<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

いただいたお魚で

4月にお友達から思いがけずいただいたお魚の記録です。

e0178312_127191.jpge0178312_1275521.jpg

こんなに新鮮なワカサギが手に入るんだと驚きました。1日目はもちろんフライで、2日目からはレモンと塩、こしょう少々、香味野菜で漬けたエスカベージュ。

e0178312_13078.jpge0178312_1302717.jpg

「日本の鯛ではないニュージーランドのものだし、小ぶりだから、、、」とおっしゃっていたのですが、何のその、とっても美味しく、大きな鯛でした。お頭煮と昆布締めにしました。昆布締めにすると3日ぐらい余裕で美味しく頂けます。

e0178312_1333661.jpge0178312_1335139.jpg
鯛づくしの豪華な食卓、もちろん〆は鯛飯です。今年は少し大きくなった山椒の木、まだあまり葉っぱをとっては可哀想なので我慢していましたが、鯛のために犠牲になってもらいました。

e0178312_1363286.jpge0178312_1381758.jpg
そして立派な本マグロ。一日目はお刺身で、2日目は洋風にカルパッチョ。

e0178312_14066.jpg
そして3日目は鉄火巻きとネギトロ巻き。パンサーが「わ〜お、お寿司屋さんみたい〜。」と興奮していました。巻いただけなんですけど、やっぱり素材が良いと違うみたいです。

ありがとうございました!!


今日もご訪問ありがとうございます。今度こそと誓うのですが、いつもエビ鯛。今度こそ!!


下のバナーにクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ア援メリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-04-30 01:48 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
2014年 04月 29日

今年最後のレモンとキノア

サラダにジュースにお菓子に,一日1個以上必ず使うレモン、お庭にあると本当に嬉しいのですが、今年もついに使い切ってしまいました。。また冬まで待つ事になります。この冬のレモンの出来はどうかな?なんだか今年は雨が少なかったので花のつきが悪い様な気がしています。

e0178312_2405475.jpg家族皆大好きなキノアです。具沢山のサラダは夏の定番お弁当メニュー。

e0178312_2411067.jpg多めにゆでておいて冷凍しておきます。冷凍のまま炒めてもすぐ火が通るので、少しのオリーブオイルと刻んだお野菜でバランスの取れた朝ご飯、

どちらにもかかせないのがレモンの爽やかな酸味。たわわに実るレモンの木が恋しい季節の始まりです。

先週末はめずらしく肌寒いぐらいの気候だったのですが、今日から熱波到来、明後日は体温超えだそうです。

今日もご訪問ありがとうございます。昨日は「サンディエゴ、最高に楽しかった〜。」とご機嫌で帰ってきたパンサーでした。頑張って運転したかいもあると言うものです。しかし、夜の8時に帰ってきてから宿題の山にとりかかったのですが、全部は出来なかったらしい。案の定、朝「学校に行きたくない」と一応大騒ぎするも、私が聞く耳持つはずがありません。騒ぐだけ騒いでフルメークで学校に行きました。そんな時でもしっかりお化粧だけはしていくのね、ご立派。



下のバナーにクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ア援メリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-04-29 02:57 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 28日

ディベート全国大会当日

e0178312_274495.jpg土曜日はここから約40km離れた大学町で大会がありました。朝6時25分に家を出て、夜の8時まで、頑張りました。結果は約90チーム中、24位、3勝2敗だったそうです。初戦にニューヨークの学校と戦って負けたと主人からは聞いていました。どうなることか、と思いましたが、その後少し持ち直したようです。もう1回負けたのは3人のチームワークの弱いところが出てしまったようです。うちの学校からのもう1チームは4勝1敗で13位、G君は個人メダルももらいました。賞は36位からもらえるので、24位でもちゃんとカップがもらえたのがアメリカの優しいところです。学校全体としてはロスアンジェルスカウンティ地区賞ももらいました。東海岸からの参加もとても多く、あと西海岸では地元カリフォルニア州、ワシントン州が主でした。たまたま近くであったので全国大会?と言われてピンとこなかったのですが、皆遠征してきていました。

