ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 29日

リサイタルマラソン 3週目 ウィニアフスキ 

今日はスズキメソッドの卒業式でした。10年目の卒業式。昨年が課題曲の最後の出演でした。
その様子はこちらからどうぞ。スズキの卒業式2012

全課程修了後に一度だけ卒業生Post Graduateとして好きな曲を弾かせていただけます。今年はその卒業生としての出演でした。はじめての出演が2003年。長い様であっと言う間でした。今回は卒業式のグランドフィナーレ、一番最初の課題曲、「キラキラ星変奏曲」の前に弾かせていただきました。

また水曜日まで公開します。


もうすっかりおなじみになったロスアンジェルス支部の先生方に祝福していただき、なんとか舞台をつとめさせていただきました。途中いつもは間違えたことなどなかった箇所でヒヤッとさせられ、本人も「もう一度弾かせて〜」と言ってましたが、それが実力。でもよく頑張りました。

今日もご訪問ありがとうございます。伴奏の先生にお礼を申し上げたら「私のほうこそありがとう。貴女の伴奏が出来て嬉しかったわ。間違えたのが本当に申し訳なかった。」と有り難いお言葉をいただきました。10年、いつも素晴らしい伴奏をしていただいて最後の伴奏も先生にお願い出来て、少しぐらい間違えたって光栄なぐらいです。これまでどれだけ先生の伴奏に支えられてきたか。それなりに弾けるようになってからは伴奏の先生との相性も気になる様になってきたパンサーでしたが、先生の伴奏ではいつも安心して弾いていました。怒られてしまうかもしれませんが、日本語なので、御年80才の先生。いつまでもお元気で演奏を続けていただきたいです。ありがとうございました。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-04-29 15:52 | | Trackback | Comments(17)
2013年 04月 28日

GingerとBIG BEAR

金曜日のお昼からパンサーは2月に中止になったオーケストラの合宿に出かけました。なので束の間のempty nest、金曜の夜は職場のパーティだったので土曜の朝にデート。とはいっても犬の散歩を兼ねてなので行けるところは限られています。散歩にちょうど良い距離に新しくコーヒーショップを見つけたので行ってみました。


e0178312_15435963.jpge0178312_15444736.jpg昔からある古いマーケットを新しいオーナーがリニューアルしたそうです。普通は商売が出来ない場所だと思うのですが、既得権なのでしょう。なかなかお洒落なカフェでした。


e0178312_15483047.jpgでも犬と一緒に座れる外の席が日よけがないので、すぐ近くのキャンパスに移動しました。土曜日のキャンパスは空いていてリゾート気分。


e0178312_15504047.jpgそして夕方に片道2時間のところにあるスキーリゾートBIG BEARにパンサーを迎えに行きました。本当は日曜日までの合宿なのですが、パンサーは日曜日、大事なリサイタル。本来なら2月にあった合宿なのでダブルブッキングになりました。そのため合宿を早退せざるを得ず、親が迎えに行くことに。同じく日曜日にコンペを控えるチェロを弾くDちゃんも一緒にピックアップしました。家に帰ったのは夜10時半。

今日もご訪問ありがとうございます。そして明日は9時半からリハーサルで本番は1時過ぎ。振り回されます。

by flouribunda | 2013-04-28 16:10 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 26日

スズキ卒業式のリハーサル

今日は放課後すぐにパンサーをピックアップして日曜日のリサイタルのためにピアノの先生のお宅に伺いました。3年前にも記事にしています。ブログをつけていると記録に残っていいですね。

e0178312_1473497.jpg10回目の今年はスズキの卒業式に出演出来るのも最後です。ヤッシャ・ハイフェッツ もご存知だったという生き字引のような御年〇〇才のピアノの先生。毎年卒業式でお世話になり、今でもまったくお年を感じさせない素晴らしい伴奏です。ソロで弾かせていただくのは今年で4回目なので先生の厳しい指導にもやっと慣れてきたのに、今年が最後とは。でもこれまでなら「この音も合ってない、ここも合ってない、貴女ねえ、、、」とやられるところ、1時間みっちり一緒に弾いて下さいましたが、指導は少なく、「貴女のバイオリンについていけなかったら許してね、勝手に弾くのよ。」と先生らしくない弱気な発言。なんだか余計に淋しくなってしまいました。


e0178312_1491850.jpg最近の調査でやはりロスアンジェルスは高速道路の混み具合は全米1だとか、今日もカープールを使っても片道1時間強かかりました。夕ご飯の用意をして出かけなかったので、帰ってきて即席晩ご飯。自家製チキンブロスのサフランリゾット、お庭の春野菜のサラダとラタトゥイユ。

