ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

抹茶シフォンケーキとクラブハウスサンドイッチ

e0178312_1551539.jpg今日は土曜日補習校です。ちょうど抹茶シフォンケーキとバナナケーキを焼いたので、父母の会の差し入れに持って行きました。

Cpicon ローズ家の抹茶シフォン by ローズ家の台所

シフォンケーキのレシピは星の数ほどありますが、私は卵白多目が好きです。カロリーも低くなるような気がするし(量を食べてたら一緒ですが。)ここのところ、このぐらいのお砂糖の量で定着してきました。これも好みですね。あと20gぐらい減らしても作れますが、やはり味気ないような気がして。

バナナケーキもローズ家の定番ですが、これはまた後日。やっぱりケーキは材料、工程が多いのでクックパッドにUPするのは少し面倒ですね。

今日はまたよく雨が降りました。昨日コンサートで夜遅くなったのに、朝早くから、雨が降る中、寒い中、補習校に行き、帰ってきたら音楽の筆記のお勉強(宿題)をしてすぐ1時間の筆記のクラス。あまりに大変なのでパンサーの好きなおやつを2種類作った私でした。

明日は補習校の宿題をして、お稽古して、夕方はバイオリンの遠征グループの練習。その差し入れのためにまたもやおやつ作りに励む私です。そのぐらいしか出来ないなあ。

e0178312_16323059.jpgビーバーとのゆっくりLunchの今日はボルシチとクラブハウスサンドイッチ。これはアメリカではとてもポピュラーですが、どうも食べにくいのですよね。クラブハウスサンドイッチの定義は3枚のパンにはさまれて具が2段になっていてパンがトーストしてあることのようです。でもそれだとすごく分厚くなってしまいます。なのでローズ家ではいつもトーストをせずに、Bacon PressでPaniniの様に押さえつけて焼きます。そうすると適度に食べやすい厚さとなります。具はその時の気分。絶対入れるのはトマト、レタス、鶏ハム、ベーコン、マヨネーズ。今日はチェダーチーズをいれました。卵やアボカドを入れても美味しいですね。


e0178312_1633454.jpgこのBacon Press 鉄製でとても便利です。実はベーコンを焼く時には使ったことが無いのですが、鉄製なので直火で焼いておいて、お肉を焼く時に上から押さえると早く焼けますし、、ホットサンドなどもいつもこれです。


e0178312_16342881.jpg今日もご訪問ありがとうございます。これは祖母が大切にしていた、お雛様と同じ作家さんのお人形。いつもこの時期に一緒に飾っています。なぜ、沢山いる孫の中で私の家にあるかはとても不思議ですが、大切に預かっています。でも実は可哀想にお姫様は10円ハゲ。譲り受けた時からなのですが、これも治らないものでしょうかね。
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-02-28 16:47 | ローズ家のお菓子 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 27日

Joshua Bellとミートソース

e0178312_1613057.jpge0178312_16135275.jpg今日はJoshua Bellのコンサートでした。音楽の批評は専門家におまかせすることにして、、、とっても良かったです。これは公演後のサイン会のポスターと列。最近、この列に並ぶのがとても上手になってきて、今日なんて二番目でした。思わずガッツポーズ。ああ、次元が低いなあ。キムヨナとはえらい違い。
バイオリンのリサイタルに来ると、知り合いにも良く会います。この列の中にも知ってる顔がちらほら。



