ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 18日

アウトレットとアルバイト

今回の4連休は間にコンサートはあったものの、嵐の前の静けさ。ちょっとのんびり出来る唯一の週末でした。これから学年末まではとにかく休みなしで突っ走ってもらわないといけません。その景気付けに車で1時間ぐらいのアウトレットに連れて行ってあげました。

車で1時間なのですが、パンサーが行くのは4年ぶりです。今回は自分のデビットカードも持っているし、お目当てのブランドもいくつか、もうお買い物も慣れたものです。

時間も限られているので、二人とものぞきたいお店は一緒に、趣味の違うお店は別行動で携帯で連絡取り合い、二人とも満足なお買い物でした。(あれ?誰の景気付け?)

往復2時間、アウトレット滞在時間は約4時間。
好きなものが安く沢山買えて、とっても楽しく満足だったようです。

今回の4連休にはお向かいさんの留守宅のワンちゃんの世話もアルバイトで引き受けました。もうご老犬なので、家でずっと寝ています。パンサーのお仕事はとっても簡単、朝15分、そのワンちゃんをお庭に出して遊ばせてあげるだけ。それを2日間。でも20ドルももらってしまい、なんだか申し訳ないぐらいです。

e0178312_1649119.jpg今日もご訪問ありがとうございます。4連休中、まともにテーブルでご飯を食べたのは、いつだっけ?その希少な写真です。カリフラワーソースのパスタ、菊菜と洋梨のサラダ、お庭のスナップエンドウの女子ご飯。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-02-18 16:56 | | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 17日

弦楽オーケストラコンサート

e0178312_1694339.jpg4連休2日目は夕方6時からロスアンジェルスの芸術高校のコンサートホールでコンサートがありました。新しく出来たとっても素敵な校舎です。

前日、4連休1日目はお友達の家にお泊まりだったので朝11時半にお迎えに行きました。ご飯を食べさせて、支度をして家を12時25分に出て、1時から会場でリハーサル。一旦私は家に戻り、またリハーサルが終わる2時半にお迎え。家で休ませ、ご飯を食べさせ、本番の支度をして5時に再度送って行きました。


e0178312_1619795.jpg私も車を駐車してコンサート会場へ。パンサーが所属する弦楽オーケストラは前半の約50分の演奏です。まずはオーケストラだけでBartok Rumanian Folkdance。コンミスは台湾から音楽学校に留学している高校生、ソロもとっても上手でさすがです。


e0178312_16274120.jpgその後は同じ音楽学校のコーラスと共演したり、バレエと共演したり、とても楽しい舞台でした。パンサーはリハーサルを一度ディベートのトーナメントで休んだのでバレエとコーラスの曲はリハーサル1回で弾かなければならず、かなり大変だったようです。でも弦楽オーケストラは人数が少ないのでしっかり聞こえてしまうので気が抜けません。勉強になるようです。

後半は音楽学校のフルオーケストラが同じように演奏。こちらも迫力があって素敵な舞台でした。


今日もご訪問ありがとうございます。連休3日目の今日も弦楽オーケストラのリハーサルが1時−3時半。2週間後に再度美術館でコンサートがあり、そのリハーサルでした。もちろん新曲。かなり鍛えられるようです。「大変!」「疲れた!」と文句を言いながらも、「私、結構初見で弾けるみたいよ、、。」とまんざらでもない様子。運転しがいもあるというもの、、、でもなきゃ、こんなハイヤー運転手みたいなことやってられません。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-02-17 16:43 | | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 16日

お友達のお誕生日パーティ

e0178312_15502625.jpgパンサーも今週末は4連休でちょっと一息です。
金曜日はお昼からお友達の家に行きお誕生日のスリープオーバー(お泊まり)でした。
仲の良いお友達5人組でスカイダイビング体験に連れて行ってもらったそうです。写真は飛んでいるパンサー。
実はこれ私も25年前に大阪でやったことがあるのですが、全く同じ。もうちょっと進化しているのかと思いました。


e0178312_15505232.jpg今週末も雨もなくとっても良いお天気でした。日本でも大雪、アメリカでも東は寒波だというのに、なんだか申し訳ないです。

今日もご訪問ありがとうございます。8年生になってからはとにかく忙しくってはじめてのスリープオーバーでした。とっても楽しかったようです。



下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-02-16 15:57 | | Trackback | Comments(4)
2014年 02月 16日

