ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

バイオリンこまごま

バタバタとしていて書いていませんでしたが、22日にはバイオリンのリサイタルがありました。曲目はSaint Saens Violin Concerto in B Minor 1st mvnt。なかなか迫力のある演奏が出来ました。

30日の今日は夏の音楽学校のアプリケーションの録音をしました。締め切りは2日なのでギリギリ。2曲録音しなければならず、パンサーも緊張していて楽譜を忘れたり、私も緊張していて(なぜ?)予備のビデオ電源を忘れたり、しかしなんとか無事、それなりに納得のいく録音が出来ました。所要時間1時間半。ピアノの先生には何回弾いていただいたでしょう。年末まで大変お世話になりました。
曲目は
Saint Saens Violin Concerto in B Minor 1st mvnt.
Beethoven Romance in F Major

そして先程録音をアップロードしてアプリケーション終了しました。動画は私が作りましたが、アプリケーションは全てパンサーがやりました。オンラインのアプリケーションはどうも緊張してしまい、いちいち何度も確認しなければ気が済まず、私は魂が抜けてしまいそうになります。パンサーがやるのを横で見ていたのですが、サクサクと早い事!!私がやったらきっと30分以上かかるところを5分ぐらいで「はい、出来た!」。それもいちいち私が「今の確認した?それ本当にあってるファイル?もう一度見なくていい?」と言ったからで、彼女だけだったら1分ぐらいかも?とにかく終わった、万歳!!

今日もご訪問ありがとうございます。これから元旦までにまだまだやることがあるので写真も省略。

by flouribunda | 2013-12-31 16:11 | | Trackback | Comments(4)
2013年 12月 30日

レスカと台所の大掃除

e0178312_1724946.jpge0178312_173466.jpg

今日も暑い日でした。クリスマス前は南カリフォルニアでは珍しい寒さだったのですが、クリスマス頃から昼間は初夏を感じさせる様な陽気が続いています。お昼ご飯にはレモンの木の剪定で沢山収穫したレモンを贅沢に使ったレスカ。

今日はパンサーは今年最後のバイオリンレッスンの後、お友達の家で学校の授業のダンスの振り付けを考えるミーティング=半分お遊びでした。鬼の居ぬ間に、ですが家でランチ。だって大掃除をするのに冷蔵庫の食材はなるべく食べてしまいたいです
「私がいないのにさ〜、どっか二人でお買い物とかに行けば〜?」
いや、買い物はネットで出来る、大掃除しないと神様が来てくれないから、何でも神頼みの私には大事なの。

今年はおせちはなるべく健康的にシンプルに、とお正月の買い出しは31日と決めました。なのでクリスマスに向けて沢山買った食材を消費中。上手い具合に大晦日には冷蔵庫が綺麗に空になりそうです。ああ、気持ちがいい。


e0178312_17205338.jpg今日は台所の大掃除。冷蔵庫からはじまって換気扇、レンジ、オーブン、ピカピカになりました。とはいってもオーブンはセルフクリーニング。クリーニングのボタンを押すと2時間ぐらいで高温で汚れを焼ききってくれます。非常に高温になるので、なんだかあまりオーブンにとってはよくないんじゃ?と一年に一回だけ恐る恐るやるだけなのですが、やったあとは写真の様な灰を拭き取るだけ。ステンレスの天板も一緒に綺麗になりました。

今日もご訪問ありがとうございます。暖かくお掃除日和、パティオの水洗いも気持ちよく、ついでに犬も水遊びさせてその後洗濯。なんだか暖かすぎるのは奇妙ですが、大掃除にはもってこい。

下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-12-30 17:33 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(4)
2013年 12月 29日

クリスマスの片付けとHachiya柿のウィスキーがけ

e0178312_15255710.jpge0178312_15261293.jpg27日にはクリスマスの飾り付けを全て片付けました。クリスマスカードも沢山いただきました。サントス人形も来年まで箱の中です。

e0178312_15465347.jpge0178312_15354727.jpg最後に記念の写真を撮りました。いつもならば屋根裏にしまうクリスマスツリーもガレージに。「もう屋根裏から重いものを上げ下ろしはやっぱり危ないよね。」と夫婦でアラフィフの会話。