Bach Sonata NO.4 in C minor BWV1017

Grieg  Sonata No.3 in C minor Op.45

Shumann   Sonata No.1 in A minor Op.105

Ravel   Sonata for Violin and Piano

なんとも品のいい音でした。酔いしれました。パンサーにはShumannnを絶対に弾いてもらおうと心に誓いました。あとのは、、、いいです。パンサーが可哀想だから。
もちろん満席でした。

e0178312_16321938.jpg今日は8時からのリサイタル。5時45分までバイオリンのレッスンだったので、あらかじめ作っておけるミートソーススパゲッティ。トマトソースはシンプルなトマトソースがすきなのですが、たまに食べるとミートソース美味しいものです。ローズ家流はお野菜たっぷりです。
Cpicon ローズ家のミートソース by ローズ家の台所



e0178312_16291145.jpg今日もご訪問ありがとうございました。昨日騒いでいたビデオを撮り損ねた話。NBC(アメリカのテレビ局)のサイトに行けば見られるのですね。便利ですね~。良かった~。ゆっくり見ます。パンサーの初節句のお雛様のお軸。
下のバナーにクリックいただけると更新のはげみになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-02-27 17:32 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 26日

2月のお庭とクルトン

e0178312_12522272.jpge0178312_12524466.jpge0178312_1253585.jpg
e0178312_1253424.jpg一雨ごとに暖かくなってきています。あまり変わり映えのしない畑ですが、作物の育つ速度も日に日に速くなってきています。収穫仕切れなかったお野菜はどんどんお花が咲いて、それも良しと半分お花畑。プチオニオンを植えておいたら、それも大きくなってきました。ちょっと狭苦しいですけどね。ねぎにして食べればいいからと育ったやつそのままに植えてあります。お豆も沢山さいてます。スイトピーのような色とりどりの可愛さはないですが、花の形は似てるし、この方が食べれていいなあといつも思います。こちらも袋に入っていた種を横着に蒔いてあるので所狭しと芽をだしてます。当分グリーンサラダにはこまりません。



e0178312_13282455.jpge0178312_13284663.jpge0178312_1329763.jpg2月は白い花が多いです。もう蜂も働きはじめていますね。



e0178312_13431811.jpg今年は2つつぼみをつけてます。来月には咲いてくれるかなあ。南カリフォルニアは寒くならないので、かなり育てるのは難しいのです。あまり元気ではなく、少しも大きくならないのですが、けなげに毎年2-3つ花を咲かせてくれます。もう植えて7年ぐらいになります。来月のお楽しみ。



e0178312_13544378.jpg寒い季節は本当に短いのですが、温かいお弁当の方がいいかなと思うときに作るスープとクルトンのお弁当。Cpicon ローズ家のクルトン by ローズ家の台所


e0178312_1401161.jpg玄関の木彫りのお雛様。今日用事をすませて「さあ、真央ちゃんだ!!」と思ってビデオを見だしたら、なんと!!撮れていない。デジタル放送になってから勝手に3時間ぐらいすると切れませんか?ものすごいショック。(これショートプログラムの分のビデオです。小出しで観ているので。)今日のフリーはしっかり撮っておかないと。はあ~。テクノロジーについていけない、、、
下のバナーにクリックいただけるとショックが緩和されるかも。007観たかった。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-02-26 12:57 | Trackback | Comments(5)
2010年 02月 25日

解体新書 チキン

一応このブログはパンサーに残しておりますので、解体新書、杉田玄白ね。すごいこじつけですが「ブログに書いてあったなあ」と思い出すのよ!!って時々しか読んでくれないのですけどね。

e0178312_152223.jpg今日はチキンの解体です。こちらは丸ごとの鶏が簡単に手に入ります。日本にいた時はあらかじめ鶏屋さんに言っておかないと入手できませんでした。それにさばく手間がいらないのに高いんですよね。

こちらでは1羽、標準サイズで5ドル前後で売っています。牛肉ほど、鶏肉のOrganic表示にはあまり意味がないという記事を読んだことがあり、それからは気にせずに買うことにしています。Cage Free(地鶏)が美味しいというわけでもあまりなく、冷凍したものだけは美味しくないので新鮮さを第一に選ぶことにしています。

丸ごとをスープにしたりもしますが、ふだんは部位に分けます。もちろん部位ごとに売っているのですが、「骨付き皮付き」か「骨なし皮なし」しかないんです。日本人的には「骨なし、皮あり」が欲しいのですけど。


e0178312_15263233.jpge0178312_15275878.jpg1羽買ったほうがとっても割安、自分が欲しいようにさばけ、ガラでスープもとれます。家族も3人なので、もも、胸、ささみ、手羽とちょうど1食分ずつになります。

