ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

聴力検査と我が家のメキシカン

先週土曜日のことでした。朝6時半、いつものようにバイオリンのお稽古をはじめたパンサー。
突然、「左耳が聞こえない!」
ええ〜?左耳といえばちょうどバイオリンを持つ側の耳。バイオリンは耳のそばで大きな音を出す楽器なので、パンサーには言った事はありませんが、密かに私は難聴になる事を心配していました。バイオリンのせいかもしれないと言うと余計にひどくなってはいけないのでパンサーには「風邪だから。」。週末はなるべく平静を装い、練習もほぼ普段通り。聞こえにくかったのは土曜の朝数分のことで、その後は聞こえるようになったようですが、それでもずっと「耳鳴り」がする状態。耳の中が腫れているのを感じるとのこと。月曜日朝1番に耳鼻科に予約を入れました。

運良く月曜午後の予約が取れて、1課目だけ早退して診察してもらいました。

主人も知っている、頼りになる耳鼻科の先生。パンサーの症状を聞くとまず耳の中を診察して、パンサーにあくびをさせたり、鼻をつまませたり。鼓膜の様子を調べるのでしょう。炎症はおこしていないようでした。中耳炎でなければ、一番考えられるのは鼻から耳につながる耳管が腫れていること、でも聴力検査をしてちゃんと聞こえていないと他の原因も考えられますとのことでした。パンサーの前なので躊躇しながらも、思いきって「バイオリンを弾くのですが、それが原因とは考えられますか?」と聞くと「左耳ですからね、検査をしないと何とも言えません。」

e0178312_1432960.jpgそして聴力検査。私は簡単な検査しかしたことがなかったので、こんな防音の部屋で検査するなんてびっくり。色々な周波数の音を聞かせて聞こえたら手を挙げる、検査の先生が言う単語を繰り返して言う(子音がちゃんと聞こえているかテストするようです。)という検査。狭い部屋の中でそれだけでも緊張するのに、どんどん英語の単語を何十個も浴びせられたら、私だったらひどい結果になりそうです。

気になる検査結果は、、、、、全て正常!!

先生によると10日位前に風邪を引いたのですが、それで耳管が腫れたのが原因でしょうとのこと。時間が薬で抗生物質も飲む必要はなし、まだ腫れている感じがするなら、と市販薬を教えてくれました。最後に一言。
好きなだけバイオリン弾いていいよ!」
先生ナイス!

帰りにドラッグストアで言われた薬を買ってきました。家に帰って「飲んだら?」と言うと。
「ん?いいや。治ったから。」
ま、そんなものですね。つい2日前は少女マンガの主人公だったくせに。でも何事もなく良かったです。

e0178312_0195688.jpge0178312_0203091.jpg夜のメニュー。イカスミメキシカンライス、グアカモレ、トマトサルサ、ブラックビーンサラダ、ミニスイートペッパー。
「メキシカンってカラフルで美味しいよね。」
ん〜、でもこれを普通メキシカンとは呼ばないかもしれない。うちではコーンが入ったらなんでもメキシカンになるのですが。ファーマーズマーケットで名残のコーンを沢山買ってきました。もう来年まで食べれないかな。
右は夕食を用意していた時間に主人が帰って来れなかったため、主人用プレート。

今日もご訪問ありがとうございます。「月曜日になったら絶対お医者さんに行くから。風邪が原因だと思うけれど、ひどい炎症を起こしていたら今週のダンスは行けない(そーです、またあるのです。)し、最悪の場合キャンプに行けなくなることだってあり得るから、そうお医者さんに言われてもショック受けないでね。そろそろ自分で体調コントロールを身につけて頂戴、いつまでも「早く寝なさい!」「そんな格好では風邪を引く!」と私が言ったって貴女は聞きたくないでしょ。」今回はパンサーにとっても良いお薬になったようです。でも本当に一大事じゃなくて良かったです。やはり怪しいと思ったらすぐお医者さんに見てもらった方が安心ですね。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-10-31 14:51 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(4)
2012年 10月 30日

