ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

3月のお花とミートローフ

e0178312_13522695.jpge0178312_13493016.jpge0178312_13501917.jpg

春もたけなわ、というかあまりはっきりした季節の違いは無いカリフォルニアですが、ちゃんとお花たちは時期を守って咲いてくれます。白い花はオレンジ。ピンクはマイヤーレモン。3番目の写真はおとなりのアボカドの木。これがアボカドの花です。なんだか実にくらべて小さな花ですが。


e0178312_1358308.jpge0178312_13591984.jpge0178312_1401493.jpg

フューシャが花盛りです。フューシャは3月から秋までずっとお花をつけてくれます。ハチドリもよく来るようになりました。この菊も3月から咲き出して秋ごろまでお庭に色どりを与えてくれます。3番目はこれまたおとなりの借景。背が高いのでよくわからないのですが、桜のようにも見えます。かなり派手な南国調ですが。


e0178312_1481534.jpge0178312_148484.jpgバラ達が沢山つぼみをつけてます。日に日におおきくなってきて、4月中旬には咲き出しそうです。その下でアヤメが咲き出しました。まず咲くのは白いアヤメ、そして1ヶ月ほど遅れて、紫色のアヤメが咲き出します。


e0178312_15154714.jpg今日はお野菜たっぷりのミートローフ=冷蔵庫お掃除メニューにしました。

Cpicon ローズ家のミートローフ by ローズ家の台所

今日もご訪問ありがとうございます。今日からやっとパンサーは学校。私は解放記念日で半年振りの美容院。髪の毛をストレートにするのに半年に一回、約5時間の苦行です。でも5時間たっぷり女性週刊誌を読んできました!!今ならどの話題もついていけます??
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-03-31 13:51 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 30日

春野菜のワイン蒸しと麺棒で作る生パスタ

e0178312_13274694.jpgこんなアーティチョークがファーマーズマーケットに出回るようになると、ソラ豆やえんどう豆も出てきます。日本のように旬を感じるお野菜の種類が沢山ある訳ではありません。そんな乏しい品揃えの中から頑張って春らしいお野菜をさがして、毎年春になると作る春の緑野菜のパスタ。
Cpicon ローズ家の春野菜のワイン蒸し by ローズ家の台所



e0178312_13352913.jpg緑色のお野菜しか使いません。なんてことのないパスタですが春がお腹一杯食べれて、私は大好きなのです。味付けも塩とこしょう、にんにく、オリーブオイル、ハーブ(今日はセージの素揚げ、もちろんパセリでもチャイブでも、たっぷり使いましょう。)。いつもは使うアンチョビなども使いません。お野菜は何でもいいと思いますが、丸ごと食べれる、小さいアーティチョークのほろ苦さが春らしく、手に入れば是非使ってみてください。以前はあまりこれを好んで食べなかったパンサーも、今年はよく頂いていました。思いっきりチーズ振りかけてましたけれど。


こういうお野菜たっぷりの時にはちょっとコシがない生パスタの方が合うような気がします。量も沢山いらないので、麺棒があれば思い立ったらすぐ作れるパスタ。普段は目分量なのですが、粉の量を量ってみました。とてもくっつきやすいので気をつけてください。迷わず沢山の打ち粉を使うこと。パスタはぼろぼろになったりしません。なるべく麺棒を素早くうごかして薄くのばしてください。つるつるのパスタができますよ。

Cpicon ローズ家の生パスタ(麺棒タイプ) by ローズ家の台所

e0178312_1351193.jpg今日もご訪問ありがとうございます。春は食卓も緑が多くなりなんだか嬉しいです。春というより今日も初夏のようでしたが。今日は冷たいスープ、ビシソワーズを今年はじめて作りました。おとなりはお庭のケールとリーク、マッシュルームのパイ。下のバナーにクリックいただけると更新の励みとなります!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-03-30 14:08 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 29日

オーケストラオーディションと休日ごはん

e0178312_145447.jpg今日は地元の青少年オーケストラのオーディションがありました。実は本来のオーディションの日には旅行にでかけていていないパンサーのために特別に時間をとって下さいました。かなり大きな本格的なオーケストラ。この街でバイオリンを習っている子供達の誰もが通る道です。本来ならば6年生から入団が許されるのですが、その年の編成によっては特別枠を設けるそうで、今年9月から5年生のパンサーもオーディションを受けることが出来ました。結果は6月に本来のオーディションが済んでからということです。毎週の練習に加え、コンサートや合宿など、またまた忙しくなって大変ですが、パンサーにとってはこれまでバイオリンで知り合ったお姉さん達にさんざん聞かされてきた憧れのオーケストラ、入る気満々です。入れたらいいのですが、、、

