ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

よもぎもち

e0178312_14232532.jpg急に最近日差しが強くなって初夏の様な陽気のカリフォルニア。お庭のよもぎも気がついたら強い日差しにしおれたようになっています。早く摘まなくっちゃ。一昨年植えたよもぎ、やっと増えてきました。でも全て葉っぱを摘んでも小さいボールに一杯ぐらいしかありません。それを重曹を入れたお湯でゆがいて、柔らかくなったら水にさらして、これでもかと細かく刻む。でも大した量にはなりませんでした。5合の餅米と混ぜたら、なくなってしまった。


e0178312_14235833.jpg餅つき機の調子が悪くて途中からすりこぎで自分でつくはめになってしまったので、なめらかなお餅にはできませんでした。何も入れないよもぎ餅、ゆでた大豆入り、黒豆の甘煮入り。春のいい香り。でもも〜っと緑にしたかった。来年はもっと収穫出来ます様に。よもぎのお菓子もつくりたいものです。


今日もご訪問ありがとうございます。
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-04-30 01:20 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 29日

揚げ豆腐

e0178312_12512764.jpg補習校に行くといつも行くお豆腐屋さん。新鮮で日本のお豆腐にもひけをとらない美味しさです。これをはじめていただいた時は、やはり日本人が多く住む町はいいなあと思ったものでした。1週間に一回、補習校のある時にしか行けないのでいつも沢山買って帰ります。そんなある日(その日は寒かった)、お店のご主人が「ちょっと日にちがたって水分が抜けたら、揚げ出し豆腐も美味しいよ」と言われ、それはそうかも!!とやってから、病み付きになったメニュー。これまでも揚げ出し豆腐は好きでしたが、やっぱり美味しいお豆腐で作るとこうも違うものでしょうか。小さい時、初めて森嘉さんの揚げた芥子豆腐を食べた時ぐらい衝撃を受けました。(すみません、京都のローカルネタで。)


こちらのお豆腐です。

Cpicon ローズ家の揚げ豆腐 by ローズ家の台所

e0178312_12522711.jpg最初作った時はパンサーに「もったいな〜い」と言われましたが、2回目からは誰もそんな事は言いません。おしょうゆと芥子でシンプルに食べるのが充分美味しいので、普通だったら付ける、お出汁も、大根おろしも無し。

先日お豆腐屋さんで「揚げ豆腐にしたらとんでもなく美味しかったです。」と言ったら、「そう思うんですけどね、そうやって召し上がって下さる方はあんまりいらっしゃらないんです。」とおっしゃってました。きっとコレを読んでらっしゃる方、「あそこのお豆腐だ。」とご存知の方も多いと思います。もしまだでしたら、一回試してみて下さい。(すみません、ロスアンジェルスのローカルネタで。)


e0178312_12534133.jpg今日もご訪問ありがとうございます。芥子をつけて食べていると、子供の頃見た森嘉さんの店先でお店のおばあちゃんが芥子を海苔で巻いていたのがフラッシュバック。不思議ですね。きっと全く違った味なんでしょうけど。パンサーはおばさんになったらどんな事を思い出すんでしょ。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-04-29 00:52 | Trackback | Comments(8)
2011年 04月 28日

4月のお庭

e0178312_1319678.jpge0178312_13193127.jpg久しぶりにお庭の植物の写真です。今年は本格的に暖かくなりだしたのがいつもより遅かったのですが、4月も終わりになって、お庭の植物も元気一杯。バラも次々に咲いていい香りです。



e0178312_23444917.jpg畑箱の中のアーティチョークも大きくなってきました。この立派な葉っぱが好きで、つい育てたくなるんです。でも大きさの割にいつも実が少ししかならないので生産性は良くありません。葉っぱも食べれないし。



e0178312_13214742.jpgトンプソンシードレスのブドウも実をつけています。去年は春に水やりが出来なかったため、全部実が枯れてしまったのですが、今年はどうかな。その前の年は豊作でした。


e0178312_1323199.jpg今日もご訪問ありがとうございます。好きなだけバラが飾れる嬉しい季節です。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-04-28 13:28 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 27日

イースターブランチ

e0178312_024947.jpg例年なら大学のレストランにイースターブランチを食べに行くのですが、今年は母の日ブランチが2週間後なので、省略してしまいました。ブランチは食べ放題なので、いやしい我が家はいつもついついカロリーオーバーというのも理由のひとつ。

なので今日は家でゆっくりブランチ。最近よく登場するホットプレートでそば粉のクレープを焼きました。
具を色々用意して。


e0178312_1155284.jpg単純な組み合わせですが、今が季節のアスパラガスとハムとチーズ。高校の頃、ケベック州にいた時にフランス人のママンが教えてくれた王道レシピ。
Cpicon ローズ家のクレープ アスパラハムチーズ by ローズ家の台所


e0178312_11561553.jpge0178312_11563677.jpg3人3様、好きな様にクレープを焼いてトッピング。ホットプレートってやっぱり楽しいです。2月に甥っ子に持ってきてもらってからかなり登場頻度が高いです。これはデザート様にシュトゥルーデル。このホットプレートは長方形で面積が大きいので色々と遊べます。