漢字検定当日

日曜日は毎年恒例の漢字検定を3人で受験してきました。私と主人は2級。常用漢字全て、高校卒業、大学受験レベルとのことです。パンサーは5級、小学6年生までの漢字全てが試験範囲。2級からは合格ラインが正答率80%、5級は70%。さあ、どうでしょうか。発表は12月です。

ここ1ヶ月は毎夕食後、皆で試験問題を解きました。忘れている漢字もかなりあって苦しいのですが、書ける様になってくると結構気持ちの良いもの。いい頭の体操になります。こんな機会でもなければ忘れていくばかり。試験会場には私達の他には生徒に混じってアメリカ人のお父様が受験してらっしゃいました。

e0178312_1149685.jpg試験会場のすぐ側にあるフローズンヨーグルトのお店で去年の試験の時以来の外フローズンヨーグルト。私と主人はミニサイズ。パンサーはスモールサイズ。

「お父様とお母様はやっぱりケチだね。」と言うので
「何を言うの?ミニを頼むほど贅沢はないのよ。本当のケチだったら3人で大きいのを頼んで分けるの。わかってないわね〜。」

でもその「やっぱり」と言うのは何なんでしょうね。
ちなみに写真はミニサイズ。充分日本のスモールサイズです。


今日もご訪問ありがとうございます。昨日からは夕食後の漢字の時間がないのがとても不思議な感覚です。試験前しかやらないからすぐ忘れてしまうのでしょうけどね。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-10-30 12:48 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 29日

ディベートトーナメントと室内楽

e0178312_14462311.jpg土曜日は日本語補習校があるのですが、今週は学校でディベートのトーナメントがあるためお休みしました。トーナメントは朝8時から昼食をはさんで2時まででした。私は一つのトピックで何回もやるのかなと思っていたのですが、結局3つ違うトピックで討論したのだとか。全部のトピックについて事前に用意していたそうです。日本語補習校とバイオリン以外は全くタッチしていないのでわかっていませんでした。
そして結果はチームは2位で、個人では1位だったそうです。討論は3人一組でするのですが、それぞれ個人にもスピーカーポイントがつきます。そのスピーカーポイントで最高点を取ったそうです。全員で何人いたのかもあまり定かではない(25人?ぐらいかなあ、だそうです)のですが、1番はめでたい。
ちなみにディベートの時は服装もスーツが好ましいそうで私のジャケットを着て行きました。


e0178312_14472543.jpgそしてトーナメントが終わって4時からはオーケストラのメンバーとアンサンブル。市内の小学校であったハロウィンのお祭りに余興で1時間演奏しました。この演奏もたまたま同じ日になって良かったです。普段なら補習校で断らなくてはならないところでした。
先日この冬の定期コンサートのコンミスに正式に決まったパンサー。オーケストラも頑張ってます。

今日もご訪問ありがとうございます。
「1番になってすごく嬉しい!私ってちゃんと話すの上手だったんだね。やっぱり毎日お母様と口喧嘩しているからだね!」
喧嘩も役に立っているそうです。



下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-10-29 08:59 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(6)
2012年 10月 28日

冷蔵庫のBefore and After

e0178312_1124067.jpg今週は主人が出張でいなかったのでもっぱら冷蔵庫の棚卸しに努めました。約2ヶ月ぶりに綺麗になりました。日本だとちょくちょく買い物に出かけられたので普段から冷蔵庫は空けることもさほど難しくありませんでした。でもアメリカではいつもまとめ買い。なかなか食材がなくなりません。こうやって綺麗になっても、掃除をしたらすぐに食材で満杯になってしまいます。


e0178312_11243019.jpg今日土曜日は久しぶりにパサデナのファーマーズマーケットに。すいかもメロンもなすもトマトもまだまだ美味しそうだったので沢山買ってしまいました。でも今年はじめての柿、ざくろも。もちろん買ったのはこれだけではなくこの倍はあるかも?


e0178312_11275188.jpgなのですぐに冷蔵庫は食材でうまってしまいました。今日主人が帰って来るのでお野菜を沢山食べていただきましょう。


e0178312_11293990.jpgこれは昨日の晩ご飯。夏野菜ももうそろそろ終わりの頃、ようやく秋らしい陽気になってくると作りたくなるモロッコ風煮込みです。冷蔵庫の残り物消化メニューにもぴったりです。