胸肉は鶏ハムにすべく、砂糖大さじ1と塩大さじ1でジップロックに入れて冷蔵庫に。ささみはお酒少々してジップロックに入れて冷蔵庫、手羽はしょうゆとお酒1:1でジップロックに入れて冷凍庫に。鶏がらは即スープです。ただ水で煮るだけ。


e0178312_15311558.jpg
骨付きもも肉はマリネして焼きました。

Cpicon ローズ家のレモンハーブチキンロースト by ローズ家の台所


e0178312_1533473.jpgマリネしておいたものをフライパンに入れて、重しをして、その上につけあわせの昨日のビーツの葉っぱのオリーブオイル煮をつくっているお鍋をのっけて。これわかります?オーブンに入れておけば勝手にできあがり。オーブンが大きいとこういう時便利です。

なんでこんな横着なことしてるかって?もちろん、オリンピック見ているからでしょ~。

一応TVは見ないことになっていて、TVも2階の隅っこに片付けてあるのですが、やはりオリンピックは別ですね。ただオンタイムではなく、録画しています。

わざわざ2階までアイロン台持って行って、私はアイロンかけながら隅っこで家族で見ています。オリンピックのビデオがある間はやる事をやってしまえば見てもいいということにしたら、バイオリンのお稽古でも宿題でも部屋の片付けでも早いこと、早いこと。夕食前に1時間、夕食後に1時間ぐらいですが見ています。今日はわが町が産んだスター(住んでいるのは隣町なんですけど、スケートクラブはもともとわが町だったので、、、)長洲未来ちゃんのSPの演技まで見ました。

新聞を読んでいるので結果はわかっているのですが、パンサーの前では言えません。聞きたくないのだそう。「でも学校で皆知ってるんじゃない?話しないの?」と言ったら「全然」なんだそうです。アメリカ人は冷めているのか?パンサーの学校だからか?ちょっと不思議です。

e0178312_15372975.jpg今日もご訪問ありがとうございます。今日はお雛様のお膳。もったいないことにふたがいくつかなくなっちゃっています。ふただけ作るなんてこと、出来ないのでしょうね。さあ、明日は真央ちゃんだ。ってうちではまだショートプログラムなんですけど。
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-02-25 15:38 | Trackback | Comments(6)
2010年 02月 24日

ガールスカウト

この季節のおなじみのガールスカウトクッキー。ガールスカウトの子供達が寄付集めのために知り合いやごe0178312_14363927.jpg近所に売るのです。これはおとなりの女の子が売りにきたので買ってあげました。おつきあいなので一つだけ。4ドルです。色々種類があります。結構皆さん楽しみしてらっしゃる方も多いようで、1箱なんてケチなこというのはウチぐらいかもしれません。

パンサーの学校でも2年生からガールスカウトがあります。これが半年ぐらいは悩みの種でした。ほとんどの生徒が参加するのです。パンサーの上の学年は女子22人中21人が参加していました。自由参加なのですよ。放課後なんですよ。アメリカって個人主義じゃなかったっけ?です。なのでパンサーの学年でも他の生徒の親は当然パンサーも参加するもの、と思っていたようです。

しかしパンサーは当時から結構忙しく、一ヶ月に一回の会合とはいえ、時間がありませんでした。それでも2年生の時ならなんとかなったかもしれませんが、バッジが集められるようなキャンプやお泊り会など無理ですし、バッジの数を競うことなど出来ない、どうせ続けられるはずがないと参加させませんでした。さすがに不参加が1人だと可哀想だなと思いましたが、結局パンサーの学年では19人中3人不参加でした。それでも最初の半年ぐらいは、放課後会合がある日はガールスカウトの制服を着て学校に来る子たちがうらやましくて、さんざん恨み言を言われたものでした。

