<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

クリスマスツリーお譲りします。

e0178312_1632684.jpg去年は2階を改装していたので出せなかったクリスマスツリー、今年は飾る事が出来ました。
パンサーが1才の時にはじめてこの家で迎えたクリスマスのために買ったツリーです。それから去年を除いて毎年出してきました。


e0178312_16324214.jpgそれまでは生木を毎年買っていました。もちろんこんな大きなものではなく、背丈ぐらいのもの。でも生木でアレルギーが出るという話を聞いてパンサーに良くないんじゃ?なんてその時は考えて、どうせ偽物を買うのであれば天井一杯のものを買いましょう!と頑張って買ったツリーでした。10フィート、約3メートルの高さです。


e0178312_1638086.jpgこんな大きな木だと組み立てるだけで一苦労、その上飾りをつけるのは大変だから、と枝振りが良く、枝が多いものを選びました。もっとオーナメントできらびやかに飾る場合は邪魔になるので枝が少ない木が売っています。我が家のオーナメントはパンサーが生まれた2000年から毎年買っているバカラのクリスタルオーナメントとその時々でパンサーが学校で作ってきたものや、旅行先で買ったもののみ。


e0178312_16432126.jpg買った時から12年たった今も全く状態は変わらず、綺麗なままですがこれを飾るのは今年限りにしようと決心しました。とても淋しい事で、大好きなクリスマスツリーだったのでこれからも飾りたいのですが、出来なくなる前に処分することにしました。もし、もらってくださる方がいらっしゃいましたら喜んで、お願いして、お譲りしたいと思っています。とても良い状態のものです。ライティングが最初からついているものは電球が切れてしまったらそれまでなので、ライティングは後付けです。(もちろん今ついているライティングで良ければそれもお譲りします。)ただかなりかさばるものですので我が家に取りにきて下さる方に限ります。何度も「生の木ですか??」と聞かれた、とても立派な木です。
もしお近くの方でご興味のある方がいらっしゃいましたら是非コメント欄でご連絡先をお知らせ下さいませ。
お譲りしたいのは木とライティング、木を分解した時に保管してあった箱です。オーナメントは含みません。


e0178312_179552.jpg今日もご訪問ありがとうございます。主人と較べて倍ぐらい高い木です。このぐらい天井の高いお宅に限られてしまいますので、なかなか貰って下さる方もいらっしゃらないかもしれませんが、一応先着順にさせていただきたいと思います。

下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-11-30 17:21 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
2013年 11月 29日

Thanksgiving 2013

e0178312_15342171.jpgパンサーが作る感謝祭のディナーもこれで3年目。2012年2011年。今年は忙しく水曜日は私が全て買い物をしてきましたが、作るのはほとんど彼女が作りました。今年もターキーではなく鶏を使いました。お庭のハーブを使ったハーブバターを皮と身の間に入れて、スタフィングは去年と同じくセロリとソーセージ、パンが入っています。


e0178312_15373774.jpg去年もリークとポテトのグラタンでしたが今年はキノコが入っていないバージョンでリークたっぷり。とっても美味しかったです。


e0178312_15411973.jpgスパイシーなパンプキンパイ、甘さ控えめ、固まり具合もちょうど良くてバランスの良いパンプキンパイでした。


e0178312_15415212.jpgケールのサラダは適当に自分でドレッシングを作ったそうですが、上手に出来ました。今年は私は他に一日やることがあったので98パーセント自分で作っていました。「お皿がなかったら食べられないのよ。」とテーブルセッティングもおまかせ。でも他にも家族内でヘルパーがいたようですが、、、。とにかく今年も美味しい感謝祭ディナーが出来上がりました。

今日もご訪問ありがとうございます。これで後片付けが出来たら完璧なんですけどね。

下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-11-29 15:49 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 28日

エルサレムアーティチョーク

e0178312_11594170.jpgショウガのように見えますがキク科のひまわりの仲間の根っこです。ジャガイモの様にして食べます。味は少しごぼうのようで食感はじゃがいもとレンコンを足して2で割った様な?日本では菊芋と呼ばれているそうです。ファーマーズマーケットでとっても新鮮なものがあったので買いました。使い方はほとんどジャガイモと一緒です。マッシュポテトのようにしたり、スープにしたり。


e0178312_1252429.jpg1日はじゃがいもと一緒にローストに、今回はきんぴらにしました。アーティチョークの味に少し似ていて甘さもあります。ひとひねりある根菜で、この時期目先が変わって使うのが楽しいお野菜のひとつです。


e0178312_1243462.jpg今日もご訪問ありがとうございます。根菜の強い味方の亀の子たわし。やっぱりこれじゃないと。秋、冬には出番が多くなりますね。

下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-11-28 12:10 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 26日

