ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

2月のこまごま

いつのまにか、もう1/6、2013年も過ぎていると思うとなんだかゾッとします。

e0178312_1535816.jpg最近なんだかやたらと蘭が安く売っています。きっとバイオ技術の進化でより安価に栽培出来るようになったんでしょうね。ついつい買ってしまいます。それこそ15年前ぐらいは花が落ちても頑張って2回ぐらい咲かせるのを目標としていましたが、大きな胡蝶蘭でもどうしても2回目に咲くときは小さくなり、それもものすごく時間がかかって大変なので最近は全て花が落ちたら処分しています。花の数が少なくなってくると台所の出窓に。それでもここに移して1ヶ月以上。長持ちするのが嬉しいです。


e0178312_15173744.jpg日本のお友達からプレゼントが届きました。主人が「よっぽど買ってこようと売り場で迷ったけど、もったいないから断念した。」という幻の貴重な虎屋のお雛様バージョン羊羹と涙なしでは開けない絵本。この絵本はいけません。オビを読んでいるだけで涙が出て、1ページ目で号泣。怖い本です。1日目は1ページで断念して、その後なんとか最後まで読みましたが、最後でまた嗚咽が止まらない。これは絶対パンサーが子供を産む年になるまで保存版ですね。子供産んだら見せてやる。(半分嫌がらせ?)


e0178312_15275275.jpge0178312_1528189.jpg
パンサーの部屋は屋根裏に移ったので、昔の彼女の部屋は映画部屋兼ゲストルームとなりました。冬休み以来、久しぶりにムービーナイト。007の「ゴールドフィンガー」。これを見ずして007を語るなかれ、ですね。話は無茶苦茶だけど。

e0178312_15415927.jpg昨年家族で受けた漢字検定の家族賞の賞状が届きました。今はいつでも指定の検定場に行けば受験が可能だとのこと。LAにもあるようです。今年もパンサー次の級が受けられるでしょうか?


e0178312_15451922.jpge0178312_15455129.jpge0178312_15481937.jpg
2週間に一度、美味しい地鶏が手に入るおかげで充実の休日のお昼ご飯。鶏スープたっぷりのにゅうめんだったり、おそば屋さんの卵焼き。調子にのって卵黄の味噌漬けも作ってみましたが、美味しい卵を味噌漬けにしてはもったいないですね。美味しいのですが、これなら新鮮なうちに生卵とお醤油のほうが断然美味しい。

e0178312_15525257.jpg先日頂いたイシマキの残りは豆腐と酒蒸しになりました。ごちそうさまでした!!


今日もご訪問ありがとうございます。もう3月。日がずいぶんと長くなってきました。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-02-28 16:00 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
2013年 02月 27日

消防車と夏の予定

e0178312_15432127.jpg今朝台所で用事をしていると裏の家の木の枝がユサユサと揺れる音がしました。庭師さんでも来ているのだろうと思って20分ぐらいすると、なんだか外が騒がしい。と思ったら窓を横切る消防士さん達。何事かしら?と庭に出ると、煙い。
「危険だ。電線が切れている。家の中に入ってなさい!」と怒鳴られました。

立ち入り禁止のテープも貼られましたが、燃えているのはどうやら塀近くにあるうちの植木1本だけ。それも葉の隙間からクリスマスツリーの電飾の様にチラチラと燃えているのが見えるだけでした。でも結局消火には1時間ほどかかったでしょうか。消防車のホースでは威力がありすぎるためか、消防士さんが消火に使ったのは消火器と我が家のホース。消火器では火元に届かなかったのか、2、3回試みてやめて、あとは庭のホースで消してました。
後から見たら、燃えていたのはどこなんだろう?と思うぐらいのボヤ。でも消火にあれだけ時間と水の量が必要なのは怖いものだなと思いました。その後電気会社が電線を直しにきて、停電も3時間程で回復しました。電線が切れた原因はわからないそうです。


e0178312_1645944.jpgとボヤ騒ぎに驚いた今日、嬉しい報せも届きました。パンサーがオーディションを受けた夏の予定の合格通知がきました。待ちに待っていた通知、嬉しい結果で本当に良かったです。写真は主人がお祝いに学校帰りに買ってきてくれたお花。