そして授賞式のあと全戦全勝だった2チームの決勝ディベートが、参加者、保護者全員の前で行われました。 トピックは「エドワードスノーデンは特赦されるべきか否か」、毎年この最後のディベートはとても白熱したものになるそうです、今回も素晴らしい戦いでした。チーム3人が一人一人自分の持ち時間を一杯に使って、チームの主張をくりひろげる中、相手チームの矛盾をついたり反論を加えていき、さらにそれに対して自分達の意見の正当性を訴えていきます。冷静に自論を唱えている生徒達を見ていると、とても楽しそうで良い知的ゲームです。両チームともどちらの側になるかどうかは事前までわかりません。なので準備は膨大な量です。それに3人のチームワークがものをいいます。でも反対に、これは訓練と準備次第でかなり上手く出来るようになるのでは?とも思いました。もちろんその生徒の機転がきくかどうかも大事ですが、トピックは数ヶ月前から発表されています。準備にいかに時間をかけるかどうかの様な気がしました。大会前に先生が「準備不足」と怒っていた意味がよくわかりました。それと同時に何事も中途半端ではこれまでのように上手くはいかない、磨きをかけていくお年頃なのだなあとつくづく思いました。

「とっても楽しかった!来れて良かった〜。」と言って興奮していたパンサーですが、高校でもやるのかな?中学最後のディベート大会は終わりました。


e0178312_2481849.jpgそして夜の8時に授賞式が終わり、その足で200km離れたサンディエゴのオーケストラ合宿の宿泊所に向かいました。途中のお夜食。
サンディエゴは観光地なので何度も行ったことはあったのですが、ものすごく遠い印象があって、夜中の往復は気が重いものでした。でも渋滞が全くなかったので思ったより早く着く事が出来、広いフリーウェイでドライブも非常に快適でした。サンディエゴで泊まることも考えましたが、夜中に帰ってきて正解でした。お金使って、渋滞に巻き込まれては余計に疲れてしまいます。あの広いフリーウェイが良く渋滞するので、車の量にうんざりして余計に遠く感じるのだということがわかりました。空いていれば近いものです。

パンサーは日曜日3時からのコンサートでコンマスです。こちらに帰ってくるのは夜の8時。まだ手つかずの今週末の膨大な宿題はどうするのでしょう?

今日もご訪問ありがとうございます。「1日子供達のディベートの観戦をしてほとほと疲れたけど、私がベットで寝る時に貴方達がまだ運転しているかと思うと疲れが癒されるわ〜。」とはGくんの素敵な女優ママ.夏らしい黄色のセーターに青いフレームの眼鏡とアクセサリー、写真に撮りたいぐらいお洒落でした。



下のバナーにクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ア援メリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-04-28 03:02 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
2014年 04月 26日

ディベート準備3日目

どう転んでも明日が大会です。
「時間が足りない!あと1週間先だったらいいのに!」って多分1週間先でも同じ台詞を言っているはず。
こんなに間近に3日連続でやるんだったら、もっと前から準備しときゃいいのに、、、。
と思うのですが、ま、中学生だからしょうがないか。

パ「明日は放課後から8時半までやるから晩ご飯もお願い。」
母「へっ??」(返す言葉もない。)

そして帰宅するなり、
パ「晩ご飯何?」
母「、、、。」(この期に及んで、お嬢様のお気に召す晩ご飯を作らなきゃいけないのでしょうか、、、。)

e0178312_14593079.jpg3日目ともなると残り物消費モードです。1日目のバナナチョコシフォンをカリカリに乾燥させたものに2日目のショートケーキで残った生クリーム。J君が気に入って食べてくれるのに種明かしするパンサー。言わなきゃわかんないのに。


e0178312_14595698.jpg冬にストックしておいたカボチャの缶詰がまだ使えていなかったので季節外れのパンプキンプリン。これも季節外れだとは中学生にはわかるまい。

そして晩ご飯は、さすがに写真を撮っていたら変に思われるかもしれないので写真なし。
食パン、レタスとトマトのサラダ、レンティルのサラダ、ゆでとうもろこし、人参のスープ、ズッキーニフライ、SちゃんはベジタリアンなのでJ君用に豚肉でハンバーグ?ソーセージ?もどき。皆PCとにらめっこしながらのお食事でしたが、食べていたのでお気に召したのでしょう。


e0178312_1564522.jpg今日もご訪問ありがとうございます。明日は6時15分に家を出るそうです。今夜東海岸から出張で戻る主人がパンサーとSちゃんを送っていって、午前中審判をするそうです。とことんこき使われる親です。写真は夜の11時現在いまだに準備中のお夜食ために作った、パンプキンプリンを加工したアイスクリーム。(もしかしたらこっちの方が美味しいかも!)頑張ってるからこちらも頑張りましょう!しかし、これを何週間か前からやってくれていれば、、、。





下のバナーにクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ア援メリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-04-26 15:07 | | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 25日

イチゴショートとディベート

今日もディベート準備@ローズ家です。試合前にしか賛成側か、反対側か、どちらになるのかわからないため、両方の言い分を考えておかなくてはなりません。議論を有利に進める為の下調べも膨大な量です。

3月後半は春休みで皆旅行に出かけていたこともあり、なかなか準備が進みませんでした。それをみて顧問の先生が「貴方達の準備の量は全国大会のレベルじゃないからやる気がないならやめてちょうだい。」と親にまでメイルを回覧する事態に一時は陥りました。どうなることかと思いましたが、なんとか先生のご機嫌も治ったようです。そうやってハッパをかけてくださる先生には感謝の一言。

土曜日一日かけて戦われるトピックは、
- Massive open online courses (MOOCs) do more good than harm.
- Ban tipping!
- Colleges and universities should divest their fossil fuel company holdings.
- The US should pardon Edward Snowden.
- Stand Your Ground laws do more good than harm.
- The US War on Poverty is a failure.

7時半集合で昼食をはさんで午後5時過ぎまで5回戦、夕食をとって表彰式、成績優秀なチームが最後のトピックを全員の前で戦うそうです。終了は8時。その後サンディエゴまでドライブ往復、、、考えたくない。

e0178312_9373414.jpg今日はスポンジさえ焼いておけば簡単なイチゴショート。私はショートケーキは果物一杯じゃないと気がすまないので、ほとんど雪崩おこしかけ。


e0178312_9395346.jpgアメリカのいちごは粒の大きさが揃っているということはまずあり得ないので不揃いのイチゴたち、でも今が季節なのでとても美味しいです。

今日もご訪問ありがとうございます。今日はフリーウェイで事故があって数時間封鎖されたため、パサデナは大渋滞でした。その余波で準備も1時間遅れ。この後山の様な宿題とバイオリンのお稽古。心を鬼にしている最中。


下のバナーにクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ア援メリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-04-25 09:50 | | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 24日

ディベート準備

e0178312_7512498.jpg今週末のディベート大会に向けて連日準備が大変です。今日も放課後チーム(J君とSちゃん)で集まって準備。先週土曜日にも集まっていたのですが、その時ランチに出したパンをJ君が気に入ってくれていたので今日も焼いておきました。とバナナチョコシフォンケーキ。

Sちゃんはご両親ともにインド人で医学系の研究者、先日あった学校のスピーチ大会でも優勝した弁の立つパンサーの親友。J君は中国人で12才の時にもうすでに結構人気の高い理系大学に入学を許可されたという秀才君。アメリカではこういう頭のとびきり良い子の話は良く聞きますが、ご両親はやはり精神的な発達も考えて同世代と学ばせることを選んだそうです。3人ともアジア系ということもあってか、とても和気あいあい、良い雰囲気で準備もはかどるようです。3人とも早口すぎて私には何を言っているのかサッパリ、ですが。

ちなみに大会に出場権を得たのは同じ学校からもう1チーム。皆白人の男の子チームです。ご両親ともに俳優さん、政治ドラマにも出ていたお父様そっくりのG君、高校はワシントンDCの学校に行く政治家志望のT君、映画評論家と弁護士カップルの息子C君は熱心な民主党サポーターで前回の大統領選挙では学校を休んで手伝いに行っていたという3人とも筋金入りのチームです。この1年でチームとしてものすごく実力をつけて、しかも3人とも背丈も急激に伸びて中学生には見えません。時々模擬ディベートで戦うらしいのですが、パンサーはいつも「あの3人と戦うの嫌だよ〜、怖いよ〜。」。

さあどのぐらいの成績を残せるのでしょうか。2チームとも楽しみです。

今日もご訪問ありがとうございます。しかし「なかなか議論が活発になっているな、、、」と思っていたら、いきなりポップミュージック大音量、鼻歌歌いながら踊りだしかねない女子達。そこはやはりティーン。さすがに15分で私も限界、注意しましたが、両手に花も持て余し気味のJ君でした。でもパンを頬張りながら、美味しい美味しいと褒めてくれるJ君、結構女子のコントロールは上手そうです。

下のバナーにクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ア援メリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-04-24 08:49 | | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 23日

車の運転

火曜日は学校が4時15分に終わり、友達を一人連れて家で2−30分一休みしてオーケストラの練習に送って行く日。詳細は省きますが、なぜか今日になって4時35分に反対方向にある矯正歯科に予約をいれたとのこと。
母「そんなギリギリ、、、」
パ「数分だからって言ってたから間に合うでしょ。」
って誰が運転すると思っている?

4時32分に歯科に到着して母運転手は外でスタンバイ。
数分したら外に出てきて「準備に10−15分かかるから友達を先に送っていってあげて!」そらみたことか。

そこから普段なら15分はかかる道程を夕方の渋滞が始まりそうなフリーウェイを駆使して練習場所に友達を送り届けたのが4時43分。急いで引き返して56分。ちょうど歯科の前に車を停めたら電話。
パ「今どこ?」
母「引き返してきたとこ。」

それから再度同じ道を行って練習場所に到着したのが5時7分。

練習開始は5時15分なのですが、オーケストラの練習は15分にすぐ音が出せる状態がお約束なので到着は余裕をみて5時と言われています。なんとかギリギリ間に合いました。

最近は娘の方がいつもギリギリ目一杯に予定を詰め込んで、それに振り回される、、、血相を変えながら運転しながら「私が間に合わそうとするからイケナイんだよな。」と思いつつ。

しかし公共の交通機関などないに等しいここら辺。もうすぐ高校生だと言うのに、学校からお稽古から移動は全て親の責任。遅刻はよほど面の皮の厚い親でないかぎり、子供の支度が間に合わないではすまされません。

パンサーの私立学校は数年前に地下2階駐車場をつくりました。駐車場には高校生達の車が一杯。高校生から運転??と疑問に思った時もありましたが、今は100パーセント理解出来ます。もういい加減、私も心やすらかに運転したほうが良いお年頃。

e0178312_10212812.jpg今日もご訪問ありがとうございます。久しぶりの投稿が愚痴っぽくなってしまいましたが、数年したら「あ〜、あの頃は私も頑張って運転していたんだな。」と懐かしく思えるように覚え書きです。明日も血相は変えても安全運転心がけます。写真はマグロのカルパッチョ、アスパラとサフランのリゾット、ごぼうとブロッコリーのサラダと洋梨入りお庭のグリーンサラダ。


下のバナーにクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ア援メリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-04-23 10:26 | | Trackback | Comments(4)
2014年 04月 02日

3月のこまごま

e0178312_793189.jpg3月は主人は出張ばかりだったのですが、しっかり自分のお誕生日には戻ってきました。お祝いディナーはうちで。写真を撮るのも忘れたのですが、メインはステーキ、だったかな?


e0178312_7134818.jpge0178312_714646.jpgお雛様の時期は家の中お雛様だらけなのですが、早々に片付けたので春仕様のお飾りに。とはいってもお雛様のお軸の次はいきなり兜なんですが。ダイニングにようやく飾る場所を見つけた私の江戸千代紙コレクションもお雛様から桜の模様に。クリスマスの時は赤い矢絣にしていたら、主人が「何で包装紙飾ってるの?」って。これも包装紙にしか見えないだろうな。そもそも変わったことさえ気がついていないかも?


e0178312_7235955.jpg3月にあったディベートトーナメントで成績が良かったのでパンサーの学校から全国大会に参加する2チームのメンバーに選ばれました。しかし当日はサンディエゴでコンミスつとめるオーケストラの合宿の真っ最中。どうするんだろう?と思っていたら、結局無理矢理合宿は最終日だけの参加で自分で話をつけてきました。あとは夜に親が大会会場から合宿所まで運ぶだけ。はあ、それも大変。いたしかたないです。

今日もご訪問ありがとうございます。3月はあっという間に過ぎ去ってしまいました。今日は卒業式のためのドレスを受け取りに行ってきました。中学卒業も目前です。日本の記録はまた後日。


下のバナーにクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ア援メリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-04-02 07:38 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)