今日もご訪問ありがとうございます。「7年生で卒業式も今年が最後だったら、貴女これからどうするの?」、、、どうしましょう?最近の課題です。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-04-26 14:18 | | Trackback | Comments(4)
2013年 04月 25日

日本の教科書とマフィンの日

e0178312_159756.jpg3月に卒業した日本語補習校、中学には進学しませんでした。でも私達も日本語の勉強は続けさせたい、パンサーも一応続けたい(自分でもここまでやったのに忘れてはもったいないと思っています)。なので日本語を家で勉強することにしました。学校の様に全ては出来ないので絞りに絞って、国語と歴史のみ。毎週私と最低2時間マンツーマンで教科書を使って勉強、その他に漢字ドリル2ページ、読書(1章)、簡単な作文を週4日。3週目になりましたが、これさえもなかなか全て完璧にこなすのは難しい。でも心を鬼にして続けさせています。

写真は日本領事館でもらってきた中学の教科書。14冊。無料で頂戴してきているので、全て使いこなせないのがとても申し訳ない立派な教科書。有り難いです。


e0178312_14121513.jpge0178312_14124121.jpg
休日だからいつもと違うもの、ということで土曜日はマフィンを焼くことにしました。パンサーが6時からお稽古している間に私がマフィンを焼きます。朝食はマフィンと果物で、私は7時から犬の散歩に出かけ、8時から先生役。その後は何もない土曜日はお友達とジャズダンスのレッスン、午後は後半1時間のバイオリン、そして宿題諸々、、なんだか補習校を辞めても忙しいのですけど、、、。でも長時間の車の運転がなくなった分、私の気は楽になりました。

Cpicon ローズ家のマフィン by ローズ家の台所

毎回違う具でマフィンを作ってみようと思います。高校の時ホームステイしたカナダのママンが週末になると焼いてくれたマフィン。もう何十年も前のことですが今頃懐かしく思い出したりします。パンサーがその年頃に近づいてるからでしょうか。写真は冷凍庫にあったカスタードクリームの残りを入れたリンゴカスタードマフィンと定番バナナチョコナッツマフィン。パンサーは何十年後にどういう風に思い出すのでしょうね。

今日もご訪問ありがとうございます。もうすぐ13才のパンサー、日本語で作文を書かせても結構まともな文章を書く様になってきました。飛躍的に伸びる年頃なんですね。これで中学に進んでいれば、、、と思わないでもないですが、頑張って家で勉強を続けていこうと思います。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-04-25 15:13 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 24日

お庭の春野菜と生パスタ

e0178312_5153840.jpgグリーンピースだけはファーマーズマーケットですが、あとはお庭からです。3年目のアーティチョーク、今年はかなりの豊作です。空豆は大きくなるのが待ちきれないほど美味しい。


e0178312_5192533.jpg春野菜が出回ると作らないではいられない春野菜のパスタ。ただ白ワインとオリーブオイルと塩だけで野菜の旨味をたっぷり味わうパスタです。
Cpicon ローズ家の春野菜のワイン蒸し by ローズ家の台所


e0178312_5224946.jpgそれにはやっぱり生パスタ。久しぶりにパスタマシーンを出してきて作りました。

今日もご訪問ありがとうございます。南カリフォルニアの春は束の間、もう夏の日射しです。日中はしっかり冷房も入るようになりました。すぐに夏野菜の季節。それもヨシ。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-04-24 13:45 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
2013年 04月 23日

