ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:娘 ボーディングスクール受験記( 290 )


2016年 11月 24日

感謝祭前の空港

東海岸の寄宿学校から娘が戻ってきました。
木曜日の感謝祭のためのお休み12日間。

飛行機に乗るのはもう慣れたものですが、
とにかく感謝祭2日前の空港はものすごい混雑です。
いつも20分ぐらいで行ける距離に
今日は2時間かかりました。

混んでいるだろうと1時間半余裕を持って行ったのに
「着いたよ〜」とテキストがあった時には
まだフリーウェイの上。
荷物が出てくる時にも間に合わず、
出口で10分ぐらい待ってもらって
ようやく到着。

ロスアンジェルス空港は世界で6位、アメリカで3位の大きさだそうですが、
とにかく古くていつもカオス状態。
素人目に見てもわかる
混んで当たり前のターミナル。
これは是非オリンピックを招致して
全面改築してほしいです。

今日は道路を走っている人たちも多く見かけました。
そりゃこんなに混んでいたら間に合わない人も出るでしょう。
e0178312_16413870.jpg
出口でお迎えの車を待っている人たちも沢山。
同じような学生さんたちの姿が目立ちました。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2016-11-24 07:07 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 26日

Family Weekend 2016

娘がいる寄宿学校の授業参観に
再度東海岸に行きました。
2週間前は紅葉もまだ始まっていなかったのに、
もう終わりかけ。
e0178312_04102401.jpg
授業参観したり、日頃の生活を覗けるチャンスです。
寮の部屋はとてもオーガナイズされて快適そうでした。
e0178312_04144974.jpg
夜には音楽科全体のコンサートがありました。
e0178312_04110999.jpg
分刻みでスケジュールをこなす生徒たち。
授業も少人数制でディスカッション中心に進んでいくので気の休まる時がありません。
予習、復習に加えて膨大な宿題の量。
生徒たちはすごく鍛えられています。
e0178312_04105439.jpg
しかし授業参観にわざわざ東海岸まで、、、
とつい思ってしまうのですが、
お隣のお父様はロシアから、
その向こうの家族全員!!ロンドンから、、、。
アメリカ国内でへこたれていてはいけないようです。
大学でも当然のようにFamily Weekendはありますから、、、。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2016-10-26 04:30 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 08日

夏休みが終わりました。

娘の学校もようやくはじまります。
高校も折り返し地点。
いよいよ次のステージに向けて準備の年です。
この夏はサマースクールにインターンに
忙しく過ごしました。

1週間自宅で休んで東海岸に戻りました。
e0178312_12452537.jpg
ある日のご飯。
しばらく続けていたビーガン(菜食主義)をやめて
今では何でもいただきます。
ビーガンはティーンのはしかみたいなものですな。

久しぶりの3人分の食事作りなので
なんだか勘がもどりません。
作り過ぎてしまうような、、、。
でも綺麗になくなるので
娘につられて私達も食べてしまうのでしょう。

一人増えただけで
食費は倍以上、、、。

e0178312_12462567.jpg
クミン風味のポルチーニご飯。
松茸ご飯の季節には家にはいないから残念ね。
e0178312_12453099.jpg
東海岸の学校に戻りますが、
今年は大学準備もはじまることもあり、
翌春まで1ヶ月に1度は会う機会があります。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ





by flouribunda | 2016-09-08 08:45 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 16日

娘を迎えに行った時の食べ物記録

ちょっとお休みしてしまいましたが、復活。
たまに家族全員を相手にすると余裕がなくなります、、、。
困ったものです。
慣れとは恐ろしい。

かなり日数がたってしまいましたが
娘がサマースクールに行っていたのでそのお迎えに行きました。
寄宿学校では慣れたもので送り迎えなんて必要ないのですが、
空港まで荷物を運ぶことを考えてもなかなかティーン一人では難しい。
まだ一人ではホテルにも泊まれない年齢です。
面倒ではありますが、こんなこともあとわずか、
喜んで迎えに行きましたよ。
(アラフィフにレッドアイ(夜行便)はきついけど、、、。)

まともな食べ物がなかったらしいサマースクール。
とにかく食べに連れて行って欲しかったらしいです。
7週間の間にビーガンもやめたそうです。
平均的なアメリカンな環境ではビーガンでいるのは相当難しいと学んだそうです。
カリフォルニアや普段いる寄宿学校が特別だということですね。