でもパンサーの学校は幼小中高一貫校なのでお友達がほとんど変わらないのです。ガールスカウトまでやってしまうと、そのお友達の世界にどっぷり漬かることになるので、それも避けたかった。もっと学校の外の世界も知って欲しかった。それと、なぜガールスカウトをやらせるのか?という問いに対する他のお母さん方の答えが、「高学年になると女の子達は派閥ができたり、とっても意地悪になるから、低学年から一緒に遊ばせる癖をつけるため」というものでした。私にはなぜそこまでお膳立てするのかも理解できませんでした。

で、一応高学年になった今。もちろんパンサーはガールスカウトなど全く興味もなくなってしまっているのですが、お母さん達が言っていた派閥が確実に出来てきて、ガールスカウトを辞める子もあれば、その中で遊びに混ぜてもらえない子もいたり。その延長で学年19人しかいない女の子の中で争いが絶え間ないらしいです。八方美人のパンサーは標的にはなっていないそうですが、いつ何時?早く皆成長して仲良くしてくれることを祈るのみです。

今になって、お母さん達はこれを恐れていたのか~と納得。でも結局ガールスカウトはその点では何の足しにもなっていないようで。これを乗り越えるといいのかな?ガールスカウトをやってらっしゃる方が読んでいたらご免なさい。決して否定しているわけではないのです。学校以外の場所でガールスカウトのグループに所属することが出来たら、少しは考えていたかも?とも思うのですよ。

e0178312_14334588.jpge0178312_1434663.jpg今日は写真が少ないのでおまけ。おとうふときのこの味噌炒めとごぼうの素揚げ、うちの畑からビーツとお豆のサラダ、間引き菜のサラダ、にゅうめん。


e0178312_14262970.jpg今日もご訪問ありがとうございます。今日はお雛様と一緒に飾ってあるパンサーがもらった市松人形。もらった時は髪の毛が長かったので、美容院で少しカットしてもらいました。以前はパンサーがそっくりな髪型だったのですが、このごろ癖毛になってきてしまいました。下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-02-24 14:57 | | Trackback | Comments(4)
2010年 02月 23日

リサイタルと肉おにぎり

e0178312_124147100.jpg今日は夕方スズキのグループレッスンのリサイタルタイムに弾かせてもらいました。Mozartのコンチェルト No.4 第一楽章です。4時に学校が終わり、4時45分からリサイタルです。(出番は5時ごろでした。)分刻みのスケジュール。

今日はなんとか可愛い目のワンピース。それでも灰色だけど。

昨日伴奏の先生にリハーサルをしていただいていたので、スムースに弾いていました。今日も録音したので、昨日のとどちらを送る?と聞いたら、やはり今日のリサイタルの録音だそうです。それでも自分ではかなり音が外れていたのがわかったみたいで、100%気に入ってはいないのだとか。私にはどこを間違えたか全くわからなかったのですけど。



e0178312_1256625.jpgビーバーもパンサーも大好きな肉おにぎり。

Cpicon ローズ家のお弁当 肉おにぎり by ローズ家の台所

ビーバーはわざわざメイルまでしてきます。「おいしい」って。これと鰻弁当は双璧のようですね。



e0178312_130712.jpg今日もご訪問ありがとうございます。今日はペットのこま犬?ちゃんと阿吽になっているようです。こういうのはどこに置いたらよいのでしょうね。いつもお内裏様とお姫様の横に置いていますが。
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-02-23 13:06 | | Trackback | Comments(6)
2010年 02月 22日

お客様お帰りと録音

e0178312_7501261.jpg昨日いらした5人のお客様、今日は朝の8時にお帰りになりました。7時にモーニングコールで7時20分、朝ごはん。
パンはサラミを入れたエピ、バゲット、イギリス食パン、ハラペーニョパン。やっぱりみなさんハラペーニョパン好きです。朝、早過ぎてきちんと写真も撮ってられませんでした。
Cpicon ローズ家のハラペーニョチーズパン by ローズ家の台所


e0178312_7542583.jpg金曜日に作ったソーセージ、色よく焼きあがったらメープルシロップを大さじ2杯ほどたらします。そのまま水分がなくなるまでいためます。美味しいメープルソーセージの出来上がり~。手作りなので長さが違うのは許してください。これも完売しましたよ。

