<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

パスポートとドライドトマト

e0178312_2127150.jpg8月中旬に申請したパンサーのパスポートを受け取りにいってきました。子供のパスポート(16歳未満)は有効期間が5年です。以前は大人でもそうだったのに、有効期限が10年となった今、なんだか5年ごとの更新というのはアッと言う間+かなり面倒に思えてしまいますね。今年は春にアメリカのパスポートを、夏に日本のパスポートを更新しました。いざとなったらどちらかのパスポートを使えるように、なるべく違う時に更新。でも領事館(日)やパスポートオフィス(米、こちらの方が通常の更新であれば簡単)まで足を運ばなければならないので、学校の休みじゃないと難しい。

更新期間を考えたら、10才になったばかりの今で更新するのは損です。次回も5年有効のものしかもらえません。最初に赤ちゃんの時にパスポートを取得したからしょうがないのですが。次回はいいとしても、その次、国籍を決める微妙な時期にパスポート申請。多分面倒くさがって日本のパスポートなぞ更新しそうにない気がします。もうその頃には家を離れているでしょうし。

見た目はあまり変わらない新旧パスポート。でも新しいのはICチップ入り。携帯電子機器と同じ扱いをするようにと1ページ分の注意書きがありました。アメリカの新しいパスポートもICチップが入っているのですが、そこまで親切な注意書きはありません。こんな紙の束が、、、ハイテクなんですね。


e0178312_21562595.jpge0178312_21564487.jpgいない間にトマトが沢山なっていました。こちらはほんの一部です。ドライドトマトにしました。カリフォルニアの強い太陽の元、半日も干せばほどよく乾きます。(普段なら、今回は霧がかかって涼しい日だったので2日かかりました。)

e0178312_2225599.jpgそしてにんにく、バジルとともにオイル漬け。サラダやパスタなどに気軽に使えます。でもたった、これだけ。
実は異様にトマト好きなパンサー。干していると思ったら、いつのまにかなくなってしまいます。今回はさすがに食べきれない量のトマトだったのでなんとかこれだけは残りました。

Cpicon ローズ家のドライドトマト by ローズ家の台所

確かに生乾きのトマトってレーズンみたいでおやつには丁度いい。学校にもおやつに(オイル漬けのほうじゃありませんよ)もたせましょう、残っていたらのお話です。


e0178312_22155935.jpg今日もご訪問ありがとうございます。これは日本領事館があるビルの駐車場。土地勘のない私はここに停めるしかないのですが(領事館の案内もここ)、なんと10分4ドル以上します。一等地にあるので仕方がないのですが、たまたま申請に行った日はお盆で、旅行者のパスポートの紛失やらで混雑。とんでもない駐車場代を払わされる羽目に、、、次回は絶対空いている日をねらって行かなくては、、、。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-08-31 22:21 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 30日

8月のこまごま

e0178312_965356.jpg春に壊れたトースターをやっと買い替えました。キャビネットの中にしまいたいのですが、アメリカにはなかなか適当なサイズの高性能トースターはありません。以前のデロンギのほうが良かったけれど、、しょうがない。でもアメリカの大きなオーブンを使うまでもない時に重宝しますね。

e0178312_983431.jpgいつも楽しみにしている職員会館のビアガーデン。今年はこれが最初で最後。
e0178312_9101354.jpge0178312_21522136.jpg8月には地元の図書館で借りた本(半分Meg Cabot,プリンセスシリーズ、買う気にはなれない。)をパンサーは良く読みました。ベルリンにいた時に知って、アマゾンで買ったMimus。とっても面白いらしくNon Stopで半日で読んでしまいました。もったいないから私も読んでみよう。いつ?
e0178312_912135.jpge0178312_9143477.jpge0178312_21533954.jpgお庭のお野菜。トマト、なす、ズッキーニ。

e0178312_9195458.jpgビーバーのお仕事
e0178312_21543815.jpg日々進歩するパンサーのお料理。お庭で採れたPoblano Pepperとトマト、Maui Onion、Bacon、グリエールチーズが入った産みたて卵を使ったオムレツ。一人で全て作ります。今度はきちんと片付けることを覚えて欲しい。

e0178312_9235757.jpg日本の方には申し訳ないのですが、例年になく涼しいカリフォルニア。電気代も安くすみそうです。朝からパンを焼いて、ちょうど暖まっていいぐらい。でも私達が出かけている間に40度ぐらいの熱波が一度あったそうですが。