Cosmic Frontとグリーンピースのスープ

日本語でパンサーにも分かりやすく解説してある番組を教えていただいたので週末のお昼ごはんの時に見ました。
Cosmic Front 「宇宙の終わりに迫れ」

主人の専門分野とは少し異なりますが、知り合いの方は何人も出ていらっしゃるし、主人の職場が出てきます。冒頭に出てくる天文台はパンサーの寝室の窓からも良く見えます。これならパンサーにも見やすいでしょう。実際私はとても面白く見ることが出来ました。

パンサーの反応は、、、、ま、なるべく興味が持てるように親としてはこれからも心がけるしかありませんね。でも全く興味を持とうとしなかった以前に較べると1時間見たのは上出来かな?

パーティなどの席で娘の話になると必ず、、、
「お嬢さんもやはり理系ですか?お父さんの大学に進学を考えてるとか?」
「いやいや、まったく、、、」
「いや〜、そんなことはないでしょう〜。」
よく繰り返される会話です。
父親だけじゃないのに、なぜ「やはり」(私は文系なので)なんだろう?そんなことはあるんですけど?と言いたくなるのですが、自然な会話の流れなので笑ってごまかすしかありません。パンサーにも興味がないものを無理に勉強しろとは言えませんが、最低限、学者の娘として自然な会話がスムースに出来るようになるように努力はしてあげたいと思っています。

e0178312_328437.jpgテレビがない我が家はコンピュータのスクリーンを移動して、、、ちょっとお行儀悪いお昼ご飯。なんだかいつも食べ物で釣っている気がします。釣られる方も釣られる方ですが。
季節のグリーンピーススープ。そのままで食べても甘くて美味しいファーマーズマーケットのグリーンピース。いっぺんに2カップも使うので贅沢ですがとびっきりの春の味です。

今日もご訪問ありがとうございます。今はまだ1つのことに興味があるという感じではないパンサー、でも成長していけばそれも変わっていくのでしょうが、どんなことに興味を持つ様になるのでしょう?楽しみです。


下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-04-23 13:36 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 22日

リサイタルマラソン 2週目 カバレフスキー

e0178312_1424794.jpg2週目です。今日は所属しているオーケストラのソロリサイタルでした。オーディションを受けて選ばれた7人が弾きました。1週目と同じ舞台でロングドレスで弾くのも2回目、やはり舞台慣れ、衣装慣れでしょうか、1週目と較べて今日の方がリラックスして弾いていた様です。ロングドレスだと足を踏ん張って弾いていても気にならないところがいいですね。写真はリハーサルの時のものです。


3日間限定でYouTubeにアップしました。12才のパンサーの精一杯の演奏です。
設定をプライベートに変更しました。もしお友達などで見損ねた方がいらっしゃいましたら非公開コメントでメイルアドレスを教えてください。ご覧になれるようにアドレスを送ります。


さてカバレフスキーは忘れてもらって(コレコレ、そういうものではないでしょう、、、。)次の曲です。頭痛い。


e0178312_1440218.jpg今日もご訪問ありがとうございます。先週食べたファーマーズマーケットで買ったあさりがとても美味しかったので今週はリゾットにしました。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-04-22 14:44 | | Trackback | Comments(16)
2013年 04月 19日

GandhiとWedding Banquet

最近観た映画の記録です。



「ガンジー」3時間10分と長く、題材もとても真面目なので、勉強にはなると思っていたのですが、なかなか観始めることが出来ずにいました。パンサーは反対していたのですが、なだめすかして半ば強制的に観ることにしました。でも観始めたら、とても面白い。さすがアカデミー賞を取っているだけあって素晴らしい映画でした。パンサーも観始めてすぐに気に入ったようでした。
今でも活躍しているSir Ben Kingsleyの演技もさることながら、廻りの俳優陣も有名な方達ばかり。実在の人物なのでストーリーに迫力があって、骨太の映画です。とっても満足。30年前の映画とは思えません。良い映画は古くなりませんね。


