<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

最近のお弁当

e0178312_1345525.jpg見た目同じ様なお弁当の連続ですが、パンサーのお弁当も主人のお弁当も今年になってダウンサイズしました。パンサーのはくりぬきのお弁当箱、二段のものを一段使いで。写真だと大きく見えますが私の手のひらより小さい。主人は2段だけどご飯は半膳分あるかないか。ひょうたん型で押すと小さくでもひもじく感じないそうなので、型押しごはんが続いています。


e0178312_13453857.jpgでもご飯が少ないとおかずが沢山必要になってきますね。隙間埋める為にピクルスが毎回入っている、、、。


e0178312_13455849.jpgでもおかずを沢山いれたらいれたでパンサーには「食べにくいからもっと簡単なお弁当にして」と怒られます。なんでも昼休みは忙しくて食べる時間がないから移動しながらでも食べれるように手で食べれるものが一番いいのだとか。「じゃあ持って行くな!!」と一応は言うものの、昼休みにコーラスグループのあるとわかっている日はあらかじめサンドイッチにしておいたり。

今日もご訪問ありがとうございます。でも遊んでいる訳でもないのに食べる時間がないのは本当だそうです。それでも皆ジップロックにランチが入っていると感じだから支障がないそうで、それに合わせていると、わざわざお弁当箱を手にもって、おはしを使って、というのは難しいのだとか。こんなお弁当を持って行かせてやれるのも今だけだからちゃんと作ってやりたいとも思うし、そりゃ食べにくいだろう、、、とも思うし。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-01-31 14:07 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 29日

ハーブソース

e0178312_17342849.jpgパンサーが大好きなハーブソース。ただパセリとか冷蔵庫にあるハーブとニンニク、塩、それがかぶるぐらいのオリーブオイルをバーミックスで撹拌したものなのですが、とにかくご飯にかけてそのまま食べたいぐらい好きらしいです。(ご飯にかけて、、、というところが日本人らしくて拍手!!)アメリカではハーブというと束で売っていて、それを2−3種類買うと必ず残ってしまいます。冷蔵庫でしなびていくのは忍びないので我が家ではほとんど常備しているようなソース。こうしてソースにしておくと無駄になりません。いつもあるハーブで作るので味は適当。アンチョビなどが残っていたら足したり。

e0178312_17334794.jpg今回は鶏のモモ焼きに添えてみました。

e0178312_17433965.jpg翌日はアヒ ツナのたたきに。

今日もご訪問ありがとうございます。大皿で取り分けるのではなく、銘々皿にあらかじめ盛るスタイル。頑張って続けています。主人とパンサーはこの方がおかずの取り合いっこをしなくてもいいから安心して食べられるのだそう、、、???でも私は盛りつけている間、食堂のおばさんになった気分です。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-01-29 17:49 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 27日

かぼちゃのカレースープとドライカレーの素

e0178312_15445543.jpg以前にも登場させているドライカレーの素。いつも日本に帰ると同じお店で買って帰って来たのですが、前回帰った時にはそのお店には売っていませんでした。ショック!!でも今は便利な世の中ですね。ちゃんとウェブで注文出来ました。本当欲しいものが決まっていたらウェブで何でも買えちゃうのですね。


e0178312_1549881.jpg今日はそれを使ってかぼちゃのカレースープ。普通のカボチャスープにドライカレーの素を入れただけなのですが、鰹、昆布、しいたけなんかが入っているこのスパイスはスープに入れてもご飯に合う味になります。(と書いたら、念のために確認すると新しいのには入ってませんでした。鰹節粉末だけ!!成分変えたみたいです。鈍感な私には味の違いわからなかった、、、、。)前回これを登場させた時も玄米炊いてますね。今日は木曜日、段々冷蔵庫の残り物消化メニューでとりとめのない献立ですが、不思議と玄米だとそれが気にならない?と思うのは私だけかも。

今日もご訪問ありがとうございます。大皿で取り分けるスタイルだと食べ過ぎるからと最近は小皿に盛りつけてます。さていつまで続くやら。結構面倒くさい。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-01-27 15:58 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 26日

事件の後日談と鶏まるごと鍋

昨日の事件が新聞に出ていました。


PASADENA - Police arrested three teens Tuesday on suspicion of breaking into an apartment.