今日もご訪問ありがとうございます。おかげさまでのんびり出来た夏休みでした。今日からビーバーも仕事が再開し、もういません。パンサーも学校が始まる前の準備で忙しくなりそうです。休みの間の出来事は徐々にブログに載せておこうと思っています。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。休み中にかなりランクが落ちてしまいました。サボるとこうなるのですね、、、、。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-08-30 22:01 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 20日

小児歯科検診と夏野菜のグラタン

e0178312_22194884.jpg小児歯科検診に行ってきました。半年に1回。そういえば去年は7月に行っています。基本的に8~9割保険でカバーされます。
ですが、この小児科は支払いはいったん個人が支払って、後ほど保険会社より保険でカバーされる分だけ小切手が送られてきます。多分小児歯科というのは余計な経費もかかるので100%保険がでないからなのだと思うのですが、なんと昨日の支払いは290ドル!!最初からお金の話題でご免なさい。すごく驚いたので。2年ぶりのレントゲンをとったこともあるのですが、ただの検診です。虫歯があるわけではないし、大人のようにガリガリと歯垢ををとる訳でもない。10分程度歯科衛生士さんによる歯磨き指導と歯の掃除、虫歯予防のフロライドコーティング、レントゲン、5分程度の歯科医による歯の検診。それだけなのにこのお値段。アメリカの医療費の高さには毎度驚かされますが、保険に入っていなかったら大変。個人営業の方とか、保険代を負担する雇い主は大変。高い保険料負担ー>雇用がのびないー>アメリカの競争力が鈍化、、、なんだか無理ないです。パンサーが就職をする頃にはどうなっているのだろう?と一瞬考えてしまいました。


e0178312_22202830.jpgこれまで虫歯はなし、永久歯が生えてくるのが平均より遅いらしく、歯の健康のためには良いらしいのですが、必ずしなければならないであろう矯正のことを考えると人より時間がかかることになるのだとか。矯正は専門の矯正歯科なので、一度相談だけでも行った方がいいとのことでした。まだ骨の柔らかいこの時期に噛みあわせを直すための矯正をして、永久歯が生え揃う約2-3年後に、もう一度歯列矯正をすることを勧められるかもしれないとのこと。パンサーの同級生の中にはもう矯正している子供達がかなりいて、ずいぶん早いなあと思っていたのです。「なるほど、2段階でやっているんだ」と今さらながら納得しました。


e0178312_22475562.jpgきょうはいつも夏になるとつくる夏野菜のオーブン焼き。日本の皆様はオーブンや熱い食べ物など嫌かもしれません、、、ご免なさい。我が家でも、さすがに昼間はオーブンは暑いので、オーブントースターで作っています。これはとっても時間がかかるのですが、ゆっくり加熱して水分を引き出し、それをまた戻してと、ラタトゥーユと材料はあまり変わらないのですが、違った美味しさです。
Cpicon ローズ家の夏野菜のグラタン by ローズ家の台所


今日もご訪問ありがとうございます。おこがましいのですが明日より約10日間ほどブログも夏休みにしたいと思います。知らない内にもうブログ1周年も過ぎていました。ほとんど毎日更新出来て自分でも驚いています。ビーバーも8月末からの日本出張に備えて、この時期にやっと少しお休みをとる気になってくれました。なので新学期を前に家族全員夏休みにしたいと思います。また9月よりきちんと再開いたします。さあ、この休みにiPhone+iPad特訓だ。ちなみに上の写真はiPhoneで撮ってみました。



下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-08-20 23:07 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 19日