バレンタインデーディナー

e0178312_2452044.jpg13日の夜は1日早いバレンタインディナー。といっても普段のお食事をセッティングを変えただけなのですが、、、。

e0178312_248217.jpgおつまみのオクラのフライ。以前雑誌でみかけて、いつか作ってみようと思っていたものです。その時は千切りにして多分コーンミールをまぶしてあったような。ちょうどあったおからをまぶしてみたのですが、まぶしてからこれはくっつかないのでは?と思い、小麦粉を大さじ1まぶしたました。多分揚げた時に残っていたのは小麦粉だと思います。カリカリになるまで揚げると食感良く美味しかったです。

e0178312_2523031.jpgアスパラガスが美味しい季節になってきました。アスパラの豆乳リゾット。ご飯はソースのようなもの、ゴロゴロと極太アスパラガスが美味しいです。

e0178312_2534672.jpg牡蠣フライ。マヨネーズたっぷりのタルタルソースは美味しいものですが、最近は怖くて作れません。きゅうり、せろり、タマネギ、パセリ、ケッパー、オリーブ、ゆで卵1個、ヨーグルト大さじ2、マヨネーズ大さじ1のあっさりバージョン。


e0178312_2573769.jpge0178312_2575868.jpgデザートはいちごチョコレートがけとお庭のオレンジで作ったオランジェット。


e0178312_314878.jpg今日もご訪問ありがとうございます。ちょっと気恥ずかしい様な絵のカード。夕食後、主人は空港へ。雪で心配しましたが、なんとか日本にはたどり着いたようです。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-02-16 00:27 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 15日

バレンタインデーのスナック

e0178312_2281965.jpgとはいっても前日の13日。パンサーは14日から4連休なので13日に学校のアドバイザリーグループのためにブラウニークッキーとカップケーキを作って行きました。もちろん手伝いなしです。

夜の9時頃から作り出し、デコレーションは朝5時起き(6時からお稽古なので)でやってました。今回は台所を元の状態に戻すのを条件で作るのを許可したところ、一度ダメだしはくらいましたが、なんとか80パーセントは達成したので合格としました。20パーセントは床の雑巾がけと冷蔵庫やキャビネットの側面のベタベタを拭くのは私がやったので。

今日もご訪問ありがとうございます。ブラウニーがとっても好評だったと喜んで帰ってきました。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-02-15 02:39 | | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 13日

ソロリサイタルオーディションと日本の大豆

e0178312_23444100.jpgいつも火曜日は地元オーケストラの練習がありますが、今週は4月にあるソロリサイタルのオーディションでした。最初に入団した年にも選んでいただき、今回で4回目です。曲はヴィエニャフスキのスケルツォ・タランテラです。

その様子は下の「4回目のソロオーディション」を押して下さい。

写真はオーディションの間30分ぐらいなので会場の周りを犬と散歩していた時のもの。桜並木があるのですが、もう咲いている枝がチラホラ見られました。


e0178312_23546.jpge0178312_2352118.jpg帰ってきてすぐ食べられるよう、豆乳鍋にしました。たまたま日本の大豆があったのでそれを使って豆乳を作ると、やはり味が違う!普段はアメリカのオーガニックの大豆で豆も小さめです。おからもフワフワの美味しいおからが出来ました。

今日もご訪問ありがとうございます。結果はまだでていませんが、審査の先生方の反応はとても良かったそうです。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

4回目のソロオーディション

by flouribunda | 2014-02-13 02:48 | | Trackback | Comments(4)
2014年 02月 12日

教会で演奏とLACMA コンサート

先週の日曜日は午前中に教会でお友達のジュニア君と一緒に演奏をしました。こちらの教会はパンサーがコンミスをしているオーケストラをいつも応援して下さっていて、何かと便宜を図って下さっています。昨年も弾かせていただいたのですが、今回も集会で演奏の機会をいただきました。

e0178312_14354015.jpgお話をいただいたのが2ヶ月ぐらい前、その時にこれは良いチャンス!とジュニア君にお声をかけさせてもらって、二人のデュエットが実現しました。演奏したのはベートーベンのソナタ ロマンス第2番です。

せっかく二人ともやってみたいと自分たちから言ったデュエットなので演奏はお二人におまかせでした。コンペなど気の張る機会でもないので親は何も言わず。練習しているのを見えないところから耳をそばだてていても、そこはやっぱりまだ中一と小六(まったくそんな風に見えませんが!!)ただ合わせるだけで、二人で曲をつくりあげていく、、、という感じではありませんでした。でもそれはそれで本番はなかなか初々しい演奏で良かったです。楽器で語り合ってたから言葉は要らなかったかな?良い記念になりました。ジュニア君には何度も練習に付き合っていただいて、日曜日の朝から遠いところをこの演奏のためだけに来ていただいて本当にありがとうございました。いつかまた、今度は一段と大人になった二人の演奏を聞いてみたいです。