その後、ご近所であった小さなリサイタルに呼ばれてBachのPartita No2. Allemandaを弾いてきました。その会場は今はもう亡くなられたノーベル生物学賞を受賞された先生のお宅。主催者のチェロの先生はその先生のお嬢様。ピアノ、バイオリン、声楽、チェロの生徒の合同リハーサルで年齢もさまざま。とてもバラエティーに富んだ、ほのぼのとしたアットホームなリサイタルでした。


オーディションとリサイタルとはしごでしたが、どちらも家から徒歩5分の場所であったので、今日はのんびりした休日でした。

e0178312_14592373.jpge0178312_14594996.jpgそんな休日のブランチ。今日はピザ。トマトソース、ペパロ二、オリーブ、モッツアレラとオイスターマッシュルーム、オリーブ、アンチョビ、モッツアレラの2種。
Cpicon ローズ家の厚焼きピザ by ローズ家の台所


e0178312_1504144.jpge0178312_151237.jpgお夕飯はお庭で。昨日の残りのズッキーニのお花のリゾット。今が美味しいアーティチョーク。アスパラ、きゅうり、おから、ディルをハニーマスタードドレッシングで和えたもの。このサラダは普段はライスサラダにするのですが、今日はおからが残っていたので。味は好きなのですが、やはりライスの方が色が綺麗。なので写真がないからCookpadにUPはまた今度。

今日もご訪問ありがとうございます。日曜日、春休みも今日でおしまい、と思いきや、明日月曜日もなぜか休みです。2年前まではちゃんと春休み後は月曜日からだったのですが。おかげで去年は間違えて月曜に学校の支度をして出かけたら、休みだったという失態がありました。なんだか、どんどん授業日数が減ってくような、、、気のせい?
下のバナーにクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-03-29 14:57 | | Trackback | Comments(10)
2010年 03月 28日

みみずコンポストとズッキーニのお花

e0178312_1433393.jpgのっけからあまり美しくない写真で御免なさい。我が家のペットのみみずのお家。もう飼いだしてから8年ぐらいになります。我が家では生ゴミは毎日のジュースのカスだとか紅茶、コーヒー、細かいものはすべてみみず達のえさとなり、大きな生ゴミはコンポストびんに入れます。小さい野菜畑をやっているので、そこに堆肥として戻してやるのですが、別に肥料はそれだけ!!とか、何が何でもオーガニックとか頑張っているわけではありません。ただ結構楽しいから続いてます。

今日土曜日はファーマーズマーケットで、久しぶり(普段は補習校があるので)にパンサーと出かけました。そうしたらお友達家族と会いました。ちょうどみみずコンポストのセットを売っていて、それを買われました。前に私がお話したことがあり、面白そうで、お子さん達も気に入ってるからとのこと。多分このブログも見てくださっている彼女のために、ちょっと長続きの秘訣?をば、我が家の記録をかねて書いておきます。

人によると、家の中でみみずコンポストをやっている人もいるらしいのですが、絶対おすすめできません。我が家は雨のかからない、直射日光のささない、一年中、比較的温度の安定した、お庭にもアクセスしやすい、水洗いしやすいように水道にも近い、ガレージの中に置いています。やはり生ゴミなので、匂いが出やすいし、小ハエがどうしてもたかります。それを防ぐ方法も無いことは無いのですが、そこまで手をかけていたら絶対面倒になるので、私は気にならないところに置いています。中でカビがわいても、匂いがしても、ハエがたかっても、みみず以外の生物が発生しても、みみずの健康には全く問題はありません。そうなったら、少しカーボンを増やせば、自然におさまります。カーボンはシュレッダーした紙をあげています。新聞紙などは切らないといけないので、それも面倒なので、シュレッダーした紙だとそのままあげられます。私は生ゴミをいれたらほぼ同量の紙を入れます。紙でふたをするようにしておけば、ハエや匂いもおさえられます。あとは気が向いたときにかき混ぜます。

2-3ヶ月すると生ゴミはみみずが消化して土となって下の段にたまります。みみずは生ゴミが入る上の段にいますから、下の段の土だけ、お庭にまいてあげます。肥料代わりになるほどではありませんが、その土にはみみずもまだいるので、お庭にもみみずが増えます。