Officers responded to a report of a break-in about 1:45 p.m. at an apartment in the area of Mentor Avenue and California Boulevard, Pasadena police Lt. Jari Faulkner said.

Police cordoned off the area and performed a search with the help of a police helicopter and K-9, ultimately finding the three 16-year-old Pasadena teens hiding in the neighborhood, the lieutenant said. They were arrested without a struggle.

Cash and jewelry believed to have been taken from the apartment was recovered, she added.

あれ?パンサーの言っていた「銃で武装」はどうなったんでしょう?「皆が言っていた。」なので真相は分からずじまい。まあ、そんなものですね。お騒がせいたしました。

今日は学校長先生からも昨日の学校の様子の手紙がきていて、それによると、マニュアル通り、混乱も無く学校封鎖が速やかに行われたとのことです。学校の敷地内には犯人はおろか警察も入ってはこなかったけれど、教室から現場を見てしまった生徒達はいたので、そのクラスを中心に学校の心理カウンセラーが話をしたり、怖い思いをした子供達には個別に相談にのっているとのことでした。

e0178312_145836100.jpg今日はサムゲタン風丸鶏鍋。ゲームヘン(コーニッシュヘン)という普通の鶏の半分ぐらいの大きさです。お腹にもち米をつめて2時間ほど煮込みました。3人で食べるのにちょうど良い大きさです。お鍋のように食べ過ぎないでいいですね。

今日もご訪問ありがとうございます。今日もいつもと変わらず自転車で通学したパンサー。送り出してから「あれ、やっぱり今日ぐらいは送ってったほうが良かったのかな?」と一瞬思ったものの、「ま、いいか。」
やっぱり感覚が麻痺している?でも他の子供達も通常どおりだったようです。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-01-26 14:59 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
2012年 01月 25日

Lock Down

今日の午後、私の携帯、家の電話、主人の携帯にパンサーの学校から電話がありました。学校長からの緊急電話です。「警察の指示により学校を一時的に封鎖します。近所で強盗事件がありました。今の所学校の敷地内で被害は出ていないので心配ありませんが念のため一時的に学校への出入りを禁じ、教室に戸締まりをします。」。そして30分ほどして再度電話。「強盗事件は無事に解決し、警察の指示のもと、学校封鎖を解除します。」

通常どおり自転車で帰宅したパンサーは興奮状態。
「知ってるでしょ?今日Lock Downがあったんだよ。」
パトカー、ヘリコプターの凄まじい音がしたと同時にLock Down(教室封鎖)のサイレンが鳴りだしたとのこと。先生も訳がわからなくて授業を続けようとしたらしく、クラスメイトの男の子が「先生、これいつもドリル(訓練)でやっている教室封鎖のサイレンだと思います、、、。」。そこで初めて先生が他の先生と連絡をとって教室に鍵をかけ、窓から見えないところ(ここが重要)に皆体勢を低くして隠れたのだとか。そうこうしているうちに「でてこないと今から警察犬をはなす」という大きな声がして、犬の鳴き声が甲高くなり、銃声が響いて、静かになったそうです。

何でも16才の銃で武装した3人組が学校の通りを隔てた家に押し入ったのだそうです。これまでパンサーが入学してから8年弱、こんな事件はありませんでしたし、パンサーはとにかく差し迫る危険を感じた訳ではなく、先生の慌てる姿やパトカー、ヘリコプターの効果音に映画を見ている様な感じで非日常的な、どちらかというと楽しい出来事だったようです。私も非常電話があったにもかかわらず、悠長に構えていて、「念のためっていうのだから大した事無いでしょう。」。

でも良く考えてみると、学校の目の前に銃を持った強盗がいた???授業時間だったからいいものの、登下校時間にさしかかっていたら?と思うと寒気がしました。

かといって、「気をつけなさいよ」と言う事ぐらいしか出来ません。アメリカの現実とその現実に慣らされてしまっている自分を感じた事件でした。

e0178312_1662977.jpg今日もご訪問ありがとうございます。おまけの鮭弁。キングサーモンで作る自家製塩鮭、とっても美味しいです。
Cpicon ローズ家の甘塩じゃけ by ローズ家の台所

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-01-25 16:12 | | Trackback | Comments(6)
2012年 01月 24日