「The Wedding Banquet」
「ガンジー」と同じ投稿で観たことを書きたくなくなるような軽い映画です。ストリームで観られる映画を探していた時に「社会勉強」と称してパンサーと観た映画。私は以前にも観たことがあったのですが、同性のカップルをコメディで描いていてそれなりに楽しめます。

e0178312_1593343.jpg今日もご訪問ありがとうございます。「ガンジー」は私も主人も昔日本で「洋画劇場」で観たはずなのですが、途中でコマーシャルをはさむ「洋画劇場」で観た映画は場面しか思い出せず、感動した覚えがないので駄目ですね。こんな良い映画だったとは。写真は「ガンジー」を観ない人は食べれなかったはずのご飯。大抵はこれで気乗りのしない映画でも観る気になるようです。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-04-19 13:12 | Trackback | Comments(4)
2013年 04月 18日

新しいやかん

e0178312_540539.jpgやかんを新しくしました。こちらは10年選手の2000円ぐらい、特売で買った同じ形2代目のやかん。その前のもやっぱり10年つかいました。でもずっと良いやかんを探していて、これはそのやかんが見つかるまでの急場しのぎのハズだったのが10年。さすがに持ち手の黒いプラスティックの部分が焦げたり劣化がめだってきました。


e0178312_5424389.jpg今回の日本旅行で絶対買って帰りたいと思っていたものの1つ、やかん。滞在時に探すのは無理なので、気合いを入れてネットで探しました。そんなのアメリカで買えば?と言われそうですが、アメリカ人はヤカンに手を突っ込んで洗ったり、そもそも外側さえも洗わないんじゃ?という複雑な形状のものしか売っていません。私はどうしてもやかんだけは出しっ放しにしてしまいます。シンプルな形で洗いやすいのが第一条件です。しかし日本でも帯に短し、たすきに長し、「これだ!」と思ったものは売り切れか製造中止。台所用品は毎日使うものだけに気に入るものしか買いたくないし、後悔するのってものすごく悔しい、欲をいえばずっと一生お付き合いしたい。で、なんとか気に入ったのがこれでした。最近コーヒーをよく淹れるので以前のステンレスやかんでは沸騰させると注ぎ口でお湯が跳ねて危なかったのです。上手く熱湯が注げず、何度コーヒー豆を吹き飛ばしたことか。これはコーヒー用なのでそんなことはもちろんなく、注ぎやすいし、熱効率も良いはず?銅の色が馴染んでくるのも私は好きです。普通のコーヒーポットより容量が1.5リットルと多いのも気に入りました。でも取っ手がプラスティックなのが気に入らない。前回の急場しのぎよりは格段に満足度は高いのですが、一生ものにはなり得ないかも?とすでに別れの予感があるのが悲しい。

今日もご訪問ありがとうございます。厚手の銅で、取っ手がプラスティックじゃなくて、シンプルな形で、コーヒーを淹れる時にもそそぎやすくって、2リットルぐらいで、、、、。気長に探すことにします。あと10年はこの新しいやかんが側にいてくれるでしょうから。



下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-04-18 13:20 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 17日

リサイタルマラソン 1週目 ビバルティ 春

e0178312_1165659.jpg先週末は4週連続違う曲でステージがある、リサイタルマラソン(勝手に名付けてます。)1週目でした。
所属しているオーケストラにいつも会場を貸して下さったり、色々と便宜を図って下さっている団体の方が集会でバイオリンを弾いて欲しいとのこと、オーケストラの代表として弾かせていただきました。
「ポピュラーな良く知られている曲で10分ぐらい」とのリクエストだったので、ビバルディの四季から「春」を全楽章弾きました。課題はいくつもありますが、なんとか主催者の方にも喜んでもらえて、無事お役目終了。


e0178312_12513622.jpgリサイタルは午前中だったので終わってからゆっくりブランチ。カリフラワーのスープにパセリガーリックオイル、サーモンマリネ、フィンガーポテトロースト。集会で売っていたオーガニックのサラダ。

今日もご訪問ありがとうございます。ビバルディは忘れてもらって次の曲に集中してもらわなければ、、、、。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-04-17 00:24 | | Trackback | Comments(8)