飯はM Street Kitchen
お外の席は犬だらけ。
とっても混んでいました。西海岸のよくあるレストラン。
e0178312_06224033.jpg
このイングリッシュマフィンは美味しかった。これ焼きたい。

そしてその後はサンタモニカで延々とショッピング。
e0178312_06224915.jpg
お夕飯はTender Greensというチェーン店。
チェーン店、ファーストフード、なのにオーガニックでクオリティが高いのにびっくり!!
最近西海岸のファーストフードは驚くほどサラダが美味しかったりしますが、
ここはメインがサラダのお店。もちろん値段も結構するので可能なのでしょうが、
下手なレストランに行くのだったらここに行きたいです。

サラダもドレッシングの味付けが程よく(アメリカじゃ普通ありえない!!)
とにかく葉っぱが元気で美味しいです。
e0178312_06225191.jpg
シンプルなオーガニック焼き野菜。いくらでも食べれる。
e0178312_06225577.jpg
ビーガンの盛り合わせ。少し味付けは濃いですが(ビーガンにありがち)、
でも他のサラダと混ぜて食べたら美味しかったです。
寮生活でサラダに飢えている娘も大満足でした。

今日もご訪問ありがとうございます。
同じロスアンジェルス近郊でもやはり海岸近くは空気が澄んでいて気持ちがいいです。
もう少し行きやすいと良いのですが。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




by flouribunda | 2015-01-26 00:10 | ローズ家のカリフォルニア | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 25日

講義のおやつ


夜8時からの講義のおやつ記録です。
先週はバナナシフォン。
e0178312_16363178.jpg
今週は2週間前に作ったガレットのパイ生地が冷凍で残っていたのでタルトタタン。
Cpicon ローズ家のタルトタタン by ローズ家の台所
e0178312_16351154.jpg
これを主人がツイッターにのせたらカラスミに見間違えた人がいたらしい。
確かに。
e0178312_16351493.jpg
生徒総数が23名なので24個に切り分けて持って行ってもらいました。
すると講義から帰ってきて
「さあタルトタタンを食べよう!!」
家に自分の分がとってあると思っていたらしいです。

e0178312_16353130.jpg
かわいそうだから翌日にもう一度焼いてあげました。パイ生地もりんごも残っていて良かった。
りんごも直径約12cmのパイなのにこれで3個分。

今日もご訪問ありがとうございます。来週は何にしましょう。ナッツアレルギーの生徒さんもいるとのことでネタが、、、

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2015-01-25 00:10 | ローズ家のお菓子 | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 24日

蒸しナスと韓国料理の本

今年はお料理もいつもと同じものではなく、なるべく違うものを作ってみようとしています。
夫婦二人の食卓ですと話題も大事ですからね。

以前から時々参考にしていたこの本(下の画像をクリックするとアマゾンのサイトにいきます。)


15年ぐらい前の本なのでもう刊行されていないようですが、かなり評判が良かったようです。
確かに何品か作りましたがどれも簡単で美味しい。
その中から蒸しナスのお料理を作って見ました。
e0178312_13515002.jpg
実はこれまで蒸しナスを電子レンジでしか作ったことがなかったのですが、最近お鍋で蒸すナスの美味しさに目覚めてしまい、
それからは季節でもないのにナスがお店にあると買ってしまいます。これもたれが絶妙でおいしかったです。
シソがなかったので、今庭の畑で一番元気なマスタードグリーンを千切りに。ほろ苦いマスタードグリーンですが、千切りにすると苦さが和らぐような気がします。
e0178312_13522126.jpg
e0178312_13524731.jpg
e0178312_13524407.jpg
ちなみに副菜のズッキーニと厚揚げのチャンプルと里芋のエスカルゴ焼き風はまたもやこちらの本から。(下の画像をクリックするとアマゾンのサイトにいきます。)



e0178312_14044955.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。翌日のお弁当。同じタレに漬けておいたナス。蒸すと水っぽくならなくて本当に美味しいですね。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2015-01-24 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 23日

最近のお弁当

年末からお弁当の写真がたまっていました。
ちなみに大学は学生が冬休みでいなくても、研究者に休みはないのでお弁当作りはあります。
e0178312_07074907.jpg
e0178312_07075794.jpg
e0178312_07082098.jpg
e0178312_07080837.jpg
e0178312_07080282.jpg
e0178312_07081316.jpg
e0178312_07085325.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。一挙に公開すると同じおかずだったりするのがバレてしまいますね。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2015-01-23 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 22日

Manhattan Beachとホタテ三昧


年末の2泊3日の小旅行最終日はOjaiをお昼に出て再度アウトレットで買い忘れたものを買い、夕方Manhattan Beachに行きました。
本当はお友達がブログで紹介していたここに行きたかったのですが、中途半端な時間だったので営業していませんでした。
なので同じ系列の午後お休みなしのレストランに行きました。
Fishing with Dynamite
このレストランと先ほどのレストランはシェフが同じらしいです。
以前ダウンタウンで有名なシーフードレストラン、Water Grillのシェフだったということで期待できました。
e0178312_06142229.jpg
35席しかないという小さなお店。メニューもタパスメニュー。でも分け合って少しづつ食べられるのが嬉しいです。
シーフードも新鮮でとても美味しかったです。
e0178312_06143893.jpg
ここでもビーツ。でも好きなので。他にもフィッシュタコス、蛸のグリル、パンプキンパン、ケールのサラダ、どれもこれも美味しかったです。
コシヒカリライスというのがあったので頼んだら日本のおじや風のリゾットでした。

「コーシャイカリ」と発音するらしいです。
確かにKOSHIHIKARIは読めないでしょうね。
e0178312_06144782.jpg
かなりお腹いっぱいだったのですが、頼んだものがすべて美味しかったのでデザートも期待できそう、と頼んだら
3人で奪い合いになったキーライムパイ。

4時頃入った時は他に2組ぐらいしかいなかったのですが、どんどん混んできて、帰る5時半頃には満員になっていました。
娘もおしゃれな美味しいレストランで楽しかったようです。
今度はもう一つのレストランにも絶対行きたいです。


話変わって、最近の食卓。新鮮なホタテをたくさんいただいたので毎日ホタテ三昧。
1日目はお刺身で。(写真撮り忘れました。)
e0178312_06150229.jpg
2日目はホタテで久しぶりにフライ。
ここでもビーツ食べてます。
ビーツにゴートチーズはよくある組み合わせですが、最近レストランで食べたマスタードソースがかかっていたのが美味しかったので真似してみました。
e0178312_06160324.jpg
そして3日目はレモンで締めてセビーチェ。

今日もご訪問ありがとうございます。素材が良いとお酒も呑める家のご飯がやっぱり一番〜、とつい出不精になってしまいます。でもアメリカのレストランも最近結構美味しくなってきました。



下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





by flouribunda | 2015-01-22 00:10 | ローズ家のカリフォルニア | Trackback | Comments(0)