28日の今日は朝から早速クリスマスプレゼントの庭ばさみとノコギリを使って前庭の木を剪定。主に椿と梅。これまた切り出したら止まらなくてかなりスッキリしましたが(し過ぎ?)、気分もスッキリ。途中で主人も「僕にもやらせて」と手伝ってくれました。


e0178312_1547548.jpge0178312_15481357.jpgクリスマス前に久しぶりにクリスマスプディングを作ろうかなと思って買ったHachiya柿。結局作らなかったのですが、私は固ーい柿しか食べないので消費出来ないでいました。どうしよう、と思っていたら、イタリアではウィスキーをかけて食べると新聞にのっていたと主人が教えてくれました。なので早速ウィスキーとブランデー、どちらも試してみました。ブランデーは無難に美味しい、でもやっぱりウィスキーの方に軍配です。当分夜のデザートはこれと決まりました。めでたく近日中に消費出来る事は間違いありません。クリスマスプディングはとっても美味しいですが、これぐらいの方が身体にいいかも。
Cpicon ローズ家のクリスマスプディング by ローズ家の台所


e0178312_1661944.jpg今日もご訪問ありがとうございます。年末は何かと忙しいのでクリスマス前に冷凍しておいた餃子がメインの夜ご飯。やっぱり餃子はテフロンのフライパンでしか私は焼けません。
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-12-29 16:13 | ローズ家のクリスマス | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 28日

クリスマスイブディナーとクリスマス

e0178312_14124864.jpg先日頂いたピンクシャンパン、アペタイザーのケールのフリッタータとバゲット。


e0178312_14144786.jpg定期購読している「Sunset」に人気レシピ特集がのっていたので作ってみた白菜のスロー。しかしレシピを良く見るとお砂糖の量が半端じゃなかったので極力少なく(1/6)、マヨネーズも半分に。多分全く別物になっていると思いますが、それはそれで美味しかったです。白菜はもちろんのこと、インゲン豆も生、アメリカらしいレシピ。そういう味にも慣れてしまっているのか、生のインゲン豆が良い効果だったような、、、。

「日本じゃ生では食べないよね。」
「えっ?でもアメリカじゃ普通にパーティのアペタイザー用のお皿で生のブロッコリー、アスパラ、カリフラワーが人参セロリとかと一緒に並べてあるの売ってたりするじゃない。」
「多分それをそのまま日本人家庭に持って行ったら材料持ってこられたと思って調理しちゃうかも?」
でも私達が日本に住んでいたのももうはるか昔、もしかしたら今は生で食べることも普通だったりするかもしれませんね。


e0178312_4173063.jpgそしてメインもSunsetのレシピ。サルサソースをかけた鶏の胸肉のロースト。ソースがインド料理ぽくって、まさにパシフィックリム料理という感じでした。これも油の量を半分に。


e0178312_4193095.jpgデザートは王道のイチゴショート。ファーマーズマーケットの小粒で形は揃っていないけれど美味しいイチゴを先週土曜日に買って大事に保管。私はスポンジを焼いただけでした。クリームの泡立てからデコレーションはパンサーがやってくれました。苦手な飾り付けを引き受けてくれるのは嬉しいです。今回は普段焼いているスポンジではなく違うレシピで作ってみたら、とってもしっかりしたスポンジなのにすごく美味しい。スポンジはフワフワなだけが良いのではないのですね。めずらしく完売しました。


e0178312_429256.jpgその後クリスマスなのでクリスマス映画を観ようという事で『Polar Express』を観ました。観た事がなかったのですが、9年前の映画なのでアニメーションがやはり一昔前の技術に感じられました。でもストーリーは王道でクリスマスらしく子供には安全な良い映画でした。


e0178312_4342138.jpg
e0178312_4343817.jpgそして例年通りサンタさんはやってきて、パンサーには◯◯◯1年分とサングラス、私と主人には我が家の定番のテフロンフライパン(毎日のように使うので約1年でダメになるのですが消耗品と思ってこれが3代目)と15年ぶりに新調した庭ばさみ各種とノコギリ(庭ばさみはFELCOに限ります!)。もう1つのお楽しみは後から遅れて送られてくる予定。(でもこれもあくまで実用品です。)

そして皆さんからいただいたプレゼントを開けて嬉しいクリスマスの朝でした。

今日もご訪問ありがとうございます。サンタさんも年毎に難しくなります。プレゼントを探す姿も寝起きなだけにお年頃になると写真を撮るのもはばかられ、、、来年は来てくれるのかなあ。

下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-12-28 04:53 | ローズ家のクリスマス | Trackback | Comments(4)
2013年 12月 27日