そして午後はLACMA ロスアンジェルスの美術館の劇場でコンサートがありました。パンサーが所属しているもう1つの弦楽オーケストラの演奏です。4時からリハーサル、6時から本番でした。舞台は写真に撮れませんでしたが、毎週のように無料で開かれているこのクラシックコンサートシリーズはラジオのクラシックチャンネルでも生中継され、劇場も満員でした。
弦楽オーケストラでバイオリンは5人しかいないので一人一人の音が良く聞こえます。普段は7人なのですが2人が欠席とのことで急遽パンサーは第2バイオリンを弾く事になったり大変だったようですが、良く頑張りました。

このオーケストラには音楽学校に高校生で親元離れて寮生活をしている生徒達がいたり、かなり本格的に音楽を勉強している高校生が中心で、パンサーがコンミスをしている地元のオーケストラとは雰囲気もレベルもかなり異なります。仲の良いお友達はおろか、知り合いも少なく、生徒のオーケストラにしてはプロフェッショナルなどこか冷たい感じもしたりするので、パンサーはやっていけるのかな?と思ったこともありました。でも全くそんな事は気にならないようです。親しい友人はいなくても、音楽的にチャレンジングで楽しければ良い様です。舞台でもオーケストラの一員としてとても自然に馴染んで弾いていました。

1時間聴き応えのあるコンサートを堪能し、思わず「来年高校生で忙しくなっても、やっぱりこのぐらいはレベルの高いオーケストラにいた方がいいよね。」と言うと、「そうでしょ!だから私◯◯◯のオーディションも受けたいと思ってるのよ。」。あれ?そうだったの?最近は親が言わずとも自分で色々と考えています。また1つ離れたな、と感じた瞬間。

e0178312_162142.jpg「演奏してたから暑いし、面倒臭いからこのまま帰る。でもストリートライトのところを観に行きたい。」と上に何か羽織ったら?という私達を振り切って、ロングドレス姿でさっそうと人混みを歩き出しました。「写真撮って〜。」と人目も気にせずドレス姿でポーズ。以前はそんな大胆なことはしなかった。どんどん子供の殻が壊れていく感じですね。ここはレフ板効果の高い、人気の撮影スポットです。


e0178312_3372992.jpg今日もご訪問ありがとうございました。リハーサルから本番まで私達も自宅に帰るのも大変なのでひさしぶりに美術館を観てまわりました。ここでは伊藤若冲のコレクションで有名な日本館がやっぱり一番好きです。ちょっと一休みに入ったカフェで気になったMilkwitch、頼んでみたらすごい大きさのクッキーに挟まれたアイスクリームサンドでした。でもアイスクリームがとても美味しかったです。これ1/5ぐらいの大きさでいいと思う。


下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-02-12 03:40 | | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 11日

ディベートトーナメントと呪怨

e0178312_923663.jpg土曜日はディベートトーナメントがありました。結果はスピーカーポイント(個人成績)で3位、チームは4位で健闘しました。実は前回のトーナメントが終わってから新しいチームになり一緒にやろうとしていたJ君は準備不足で先生から資格を剥奪されてしまい、チームはパンサーと親友のSちゃんの女の子2人チームでずっと準備を続けてきました。気心の知れた二人なのでとっても仲良くやりやすいのは良いのですが、さすがに本番は交代で一人二役しなければならないので大変だったそうです。でも今回は話し方もなるべく用意した紙を見ないとか工夫する余裕も出来てきたらしく、ますますディベートが楽しくなってきたようです。やっぱり場数とどれだけ準備に時間をかけたかが大事な様です。スピーカーポイントではパンサーが3位でSちゃんは4位、堂々の女子では一番です。参加はどれぐらいか分かりませんが、50チーム(3人一組)ぐらいはいたそうです。決勝であと一言言い返せなかったがために負けてしまったそうですが、もし勝っていたら優勝していたとか、(二人ともスピーカーポイントでは負けていないので)残念。でも負けは負け、そうやって強くなっていくのですね。そしてきっと貴女達を相手にしてくれる男の子はいなくなる、、、、怖〜。


e0178312_92958.jpg(ピントが全くあっていないので小さく)
主人も朝、会場に送りがてら一試合審判を担当してきました。先に帰ってきたので二人でラーメンランチ。


e0178312_97888.jpg(こちらも気持ちが悪い程ぶれているのですが、記録のため)
朝は7時過ぎに出かけてお迎えが4時でした。その後次の日のためにダウンタウンの音楽学校で途中参加のオーケストラのリハーサルが5時まで、写真は帰ってきて鶏とイカのパエリアとサラダ。

