ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

紹興酒

土曜日は補習校の送り迎えで朝早くからでかけて一日買い物をして帰ってくるのは夕方になります。いつものように夕ご飯の準備をしていると、ハタと気づいたら料理に使う日本酒がきれていました。その日は蒸し魚にしようと決めていて、他のメニューを考える気力もなく、、、ふとお酒の棚に目をやると、20年近く開封されていなかった紹興酒が、、、。

主人は普段台所の横の部屋で仕事をしています。あまり話しかけたり、用事を頼んだりすると、仕事を中断させることになるため、嫌気がさして家に帰って来てくれないと困るので、いつもはなるべくそおっとしています。(というか、そのつもり。)でもその日はつい、「この紹興酒開けて!!」とやっちゃいました。

「えっ?」という顔に、「しまった」とは思ったものの、「だってせっかくの金目鯛〜」にしぶしぶ、その日忙しかった主人ですが腰をあげてくれました。すぐ開くものと思いきや(なので開ける前の写真も撮っていませんでした。)、もっと顔が険しくなる主人。PCの前に戻って難しい顔をしています。で、悪戦苦闘すること1時間弱、PCと開けている最中の土間においてある紹興酒の瓶を往復すること何回も。その間すっかり紹興酒をかけて蒸すだけになっているお魚を前に「自分でやりゃ良かった」と何度後悔したことか。途中で代わると言ったら、大目玉をくらうのは明らかなので、「汚れたのは私が掃除機をかけますから、、、」と静かにしていました。こういう時、パンサーも心得たものでちゃんと忍法雲隠れの術が使えます。最近うちの犬も、、、。

e0178312_14461676.jpgで、これが見事に開いて、口も綺麗に彼がこころゆくまで掃除した紹興酒の瓶。
早速主人と一緒に一口。老酒というだけあって、とてもまろやかで優しい味。おいし〜い。途端に笑みが。
そしてそれを買ってきてわざわざアメリカまで届けてくれた亡き父を思い出し、涙がごぼれました。
それまで微妙な雰囲気だったのに、お酒の力というのはすごい。


e0178312_1447162.jpg早速蒸し物にとりかかり、皆お腹が空いているので、いつもと違って大皿で取り分けるスタイル。ファーマーズマーケットに行くと買ってしまうアーティチョーク、キクラゲ、美味しくなってきたトマトなど、手のかからないものばっかりですね。あと自家製納豆、えごまのお漬け物、ピクルス。
美味しい金目鯛をお肴に、せっかく重い思いをして運んでくれたのに20年近くも娘に封を開けてもらえなかった亡き父の話で盛り上がり、大皿だと競い合って食べるのでやっぱり駄目だと大笑いし、週末の夜は酒盛りと化すのでありました。

今日もご訪問ありがとうございます。しかしこの紹興酒の瓶、皆さん開けるのに苦労されておられる様で、インターネットに沢山開け方が紹介されているようです。20年前だったら上手く開けられてなかったかもしれない、ということで。パパ、美味しかったわよ。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-02-29 15:03 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(10)
2012年 02月 28日

初節句

e0178312_15114325.jpgって誰の?ですが。我が家の次女さんとお友達の家の長女さん。ご本人達はまったく何のことやらでしょうが、揃った4家族は食べておしゃべりして楽しい午後でした。食後に一応主役の2犬を囲んで合奏する子供達。お雛様もさぞお喜びでしょう。


e0178312_1543413.jpg覚え書きのためにメニューはちらし寿司、お赤飯、うずらの唐揚げ、鮭のマリネ、お野菜、サワードウのプレーンなパンとドライフルーツのパン、お豆腐屋さんのお豆腐と枝豆豆腐。写真を撮ってるどころではなかったのでこんな写真ですが。あやうく忘れそうになった冷蔵庫に入っていた鮭がまだでていません。
Cpicon ローズ家のストウブで炊くお赤飯 by ローズ家の台所
Cpicon ローズ家のうずらの唐揚げ by ローズ家の台所
Cpicon ローズ家のサーモンマリネ グラブラックス by ローズ家の台所
Cpicon ローズ家のサワードウカンパーニュ by ローズ家の台所