クリスマス 2013

段々と省略化されていくクリスマスです、、、、もう終わってしまいましたが一応記録のため。

e0178312_13145922.jpg今年も一応飾り付けをしたトレーダージョーのジンジャーブレッドハウス。やるかな?と思ってキットを買っておきました。それを見つけるなりやり出して、30分で仕上げたなんともおざなり仕事のジンジャーブレッドハウス。やっぱり血はあらそえない。
毎年同じキットを買っています。壊れない限り残してあるシュガークラフトの人形がどんどん増えていきます。


e0178312_13183878.jpg今年のオーナメント。バカラで直接買うより、ニーマンマーカスで買う方が安かった。


e0178312_13204249.jpgパネトーネ。今年はクリスマスらしいパンはパネトーネのみでした。一個で充分。1年に一回しか焼かないので高さが出ることを忘れていてオーブンの中で天井にひっかかって救出困難になってしまいました。なんとか取り出せましたが、表面の穴は名誉の負傷です。
Cpicon ローズ家のパネトーネ by ローズ家の台所


e0178312_13263277.jpg恒例のご近所にご挨拶クッキーです。いつも隣接するお家7軒にクリスマスカードとニュースレターと共に配ります。ゆっくりお話する機会もないので一年に一回ぐらいは近況報告&偵察をかねて家族3人+1匹でまわります。いつも配る7軒のうち、1軒はもうご高齢でただ置いてくるだけ、1軒は代替わりされ、2軒は新しく若い家族が家を買って引っ越してきています。ここ2年ぐらいでここら辺の居住者の平均年令がぐっと若返り、小さい子供達が走り回る姿を良く見かけるようになりました。


e0178312_1338294.jpg21日、大学関係のお知り合いを招いてクリスマスパーティをしました。メニューはミートローフ、ポテトグラタン、キッシュ、ケールのサラダ、コールスロー、鶏ハムとお野菜、菜飯、サワードウパン、くるみパン、ハラペーニョチーズパン。


e0178312_13411979.jpg総勢6家族、17名子供が混じっているのでなんとか座れました。大人だけだったらぎりぎり14人ぐらいしか座れないかもしれません。家中の椅子をかき集めています。


e0178312_13453010.jpgデザートは大人数でもいけるブッシュドノエル。我が家はいつも白樺です。これを見ると、娘のジンジャーブレッドハウスもさもありなん。
他には果物、チーズ、クッキー。お客様が美味しいバナナブレッドとマドレーヌを焼いてきて下さいました。


e0178312_13513864.jpg今日もご訪問ありがとうございます。パーティの翌日はお野菜とブルーチーズさえあれば(アボカドもあるとBetter)、塩こしょうとレモン汁で和えるだけで立派なサラダ。電子レンジのない我が家、残った菜飯は焼きおにぎり。

下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-12-27 14:06 | ローズ家のクリスマス | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 21日

ローマンシェイド完成と冬休み

e0178312_1683726.jpg今年の懸案事項だったローマンシェイドがついに完成しました。13年前に家を買った時につけたローマンシェイド。室内から見る分にはまだまだ綺麗だったのですが、日射しのあたる裏はボロボロになっていました。(この状態で早数年が経ったという、、、。)触ったらすぐ穴が開きます。でも新しいのを注文するとなると4枚、カスタムメイドは結構な出費です。なので作ることに。見本があるし、部品は全て使えそうだからなんとかなるだろう、と始めたのですが、甘かった。きっと今もう一度作れ、と言われたら半分の時間で出来るような気もしますが、何しろ時間がかかりました。ローマンシェイドが注文するとお高いのが身に沁みてわかりました。


e0178312_1617126.jpge0178312_16164222.jpgこの三つとあと台所に同じ生地のシェイドが完成。以前の生地はもっと分厚いハリのある生地だったのですが、今回はシルクで薄くシワが目立つのが気に入りません。でも訳ありの生地なのでしょうがない。


e0178312_1622263.jpg降ろすとこんな感じです。でもこの部屋は普段あまり使わないダイニングとなったので、普段はシェイドをいつも開けています。


e0178312_16254918.jpg以前は主人とパンサーの勉強部屋だったこの部屋、壁にかけてあった額も移動してペンキで穴をふさぎました。本棚の本は移動して、写真立てをここにまとめました。いままで壁の傷を隠す為に一時的に写真立てを壁にかざっていたのですが、そこも何もない壁になりました。ペンキで埋めるのはまた後ほど。模様替えは一旦終了。


e0178312_16492892.jpg今日もご訪問ありがとうございます。明日からパンサーは冬休みです。今日の晩ご飯はシーザーズサラダ、ロールチキン(ほうれんそう、くるみ、柿)赤ワインソース、根菜とかぼちゃのソテー。


下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-12-21 16:51 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
2013年 12月 20日