この9月から中学校最終学年8年生となるパンサー、その前の夏休みともなるとやはり親しいお友達も皆それぞれ夏の過ごし方が目的をもったものになってきます。バレエダンサーのお友達は早々と有名なバレエ学校に2ヶ月間夏期合宿が決まり、他の子達もそれぞれ州外の音楽学校であったり、有名私立大学主催の中学生夏学校であったり。3ヶ月の夏休みをどう過ごすかが大事になってくるお年頃、パンサーも本命のこれが駄目だった時のために色々と準備をしていました。でもなんとか決まってくれたので一安心です。

今日もご訪問ありがとうございます。今日は驚くことの多い一日でした。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-02-27 16:41 | | Trackback | Comments(8)
2013年 02月 26日

エビ鯛と補習校もあと少し

土曜日は日本語補習校でした。パンサーがお勉強している間、私は午後からお友達のおうちに遊びに行きました。ブログが縁で知り合い、とても仲良くしていただいています。お互いの近況はブログでチェック済みなのでまるで親戚のような間柄。(と思っているのは私だけかもしれませんが。)楽しい午後のひと時でした。

e0178312_6364915.jpge0178312_6371467.jpg
すごくお料理上手な方なので、持って行く物にはいつも頭を悩ませます。何を作って行っても恥ずかしいだけなので、邪魔にならない普段焼いているパンと、地鶏を買っているお店でいつも買う地卵を持って行きました。


e0178312_6453691.jpge0178312_6461665.jpg
そうしたら美味しいお食事とコーヒーフィルター。新鮮ないしまき4匹と見事な鮭半身に変身しました。

困った。また負けてしまいました。

補習校もあと残すところ2回。先週の土曜日は放課後謝恩会のためのリハーサルもありました。いよいよ小学校も卒業です。(親でも、えっ?まだ小学生だったの?って感じですが。)

今日もご訪問ありがとうございます。主人が見るなり「おお〜っ。ネルドリップだ。」と喜んでいたフィルター。ふふ、「違いがわかる男」レポートはまた今度。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-02-26 06:55 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
2013年 02月 23日

かぼちゃ

e0178312_1551043.jpgかぼちゃの煮物はほとんど美味しいかぼちゃが手に入るかどうかで決まってしまいます。かぼちゃをこちらで選ぶのはとても難しく、これまで外れては悲しい思いをしたことが何度も。でも最近、あまり当たり外れのないかぼちゃを買うことが出来るようになりました。たかがかぼちゃで妙に幸せな気分になれます。

Cpicon ローズ家のかぼちゃ煮 by ローズ家の台所


e0178312_1551508.jpge0178312_1552159.jpg
お献立は水餃子(フェンネルと豚肉)、百合根の茶碗蒸し、なす利休、かぼちゃの煮物とししとう、トマト、アスパラをリークのマリネで和えたもの。

今日もご訪問ありがとうございます。百合根もここ数ヶ月で我が家に加わった食材。いつも食べたいなあと思っていたので見かけると毎回買ってしまいます。あと、あったら最高に嬉しいのは「木の芽」。どこかにないかなあ。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-02-23 16:18 | Trackback | Comments(11)
2013年 02月 22日