今回はデザートをmamanさんに外注。とびきり美味しいチョコレートケーキをご持参いただいたのでとっても楽させていただきました。写真が無いのが悔やまれます。

e0178312_15443852.jpg今日もご訪問ありがとうございました。朝は急にピアノの先生とリハーサルが入ってしまい慌ただしい午前中でしたが、午後はのんびりとくつろがせていただきました。ピアノの先生のオフィスがある音楽学校のエレベーター。午後に遊びに来てくれたRay君づくし。先生にも「これからRayくんが家にくるんですよ。」「あら〜、じゃ是非一緒に弾かないとね。」いつも子供達に良い刺激を与えてくれるRayくんです。
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-02-28 16:30 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 25日

1年ぶりの再会

e0178312_4542663.jpg北カリフォルニアに住むお友達が訪ねてきてくれました。彼女にはじめて会ったのは12才の忘れもしない中学受験の日。受験番号が1つ違いで前に座っていました。それから同じクラスになって、ずっとお友達。私が北カリフォルニアに引っ越した頃、間もなく彼女も近くの街に結婚のため渡米してきました。私がパサデナに移ってからは、それまでの様に頻繁には会えなくなりましたが、それでも1、2年に一回ぐらいは少しの間ですけれど会う事があります。今回も4、5日前にメイルで「いる?」「いる、いる、待ってるよ〜。」

もうそろそろ季節は終わりですが、まだ焼いてなかったタルトタタン、今年も焼いておかなくては。
Cpicon ローズ家のタルトタタン by ローズ家の台所



e0178312_458674.jpge0178312_4583358.jpgここから5時間と少しかけて北カリフォルニアに戻る道中のおともに、マカロンとひなあられ(市販です。)、サラミエピとチーズバゲット。
Cpicon ローズ家の抹茶マカロン by ローズ家の台所

今日もご訪問ありがとうございます。いつも1時間ぐらいの逢瀬なのですが、顔を見せてくれるだけでもとても嬉しい。ありがとう、また来てね。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-02-25 05:10 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 24日

韓国系のスーパー

e0178312_155364.jpg行った事のなかった韓国系のスーパーに行く機会がありました。なので晩ご飯はちょっとエスニック調。キムチが足されただけ、という説もありますが。

e0178312_1541733.jpg以前から探していた小さい石釜がないかなあ?と思ったのですが、これしかなかった。石釜と較べてはるかに軽いです。
我が家では普段は圧力釜で炊いています。ご飯を炊く土鍋も持っているのですが、イマイチ少ない量だと上手く炊けません。圧力釜でなんとか2合炊くとそれなりに美味しいのですが、結構余って、電子レンジで温めなおすことも多いのです。なので1合で美味しく炊けるお釜が欲しかったのです。そうすれば毎回炊きたて。以前小さい韓国の石釜で炊いたご飯が結構美味しかったのです。で、今回お値段もお手頃だったのでこれで挑戦してみました。普通に炊けましたが、、、普通でした。でも何回か挑戦してみたいと思います。まだ改善の余地がありそうです。

e0178312_15195798.jpgさすがに普段行くスーパーではみかけない、韓国しそ(えごま)も新鮮なのがあったので漬けてみました。出来上がりが楽しみです。

今日もご訪問ありがとうございます。韓国スーパーに行くと韓国のものはもちろんのこと、日本の食材も、中国の食材も全て売っています。中国スーパーもそういう感じですが、不思議と日本のスーパーに韓国製、中国製はあまり見かけません。う〜ん、やっぱりたくましさが違うなあと感じました。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-02-24 02:00 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 23日

薄切りのお肉

お肉はなるべくかたまり肉で買うようにしています。その方が新鮮だし、脂肪分も明らかだし、色々使えるし、そして経済的だから。もちろん日本みたいに新鮮なお肉が100g単位で買えるとしたら、冷凍して味が落ちることを考えたら、そこまでするかどうかは疑問です。でもアメリカだと鶏1羽、牛肉赤身かたまり肉、なんていうと人件費がかかっていない分顕著に安くなります。だから鶏肉全般、牛でも豚でもシチュー用、挽き肉、は絶対かたまり肉。