我が家は旅行が多いのですが、みみずは3-4ヶ月新しく生ゴミを入れなくても、かき混ぜなくても死にません。

生ゴミの大きさは細かい方がコンポストが清潔に保てますが、私は面倒なので、きゅうりの端っことかも気にせず入れてしまいます。時間はかかりますが、大きい生ゴミでもいつのまにか食べてくれます。



e0178312_1524298.jpgさて、久しぶりにファーマーズマーケットにいったパンサーが買ってといって買ったもの。バラ、ピスタチオ、ハチミツスティック(一人分、ストローみたいなのに入っていて、はさみで切って吸って食べます。)、ズッキーニのお花。

e0178312_155919.jpg

ズッキーニのお花はまずはいつも衣をつけて揚げます。今日は以前ローマのユダヤ人街で食べた、モッツアレーラとアンチョビの詰め物をして揚げました。初めて食べた時、カキフライの味がしました。
Cpicon ローズ家のズッキーニのお花のフリット by ローズ家の台所


まだ残っているので明日はリゾットかな。

e0178312_1537352.jpg今日もご訪問ありがとうございます。みみずといえばこのご本。幼稚園の頃、パンサーが好きでした。名作だと思いましたよ。
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-03-28 15:17 | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 27日

パスポート申請とビバリーヒルズで朝ごはん

e0178312_14394592.jpg今日はパンサーのパスポートの申請に行きました。まだ期限まで5ヶ月くらいあるから大丈夫と思っていたら,航空会社によっては6ヶ月の期限がのこっていないと搭乗拒否もありうるという話を聞き、急遽申請にいくことになりました。それに気づいた時はビーバーは出張中。アメリカのパスポートは16歳以下の場合、両方の親が一緒に申請に立ち会わなくてはなりません。ビーバーのお仕事もやりくりしてもらって、全員で行ける今日、アポイントをあらかじめ先週取っておいて行ってきました。
場所はUCLAの近くにあるFederal Building.朝一番7時の予約です。家を6時に出たので、到着したころはまだ薄暗い。なんとか無事に申請をすませましたが、3日以内に出発予定でなければLA近郊に住所がある場合、即日交付はしてくれないとのこと。なので来週、今度は私一人で往復することになりました。

ちなみに余裕がある時は、アメリカのパスポートは町の大きな郵便局や図書館に出張所があり、そこで申請することが出来ます。16歳未満は5年更新なので、5歳の時は郵便局で申請しました。次回は14歳になる夏に申請しないと。9ヶ月前から申請できるそうです。Google Calendarにでも書いておかないと、また忘れそう。


e0178312_1535067.jpg朝ごはんも食べずにせっかくこんな所まで来たので、お隣町のビバリーヒルズで朝ごはんを食べることにしました。久しぶりに来たこのホテル。以前は朝食は奥のとても立派な装飾のレストランだったのですが、そこは改装されてかなりモダンな内装になって、ツアー用か会議用に使う感じになっていました。こちらはロビー横、Wilshire通りに面しています。昔は重厚なラウンジでした。ソファと葉巻が似合うような。今はこちらがレストランになっています。


e0178312_1510578.jpge0178312_15102078.jpge0178312_15103684.jpg
ビーバーのメキシコ風の卵料理、Huevos Rancheros、先週私が頼んだのがうらやましくて?頼んだらしい。でも2匹目のどじょうはいないの。パンサーはノルディック風のEgg Benedict.卵とキャビアとサーモンはすこぶる良かったらしいのですが、彼女はオランデーズソースが苦手ということが発覚。マヨラーのくせに。私は無難にベリーパンケーキ。ラズベリーバターがとても美味しく、パンケーキも二重丸でした。


e0178312_1516211.jpge0178312_15162276.jpge0178312_15163980.jpgロビーの写真がぼやけてしまいました。なぜかトイレ。綺麗だったから。廊下の美しい胡蝶蘭。でも昔はもっと威厳のあるホテルだったのになあ、とちょっと思いました。


ビバリーヒルズにパンサーを連れて来たのは、かなり以前。全く覚えていないので、彼女にとってはとても新鮮だったようです。ロデオドライブを見てみたいというので、車で通り抜けました。「私の知らないブランドばかりだね~。」知っているほうが怖いです。でもロデオドライブから一筋いくとわが町の目抜き通りと全く変わらない町並みになるのが面白いです。