まずはお気に入りのカフェでブランチ。

e0178312_07373046.jpg
そしてそこのカフェは焼き菓子もとても美味しいので
ほとんど全種類買ってみる。
甘いので日持ちもするから、といいながら
結構消費は早かった。
e0178312_07373784.jpg
寮の部屋を片付けて、ホテルに荷物を運びました。
かなり蒸し暑くなるのに冷房もなく、
まあいろんな意味で寮生活はやっぱり大変。
アメリカ人はタフでないとやっていけません。
ホテルに入ってすぐにシャワーに飛び込んでいました。

夜はオープンしたての予約が取りにくいレストランへ。
若者向けの居酒屋風。
とてもおしゃれでした。

子羊のベーコンのパン無しBLT。
いくらなんでも脂っこいんじゃ?
と思いましたが、
美味しい脂でしつこくない。
e0178312_07374088.jpg
でも1度食べればいいかな?
カリッカリに脂を落としたベーコンで真似はしてもいいかも。

コーンには鰹節。
使ってみたい気持ちはわからないではないけれど。
e0178312_07374512.jpg
ラーメン。
本当にラーメンが流行っているようです。
もともとラーメンはあまり好みではないのもありますが、
とにかく脂っこかった。

e0178312_07375323.jpg
なまずのブリヤーニ(インド風の炊き込みご飯)
美味しいけれど味が濃いので一度でいいかな?
e0178312_07380579.jpg
抹茶のプロフィトロール。
抹茶である意味がわからない。
ポッキーいらない。
e0178312_07375907.jpg
少しひねってあって、お酒に合いそうな濃い味付け。
お値段が手頃で、おしゃれな空間。
アメリカの今時の流行りのお店でした。

新しい場所でお勉強の面でも、
人間関係でも色々と学ぶことが多かった7週間のようでした。
また一段と成長したような気がします。
とにかく無事に7週間終えられて一安心。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





by flouribunda | 2016-08-16 08:47 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 12日

陣中見舞

先週は娘のところに陣中見舞いに行きました。
はじめての大学の寮ぐらし。
寮住まいには慣れているとはいえ、
新しい場所では戸惑うこともあろうかと。

3週間たって、生活にも慣れ
とても元気にしていました。
大学の授業も難しいけれど
なんとかついていけるそうです。
それが一番不安だったようですが、
かえって自信になったようです。

ただ学食が美味しくないのだけは困っているようです。
寄宿学校の食事もお世辞にも美味しいとは思わないのですが、
それよりもひどいらしいです。

でもそのおかげでビーガンをやめたのだとか。
ティーンエイジャーにはよくある話。
なにかきっかけがあればやめるだろうから
別に私は親として心配していなかったのですが
案外すんなりとやめたので
こちらがびっくり。
また一皮むけて大人になったかな?

というわけで
私が滞在中は時間の許す限り
食事をともにしました。

以前にもまして
食材に対して敏感になり、
食事を大事に捉えるようになったので
ビーガンを続けたのは貴重な経験だったようです。

とっても軽いレバーパテ。
e0178312_03123071.jpg
炒めたケール、フライドオニオン、
マリネされたお豆がアクセントになったサラダ。
e0178312_03124755.jpg
スズキの尾のロースト。
メニューにはカマと尾があって、
カマを頼みたかったのですが売り切れ。
でも尾でもとっても美味しかった。
胴体の部分はお寿司やさんにでも行ってるのかな??
e0178312_03123499.jpg
ラディッキオ、アンディーブなどのロースト。
グリーントマトのローストがアクセントになっていました。
e0178312_03123892.jpg
お食事も美味しかったので
さぞデザートも美味しかろうと
頼んだクルーラー。
揚げたて熱々で出てきました。
危険な美味しさ。

e0178312_03124228.jpg
ポップオーバーとストロベリーのシャーベット
シャーベットもものすごく美味しいいちごで作ってあるにちがいありません。
そしてポップオーバー。
これまで自分のレシピで作ったポップオーバーが一番美味しいと、
どこのポップオーバーを食べても感心したことがなかったのですが、
これは焼き加減が絶妙。
これも焼きたてででてきました。