半熟卵とオレンジジュース、コーヒーか紅茶。

最後に皆で記念撮影してお別れ。短い時間でしたが、楽しかったです。



さて、それから今日はパンサーのスズキの卒業検定の録音。お客様がお帰りになった後、速攻で練習して、ダウンタウンの音楽学校にいらっしゃる伴奏の先生のオフィスに行きました。

e0178312_759876.jpgいつものごとく着いたのは20分前。心配性なので。気持ちの良いソファで寝てしまいそう。オフィスのあるフロアのコモンスペース。来るたびにココで待ってるような気がする。歌舞伎の定式幕みたい。
e0178312_821495.jpg来た事あるので先生のお部屋の番号、確かめるのすっかり忘れてました。どこだっけ?セキュリティのおじさんにききました。パンサーとビーバーには白い目でみられた。だって貴方達も来た事あるじゃん。誰か覚えてると思ったのに。

e0178312_823635.jpgこの音楽学校はとてもモダンなビルディングです。いつも覗かずにはいられない吹き抜け。今日は一段とクラクラ。

今日の録音はde BeriotのScene de BalletとMozart のコンチェルトNo.4です。Mozartは明日のリサイタルでも弾くので、そのリハーサルも兼ねて。さすがに長い曲を2曲も続けて音あわせして録音するのは大変です。良く頑張りました。


e0178312_1228298.jpg今日もご訪問ありがとうございます。今日はお掃除。この3体の中で一番可愛い。
私は毎年一回のこの録音作業が怖くて、怖くて、上手く録音できなかったら、と思うと気が気でないのです。その上、毎年録音技術が進化していって、悲しいかなついていけない。今年はビーバーが昨日お客様のお世話をしてくれたからと担当してくれました。ほっ。助かりました。簡単なテープで済んだころが懐かしい。録音するだけなのに、なんでPCが介在するのでしょう。はあ~。
下のバナーにクリックいただけると励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-02-22 12:31 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 21日

日本からのお客様

今日はビーバーの幼馴染さんが日本から出張の帰りにこちらに寄ってくださいました。なんと5人の団体
お泊り。うちのふとん、シーツ総動員です。

お昼にお見えだったのですが、お昼は私は補習校の用事でビーバーが飲茶へお連れしました。夜は我が家で。でも今日は夕方パンサーの音楽の筆記試験講座もあったので、簡単に「すきやき」にしました。サイドディッシュはきんぴらごぼう、さつまいものサラダ、ひじきのオリーブオイルガーリック、れんこんチップ。写真がないのもあります。デザートはチーズケーキ。
e0178312_16283369.jpge0178312_16285811.jpge0178312_16291537.jpg


2キロ強のお肉がなくなりました。さすがに男性が多いとお肉が売れます。皆さん、全員整形外科医で色々と楽しいお話を聞かせていただきました。四十肩の直し方とか、、、

明日日本にお帰りです。わざわざ訪ねて来て下さるのは嬉しいことです。

e0178312_16385121.jpg今日もご訪問ありがとうございます。今日はちょっと酔っ払いのソムリエ?これから明日の朝のパンの用意をしなくっちゃ。食べ物がスカッとどんどんなくなるのは見ていて気持ちがいいです。
下のバナーにクリックいただけると励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-02-21 16:43 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 20日

ソーセージと即席ザワークラウト

e0178312_17131452.jpgソーセージってパンサーも大好きだから、ついついお弁当とか多用してしまうので、ここ何年かは自分で作ったソーセージしか使わないことにしてます。で、時々ソーセージを手作りします。今日は週末に泊りがけでお客様もくるので、朝食用にもなるからと作りました。