世界地理とJamaican Patty

e0178312_7295956.jpg今日は世界地理のクラスでプロジェクトの発表日でした。プロジェクトは旅行会社になってその国へのツアーを売り込むセールスのプレゼンテーション。パンサーの担当はジャマイカでした。
そしてこれは学校でコンピューターを使って映し出すスライドの写し。
パンサーの他にも今日はベリーズ、プラハ、インド、ボラボラ、メキシコなどがあったそうです。
なかなか楽しそう。先生も勉強させるために色々考えるものですね。


e0178312_7322961.jpgそしてその土地の食べ物を持って行くとエキストラポイントがつくというので作らされたJamaican Patty。カレー味のミートパイです。
こんな親が作ったとわかりきったものを持って行ってポイントがもらえるのかしら?と思いましたが、そこは気にしないらしい。
パンサーがまだ産まれる前にジャマイカに行ったことを思い出しながら作りました。レシピにはカレー粉とありましたが、オールスパイスを多めに使ってみました。なんだかそれらしい味になったと思います。

今日もご訪問ありがとうございます。しかしFirst Classで行って、6泊宿泊費だけで9000ドルのホテル、、、、どういう旅行なんでしょう???


下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-02-22 14:22 | | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 21日

地鶏スープ

e0178312_1558144.jpg今日は2週間に一度の地鶏を買いに行く日でした。いつものように2羽買って、早速さばいて、身はそれぞれの部位に分けて冷蔵、冷凍、ガラはスープストックにします。この日は台所はチキンスープの匂いで一杯。2羽分のガラは大鍋を使いますが、1羽分の時はベルリンで買ったアスパラガス茹で鍋が大活躍。2−3人分のパスタや麺類にも最適で良く使っています。これは使えそう!と思って買ったものを実際に良く使っていると本当に嬉しいです。(いかにこれまで失敗しているか、ということですね。)


e0178312_1635916.jpge0178312_15585451.jpg
とっても新鮮で綺麗な鶏なので、スープストックはただガラのみでとります。弱火で4−5時間。一晩休ませて、翌日もう一度火をいれて出来上がり。ガラも崩れるぐらいになります。1羽分で1リットル半、良い色のストックがとれます。和洋中なんでも使える優れもの。


e0178312_1615769.jpg冷蔵庫にいれると自然にこんなにプルプルに。ゼラチンいらず。


e0178312_16101797.jpg今日もご訪問ありがとうございました。昨日は雨でとっても冷え込んだ今朝は裏山も珍しく麓の方まで白くなっていました。
下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-02-21 16:24 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
2013年 02月 20日

バイオリンマスタークラスとシャッター

先週の金曜から今週月曜までパンサーは4連休でした。とはいっても、日曜日のマスタークラスのためにピアノの先生とのリハーサル。土曜日は1日補習校。日曜日は朝からマスタークラス。月曜日はパンサーの部屋の窓のためのシャッター取り付けと午後はマスタークラス見学であっと言う間に終わってしまいました。

e0178312_15561264.jpg日曜日に弾かせていただいたマスタークラスはロスアンジェルスのバイオリン教師のための1年に1度の勉強会でした。今年はパンサーの先生のスタジオを代表して弾かせてもらえました、一般に公開しないで聞いているのは先生方ばかりという、とても緊張した舞台でした。

日曜日の午後は同じ指導の先生ですが一般公開のマスタークラスということで見学に行きました。Vieuxtemps, Bach, Mozart, Tchaikovsky. さすがに一般公開のマスタークラスに出る生徒さんはレベルが違ってため息がでるほど上手でした。

もうすっかり見た目もお姉さんのパンサー、相応の演奏をしないといけなくなってきたとつくづく思います。


e0178312_15455342.jpge0178312_15462818.jpg窓の形が標準ではないので注文生産だったシャッターをやっと取り付けてもらいました。すっきりしていて良い感じです。

e0178312_15492193.jpgこちらはシャッターをつける前。


e0178312_15535473.jpg今日もご訪問ありがとうございます。土曜日は美容院にも行って髪の毛も黒髪にもどしてもらいました。もう髪の毛を染めるのはいいそうです。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-02-20 16:04 | Trackback | Comments(4)
2013年 02月 18日

