<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

HUGO

こういう映画を観ると、ああやっぱり映画ってすごいなと思います。夢があっていいですね。ハリウッドに近いため、パンサーのお友達にも映画関係者が多い土地柄なのですが、映画産業に従事している人の気持ちがわかるような、、、。気持ちのいい映画でした。最近子供映画といえばハリーポッターやナルニアなどファンタジーもので少し食傷気味だったのですが、これは実在の人物をモデルにした歴史フィクション。やはり見応えがあります。

邦題「ヒューゴの不思議な発明」

e0178312_441341.jpg2007年に出版されたベストセラーの児童書が原作です。これが出版された時、学校でもとても話題となり、パンサーもすぐに購入して夢中になって読んだものでした。児童書なのですが、絵本に授与されるアメリカで一番権威のあるカルデコット賞もとりました。斬新な挿絵が沢山使われていて、長い物語にもかかわらず小学校低学年でも興味が持続出来て楽しめます。パンサーはその後も何度か読み返し、彼女の蔵書となっています。

本でもその力強さに驚嘆させられましたが、今回は映画でもうなってしまいました。夢のある世界が作り出せるスケールの大きさにアメリカの良さを感じました。

今日もご訪問ありがとうございます。そろそろ来年春のアカデミー賞狙いの映画が出始めました。今年はどんな映画が出揃うのか楽しみです。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-11-30 04:47 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 27日

パンプキンピーカンパイ

e0178312_1554284.jpgパンサーがレシピを探して作ったパンプキンピーカンパイです。パンプキンパイもピーカンパイもどちらも楽しめる美味しいパイでした。しかし作りながら、「こんなに甘くしたら食べれない。」「ショートニングは身体に良くないからパターで代用。」とかパンサー自身でかなり変更を加えたのでレシピにアップしました。甘みは半分以上抑えたので、まったく違うレシピのはずです。でもあのまま甘みを加えていたらどうなっていたのか、、、。減らしてちょうど良い加減でした。とっても上手に出来ました。ピーカンナッツ一杯なのでカロリーが多く危険なパイですが、食べ出したら止まらない。私の感謝祭翌日の夕飯はこのパイでした。

Cpicon パンサーのパンプキンピーカンパイ by ローズ家の台所

今日もご訪問ありがとうございます。親ばかですが、なかなか上手く出来た感謝祭ディナーでした。作るのはね。次は段取りと後片付けを学んでもらわねば、、、、。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-11-27 08:02 | | Trackback | Comments(6)
2011年 11月 26日

感謝祭ディナー

e0178312_5564681.jpg普段は鶏の丸焼きというと私はかならずチキンにするのですが、本格的に七面鳥を焼いてみたいというので買いました。約5キロの七面鳥。一番小さいのを注文。この倍ぐらいの大きさのものもあります。左は前日に作ったクランベリーソース。りんごとクルミ入り。

e0178312_62128.jpge0178312_635021.jpgスタッフィングを作って、お腹につめて、皮とお肉の間にセージバターをたっぷり。
e0178312_631973.jpg約3時間半、セージバターのおかげか、綺麗にこんがり焼けました。余ったスタッフィングは耐熱皿に入れて七面鳥焼き上がり1時間前からオーブンに入れて焼きます。しかしオーブンにもぎりぎり。大きい七面鳥だったらどうするんでしょ。オーブンから出し入れも一苦労。


e0178312_65083.jpgシャンパンビネガーでドレッシングを作ったグリーンサラダと朝焼いたパンプキンピーカンパイ。私は皿洗い兼助手でパンサーがほとんどお料理を作りました。とっても上手にできました。


e0178312_654335.jpg今日もご訪問ありがとうございます。そしてこの休暇にやってしまわなければいけないことNo.1、クリスマスツリーも完成!!



下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-11-26 06:18 | | Trackback | Comments(8)
2011年 11月 24日

お茶の時間と感謝祭のお買い物

e0178312_17325.jpg感謝祭を明日に控え、連休前の主人の仕事場のお茶の時間に用意したもの。昨日がお誕生日だった70才の先生のお祝いも兼ねてバースデーケーキも用意しました。


e0178312_1794335.jpgそして今日からお休みのパンサーを連れてお買い物。こちらではThanksgivingのお料理はいわば日本のお節料理にあたります。食料品店はクリスマス以上に混雑します。今年はパンサーにThanksgivingのお料理は主導権をまかせました。メニュー決めから調理まで、私は助手に徹します。お正月料理はまだまだ譲れませんが、Thanksgivingはアメリカ人の彼女に頑張ってもらいましょう。さて、上手くいくでしょうか。

今日もご訪問ありがとうございます。パンサーはショッピングリストも全てタイプして印刷。気合いが入っています。かご一杯のお買い物、アメリカの広いスーパー、必要なものを全て探し出すだけでも一苦労です。第一関門なんとか突破。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-11-24 17:24 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 23日

ホットケーキ

e0178312_734369.jpgパンケーキと言うよりはホットケーキ。型に入れて焼くとしっかり厚みがでます。休日はパンケーキを良く焼くのでその時の気分に合わせて色々なバージョン。寒くなるとこの厚みのあるホットケーキが食べたくなります。