だけど薄切りのお肉だけは買ってしまいます。ものすごーく損したような気がするので特売の日だけ。

今週はしゃぶしゃぶ用牛肉がセールだったのでまとめてお買い上げ。

e0178312_14421098.jpge0178312_14424135.jpgディナーは牛肉のしゃぶしゃぶ風サラダ(黒ごまドレッシング)、お弁当は肉巻きおむすび。
Cpicon ローズ家のお弁当 肉おにぎり by ローズ家の台所
「うわ〜、お肉続きで豪華だねえ〜。」娘の言葉に費用対効果は高いなあと。やっぱり薄切りはそれだけの価値はありますね。

今日もご訪問ありがとうございます。一度はミートスライサー購入まで考えたのですが、衛生面とかを考慮して(そこまで一所懸命手入れしていたら大変!)止めました。もちろん、薄切り肉が買える環境にいるからこそなのですけれど。もし今のように1週間に一回でも買える環境になかったら買っていたと思います。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-02-23 02:30 | Trackback | Comments(10)
2012年 02月 22日

週末ごはん記録

e0178312_1423480.jpg少しゆっくり出来る週末はお食事もちょっと気合いが入ります。土曜日は補習校にパンサーを送って行って私は買い物三昧の日なので食材もたっぷり。土曜日はお豆腐屋さんにもう枝豆豆腐が出ていました。抹茶アイスクリームに見えますね。お魚はいつも焼くか蒸すかなので今日は黒鯛の唐揚げ。3枚に下ろして、骨や頭もしっかり揚げると余すところなく頂けます。まぐろの山かけとわかめスープ、大根おろしドレッシングのサラダ。こういうまとまりのないメニューはやはり玄米ごはんで食べると不思議と違和感がありません。


e0178312_14322149.jpg日曜日はバイソンのハンバーグ。赤身の挽き肉をシンプルに塩、こしょうして中はレアに焼きます。ケッパー,オリーブ、ナッツ、クレソンを細かく刻んでレモンで和えてポーチドエッグを添えて。混ぜて食べるとタルタルステーキ。サイドはクスクスとラタトゥーユ、ビーツのピューレ、リークのマリネサラダ。ワインのすすむ献立でした。

今日もご訪問ありがとうございます。4連休の週末なのでゆっくりお食事、楽しかったです。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-02-22 02:21 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 21日

Tinker Tailor Soldier Spy

日曜日は映画を観てきました。TinkerTailor Soldier Spy、ベストセラーになったスパイ小説の映画化です。私は読んだ事無かったのですが、読んだ事のある主人は絶対面白いはずだと。アカデミー賞前なのにこれといって他に観たい映画がをやっていませんでした。Rated Rだったのですが、もうパンサーもあまり気にしなくなってきています。

感想は、多分原作を知っている人はとても面白いのだろうと思います。きっとベストセラーの雰囲気をこわさずに映画化するのは難しかったのだろうなあ、と。あらすじだけをなぞっているような映画でした。でも俳優さんは実力派ぞろいだったのは良かったです。頑張って原作を読んでみたいと思います。

e0178312_1493610.jpg午前中に映画を観に行ったのでお昼は外でとも思いましたが、なかなかこれといって行ってみたいレストランも思いつきません。結局犬も待っているからお家お昼ごはん。まぐろのカルパッチョとおつまみ盛り合わせにビシソワーズ。

今日もご訪問ありがとうございます。はじめて知りましたがRated Rの映画は子供料金がありませんでした。親の監督があれば観ることが出来る映画なのに、、、(Rated Rは未成年お断り映画ではありません。)


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-02-21 02:18 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 20日

茶碗蒸しにローストビーフ

クックパッドにのせようと思いつつ、ちゃんと写真が撮れていない(まあ、いつも大した写真ではありませんが。)とんでもなく簡単なレシピになってしまう、、、という理由でのせられていないローズ家の定番。
e0178312_14264952.jpg卵一個に対して1カップの吸い出汁で作る茶碗蒸し。具は季節のもの、というかなんでも。お出汁さえ美味しければ具なんてなくても美味しいですよね。今回は中華風に鶏スープに乾燥貝柱の戻し汁を加え、具は貝柱としいたけ、セロリの芽。中火の蒸し器でゆっくり蒸せば失敗もありません。今度具が豪華な時にクックパッドに載せましょう。いつだろ?