おからビスコッティ

家で豆乳を作ると美味しいおからが出来ます。お店のように絞っていないのでまだ旨味たっぷり。そのまま食べても美味しいぐらい。いつもノンスティックのフライパンで水分をとばして炒って乾かします。

e0178312_15112748.jpgそのおからを使って久しぶりにビスコッティを作りました。おからとごまをたっぷり使ったヘルシーなビスコッティです。

Cpicon ローズ家のおからビスコッティ by ローズ家の台所

今日もご訪問ありがとうございます。大豆の優しい味が美味しいクッキー。甘過ぎないのでいくらでも食べれてしまいそうで、ダイエットクッキーのはずなのに危険なビスコッティです。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-02-18 16:28 | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 17日

減塩食はとにかくバラエティ

なんだか胸焼けするようなチョコレートのお菓子が続いたので、普段のお食事の様子。

出張、外食の多い主人のために普段は可能な限り減塩食を続けています。
減塩食は素材の新鮮さや飽きのこない見た目、バラエティのある味や食感でかなり物足りなさが軽減されることがわかってきました。

e0178312_1583686.jpgある日の献立。(なんだか写真にすると白いものが多いですね。)
白いご飯は白おこわ。白いご飯も美味しいですが、どんなに美味しいご飯も続くとご飯に合うおかずが欲しくなります。時には炊きおこわ(餅米)に変えて。
豆乳スープ。絞り立ての豆乳ならばそのままでもスープがわり、今回は濃いめにしっかりとったチキンストックを少し足しました。塩なしでも充分美味しいです。
ストウブ鍋で蒸し焼き野菜。そのまま食べても美味しいお野菜をオリーブオイル少々とにんにく一カケスライスで蒸し焼きに。鶏の胸肉のスライスも一緒に入れました。火が通ったらふたをとって出てきた水分をとばすようにからめて出来上がり。塩は必要ないかも?
地卵の温泉卵。お塩のないゆで卵は辛いですが、温泉卵なら目先も変わります。サラダにトッピングしてレモンをかけていただくとオイルも少量ですみます。
トマト、アスパラ、きゅうりの大根おろしサラダ。大根おろしに甘酢をかけるだけなのですが、減塩している人には甘酢をひかえめに。
Cpicon ローズ家の大根おろしドレッシング by ローズ家の台所


e0178312_1593480.jpgそして季節限定間引き菜サラダ。家のお庭からとってきた勢いのある間引いたお野菜は根っこごと。アルグラ、水菜、豆苗などなるべく多くの種類を混ぜて。味が濃いのでドレッシングは少量ですみます。レモンとオイルだけで充分かも。


e0178312_1510557.jpg今日もご訪問ありがとうございます。朝夕はまだまだ冷えますが、日中はぽかぽかカリフォルニアらしい陽気がもどってきました。そしてお庭はもう春真っ盛り。野菜の伸びが違ってきました。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-02-17 07:00 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 16日

ディベートスナックときなこクッキー

e0178312_15125760.jpg火曜日と金曜日の放課後はディベートクラブの練習があります。毎回保護者が持ち回りで飲み物とおやつを用意しています。今回私の担当はクッキー。いつものアイスポックスクッキーときな粉クッキーを作りました。学校に持って行くスナックはアレルギーの心配があるので基本的にナッツは使えません。でもクッキーのレシピにはアーモンドパウダーを使うことが多いので要注意です。

Cpicon ローズ家のチョコきなこクッキー by ローズ家の台所

これチョコの分量を多くするとなんだか「きのこの山」のような味がします。


e0178312_15132417.jpgこれでもか、と焼いたけれど、箱に入れたらこんなもの。火曜日は20人近い子供達がとってもお腹を空かせてスナックを待っています。(金曜日は商店街で校外飲食が許される時間の後、クラブがあるので皆さんお腹一杯)

今日もご訪問ありがとうございます。皆喜んで食べてくれたそうです。良かった。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-02-16 11:55 | Trackback | Comments(2)