この日は主人の仕事の参考のためにホラームービーの「呪怨」を観ようとしていました。パンサーは怖いだろうから観ないと思っていたら「二人で別の部屋でホラームービーを観ていると思ったら、そっちの方が怖いから一緒に観る!」と3人で叫びながら楽しく観ました。


e0178312_922573.jpg今日もご訪問ありがとうございます。私の今日の出番は台所仕事と運転手だけだったので、ついでにお雛様に抹茶のロールケーキをつくりました。しかし久しぶりにつくると表面が割れて写真がぶれているのがせめてもの救い。この日は撮った写真が全部ぶれていておかしいなあ(いつもぶれているのですが、ここまでさすがにひどくない。)と思ったら設定がおかしかったようです。



下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-02-11 09:23 | | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 09日

職場のパーティとお雛様

e0178312_1104194.jpg昨晩は年3回ある主人の職場パーティでした。お話するのがメインの立食パーティなので食べものは少ないのですが、いつも趣向が変わったものが出ます(それが成功しているかどうかは別として)。これはリゾットバー、具が色々と用意してあり、あらかじめ作ってあるご飯とその場で混ぜて温めてくれます。オムレツをその場で作ってくれるような感じ。でも火の通し方が中途半端で冷たかった。


e0178312_1174098.jpgエンパナーダ、具入りのパン。牛肉、鶏肉、豆とチーズと3種類ありましたがこれが一番美味しかったかも。

これとお寿司のテーブル。写真無し。


e0178312_171799.jpge0178312_1737100.jpgクロナッツ(クロワッサン生地でドーナッツ)も初めて食べました。自分では買わないかも。液体窒素で作るアイスクリームというのも初めて!でもなんだか味が残る?気のせいかな?そんな訳ないのでしょうか。

いつも職員会舘のコックさんではなく、近くのお料理学校の制服を着た人達がテーブルでお料理を作っているのです。もしかして実験台になっているのかもしれません。


e0178312_1292589.jpg昨日はお雛様も出しました。出すだけ出して、お腹をおすかせだろうとひなあられだけちょっと揚げて、写真をパチり。良く見たら全部反対だ

今日もご訪問ありがとうございます。東京の雪の写真をみてビックリしています。まるで雪国。こちらはここ2、3日少し恵みの雨がふってくれましたが(でも南カリフォルニアは本当に少し)、まだまだカラっカラに乾いています。

下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-02-09 01:36 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 05日

恵方巻 2014

e0178312_1459686.jpgやっぱり節分は恵方巻。なるべく食べやすく細くするのですが、やっぱり食べにくいのは否めない。でもその食べにくさが滑稽で結構それなりに楽しみな行事です。特に豆まきをしなくなったので、これぐらいは続けましょう。思えばはじめて恵方巻を主人と吹き出しそうになりながら食べたのは、二十数年前の狭〜い2Kのアパートでした。それから毎年、いつの間にか3人になり、パンサーが小さい時はサイズも小さくしていたことが数年続きました。それも面倒になり、いつしかまたもや簡単に巻いただけとなりました。気がつけば私が一番食べ終わるのが遅くなり、でも毎年笑いをこらえながら、食卓が和やかになる恵方巻です。そしてまた二人で食べる時がやってきて、むせて食べられなくなる、なんて時もやってくるのでしょう。でもこれからもいつも笑顔でいただきたいものです。今年はかなりゆっくり食べたので一杯お願い事が出来ました。


e0178312_15285016.jpge0178312_1529797.jpg具は卵、かんぴょう、しいたけ、高野豆腐がなかったので湯葉、お庭のさやえんどう、京人参みたいな真っ赤な人参とくるみの飴がけ。簡単に巻いただけではありますが、今年はお米は贅沢に日本のお米。普段カリフォルニアのお米も結構美味しいと思いながら頂いていますが、やっぱり違います。日本のお米は、より美味しいです。


e0178312_15363964.jpge0178312_1536595.jpgお献立はイカの天ぷらとお野菜の酢漬け、せっかくなのでお庭から初物の空豆。まだまだ実が小さくて無理矢理の初物でしたが、お味はおいしかったです。


e0178312_15393711.jpg今日もご訪問ありがとうございます。今年は1月が比較的暖かかったからか、さやえんどうも空豆も元気一杯です。さやえんどうは1週間に2回ぐらいは収穫出来るようになってきて、これまでお花は咲けども実がならなかった空豆も実をつけるようになってきました。



下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-02-05 15:44 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)