ダンジネスクラブ

e0178312_3244019.jpg本格的なダンジネスクラブの季節になってきました。日本のカニの様な繊細さはのぞめませんが、豪快にお料理すると美味しいダンジネスクラブ。今回は丸ごとゆでたものを買ってきたので、ぶつ切りにしてたっぷりのハーブにんにくバターをからませ強火のオーブンであさりと一緒に焼きました。



e0178312_3254323.jpg付け合わせはポテトとエルサレムアーティチョークのロースト、生野菜のサラダ。芽キャベツもありましたが写真に残っていませんでした。


e0178312_3275296.jpg余ったソースがもったいないとパンサーが言うので翌日買い置きのあった瓶詰めのカニの身、ショウガを少しと白ワインを足して炊き込みご飯にしました。

今日もご訪問ありがとうございます。カニを食べる時は皆無言。手はベタベタ。

下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-11-26 03:34 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 24日

Newton Pippin りんご

e0178312_14582315.jpgファーマーズマーケットで先週買って美味しかったNewton Pippinりんごを買ってきました。一緒に買った左からFuji, Newton Pippin、Granny Smith。日本では「翠玉」という名前がついているのだと先日コメントで教えていただきました。日本に渡ったのは1871年、アメリカでは独立戦争の頃からポピュラーだった歴史のある品種だそうです。りんごはアメリカでは開拓時代の象徴とされる特別な果物、歴史を調べるのも楽しいです。パンサーが小学生の頃、秋にはよく学校の教材になっていたことを懐かしく思い出しました。


e0178312_1561179.jpg置く順番を間違えてしまいましたが左からFuji, Granny Smith, Newton Pippin。やっぱり我が家ではFujiが一番人気でした。


e0178312_15101483.jpgNewton Pippinは加熱しても美味しいと聞いたのでタルトタタンにしてみました。確かに酸味がしっかりしているのでとても美味しかったです。私はFujiでパイを作る時は必ずレモンを足すのですが、NewtonPippinはお砂糖だけで充分甘酸っぱい。
今日のパイ生地は先日パンサーがキーライムパイを作った時の残りの生地を冷凍してあったもの。
Cpicon ローズ家のタルトタタン by ローズ家の台所

今日もご訪問ありがとうございます。低学年の頃にはりんごの品種食べ比べコンテストがあったりしました。驚いたのはアメリカの子供達にはシャキシャキと歯ごたえがあるFujiよりもマッキントッシュの様なやわらかいリンゴの方が人気が高かった事。



下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-11-24 15:33 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 23日

コーヒーミルとごはん釜

e0178312_1511528.jpg今まで使っていた電動コーヒーミルが突然壊れました。10年?15年?とにかくかなり長い間使っていたので寿命だったのかもしれません。で、思い出した手動のコーヒーミル。何年か前にポイントを貯めたらもらえるプレゼントで選ぶものがなくて、まあ面白そうだからと選んだものでした。全く使った事がなかったのですが、小さいし場所もとらないので、いつか1回ぐらいは使ってみようと持っていたものです。あって良かった。

一度に2人分の豆ぐらいしか挽けませんが、コーヒーを飲むのは主人だけなので量も適当です。結構簡単に挽けるので、今のところ(1週間)まだ電動ミルを買いに行っていません。電動ミルがないとお客様がいらした時に困るのでついでの時に買うつもりですが、それまではこれでいいかもしれません。初めて手動のミルを使ったのですが均一に豆が挽けるのでちょっと感動。当たり前のことなのでしょうが、電動ミルだとどうしても挽いた粉に大小ができてしまいます。あらためて手動のミルを使う人の気持ちに納得しました。それが味にどう影響するかまで分からないのですが、、、。


e0178312_1522574.jpgそして今だに電子レンジは買っていません。活躍しているのはこの1合炊きのごはん釜。1合半ぐらいまでは炊くことが出来ます。3人だとちょうど食べ切ることの出来るサイズ。これまでは圧力釜(最低2合)で夕ご飯用に炊いていたごはんの残りを冷凍してストック、電子レンジで解凍してお弁当に使う事が多かった我が家。でも最近はこれで朝も1合ご飯を炊いています。1合でもとても美味しく炊けるのが嬉しいごはん釜です。買ったのはこちらです。