今日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-04-27 00:05 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 26日

Caltech 日本人会の集まり

カリフォルニア工科大学でも今回の震災に際して寄付金集めや専門家による原発の講習会など色々な取り組みがなされました。これからも取り組みは続けられますが、中心になって活動してくださっていた研究者の方々が集まるというので家族で参加してまいりました。

せっかくの機会なのでしっかりと用意していきたかったのですが、土曜日は一日補習校で遠出をしている日。前日に用意したチーズケーキ(まただ!!)、プロシュートとメロン、15分で用意したおつまみ風だし巻き。
e0178312_955270.jpge0178312_952186.jpge0178312_96195.jpg


プロシュートは紙をはがしちゃうと乾燥しちゃうし、くっついちゃうので、紙のまま持って行きました。メロンはカンタロープ(オレンジ色の果肉のめろん)の方が合うと思うのですが、季節ではないのであまり美味しそうなものがありませんでした。無難にハニーデューメロン。

だし巻は冷蔵庫にだしみつが常備してあるので、卵一個に対し、大さじ1杯弱で速攻でつくれます。片栗粉か葛粉を少し足せば失敗なし。
Cpicon ローズ家のだしみつ by ローズ家の台所

今日もご訪問ありがとうございます。今回日本人研究者の方達とお会いして、思いのほか沢山の女性の科学者がいらっしゃるので、とても頼もしく感じました。やっぱり時代は変わっているんだなあ。今や男性、女性と区別する方がおかしいのでしょうね。皆さん頑張っていただきたいです。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-04-26 00:47 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 25日

クックパッド  200品

e0178312_112224.jpgクックパッドにのせたレシピが200品になったそうです。200品目を投稿したらこんな画面が出てきました。クックパッドを使い出して1年と半年。とっても便利で気に入ってます。自分のメモ書きを探し出すよりよっぽど早いのでレシピ帳がわりに使っています。他の人のレシピはほとんど見ないし、トップページなんかにもいかない。iPadで開いて台所に持ち込んで、自分のレシピ見ながら作ってます。レシピの数が増えるほど利用度(自分の)も高くなります。相乗効果。最近カテゴリー別に整理出来るようになったので、検索もぐんとしやすくなりました。

クックパッドはとても簡単にレシピが投稿できます。皆様もいかがですか?って宣伝みたいになってしまいました。

今日もご訪問ありがとうございます。100品目ではこんな画面でてこなかったんですけどね。300品になったらまた出てくるのかな?

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-04-25 01:13 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(8)
2011年 04月 24日

褒め上手なアメリカ人 

アメリカ人は褒め上手とよく書いていますが、先日も主人がパンサーの学校のミーティングに行って親同士の会話でお相手の子供を褒め返すことが出来なくて(名前を思い出すだけで必死だったそうです。)肩を落として帰ってきました。

e0178312_1358755.jpgさて、5年生の科学は植物の生態を学んでいました。光合成だとか、植物のつくりと働き。日本語でも漢字が難しかったりしますが、英語でも普段使わない単語ばかりなので覚えるものも一杯ですね。

一応勉強した教材に親が目を通してサインしなければならないそうで、テストも見てみる事に。ほとんど単語テストの様なものですが、記述式が2問。「光合成とは何か、なぜ大切かを説明しなさい。」「植物の生態について授業で学んだ事を3つ説明しなさい。」

単語は全て正解だったのですが、光合成がなぜ大切かという説明が不十分で減点、でも2番目の問題でプラス点をとってきて、それをカバー。なにが書いてあるんだろうと思ったら、いかにも植物が好きと思われる様なテンションの高い文章、最後のしめくくりは「I am very happy that I know a lot about plants.」 「私は植物を詳しく知ることができて非常に嬉しい。」
「こんなに植物好きだったっけ?(野菜をとって食べる以外に畑には見向きもしないのに!!)」
「ん?授業や先生を褒めると点数高くなるんだよ。」 
はあ〜?そうか、こうやって褒め上手なアメリカ人は作られていくのか。

今日もご訪問ありがとうございます。こうやって良い成績を一応はとってきたパンサー、だけどサインした書類をしっかり家に忘れ、学校から電話をかけてきました。「先生が家に電話して届けてもらえって言ったの?先生に確認するわよ。」と言ったらあきらめていました。こういう提出期限を守らなかったこともしっかり減点対象です。確実E(Exellent)がVG(Very Good)に。そうは人生甘くないんだよ!!
しかし小学校だからこっちも悠長にしてますが、これが中学、高校だったら、、、、届けちゃうかな。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-04-24 13:37 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 22日