ねずみとすずめばち お泊りの日の朝食

e0178312_21585857.jpge0178312_21591614.jpg4ヶ月旅行していた間にねずみも我が家でのんびり過ごしてくれていたみたいです。隙間だらけの古い家ですから、入ってくるなといほうが無理。撃退法は嫌だけれど捕まえることしかありません。我が家が使っているのはこの大判の粘着シート。旅行から帰ったら地下室で荒らされていたのと屋根裏でゴソゴソ音がするので、早速大量に買って設置しました。そういえば最近音がしない、、、嫌だなあ、見にいくの。
今回の被害は地下室においてあった鰹節。5本すべてやられてしまい、泣く泣く捨てることに。そりゃあ美味しかったでしょうよ。


e0178312_22114119.jpg昨日はスズメバチの巣を退治しに来てもらいました。取ってもらった巣の写真を撮ろうと思っていたら、もうさっさと片付けてくれていて、写真は巣が壊されて行き場のなくなったハチたち。ちょっと見にくくてすみません。今年も大小あわせて8つぐらいありました。日に日に大きくなり、庭も昼間はスズメバチだらけ。まだ沢山スズメバチはいるので、また巣を作る可能性はあります。そうしたらこの夏は無料で駆除しにきてくれるそう。ここ数年毎年頼んでいます。なんだかでも年々ひどくなるような?気のせいかしら。


e0178312_2223514.jpg女の子3人のお泊り会の朝ごはん記録。もっと夜中騒ぐかな?と思っていたら案外おとなしく寝てくれたのでこちらも寝ることができました。小さいときははしゃぎすぎだったお泊りも、だんだん落ち着いてくるものですね。

今日もご訪問ありがとうございました。昨日は一年に一回の冷暖房の点検もありました。家を長期間あけているとそういう細かな用事が全部まとまってきます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-08-19 22:31 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 18日

Apple Storeと餃子

e0178312_22505074.jpge0178312_22511280.jpg我が家にも文明開化が。パンサーに言わせると「やっと時代に追いついた気がする」??ビーバーが出張から帰ってきた翌日、早速購入してきました。iPadとiPhone。わが町のApple Store、とっても盛況です。でも店員さんもたーくさんいて、親切。すぐに相手をしてくれて、私達の買いものに約1時間半ほどつきあってくれました。セットアップも全てやってくれて、もうすぐに使える。おぼつかない手元の私達を辛抱強く横で教えてくれます。アメリカでは珍しいサービス。しかし、うずたかく積まれていく、商品の箱(付属品とかソフトウェアとか)。まるで化粧品のセールスみたい。包装も化粧品のようです。

平日の昨日はパンサーと無料のWorkshopにいってきました。iPhotoの使い方。あさってはiPad初心者入門Workshop。これにも行かないと。写真は昨日撮ったもの。平日も朝から混雑。iPadを山ほど抱えて帰る人もいます。すごいなあ。

どうやって使っているかはおいおい、、、というか、私はまだなかなか。パンサーはさすがかなり使えるようになってきました。

e0178312_2363213.jpg午後は先日の幼稚園のお泊り会のメンバーでもう一度お泊り会。人生ゲーム、プールに入って、レゴで遊んで、餃子作って、「のだめカンタービレ」の鑑賞会。楽しそうです。



e0178312_2311853.jpgいんげんのごまあえとお庭でとれたトマト山盛り、餃子は4皿おかわりでした。私が作った餃子を撮影用にと思っていたら、次々と焼くのに忙しくて写真を撮っている暇もありませんでした。
Cpicon ローズ家の餃子 by ローズ家の台所

今日もご訪問ありがとうございます。夜遅くまで、彼女達にパワーには圧倒されます。いいなあ、若くって。



下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-08-18 23:04 | Trackback | Comments(5)
2010年 08月 17日

パンサーのお料理道具

e0178312_2149518.jpge0178312_21493454.jpg背が高くなって、アメリカの台所のカウンターでも(日本より5cm高い)、コンロ(10cm高いです。)でも危なっかしくなくなってきたパンサー。夏休みは比較的ゆっくりのスケジュールということもあって、お料理もしたくなるようです。今回ドイツでパンサー用のフライパンを買いました。ちょっと重いのですが、機能的に優れもののシラルガンのフライパン。私は20年近くシラルガンの圧力鍋を持っていますが、どんなに酷使してもいまだにピカピカ。このフライパンも一生ものになることでしょう。こげついたってお掃除も楽だし、フライパンの上でナイフを使おうが何をしようがビクともしないので子供に使わせても安心。