その後、ダウンタウンの日本領事館に教科書をもらいに行きました。領事館は9時半から、ぴったり間に合いました。ちなみにパンサーの日本のパスポートは期限よりまだ余裕があります。でも申請時も、1週間後の交付時も本人が行かなければならないそうです。夏休み中の課題ですね。親は片親でいいそうなので、その点、楽です。


今日もご訪問ありがとうございます。今朝、7時から建物が開くのを待っている時、お隣にいた女性は今晩の飛行機で韓国に行く予定で、昨日の夜、パスポートが去年の12月に切れていたことがわかったそうです。しかも、皆最近はWEBで申請書をあらかじめプリントして用意してきているのですが、間違った申請書を用意していることがわかって、半分パニック。上には上がいるものです。でも多分問題なく、パスポートは今日発行されていることでしょう。(その女性が身分証明書とかまで忘れていたら知りませんが。)今日申請に行って、やはりアメリカはとてもFairに出来ているなあ、と思いました。
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-03-27 15:45 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 26日

3月の畑

もう3月も終わりですね。ということは雨期も終わりに近い。とはいえ、3月は全く雨が降りませんでした。どうなるんでしょ。ものすごく怖いんですけど。節水制限が今年はひどくなるんじゃないでしょうか。2件隣のお家では前庭を完璧なXeriscaping(節水型の植栽)に植え替えています。うちも芝生が多いので、水が使えないのは頭がいたいです。

e0178312_13462332.jpg昨日は夏野菜の苗も買ってきました。最近はどこでもOrganicの苗が手に入ります。苗でOrganicってあんまり関係ないような気もしないではないのですが、種類によってはソレしかなかったりします。少しでも高く売ろうとしているようです。



e0178312_13471556.jpge0178312_13473497.jpge0178312_13475297.jpge0178312_13489100.jpg

旅行が多い我が家なので、なるべくこちらにいる時に収穫できることを期待したお野菜を植えました。定番プチトマトのSweet100これなしでは夏はすごせません。絶対間違いなくおいしく、沢山収穫できます。これは2株植えました。もう一つは大きくなるBig Boy(写真はありません。)あとハラペーニョ、ポブラノチリ、日本の茄子。


e0178312_1354956.jpge0178312_13544511.jpge0178312_13551287.jpgこちらはもう一つの野菜ボックスのほう。野いちごもお花を咲かせるようになりました。沢山芽を出しているのは菊菜。大きくなると子供には食べにくいですが、この若いうちだと生でもサラダにいれられます。ちょっと大きくなったらおひたしにして。種をまいておけば簡単に芽をだします。みつばはほとんど雑草のように強い。一年中絶えることなく使えます。そのうしろはニラ。そろそろニラも元気が出てきました。このニラももう年代モノ。


e0178312_1405839.jpgここ10日ぐらいで枯れたような枝から元気に芽吹いてきたブドウの木。もうお花をつけようとしています。今年はどのくらいぶどうがなるのでしょう。


e0178312_1433163.jpge0178312_1435793.jpge0178312_1454347.jpg

さすがにたけのこは家ではとれません。水煮のたけのこを使いました。春の味覚のたけのこごはん。我が家ではおだしをきかせておしょうゆとお酒であらかじめ炊いたたけのこを、さらにおだし、お酒、お塩とともにお米と一緒に炊きます。仕上げに本当は木の芽を死ぬほどいれたいのですが、手に入らないので、お庭のみつばを3束ぐらい。細かく刻んで1カップぐらい混ぜていただきます。とても良い香りがします。翌日のお昼はたけのこご飯のチャーハン。おじゃこ、ごまを入れて香ばしくいためたら、おねぎとレタスをプラス。我が家のチャーハンにはレタスは欠かせません。


今日もご訪問ありがとうございます。園芸店に行くとついつい色々買いたくなってしまいます。パンサーと一緒に行ったので、お花を買えとせがまれたのですが、やはり花より、、、。どうせ水やるなら食べられるほうが、、、。
でも「ひまわり」は買ってあげました!!ちゃんと育ったら、種は食べられるし、、、やっぱり食べ物。
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-03-26 14:28 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 25日

てんとう虫とシャーベット

e0178312_14172286.jpg暖かくなってくると毎年春の恒例行事はこれ。てんとう虫の箱詰め。近くの園芸店にあるのを見つけたのはまだパンサーが幼稚園の頃だったと思います。アブラムシがお庭に目立つようになったらの一大イベント。