Cpicon ローズ家のホットケーキ by ローズ家の台所

以前ブログに書いたレシピをアップしました。

今週はサンクスギビング。パンサーも水曜日から5連休。いつも連休でも土曜日に補習校があるのでどこにも行けない我が家ですが、この連休だけは補習校がありません。なのでこれまでは日本に駆け足で帰ったりしていました。今年も?という話があった時、パンサーが即座に「もう中学生なんだから行けるわけないじゃない。」と却下。確かに正解でした。宿題が山の様、、、やめて、親まで巻き込むのは、、、。

今日もご訪問ありがとうございます。この連休はしっかり宿題消化スケジュールを組んでもらって、他の事も出来るようにしたいと思います。皆様もどうぞ良い感謝祭をお過ごしください。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-11-23 07:53 | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 17日

海鮮丼

e0178312_14305223.jpg今週の個食メニューは海鮮丼。こちらにいると冷凍の魚介類が多くなるのですが、最近はかえって冷凍の方が新鮮で美味しいような気もします。
お友達と共同購入で分けてもらったとても美味しい冷凍イカと冷凍ホタテ。イクラは先日日系スーパーの「大北海道展」で奮発して買ってしまったもの。でも価値ある美味しさでした。イクラって冷凍だと賞味期限が2年もあるのですね。
自宅でも美味しい海鮮丼が食べれる冷凍技術に感謝です。

今日もご訪問ありがとうございます。さあ次の個食メニューは何にしましょ。一人で食べる時は特に喜んでもらえるメニューにしたくなりますね。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-11-17 14:42 | Trackback | Comments(6)
2011年 11月 16日

松茸と睡眠時間

e0178312_5154654.jpg日系スーパーで北米産の松茸が高い時の半値ぐらいになっていたので、今年の食べ納めに買いました。めったに出来ない精進揚げ。以前友人に「もったいない気がするけれど、松茸のフライは美味しい。」と聞いていて、いつか試そうと思いながら、今回は無難に精進揚げにしてしまいました。今度こういう機会があったらやってみよう。もちろん精進揚げもとても美味でした。


e0178312_5201467.jpgメインは鯛の兜煮。松茸ご飯といっしょなので薄味にしました。



e0178312_521959.jpg松茸ご飯も絶対作ってしまいます。土曜日の食卓。せっかくご馳走を並べたのに、パンサーは補習校帰りの車の中から夜にかけて寝てしまいました。めずらしく「ご飯だよ」と言っても起きません。よほど疲れていたようです。今時の子にはめずらしいのかもしれませんが、まだまだ最低8時間出来れば9時間は睡眠時間の必要なパンサー。先週の木曜日から4連休だったパンサーですが、しっかり宿題もでていました。やっぱり中学になると大変です。

今日もご訪問ありがとうございました。最近は宿題を全部こなすために睡眠時間が削らざるを得ないパンサーです。こうなることを見越して準備した台所横の勉強スペースですが、やはり何かしら親が手伝わないと全てこなせる量じゃありません。机の上がごちゃごちゃで、一週間に一回しか部屋が片付かないでイライラしてしまうのですが、当分我慢するしかなさそうです。(と自分に言い聞かす。)

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-11-16 05:31 | Trackback | Comments(6)
2011年 11月 15日

Parent Teacher Conference

1年に一回の個人面談です。いつも11月のはじめ1学期の中間成績が出たあとに行われます。面談は先週木曜日と金曜日でした。子供達はいつも休日となります。

小学校の間は担任の先生との面談が主で、単科の先生方には希望すれば会いにいくことが出来ました。中学校は担任の先生がいないので5教科(英語、数学、科学、歴史、外国語)の先生と直接面談があります。面談の予約時間は1時間、5組の保護者が来て、会場には5教科の先生それぞれのテーブルがあり、10分ごとにテーブルをまわります。Speed Datingと呼ばれていました。確かに。

先生方はその生徒の中間成績を用意して、それを元に面談。全ての教科で成績は細かく評価されています。提出物、宿題、小テスト、発表、ノートファイルなどなど、評価は何項目にもわたり、親に有無を言わせぬ様になっています。スプレッドシートになっていて、もちろんウェブでいつでも閲覧可能。しかし、ほとんど毎日評価対象となっているようで、これでは息抜く暇もない?といった印象です。

ノートファイルの取り方まで評価対象になっているのは驚きました。全て手取り足取りノートファイルの作り方を教えてもらっているようで、それに沿って几帳面に整理すれば成績は取れるようですが、我が子ながら素晴らしいノートファイルでした。私自身ノートの取り方なぞ学校で教えてもらったことがないので、この細やかな指導はありがたいとともに、そこまで管理されたら?と少し不安にも、、、。多分落書きすることも思いつかないんじゃないでしょうか、、、。