右は以前イタリアのルッカという街で一緒に買ったオリーブの木のまな板。台所にパンサーがいつでも使えるようにかけてあげました。包丁はちょっとお手入れが大変ですが、やはり切れ味がいい有次さんの包丁。裏にはパンサーの名前がほってあります。彼女がまだ小さい時に買ったもの。


e0178312_2231532.jpge0178312_2233962.jpgたまに思い出したように作るオムレツ?お気に入りはチーズと赤ピーマンを入れたもの。支度から後片付けまで出来るようになりました。


e0178312_22134770.jpg今日もご訪問ありがとうございます。パンサーが作ったわけではないのですが、昨日のお昼ご飯、日系のスーパーに行ったら、突然「久しぶりにたこ焼きが食べたい」と言い出し、お昼につくったものです。確かに前回食べたのはお正月。長いお休みぐらいしかゆっくりお昼ご飯というわけにはいかないものですね。
Cpicon ローズ家のたこ焼き by ローズ家の台所


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-08-17 22:16 | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 16日

メロンとプロシュート

e0178312_21405149.jpgメロンの美味しい季節となりました。ファーマーズマーケットでも色々な形のメロンが出回っています。


e0178312_21431131.jpgそしてメロンといえば、うちでは食べたくなるのがプロシュートとメロン。近くのスーパーでイタリアの生ハムをスライスしてくれます。いつも枚数で頼むのですが、スライスする人によって厚さが違ったり。前回頼んだときはものすごく薄くて、今回はちょうどいい。そういえば、以前分厚すぎて困ったこともありました。きっとそんなことはイタリアではあり得ないでしょうね。


e0178312_2202735.jpg今日もご訪問ありがとうございます。今回ファーマーズマーケットに行ったら果物はすべて蚊帳の中で売られていました。なんとわが町でアジア系のハエが繁殖しだしたそうで、その予防策だそうです。農務省の人がパトロールしていました。農業がとても大事な産業のカリフォルニア、農作物に危害を及ぼす恐れのある病気や害虫にはとても敏感です。しかし、こんな種類のハエ、日本では聞いたことがありませんでした。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-08-16 21:57 | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 15日

バイオリンリサイタルとタコステーション

e0178312_21361598.jpgバイオリンリサイタルが無事終わりました。昨日は夏休みのせいもあって、人数も少なく、小さい子が多かった。パンサーは上から2番目。

まだまだ課題点を残しているものの、10分近い曲を無難にまとめるあたりは本当に成長したなあとつくづく感じました。見ている私も緊張はするのですが、かなり安心?して聞いていられるようになりました。

先生も、リサイタルごとにお世話になっている伴奏の先生も、リサイタル会場をいつも貸し出してらっしゃる地元の音楽店のオーナーさんもパンサーが2才半からずっと見守ってくださっている方達です。そして皆さん、昨日の演奏をとても喜んでくださいました。



e0178312_21534168.jpge0178312_21535598.jpge0178312_215456.jpg

さて、その演奏前。お昼にちょっとご近所のメキシカンファーストフードのお店に寄ってみました。ここは昔ガソリンスタンドでした。ずっと使われていなかったのですが、通るたびに「雰囲気のある場所だなあ」と思っていた所。そうしたらつい最近、手作りのファーストフード店としてオープン。地元の人でにぎわうお店となりました。厨房をのぞくと狭いところで4人ぐらいがちゃんとトルティーヤを粉から手作りしています。ちょっと軽食をつまむには楽しいお店です。昔のガソリンメーターをみると1ガロン29セント。今の10分の1以下。でも良く考えたら、私達が渡米したころはまだ1ガロン1ドルしなかった時もありました。



e0178312_2210836.jpg今日もご訪問ありがとうございます。このごろ成長著しいパンサー。タコスを充分食べたと思っていたら、すぐ「何かない??」。うちにはこんなものしかない。予定の合う限り、いつもパンサーのリサイタルを見にきてくださるMさんの差し上げる手作りのお味噌。美味しく出来たのでパンサーに味見してもらいました。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-08-15 22:14 | | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 14日