結構楽しいですよ。てんとう虫ですからね。でもこれが他の虫だったら耐えられないと思うのですが、やっぱり虫もみかけで判断してしまう、、、不思議。


e0178312_14225498.jpge0178312_14235255.jpge0178312_14242056.jpg

これでもかっていうほど入ってます。1箱9ドル。ねぎやケール、よもぎにも。

e0178312_14244370.jpge0178312_1425660.jpgミントに今、あぶらむし沢山いますからね~。もちろんつぼみをつけだしたバラにも沢山。


e0178312_14252962.jpge0178312_14232061.jpgパンサーにもはいのぼってきます。踏んじゃあ可哀想=もったいない?「気持ち悪-い。てんとう虫なんて嫌い!!」といいながら、毎年決まって「そろそろやる?」というのは彼女。

てんとう虫は気温が下がると活動しなくなるそうで、夕方にまくと飛んでいかずにその場所で卵を産んで、増えてくれるらしい、ですが、毎年3日後にはちらほらしか見かけなくなります。アブラムシもそのまま、、、。何千匹とまいたと思うのですけど。なので効果のほどはわかりません。

そうやって暖かくなってくると、ローズ家のおやつにかかせないのはこれら。
e0178312_14493678.jpge0178312_1450119.jpge0178312_14502199.jpg


Crowncity(っていうのは通称なのですが)が誇るスーパーマーケットTrader Joe'sのOrganicの冷凍ベリー。ってそんな大層なものではありません。アメリカのスーパーは結構Organicの冷凍食品は手軽に手に入ります。でも一応Trader Joe'sはわが町発祥なので応援。それと練乳。練乳アイスは夏の定番です。
e0178312_1457222.jpg今日はブルーベリーとストロベリーを混ぜてみました。

Cpicon ローズ家の練乳シャーベット by ローズ家の台所


今日もご訪問ありがとうございます。今日は2年ぶりのパンサーの健康診断に行ってきました。生まれてから2週間後とか一ヵ月後、それが3ヶ月となり半年、一年と間隔がのびて5歳過ぎてからは2年に一回。普段、病気とは縁遠いパンサーは久しぶりのお医者さん(この冬整形外科には行きましたが)でした。背は146cm、体重は私も耳をふさいで、、、でもそれを見た先生は「全く標準です。」だそうです。ま、アメリカの標準で喜んでいいんだか?ですけど。
下のバナーにクリックいただけると励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-03-25 14:29 | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 24日

Percy Jacksonとソーセージ

e0178312_13355492.jpg昨日に引き続きまた映画をみてきました。今、はまっている本、Percy Jacksonシリーズの映画Lightning Thief。お話はなにしろ大好きで、でも予告編が少し薄気味悪かったのでパンサーは観ようか観まいか躊躇していました。結局勇気を出して観にいくことに。あ、でも今日はちゃんとノルマを消化しましたよ。3月忙しく、たまりにたまっていた進研ゼミ、春休み中は一日4日分とバイオリンのお稽古。

この映画も評は良くなかったし、あまり流行っていないようなのですが、私はとっても面白かったです。Harry Potterのパロディみたいに設定、登場人物が似通っているのですが、アメリカ版Harry Potterという感じでその違いも楽しいです。ギリシャ神話の神様が色々でてくるところも好ましい。とっても教育的。ポセイドンの息子ペルセウス(=Percy)が主人公で困難に立ち向かうのですが、それがすべてギリシャ神話からとったエピソード。パンサーは以前からギリシャ神話が好きだったので、面白いと言っていた訳がわかりました。

Harry Potterは毎夏の恒例になっていて、いつも行くのです。でも原作を読んでいない私は何が何だかさっぱり。イギリス英語で字幕がないとお手上げです。原作を読んでいるパンサーやお友達にとってはとても面白いらしいのですが。

でもPercy Jacksonはアメリカ英語だし、登場人物は聞いたことのあるギリシャ神話の登場人物だし、とてもわかりやすかったのも良かったです。

e0178312_14294446.jpge0178312_1430412.jpgそんなちょっとのんびりしている春休み。パンサーが家でお昼ご飯を食べるので、ソーセージを作っておきました。今回は下のレシピの豚肩肉を鶏のもも肉に変えて、比較的あっさりした味のソーセージ。とても気に入ったらしく、昨日は仕上げに大さじ1のメープルシロップで照り焼きにしたソーセージ。今日は普通に焼いて、カレー味のキャベツ、シンプルなポテトサラダ、目玉焼と。