Cpicon ローズ家の野菜のモロッコ風煮込み by ローズ家の台所


今日もご訪問ありがとうございます。私が実家でお料理していた時はいつも母に「冷蔵庫に食べ物がない」と言われ続けていました。私は無駄を出さず、食材を使い切ることに達成感を感じていたのですが、母は何か食べ物が入っていないと落ち着かなかったようです。今はパンサーが「冷蔵庫に食べ物がない!!」、ま、確かに、いつもお腹が空いている彼女には可哀想かも。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-10-28 11:34 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 27日

カヌレ

e0178312_1454532.jpgパンサーが学校に持って行くおやつ用カヌレ。シリコン型だとどうしても色が薄くなってしまいます。かといって蜜蝋はめんどくさいし、蜜蝋塗っても成功率は半々ぐらいなので難しい。

今日もご訪問ありがとうございます。今週も気温が30度を超えるとのことでどうなることかと思いましたが、さすがに朝夕は15度ぐらいに冷え込む様になったので日中気温が上がるのも2時間ぐらいのこと。家の中はそのぐらい気温があがってくれないと寒いぐらいです。1時間以上オーブンをつけていたって全く平気になってきました。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-10-27 14:16 | ローズ家のお菓子 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 25日

漢字検定

ブログ更新が滞ってます。主人が出張中でお料理が貧弱なのと、今週日曜日の漢字検定にむけてようやくエンジンがかかってきました。去年私はロスアンジェルスで受験できる一番上級の2級に合格しました。今年はもう辞めようと思ったのですが、やはりうちのお嬢さんは一人では漢字のお勉強などしません。しょうがなく私も再度受験することにしました。でも去年受かったはずなのに、今年もかなり漢字を忘れています。パンサーに偉そうなことを言ってる手前、落ちるわけにはいかないのでラストスパート必死です。でも1週間前になって本気だすなんてあまり良い見本ではありませんね。

e0178312_158353.jpg今日もご訪問ありがとうございます。夜ご飯も冷蔵庫の整理メニュー。お野菜のラザーニャとセロリとりんごのサラダ。明日からまた日中気温が高くなるというので今日のうちにサワードウパンと食パンを焼きました。水曜日は夜ご飯を食べてからバイオリンのお稽古に出かけます。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-10-25 15:09 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 23日

テレビ討論会

e0178312_14293063.jpgテレビもないので普段はテレビを見ないのですが、今年は見ないではすまされません。今日は3回目の大統領候補によるテレビ討論会でした。副大統領候補の討論会をいれると今回で4回目。なるべくアメリカ全土でプライムタイムになるように放映されるので西海岸は夕方6時(東海岸では9時)から行われます。アカデミー賞なんかと同じですね。ちょうどお夕飯時です。食卓にPCを置いて聞きながらご飯。メニューはサンマの蒲焼き、夏野菜の蒸し煮、温もやしのごま酢和え。パンサーと二人の食卓です。

しかし今年は全ての討論会を見ることが出来ましたが、見れば見る程、アメリカも問題は山積なのが浮き彫りにされて気分が落ち込んでしまいます。さて11月6日の投票結果はどうなるのでしょう。

今日もご訪問ありがとうございます。まだ討論会は親に無理矢理見させられているパンサーですが、学校に行けばやはり話題になるようで、それなりに自分で両候補に対して意見を持っているようです。そうやって子供の頃から少しでも政治に興味を持つというのは良い事ですね。

下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-10-23 14:31 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
2012年 10月 21日

ジロール茸

e0178312_13332280.jpg今日のお夕飯はジロール茸のパスタにバターナットスクワッシュのスープ。きのこにカボチャ、秋らしいメニュー。やっと陽気もそれらしくなってきました。アメリカらしくジロール茸もかなりビックサイズ。ちょっと大味の様な気もしますが、松茸と一緒で新鮮なものが手に入るだけでも嬉しいです。