演劇サマーキャンプとレモン酒

e0178312_21403052.jpgこの2週間パンサーは9時から3時までの演劇サマーキャンプに参加しました。親友のEちゃんに誘われて。ベルリンでもアスペンでもメイルをしてコンタクトをとっていたEちゃん。

12歳以下の子供を一人でお留守番させられないアメリカでは、色々なサマーキャンプがあります。ただ預かってくれるだけのキャンプから、お勉強やらアクティヴィティ満載のキャンプまで。私達は夏に自宅にいないことが多かったせいか、これまであまりキャンプを経験したことがありませんでした。

一度サマーキャンプというものも経験させたみたかったし、日程もぴったり、定評のあるキャンプということで参加させることにしました。毎日歌、踊り、演劇のレッスンと、なかなか忙しくとても楽しそうにしていました。6才から8才、9才から11才、12才から14才のグループに分かれ、最後の日はそれぞれ2週間の成果を発表します。

人前で臆する事がなく、自分を表現できることをとても大事にするアメリカ。パンサーの私立学校でも3年生から専任講師による演劇のクラスがあります。その延長のようなキャンプ。しばらくアメリカ生活から遠ざかっていたパンサーにはリハビリになったかな?

しかしこのようなお楽しみキャンプもこの年令までのような気がします。キャンプ参加者の顔ぶれを見ても、年上の子は数人。日本でも4年生といえば遊んでばっかりはいられない夏休み。夏休みの過ごし方も段々変わってくるのでしょう。

e0178312_22362285.jpge0178312_22365745.jpg昨晩遅くに無事ビーバーは出張から戻りました。彼の出張中に一人でワインを空けるのは大変なので、この冬に仕込んだレモン酒を解禁。とっても爽やかで美味しいです。この冬も作らなくては。
Cpicon ローズ家のレモン酒 by ローズ家の台所


e0178312_22441250.jpg毎日お弁当も持って行ってました。けれど2週間昼間にでかけてくれたので、たまっていた用事がかなり消化できて大助かり。4ヶ月いないと膨大な郵便の整理、各種支払い、市役所に保険屋さん、荷物が散乱していた家の中もやっと落ち着きを取り戻しました。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-08-14 22:52 | | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 13日

青柚子 柚子こしょうとポン酢

e0178312_21415760.jpg今年はとっても沢山の柚子がなっています!!6年目にして、やっと軌道にのってきたみたい。自宅用には、この冬は惜しみなく使えそうなぐらい。この調子で増えてくれれば来年は柚子湯も夢じゃないかも、、皮算用です。早速贅沢に青柚子を使って柚子コショウを仕込みました。青唐辛子はソラノペッパーと言う種類を使っています。ハラペーニョよりは辛味が強いですがしっかりペッパーの皮?の味も楽しめる種類。柚子1個分に対して、青唐辛子1個。塩は総重量(柚子の皮だけを削ったものと種を取った青唐辛子)の約20%。今回はポーランドで行ったヴェリチカで買った塩を使いました。冷蔵庫でただいま熟成中。これでこの冬はお鍋がまた楽しめます。


e0178312_2143418.jpg柚子コショウは皮だけを使うので残りはポン酢にします。これがまた最高に美味しいです。青柚子なので、果汁は微々たるもの。約30個で70ccぐらいしか取れませんでした。それを美味しいおしょうゆと半々でわるだけ。市販のポン酢は少し甘く感じる我が家はこのすっきりシンプルなポン酢が大好きです。

今日もご訪問ありがとうございます。アスペンから帰って、すぐまた2週間の出張に行ってしまったビーバーが今日帰宅予定です。ずっと外食続きだったから帰ったらお野菜いっぱい食べていただきましょう、彼の好きなポン酢で。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-08-13 21:42 | Trackback | Comments(4)