Cpicon ローズ家のソーセージ by ローズ家の台所



e0178312_17155028.jpg結構色々自分で作る私ですが、ソーセージはかなりハードル高いです。時間とか後片付け(台所が生肉だらけになりますからね)もかなり大変ですが、それよりもなによりも力仕事なのです。水で文字通りお肉を水増しすることを覚えたので、段々と搾り出しやすくなってきましたが、それでも大変。なので、作るときはまとめて作ります。2-3日で食べない分は蒸して冷凍。以前は低い温度でゆでていましたが、なんだか味が抜けるような気がして。それから蒸すようにしました。今日も一杯作ったから、当分困らないでしょう。生のソーセージの写真はさすがにちょっと差し控えました。


e0178312_17171850.jpgせっかく作ったので今日のお夕飯はドイツ風。即席ザワークラウトと一緒に。ザワークラウト大好きなのですが、まだ作ったことありません。いつか作ってみたいなとは思っているのですが、それまでは即席ザワークラウトで我慢。
Cpicon ローズ家の即席ザワークラウト by ローズ家の台所

あ、またまた我が家のアイドルRayくんママがスイートポテト作ってくれました。ありがとうございます。

e0178312_17191890.jpg今日もご訪問ありがとうございます。今日はコックさん。明日はビーバーの幼馴染さんがわざわざ出張の帰りに寄ってくださいます。お仕事仲間とご一緒に。パンサーはお客様が大好きなので、とっても興奮しています。いつも淋しく暮らしていますからね。下のバナーにクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-02-20 17:24 | Trackback | Comments(3)
2010年 02月 19日

Mile Runとはまちのかま

同じアメリカでも気候もかなり違うので、なんだか写真をのせるのがはばかられるのですが

e0178312_13555088.jpgこちらは今日も小春日和でした。娘を送ってジムから帰ろうと駐車場に行くと、横の運動場でパンサー達が走っていました。そういえば、今日Mile Runだと言ってました。

一ヶ月に一回、体育の時間に400mトラックを少なくとも4周するという授業があります。1年生から始まり、最低4周というのは変わりません。父兄も参加可能で、パンサーが望めば一緒に走ってあげる、と2年生ぐらいまでは私も参加していました。でもだんだんと「来て欲しい」とは言われなくなり、こっちも走るのが辛くなり、いつのまにか行かなくなりました。今日見てみると、父兄は誰もいませんでした。1年の頃は4分の1ぐらいの親が参加していたし、2年の時でもいつも5人ぐらいはいたんですけどね。

でもRunとは名ばかりで歩いている子も結構います。最後の方には2-3周差がついてたり。一応何周走ったか沢山走った順に最後に並びます。

パンサーもお友達と話しながら、走ったり、歩いたり、走ったり、歩いたり。まあ、体育は身体を動かすことが楽しいと感じるためにあるので、それでいいのでしょうかね。

e0178312_14152689.jpg今日は週末にお客さんがあるので日系スーパーに行きました。ちょうど新しく調理場からはまちのかまを出してきたところだったので思わず買いました。お刺身用のはまちなのでかまもとても新鮮で美味しかったです。タレは昔実家でぶりを食べる時には必ずこれで漬けて照り焼きにしていました。シンプルに玉ねぎとおしょうゆとお酒。私は色々それに足しているし、はまちのかまを焼く時には油を落としたいので漬けては焼かずに後からかけていますが、でも懐かしい味です。
Cpicon ローズ家のはまちのかま by ローズ家の台所



e0178312_1424324.jpg買い物前の冷蔵庫。明日も違うスーパーで買い物予定なのでこれが一杯に埋まるでしょう。


e0178312_14261513.jpg今日もご訪問ありがとうございます。今日はドラマー君。このお雛様の中の一番のハンサムです。(と、私が思っているだけですが。)
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-02-19 14:57 | | Trackback | Comments(6)