e0178312_1432513.jpge0178312_14445657.jpge0178312_14451946.jpg
赤身のお肉で作るローストビーフ。今回はバイソン(アメリカ野牛)で作りました。London Broilと呼ばれる脂肪がほとんどない赤身の部分。かたまり肉を塩こしょうして表面を焼き付けて、200度F(95℃)のオーブンで1キロのお肉で2時間ぐらいじっくり火を通します。お肉に温度計をさしこんで65℃になったら出来上がり。外にだして休ませます。残ったらサンドイッチやお弁当など、同じおかずでも決して文句が出ません。

今日もご訪問ありがとうございます。最近時々食卓にのぼるバイソン。味が濃くって、脂が少なくって、脂身の多いお肉が苦手な私も大好きです。あまり同じ種類のお肉が続くとアレルギーになると困りますからね、、、。誰が?って、犬が。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-02-20 02:23 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 19日

鬼おろし

e0178312_1428473.jpge0178312_14294982.jpg前から一度使ってみたかった鬼おろし。年末に日本に行った時に買ってきました。でもずっと飾り?になっていて、いつも使おうと思っては忘れていました。右はここ数年愛用の大根おろし。力を入れなくても簡単におろすことが出来ます。それに較べるとやっぱりおろしにくいです。まだ慣れていないせいかもしれませんが、力の入れ具合がどうもわからない。


e0178312_14351530.jpgでもおろした大根は水気があまり出なくてみずみずしく美味いです。今日はパンサーが普通サイズの鶏でサムゲタンが食べたいというので作りました。いつもはゲームヘンという半分ぐらいのサイズの小さい鶏でつくります。


e0178312_14422927.jpg今日もご訪問ありがとうございます。ひさしぶりに美容室に行って、ちょっとお姉さんになりました。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-02-19 02:26 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 18日

4連休

金曜日から月曜日(祝日)パンサーの学校は4連休です。この連休に旅行する家族も多く、木曜日から休む生徒もちらほら。え?でもまだ木曜日は授業があるのに、と思っていると午後はなぜかはわかりませんがパーティだったそうです。兄弟がいたりして学校のスケジュールを良くわかっている家庭はどうせ連休前は授業にならないから、、、と休んでしまうようです。パーティは食べ物を持ち寄って、youtubeで曲を探してのダンスパーティだったとか。男の子と女の子分かれてのパーティで先生の監視もなく騒ぎ放題だったそうです。この学年はとことん男女別なのが面白いです。今は男子なんか全く眼中にないパンサー達、これがこの先どう変わるのか見ものですね。
写真を撮るのを忘れましたが、パンサーは自分でナッツを入れない(アレルギーのある子がいるため)ブラウニーを作っていきました。私が紙箱につめようとすると、「皆がちゃんと取りやすいように綺麗にお皿(紙皿じゃない)に盛っていきたい」と一悶着。渋々箱で持って行きましたが、全部売り切れたそうでとても喜んで帰ってきました。お友達からの評価がとっても気になるお年頃。
4連休でも金曜日は普段行けない美容室と部屋のお掃除、土曜日は日本語補習校、月曜日の祝日はバイオリンでカルテットの練習が入っています。日曜日ぐらいちょっとゆっくり出来るかな?

おまけの今週のお弁当。
e0178312_1438035.jpg肉巻きえのき弁当
e0178312_14382798.jpg卵焼き豆ご飯弁当
e0178312_1439133.jpgサーモンとBLTサンドイッチ弁当
e0178312_14394029.jpgサーモンサラダニソワーズ弁当。サーモンが焦げているように見えますが、腹身の部分で油っこいためカリカリにベーコンみたいに焼いています。それが美味しかった様です。上の瓶にドレッシングを入れてます。

今日もご訪問ありがとうございます。この連休は宿題も無いそうで、、、。遊びも勉強も思いっきりメリハリをつけてやるというのが学校の方針で、、、、良い学校だからそれに逆らう気はありませんが、、、、ただでさえ授業日数少ないのに遊ばせるな!と言いたくなる時はあります、、、。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-02-18 02:41 | | Trackback | Comments(2)