出張と餃子

e0178312_1625066.jpgいつも主人が出張前には餃子を沢山仕込んで冷凍しておきます。主人が出張中の一日は餃子があれば何も言わないパンサー、手抜きが出来るのです。今回は日本1泊の出張でした。月曜日の夜に出発して木曜日の午前中に無事帰ってきました。この日程だと時差を調整しなくて良いのだとか。写真は木曜日の帰宅してすぐのお昼ご飯。冷たい雨の日だったので暖かい水餃子と千切りサラダ。

夜は写真を撮り忘れたのですが、東坡肉、貝柱の大根餅、れんこんきんぴら、ほうれん草のおひたし、わかめスープと雑穀の入ったご飯。「なんだか今日のご飯は美味しいね」とパンサー、そうなのです、うちはお父様がいないと手抜きなの。時差は感じないとは言いながらもとても疲れたようでご飯はしっかり食べてくれましたが早くに休んでいます。今回の出張で今年は最後。お疲れさまでした。

今日もご訪問ありがとうございます。そして明日はパンサーも今年最後の登校日。テストばっかりだそうで勉強中。頑張れ。

下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-12-20 16:22 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 17日

オーブンフル回転

e0178312_13224736.jpg日曜日は来週のリサイタルのためのピアノの先生とのリハーサルでした。先生のお好きなチョコナッツパンを持って行きました。これでもかというほどチョコとナッツを巻き込むので「こんな贅沢なパンは売ってない!」と。ホームメイドのなせる技です。


e0178312_13335994.jpgクリスマスクッキー第1弾抹茶クッキー、ココアとバニラクッキーのアイスボックスクッキーを冷凍庫に仕込みました。プレゼントの機会が多いこの時期、ちょっと添えるのに重宝します。不揃いなものは家用に置いておくとすぐなくなってしまいます。危険。


e0178312_13333053.jpg月曜日はいつもお世話になっている奥様がランチパーティをされるというのでパンの出前。やはり焼きたての方がいいので朝に焼きました。ギリギリだったのでハラペーニョチーズパンを撮り忘れ。写真はプレーンのカンパーニュとレーズンナッツ。この時期は家の中の温度も低いので1次発酵に約12時間、2次発酵に約3時間がベスト。

Cpicon ローズ家のサワードウカンパーニュ by ローズ家の台所
覚え書きを追記しました。
Cpicon ローズ家のハラペーニョチーズパン by ローズ家の台所
とにかくものすごい量のチーズを入れるパンです。自分ではちょっと怖くて食べれません〜。

今日もご訪問ありがとうございます。今日のランチパーティは大学関係の奥様達ばかりでした、皆さん私の親の世代で色々と教えていただくことが多かったです。ひさしぶりに「若者扱い」してもらえました。


下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-12-17 14:07 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 16日

お家ディナー

e0178312_1442076.jpg十種類のオーガニックグリーンサラダと頂き物のイタリア産オーガニックオリーブオイルと12年ものバルサミコ酢。10種類なのはただ単にお庭から取ってきているのでサラダ菜がまだあまり育っていなくて三つ葉だの、間引きした大根だの、空豆、エンドウ豆の新芽など食べられるグリーンをかき集めているから。ドレッシングもセルフで。
e0178312_14422424.jpgメインは牛ヒレステーキキノコソース。ほうれん草と里芋フライ、芽キャベツのグラッセとカリフラワーのピクルス。
e0178312_14414057.jpgデザートはゴートチーズにリンゴを小さく切って少量のバターとお砂糖でソテーしてシナモンをかけただけ。あればカルバドスなんかをたらしてもいいですね、お手軽デザート。

今日もご訪問ありがとうございます。土曜の午後はパンサーはバレエを習っているお友達の「くるみ割り人形」を観に行き、その後皆でディナーとお買い物で留守でした。私と主人は新しく模様替えしたダイニングルームで初めて食事をしました。台所がすぐそばなので、中座もしやすく良い感じです。

下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-12-16 15:15 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
2013年 12月 15日

屋外トリムペンキ終了と部屋の模様替え

e0178312_155276.jpge0178312_1553361.jpg11月からはじまった外壁のトリムのペンキ塗り替えが終わりました。約3年前に一度自分で痛んでいるところだけ塗り直したのですが、それがまたハゲハゲになって見るも無惨でした。今回は全面的に塗り替えたほうがいいだろうとのことで、せっかくだから色を変えて黒にしました。雨樋も変えたので何だか落ち着いた雰囲気になってとても気に入っています。今年の懸案事項その5終了。


e0178312_1514279.jpgそして本当は来年の予定だった模様替えも前倒しで取り組んでいます。

今日もご訪問ありがとうございます。毎日テーブルの上を拭き清められる、、、、幸せです。

下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-12-15 17:03 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)