鯛のアラ煮とパズル

e0178312_143774.jpg今日のお献立。鯛のアラ煮、菜飯、赤出し、もやし、あん肝のソテーにご飯の後ろに小さなたにしみたいな貝があります。
Cpicon ローズ家の菜飯 by ローズ家の台所
以前はパンサーはあまり好きではなかった菜飯。久しぶりに作ったら、「これ美味し〜。」と言いながら食べていました。やはり味覚は変わるんですね。


e0178312_14441629.jpg甘辛く煮ました。
Cpicon ローズ家の鯛のアラ煮 by ローズ家の台所


今日のお夕飯はお友達のブログで仕入れたパズル二つで盛り上がりました。
一つ目はこちらにお住まいの頃にお知り合いになり、今は日本で英語発音学校を主宰され活躍されているママさんのブログ
【問題!】
10個の袋があります。
それぞれの袋にコインが10個入っています。
一つのコインは10グラムですが、一つの袋だけ9グラムのコインが10個入っています。
一回だけ、量ってどの袋が9グラムのコインで作られているのかわかるためには、どう量ればいいでしょうか。

勝手に抜粋してしまいましたが、良かったかしら?

もう一つはブログでお知り合いになった深窓のチェリストママさんのブログからマッチ棒パズル。パンサーと同じ年のお嬢様のご様子も楽しみでいつも拝見しています。
こちらは残念、パンサーはもう学校でやっていたそうです。(でも日本で1年生がやる問題を、こっちで6年生がやるって、、、、?)でもこの手の問題は好きみたいです。

話題の提供をありがとうございました!!

「もっとこういう問題ないの〜?」
これからお夕飯の時にはパズルを用意することにしましょう。ご存知の方がおられたら是非教えて下さい。

今日もご訪問ありがとうございます。最初のパズルの時、私が「分かったとしてもすぐ答えないでよ。」って言ったしりから、すぐに主人が「ぼく、分かった!!」、聞いてないってば。
案の定パンサーに「もう、こういう子学校にもいるんだよ、皆がせっかく考えているのにすぐ『はいは〜い、ぼく分かった〜!!』ってうるさく言って先生に怒られる子。」と言われてました。




下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-01-24 15:35 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(14)
2012年 01月 23日

残った鯛のお刺身とナガレコの蒸しスープ

e0178312_1462680.jpg昨晩一番綺麗な身をお刺身にしていただいた残りは昆布ではさんでおきました。まずお昼は端っこの部分で鯛茶漬け。


e0178312_1491131.jpg夜は中華風に塩、ごま油、エシャロット、ピーカンナッツで和えました。お隣は初めて作ったあん肝。食べた事のあるものよりもあっさり、さっぱり味に出来てしまったのですが、こういうものなのか?それとも火を入れすぎた?でも生臭みもなく、食べやすいお味でした。


e0178312_14142556.jpge0178312_1415630.jpgナガレコ2日目は手羽元、干し椎茸、干し貝柱と一緒にお酒を少し入れて紙フタをして蒸す事3時間半。綺麗なスープが出来ました。塩、こしょうで味を整えるだけで美味しいスープです。ナガレコは歯で噛めるやわらかさ、でももっと時間をかけたらもっと柔らかくなったのかな?e0178312_14201973.jpg


今日もご訪問ありがとうございます。お魚が食卓にあるのって本当に幸せ。Bさんいつもありがとうございます!Mちゃんも忙しいのに機会を作ってくれてありがとう〜。頑張ってお料理してます。まだ続く、予定。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-01-23 14:31 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 22日

ひさしぶりのお弁当とお魚〜。

e0178312_15571296.jpgちょっとぶれてますが。ストライキで1週間ぐらいお弁当を作っていなかったので久しぶりに作りました。最近、娘は食べる時間がないから少なくしてくれと2段のお弁当を一段で。主人はこれからは野菜のおかずを多めにカロリー控えめにしていこうと2段ですがごはんはほんの少し。

補習校だった今日、お昼はお友達2人とポットラックランチでした。そしてお勤めがお魚屋さんのお友達に注文していたお魚を持って帰りました。ポットラックランチの残りも、、、、小さいお弁当で案の定帰宅時には思いっきりお腹が空いている(だから言わんこっちゃない。)パンサーに、えっ?晩ご飯食べれるのというぐらいしっかり食べられてしまいましたけれど。


e0178312_16121856.jpge0178312_16124651.jpg色々いただいて帰りましたが、お夕飯は黒鯛とナガレコのお刺身。カレイのハーブ焼き。