貝柱と銀杏のおこわとFood Fair

e0178312_13213530.jpg季節じゃないのですが、冷凍しておいた銀杏がまだ残っていたので、干し貝柱と中華スープでおこわにしました。煎って殻をとった銀杏、冷凍しておくといつでも使えて便利ですね。でもパンサーは銀杏をはずして食べません。私なんて小さい頃、がんもどきでも茶碗蒸しでも銀杏を探して食べたものですが。
Cpicon ローズ家の貝柱と銀杏のおこわ by ローズ家の台所


e0178312_13255718.jpg夕方、大学でInternational Food Fairなるものがあり、日本人研究者グループも出店されていました。いただいた指定の材料で炊き込みご飯を炊いてお届けしました。どう考えても炊き込みご飯の素って具が少ないような気がして、椎茸のうま煮や銀杏を勝手にプラスして炊きました。おせっかいなおばさんだわ。ついでに三つ葉を散らしたかったのですが、さすがに我慢。



今日もご訪問ありがとうございます。放課後パンサーも遊びに行くかな?と思い、炊き込みご飯を炊くお手伝いを引き受けたのに、パンサーはお勉強が忙しくていけない。残念。親が勝手に予定しても、フラレル。これからそんなのばっかりなんでしょうね、、、、。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-04-22 13:31 | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 22日

細木数子さんの切り干し大根

e0178312_1428980.jpgいままでも切り干し大根を良くお料理していたのですが、これを読んで作ってみようと。甥っ子が滞在中の頃でした。ちょうど切り干し大根をお土産にわざわざ持参してきていたので材料が揃っていました。ちくわなんてほとんど買わないのですが、たまたまおでんセットで余っていたのです。お砂糖控えめで作ってみると、あらホント美味しい!それから定番になりました。

さすがにクックパッドにのせるのははばかられるので、少し変更を加えた点はこちらに書いておきます。

レシピでは切り干し大根を一晩水に漬けると書いてありますが、私はうまみが逃げそうなので洗って20分ぐらい水で戻すだけ。
切り干し大根 100g(2袋) 1袋だとすぐなくなります。2袋以上だとうちのお鍋では難しい。
干ししいたけ  6枚 水でもどして薄切り
ちくわ(細)   3本  薄切り 
サラダ油  大さじ2
酒      100cc
しょうゆ  50g
砂糖   25g (元のレシピの1/2、これで充分だと思います。)
だし汁  750cc

切り干し大根と干し椎茸とちくわを油で水気がなくなるまでいためる。
酒をいれてさらに5分ほどいためる。

しょうゆ、砂糖、だし汁をいれて弱火でふたをして1時間煮含める。(鍋によっては焦げない様に気をつけてください。)一時間してふたをとり、水気をとばす。


e0178312_0134266.jpg多少汁気を残すので、お弁当にはご飯の上にのせました。つゆだく切り干し大根。お弁当も好評。

細木数子さんの幸せになるレシピだそうですよ。まちがいなくご飯はすすみます。しかし、細木数子さんっていつから料理研究家になったんでしょ。


e0178312_14293435.jpg今日もご訪問ありがとうございます。今回は茶系の強いご飯。パンサーはいまいち。ひとつひとつのおかずは嫌いじゃないらしいのですけれど。オーケストラの練習のため、一人黙々と食べて出かけました。
そして後から主人とご飯を食べてた時。
「そーいえば小さい頃けんちん汁は嫌いだった。給食のイメージがあるからかな。」
「私も椎茸も嫌いだったし、ちくわの入った煮物は嫌いだった。」
パンサーがいまいちなのも無理ないか。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-04-22 00:17 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 21日

ケール

e0178312_14215247.jpg冬からずっと畑箱の一角を占領していたケール、やっと食べごろに。やっぱり暖かくならないと育たない。4月になって暖かくなってグンと成長しました。茎の色は普通に緑だったり、ピンク、オレンジ、黄色だったり、色々あるのですが、味は同じような、、、微妙に違ったりするのでしょうか。


e0178312_1422226.jpgシンプルにオリーブ油とニンニク、塩で蒸し煮。お店で買ったものは茎がしっかり立派ですが=火が通りにくい、家で育てたものはそれほど茎が太くなりません。育て方の何が違うのでしょう。こっちの方が好きだからいいのですが=生産者バカ。


e0178312_14225848.jpge0178312_14233396.jpgレモンをたらしてそのまま食べたり、スパゲッティにしたり。ほうれんそうをもっと青臭くした感じとでもいいましょうか。


今日もご訪問ありがとうございます。学校も3学期が始まって2週間、進級の準備に忙しくなってきました。すぐ夏休みになってしまいそ。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-04-21 00:06 | Trackback | Comments(0)