成績については公明正大、明かなので面談時間は保護者がどのように子供の勉強を手助け?出来るかに重点がおかれます。面談は父親、母親両方が原則として出席。仕事などで両方出席出来ない場合は可能な限り日を変えて対応してくれることになっています。

e0178312_522072.jpgありがたいことにパンサーは先生からアドヴァイスを受けることは少なく、各10分間は先生が話すというよりも、反対に私たちの教科に対する要望を聞かれました。「何か私たちが知っておくべき事はありませんでしょうか?」と。こういう時に、私は何にも話すことが思い浮かばないので、主人がいないときっと静まりかえった面談になってしまうことでしょう。まさか家でごちゃごちゃの机の上で、いつも締め切りぎりぎりで、人に当たり散らしながら宿題と格闘しているパンサーの様子を話しても誰も信じてくれないでしょうし、、、。

最後にロッカーの鍵の番号を教えてくれました。私たちもはじめてみたロッカーの中。お友達の中には「My dad will kill me~!!」と言いながら必死で片付けていた子達もいたようですが、パンサーは日頃から整理されているようです。お見事!

いつもご訪問ありがとうございます。学校に行くといつも思うのはパンサーの外面の良さ?学校で頑張っているだけに家の中で気が抜けるのか、家でリラックスしないと学校で頑張れないのか、、、、。でも学校でこれだけ四六時中管理されていたら、ちょっとは家で息抜きさせてあげてもいいのかな、、、と(この日だけは)思います。今の子供は大変ですね。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-11-15 05:18 | | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 13日

記念日ディナー

e0178312_1526460.jpg記念日には1日遅れだったのですが、届けを出したのがその日だからと無理矢理記念日ディナー。大切にとっておいたワインを開けました。とっておきすぎた?今、飲んでおいて正解でした。


e0178312_1527481.jpgアミューズはホタテのキューカンバーソース


e0178312_15285036.jpg前菜はこれまたもったいなくてなかなか開けられなかったお土産のフォアグラの缶詰をあけて、以前フランスのレストランで食べて気に入ったメニュー。インゲン、フォアグラ、海老、セロリアーク、きのこ(本物はトリュフでした)のサラダ。


e0178312_1532879.jpgメインは鴨の金柑ソース。「ん〜、私はこういう食事が好きだあ。」とはパンサーの台詞。


e0178312_15325356.jpgデザートは白いままの洋梨のショートケーキ。披露宴のケーキと同じもの。(もちろんもっと飾ってありましたが)パンサーがあとからこんな風に遊んでました。それじゃあバレンタインじゃない?e0178312_15351889.jpg


e0178312_15355589.jpg今日もご訪問ありがとうございます。あっと言う間の20年でした。健康に幸せにこの日を迎えられたことに感謝の気持ちで一杯です。
去年と同じく今年も立派にロングステムローズに育ってくれました。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-11-13 15:43 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
2011年 11月 12日

さんまの蒲焼きと近頃のバイオリン

e0178312_4552097.jpgお友達と共同購入して分けてもらった冷凍秋刀魚。冷凍でも良い秋刀魚はとっても美味しいです。個食続きの今週は蒲焼き丼にしてみました。お丼だと早く食べれる点もいいですね。

さて、最近のパンサーのバイオリン。録音してDVDに編集する作業が続いています。小さい頃だと録音するのも適当だったのですが、だんだんレベルが上がってくるとそういう訳にもいかず。バイオリンの先生やピアノの伴奏の先生の要求も高くなり、それに加えて自分も納得できる物でないと嫌ならしく、なかなか難しいです。これまでは一人で行っていたバイオリンのレッスンもDVD作成締め切りを考えると私も重い腰を上げざるを得なくなってきました。
今ほぼ完成しているのはサラサーテのチゴイネルワイゼン、これは細かい微妙な音のずれを修正することに時間がかかっています。
そしてまだ適当にしか弾けないメンデルスゾーン バイオリンコンチェルト 第1楽章。これをどうにかして来月までに納得のいく段階まで仕上げなくてはなりません。これは来年のスズキの卒業式課題曲でもあります。
「もうメンコンは難しいから、今弾けるものを(=完璧に弾くにはこれもそれなりに練習が必要)DVDに録音して、卒業式も来年はあきらめたらいいじゃない。」
「いやだ、絶対いやだ、どうせ練習するならメンコンがいい。」
「なら私がレッスンについていかなきゃ、間に合わないよ。」(言っちゃった。ため息。)

結局メンコンを3月にある音楽検定の課題曲にも決めて、この冬はメンコンに染まりそうです。
本当に出来るのでしょうか。


e0178312_5233976.jpg今日もご訪問ありがとうございます。先週水曜日に一つ目はなんとか収録。3才の頃からお世話になっているピアノの伴奏の先生。いつも優しく励ましてくださって、パンサーの成長を喜んでくださっています。小さい頃には発表会で弾いている途中で分からなくなって弾けなくなったこともありましたっけ。いつもお忙しいところを時間を作って下さって本当にありがたいです。私たちが夜の7時半から8時半の録音で、その後も生徒さんが外に待っていました。せめてものお礼。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-11-12 05:42 | | Trackback | Comments(6)