Cpicon ローズ家のソーセージ by ローズ家の台所


e0178312_1434757.jpg今日もご訪問ありがとうございます。今日は普通の映画館。二人で17ドル。やっぱり子供にはこれで充分です。映画館も空いていてお客さんは私達いれて8人でした。喉が渇いたと買ったソフトドリンク。スモールを頼んだらこれがスモール。どこがスモール?
下のバナーにクリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-03-24 14:40 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 23日

本、本、本と映画、アイスクリーム

さすがに月曜日は一大イベントを終えて、何でも好きなことをしていい日にしましょう、とパンサーに約束していました。バイオリンのお稽古もなし(こんなことはめったにあることではありません。病気以外の日はお稽古をするのが当たり前の鈴木メソッドですから、、、)、日本語のお勉強もなし。(これもめったにあることではありません。)

過密スケジュールでかなり私も疲れていたということもあり、さあ思いっきり月曜日は寝よう!!と思っていたら、、、パンサーにとっては「何でも好きなことをしていい日」は「一日中寝てだらだらする日」ではないわけで。結局なんだか私にとっては休みになったんだか、なんだか。まあ、でも怒らなくても良い日ではありました。

e0178312_15315053.jpge0178312_1532615.jpg
まず普段は時間がなくてゆっくりと行けない本屋さん。本はすぐ読んでしまうので、なるべく図書館を利用してもらいたいのですが、旅行の多い我が家では借りたり返したりもままならず。かといって移動中の長時間、本なしでは間がもちません。幸か不幸か車の中でも平気で本が読めるので読む量も尋常ではありません。本が好きなのはとても良いことなので、ここは割り切って、本は欲しければ買ってやることにしています。その代わり、読まなかったら怖いんですよ~お母さんは。

で、今日買った本。ずらっと並べてみました。毎夏学校から夏休みの推薦図書リストが学年別に出されるのですが、毎年それほど変化するわけではないので、去年の5年生と6年生向けのリストから中心にパンサーが選んで買いました。軽めの本、難しめの本、ちょっと背伸びの本、色々です。


e0178312_15323670.jpgそしてこれは急に最近はまっているシリーズ。映画化されて公開中です。学校で借りてきた1巻目は2日で読んでしまい、どうしても早く読みたいからとねだられて買ったもの。今日買ったのにもう3巻目半分。これは休み中に読破してしまいそうです。


e0178312_15332293.jpg英語の本は何も言わなくても読むのでいいのですが、日本語の本は気分が乗れば読むのですが、なかなか自主的には難しい。昨日はちょうどダウンタウンに行ったので、パンサーに選ばせて買ってきたものと家に買いおいてあった、この夏読んで欲しいラインナップ。休みの日は一日20分は日本語の本を読ませようとしているのですが、どれだけ消化できるでしょうか。


e0178312_15335835.jpgそして次にやりたかったのはGold Class CinemaでAlice in Wonderlandを観ること。Gold Class Cinemaは高級映画館。以前ビーバーとデートに行ったのですが、どうしてもそこに行ってみたいとのこと。ちょっと値段も高級ですが、特別。いや~、親もあれを一度経験してからは、普通の映画館に足が遠のいてしまっています。ゆったりリクライニングできる広々とした椅子に毛布、飲み物や食べ物も頼めます。一度味わうとやみつきになってしまいます。そういう人が多いのか、値段は結構するのですが、とても混んでいます。いい商売。食べ物はここも可もなく、不可もなく。映画を観ることが前提なので、ちゃんと食べやすくなっているところが気が利いてます。サラダとかも生春巻き風になっていたり、串焼きやタコスも汚さずに食べれるようになっています。結局そこで何品か頼んで映画を観ながら、お夕飯。とってもカウチポテト。今日は特別。

この街にそういう潜在需要があることが証明されたからか、今まで普通のシネコンだったところも高級路線に改装する話も聞きました。映画館も変革の時期なのでしょうか。でもあんまり高い映画館ばかりになってしまうのも困るのですが。