ご飯の解凍の悩みがなくなったので電子レンジの必要性はかなり縮小しました。あとはどうしたら温めているミルクの吹きこぼれと鍋のこびりつきを防ぐ事が出来るかです。

主人には我慢してないで買えば?と言われるのですが、空いたスペースと掃除をする手間を考えたら今のところいらないかも、と私は思っています。でももっと年をとったらまた絶対必要になるとおもうので置く場所は確保しておかないと、と思う電子レンジ。すき焼きのお鍋の最後に「ここに電子レンジがあったらご飯を解凍して入れられるのに〜。」と言うパンサーには必要ない。


e0178312_1519536.jpg今日もご訪問ありがとうございます。それでもどうしても余ってしまうご飯で「朝リゾット」。好評です。

下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-11-23 15:38 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
2013年 11月 22日

生ジュースとPippinりんご

e0178312_447451.jpgお庭のレモンがとれるようになる11月から朝のジュースはりんご人参ジュースとなります。


e0178312_4481242.jpg材料はりんご、にんじん、ハーブ、レモンは必ず、最近はいちごやラズベリーなど冷凍庫にストックしてある冷凍ベリー、セロリ、パセリなどが入ります。


e0178312_4504232.jpgもう何年使っているでしょう、Omega Juicer。低速の圧搾式、と蘊蓄はどうでもいいのです、とにかく他のジューサーより使いやすいから我が家では専用車庫がある殿堂入り家電の1つです。


e0178312_459263.jpgそしていつもりんごを買っているのはファーマーズマーケットのオーガニックのりんごのお店。フジが定番なのですが、先週行ったら「Pippin」という品種のりんごが売っていました。アメリカの古い品種なのだとか。他のお客さんが「珍しいわね〜、このりんごがやっぱり一番だわ。」と言って、この品種だけ買って行く、、、、。なので早速買ってみました。

皮をむくとすぐ変色してしまうのと、見た目が冴えないので青いリンゴの座はGranny Smithという品種に奪われてしまいました。でもそれまでは青リンゴといえばこのリンゴだったという歴史ある品種だそうです。固く酸味が強いりんごですが、私好みのりんごです。加熱するにも最適だそう。家族はフジの方がいいらしいですが、今週また売っていたら沢山買ってこようっと。

今日もご訪問ありがとうございます。毎朝ジューサーの音を楽しみにしている仔がここにも。


下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-11-22 05:18 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
2013年 11月 21日

コンチェルトコンペティションと焼き菓子

e0178312_7433962.jpg火曜日は放課後、ディベートチームの練習が終わったあとお友達2人も一緒に迎えに行き、家で15分ほど小休憩、そして地元オーケストラの練習に送って行きます。写真は先週のおやつ。カヌレとマカロン。

昨日は今年から新しく入団したオーケストラのコンチェルトコンペティションがありました。優勝者は来春にオーケストラとコンチェルトを弾く事が出来ます。パンサーがいる室内楽オーケストラと、もっと大人数の交響楽団合同のコンペティションなのでコンペ出場者も20名以上でした。コンペティションは夕方6時から始まり、最終演奏者はなんと10時40分。パンサーは9時の演奏予定でした。内輪のコンペなので審査は指揮者の先生ともう一人チェロの演奏家の先生だけでした。でも連続で20曲以上も聴くなんて考えただけでも大変。パンサーが弾いた時も先生は途中から目を閉じていたとか、、、「寝てたと思う、、、、。」無理も無い。


e0178312_744459.jpg先週末の朝ご飯のマフィン。この日はコンペ前のピアノの先生とのリハーサルがありました。朝、慌ただしくて、マフィンをオーブンに入れてタイマーをかけ「鳴ったら取り出して食べていいから」とパンサーに言い残してファーマーズマーケットにでかけました。帰ってきたら「火傷した〜。」と彼女の唇が腫れている。マフィンに入っているラズベリーが熱くて火傷したらしい、、、って、オーブンに顔つっこんで食べたんじゃなかろうか???