半身のサーモンは用途に分けて冷凍して、明日からのお食事のために色々と下ごしらえ、う〜ん、ストライキ明けでひさしぶりに 本格的にお料理するのはやはり楽しいです。


e0178312_16232764.jpg今日もご訪問ありがとうございます。「ワンちゃん用に」といただいたアラ。オーブンでこんがり焼くと骨せんべいのようでとっても美味しいのです。人間のおやつにもなっています。
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-01-22 16:31 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 21日

干しわらびと祝ストライキ終了

e0178312_16263599.jpg日本に行った時にお友達から山形の乾物を沢山いただきました。今日は干わらびに挑戦してみました。あれ、これは前回いただいたものかも?とにかく、こういう乾物をいただくと日本人で良かった〜、とつくづく思います。いつも本当にありがとう。しみじみnatsumikangちゃんの味だわ〜。

わらびはこれまで水煮のわらびしか調理したことがなく、干しわらびなんて見るのもはじめて。なにしろ湯がいて、冷ましてを繰り返してやわらかくすればいいらしく、3回ぐらい繰り返したら程よいやわらかさになりました。
な〜んて美味しいんでしょう。やわらかくなってからかつお昆布出汁に甘みと塩、醤油を足して薄味で炊き上げました。やっぱり水煮のものより数倍美味しい。これはまたチャンスがあったら買ってきてもらわなくっちゃ!!ずうずうしく頼んじゃいます。よろしく。



e0178312_16272026.jpg今日のお夕飯。主人が出張から戻ったので久しぶりにちゃんとご飯。前回の常備菜が数点並んでいるのは目をつぶってください。豆乳汁とバッファローのステーキ。


e0178312_1638011.jpg今日もご訪問ありがとうございます。主人は日本にいたのですが、途中英国にも行ったのでそのお土産。こちらで手に入りにくいハロッズとフォートナムメイソンの紅茶をリクエストしたらこんなに買って来てくれました!!ジャムと食用ラベンダー、オックスフォード大学のカレッジの校章マグカップ。ハリーポッターのロケにも使われたという大学の写真集を見ているとやっぱりため息がでるほど素敵です。冬でも芝生は青かったそうです。

by flouribunda | 2012-01-21 16:44 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(5)
2012年 01月 20日

常備菜あれこれとストライキ

e0178312_1422290.jpge0178312_1424672.jpge0178312_1431727.jpge0178312_1434244.jpge0178312_144846.jpge0178312_1445334.jpge0178312_1453699.jpge0178312_146796.jpg

しいたけの旨煮、くらげの酢の物、れんこんきんぴら、たたきごぼう、ごぼうのサラダ、ひじき、大根菜とじゃこ、なすの焼き浸し。どれもこの季節3日間ぐらいは持ちます。

ここ最近常備菜の連続投稿が続いていますが、なぜかと言うと目下主人が出張中でストライキ中。理由は色々あれど、パンサーも「大学行ったら自分でなんでもやらなくちゃいけないようになるから練習だよね。」と言いながら自分のお弁当と食事を用意しています。しかし出来るものといえばやはり限られていて、オムレツ、パスタ(買って来たパスタソース)、チリ(スパイスを買ってきてトマトソースと挽き肉で作っていました)、おうどん、お味噌汁、サンドイッチとなかなか考えているとは思うのですが一品料理ばかり。ルールは冷蔵庫の中のものはなんでも食べて良いということになっているので、せっせと作っては冷蔵庫の中は常備菜だらけ。ストライキでも何でもないなあと思いながらも、思惑通り順調に減っていると安心です。


今日もご訪問ありがとうございます。しかし日本だったらデパートに行けばこういうおかずも手に入るかもしれませんが、アメリカだと親元を離れると難しいだろうなあとつくづく思った1週間でした。「おうどんはどうやってつくるの?」「お味噌汁は?」えっ?知らなかったの?という発見も色々。やっぱり時々はこうやってやらせていかなくては思いました。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2012-01-20 02:25 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)