Alice in Wonderland, 評はあまり良くなかったのですが、美術的にとても綺麗で楽しめました。しかし、最近3Dが多いですね。なんだかCGや3Dが当たり前で、役者さんも大変でしょうね。


e0178312_15344168.jpgそしてとどめは我が家の近くにあるフローズンヨーグルトのお店。こちらは自分で10種類ぐらいあるフローズンヨーグルトを好きな分だけ入れて、トッピングはサラダバーの様に色々な種類がある中から自分で好きなだけとります。そして重さで料金が決まります。Baskin Robins(31)なんかに較べると倍ぐらい高いのですが、繁華街から離れた所にあるのに、いつも人で一杯。ここも、セルフサービスなのでレジにお店の人がいるだけ、とてもいい商売です。



e0178312_1535939.jpg今日もご訪問ありがとうございます。今日はこれ以外にパンサーがなぜかMile Runをしよう!と言い出しました。400mトラックを4周して、競争したいとのこと。ここで受けてたたないのも癪にさわるので、頑張って走ってきました。言い出したパンサーは本当に私が走るとは思っていなかったのか、最初は文句言いながら走っていましたが、最後に抜かれた。やはり、もう勝てません。私もなんとか走れましたが、でも明日、きっと体痛いです。
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-03-23 15:26 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 22日

スズキの卒業式とダウンタウンのレストラン

e0178312_15112465.jpge0178312_1512216.jpgバイオリンをはじめてから、我が家の春の一大行事といえば、この卒業式。3才ではじめて出たので、もう7年目です。レベルごとに違う色のピンがもらえます。これも10個目。(同じ年に複数レベルを卒業している年もあります。)これは私がいつももらって大事にとってあります。


e0178312_15183428.jpgリハーサルの出番を待つパンサー。パンサーの出番は2時半からの第2部の2番目。リハーサルは12時からでした。待合室でリハーサル前に猛練習しだすパンサー。やっと切羽詰ったらしい。遅いっつーの。


e0178312_15224910.jpge0178312_15231047.jpg本番までに時間があるので、腹ごしらえ。LAのダウンタウンはオフィス街なので土日のランチはあまりレストランが開いていません。こちらはヒルトン系のチェッカーズホテルのレストラン。こじんまりとしていますが、とても品の良いホテルで、以前も日曜にリサイタルがあった時に利用しました。お料理はアメリカン、可もなく不可もなく、ですが、雰囲気がとても良く気に入っています。私が頼んだ、フエボスランチェロス。メキシコの朝ごはんメニューです。これはとっても美味しかったです。


e0178312_15314820.jpg会場は超満員。卒業式は2部制になっていて、1部はレベル5から上の生徒が出演します。レベル9から12まではソロです。グループで弾くレベル5から8も、一グループ多くて6人ぐらいです。なので出演者数が少ないため観客数も少なめ。ちょっと淋しいのです。でも2部はレベル4以下の生徒達とその家族がいるので、会場は入りきれないぐらい満員となります。


e0178312_15374812.jpge0178312_15383199.jpg本番。彼女なりに素晴らしい出来でした。私は緊張して聞いてられないんじゃないかと思いましたが、パンサーがとても落ち着いて弾いていたので、安心して聞くことができました。しっかし、最後のカデンッア、知ら~ん顔して自分で編曲してました。よおやるわ。

大きな拍手をいただいて、本人もとても嬉しかったようです。「みどりさんが一生懸命厳しい練習をする訳がわかった。すごく気持ち良かった。」(おいおい、あ~たと一緒にしちゃいけないでしょう。)が今日のパンサーの一言でした。

お衣装は前日まで、少しギャザーの入った子供っぽいワンピースにするか、色々悩んでいました。結局最初に選んだセクシーパンサーちゃんに自分で決定。でもとってもシックで似合っていましたよ。しかし、これで二度とパフパフ、フリフリは着てくれないような気がします。う~ん。なんだかまた一段とお姉さんになったパンサーでした。写真をクリックすると拡大しますから、もしよければご覧ください。もちろんお面は取れませんが。

今日もご訪問ありがとうございます。大勢の聴衆の前で話をするのが緊張するけれど気持ち良いというビーバー、その血をひいているのかパンサーも堂々としていました。
私 「今日、気持ち良さそう~に弾いていたわね。やっぱりあんなに沢山の人前で弾いたり、発表したりするのは気持ちいいものなのね。」
ビーバー 「そりゃあ、気持ちいいよ。OOさんもやったら?」
私に何をしろ、っていうんでしょ、全く。
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-03-22 16:15 | | Trackback | Comments(8)