コンペと名のつくものにあまり出場したことがなかったパンサー(今回も内輪なので形だけです)、とても勉強になったようです。練習を聴いていて言いたい事は山ほどあったけれど、最近は演奏については何も言いません。自分で挑戦したいと言ったので、自力でやってもらいました。でも行きの車の中で、演奏以外のことで、もしや?と思ったことを言ったら、図星。そして緊張もあって烈火の如く怒りだし、はあ〜、しっかりしているように見えてまだ13才、もっとうるさく言ってあげたら良かったかな?とこちらも少し後悔。でもそれも大事には至らず、ベストは尽くせたようで安心しました。弾いたのはMozart Concerto No.5 in A Major, 3年前のこの時と同じ曲です。会場は親は入れないので外で漏れ聞こえてきた音だけでしたが、3年間の進歩を感じる演奏でした。結果は全く期待出来ませんが、自分と桁違いに実力がある子達が出場する中、臆する事無く、むしろ楽しめたのは良い経験になりました。


e0178312_7443163.jpg昨日、オーケストラの練習前にお嬢さん達にだしたシフォンケーキ。アメリカ人のお友達がむさぼるように食べてくれました。

本当は休むはずだった地元オーケストラの練習、コンペが夜9時からだと知って、「私が行かないと練習にならないから行く!」と行きました。自分より年上の上手な子が多いストレスフルなオーケストラに対し、自分がリーダーになれる居心地の良い地元オーケストラ、きっと良い息抜きになるのでしょう。

しかし、そのおかげで学校の宿題を消化するためにここ3日連続寝るのは午前様、最近以前よりぐんと睡眠時間が少なくても平気になってきたパンサーですが、それでも眠そう。それに付き合うこっちも辛い。


e0178312_5537100.jpg今日もご訪問ありがとうございました。放課後から私は運転手であっちに行ったり、こっちに行ったり。パンサーもお夕飯は車の中。写真は主人用の夕ご飯用のお弁当、お野菜五目ちらし。白いお砂糖を切らしていたのでブラウンシュガーを使って卵を焼いたら、やはり色が悪い。

下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-11-21 05:21 | | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 20日

ユニクロと照り焼き弁当

e0178312_7352515.jpgパンサーのオーケストラ用のドレスパンツが必要で、今までもユニクロ(日本)で買っていたため、アメリカのユニクロに初めて注文してみました。75ドル以上は送料が無料になるとのことで、ついでに主人のシャツもお試し買い。念のため、サイズ表を調べてみると、なんと日本のサイズ表と異なる表示!!私はてっきり日本で売っている製品をそっくりそのままこちらで売っているのだと思っていました。こっちの人の平均的なサイズに合うのかしらね〜?と思っていたら、やっぱり違いました。


e0178312_7403469.jpg主人は日本では普段Sなのですが、どうやらそれはこちらではXSサイズ。でもただサイズのラベルが変えてあるだけでなく、較べてみると丈と首回り、肩幅は同じなのですが、身幅はXSはかなり狭く(これは多少デザインの違いかも?)、圧倒的に違うのは腕の長さ!アメリカ仕様にちゃんと作っているんだとビックリ!!
せっかくこっちでも同じものが手に入ると思ったら、大間違いでした。こんなに違うんじゃ、主人のはやっぱり日本で買わなくてはだめかな?がっかりです。
中国などではどちらの製品を売っているのでしょうね。万国共通サイズじゃないと無駄も多いでしょうに。(私が心配することではありませんが。)


e0178312_7364213.jpg久しぶりにお弁当写真。Cpicon ローズ家のお弁当 照り焼きチキン by ローズ家の台所

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


今日もご訪問ありがとうございます。しかしきっとパンサーとか私はこれからもこちらのユニクロを使う事も多いでしょう、日本用製品とアメリカ用製品のサイズ対応表があるといいなあ。荷物にはちゃんと返品用の送り状もついていて親切。

by flouribunda | 2013-11-20 07:39 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 18日

グリークサラダ

e0178312_15213330.jpgファーマーズマーケットで塩味がきつくない美味しいフェタチーズを買ったので早速グリークサラダ。なんだか夏っぽいメニューですが、まだカリフォルニアでは美味しいトマトもきゅうりも手に入ります。さすがにもうそろそろ終わりでしょうけどね。
Cpicon ローズ家のグリークサラダ by ローズ家の台所


e0178312_1523658.jpgボンゴレスパゲッティ、黄いんげんとキノコのスパゲッティ、芽キャベツのグラッセ。全て材料はファーマーズマーケット。幸せ。
Cpicon ローズ家の芽キャベツ by ローズ家の台所


e0178312_15271421.jpg今日もご訪問ありがとうございます。シャッターの音が聞こえると必ず走ってきてポーズをとるうちのお嬢さんその2。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-11-18 15:59 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)