「なんだか懐かしい味がするね。」
「だってベルリンで良く食べたじゃない。」
「えっ?同じ茸?」
やっぱり同じ茸とはパンサーには思えなかったようです。

バターナットスクワッシュもとっても甘く美味しいスープとなりました。

e0178312_13442880.jpg今日もご訪問ありがとうございます。これは2週間前にも買ってきて作ったパスタ。シンプルにバターとニンニクと生クリーム少し。そして仕上げにトリュフオイル。松茸ご飯もいいけれど、きのこのパスタも秋の味。


下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-10-21 13:47 | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 20日

庭のお野菜

e0178312_15245431.jpg今年の夏は苗を植えただけでほったらかしにしていた畑、でもなんとか8月末に帰って来てから今までお弁当とおやつ用のトマトは供給してくれました。ピーマンは今頃元気に。トマトと違って暑すぎると花をつけません。来週からはかなり気温も下がるそうなのでもうそろそろトマトは終わりです。


e0178312_15294439.jpgシソはまだ元気。シソはあまり水をやらないほうが花をつけないで、いつまでも葉っぱを供給してくれます。


e0178312_15333687.jpgバジルもまだまだ元気です。バジルはすぐ花をつけてしまうのでとにかく花を摘むしかない。


e0178312_15354960.jpg植えてから何年たつでしょう?6年はたったと思います。はじめて実ったりんご。今年は春、花がいくつか咲きました。でも実ったのは1個だけ。なんだかもったいなくてまだ収穫出来ないでいます。


e0178312_1540141.jpg今日もご訪問ありがとうございました。おまけのお夕飯写真。夕ご飯の時間もすっかり日が暮れるようになり、写真も色が悪くなる季節。


下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-10-20 15:59 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 19日

アウトドアキャンプ説明会

e0178312_14183348.jpgパンサーは11月12日から4泊5日でここから東に220キロ行ったところにある国立公園にキャンプに行きます。全員参加のバックパックキャンプ。去年はお試しの様なキャビンに泊まる2泊3日のキャンプでした。去年の6年生のキャンプの様子はこちらこちらから。今回はかなり本格的でバックパックから寝袋から全て新しく揃えなければなりません。今日は何を用意したら良いか保護者用に説明会がありました。

身体にあったバックパック、零下でも耐えられる寝袋、寝袋の下にひくマット、雨具、パンツも水にぬれてもすぐ乾く様に化学繊維で出来たもの(ジーンズ、コットンパンツなどは不可)、ハイキングシューズ、頭につけるフラッシュライト等など。早速今週末買いに行かないと。アウトドアとは縁の薄い我が家はほとんど一から揃えなければなりません。でもまあこれから毎年12年生まで使うそうなのでしょうがないですね。

スライドショーを見せてくれましたが、昼と夜とでは寒暖差が大きいというとおり、短パンTシャツの時もあれば、帽子、手袋、着ぐるみになっている写真も。5枚の重ね着が必要ということでした。暑くなればどんどん脱いでいくのだそうです。これは用意が大変だ、と思っていたらパッキングリストには一組づつしか書いてありません。つまり長ズボン1枚、半ズボン1枚、Tシャツ1枚、長袖Tシャツ1枚といった具合。(さすがに下着は4泊分と書いてありました。)しかもキャンプ当日に出かけるときの服装を含むと書いてあります。???もしかして着替えない???やはり親はみんなそう思ったようで質問がでました。
「荷物はなるべく少なくしないと自分が辛いので着替えは必要ありません。持って行ったって誰も着替えやしませんよ。」
って言う事はシャワーももちろんないということですね。4泊5日、全部の行程で最低30−35キロは歩くのだとか、同じ服を着たままで、、、想像するだけでも怖いものがあります。

今日もご訪問ありがとうございます。
「タオルは?」というもっともな質問に「必要ありません。顔洗ったらブルブルすればいいんです。」
今日、私はちょうどパンサーに洗濯物のタオルのたたみ方が悪いとお小言を言ったところでした。なんだか非常に無駄なことを教えようとしていたのかもしれません、、、。アメリカ人を育てるのが難しいはずだわ、、、。


下のバナーのどちらかに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-10-19 15:32 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(4)