もしかしたらドーナツとポップオーバーは
同じ生地だったかもしれません。
e0178312_03125306.jpg
別の日
キューカンバースープ。
夏は冷たいスープが美味しいです。
e0178312_03131088.jpg
サーモン。
e0178312_03130703.jpg
きのこの手打ちパスタ。
美味しいのですが
4分の1ぐらいの量でいいと思いました。
e0178312_03131319.jpg
ただ焼いただけのアプリコットとチェリーのタルト。
自家製バニラアイスクリームも程よい甘さ。
素材がいいとシンプルな方が美味しいです。
e0178312_03131692.jpg
なんだかずっと食べていた陣中見舞いでした。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




by flouribunda | 2016-07-12 04:07 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 24日

サマースクール

ほぼ3ヶ月丸々ある夏休み、本人も無駄に過ごすことはできないと自覚はしているようです。
去年まで3年夏に行った音楽学校は今年は行かないことに。
かわりにサマースクールに行って普段できない事を学びたいのだとか。

大学が大学生や高校生のために夏に開講している7週間のプログラムに行く事にしました。

寮住まいに慣れているとはいっても、大学街は色々と心配な事もあるので
2泊4日(機中1泊)で送って行きました。
e0178312_15502156.jpg
別に頼んだわけではなかったのですが、個室がもらえました。

e0178312_15501868.jpg
夜行便で早朝に到着。
ホテルのフロントに荷物を預け、
お店が開くまでロビーで待ちました。
朝ごはんを食べてターゲットで当座必要な洗面道具などを購入。
お昼からの寮のチェックインに合わせて再び荷物を移動。
トランク一杯の荷物を片付け、
安い姿見とデスクランプを調達したり、
ランドリーサービスを頼みに行ったり。

やはり最初は何かと用事も多いので
一緒に行って良かったです。

学食が寄宿学校よりまずいと何度か一緒にご飯も食べました。
西海岸ではビーガンは全くめずらしくありませんが、
東海岸ではまだまだ少数派です。

ビーガンメニューのあるお店を探すのに一苦労。
テンペだとかセイタンだとかお肉に似せた大豆の加工品がメニューにのっていたらそれでも却下、
自然食でないといけないらしいです。(お豆腐はいいそうです。)
e0178312_15500311.jpg
娘に教えてもらったスマホの飛行機チケットの使い方。
いつのまにか彼女の方が旅慣れていました。
e0178312_15494727.jpg
帰りには私一人で使えるように。
ふと周りを見ると半数ぐらいスマホを使っている。
確かに紙より便利かも。

今回は移動も荷物があったのでUBERを利用しました。
UBERにもかなり慣れて
なんだか大人になった気分です。

高校生だけで400人ぐらいいるらしいサマープログラム。
授業も皆バラバラだから知り合う場所が限られていて
なかなか慣れるのに時間がかかりそうです。

でも半数以上が大学生の授業はとても刺激的で面白いそうで、
授業の話をする時が一番機嫌が良かったです。

7週間授業についていけるでしょうか?

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-06-24 06:46 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 20日

お友達との週末

先週末は娘の補習校からのずっと仲良しのお友達がお泊りにきてくれました。

日中はパサデナでやっていた音楽祭におでかけ。
そんなのやっていたんだ?というぐらい
イベントには疎い私です。
e0178312_07314734.jpg
コロラド通りが歩行者天国になっていて、
こんなに人が出ていたらしいです。
小雨が降っていて寒い日でしたが、
夕方までずっと出かけていました。

そして家に帰ってきて近くの公園で夜は野外映画のイベント。
最近毎週いろんな公園で映画を上映しているらしいです。
人混みをなるべく避けている私には
知らないことばかり!
e0178312_07321740.jpg
雨なのにかなりの人が来ていたとか。
家からフルーツや野菜を持って行って、
メインはフードトラックで買ったそうです。
e0178312_07322662.jpg
フードトラックがたくさん来ていて、
セキュリティもあちこちにいるのだとか。
一人18ドル。
もちろんフードはお金がかかります。

これだけイベントがあるということは、
家で映画をみたほうがよっぽど楽だし安上がりだけどなあ、
なんて思う私みたいな人は少数派なのでしょう。
e0178312_07322305.jpg
朝は二人でビーガンパンケーキを作っていました。
おままごとも上手になりました。

e0178312_07324285.jpg
私も味見させてもらいましたが、とても美味しい。
e0178312_07334844.jpg
以前はお友達が泊まりにくるなんていうと、
イベントはもちろんのこと、
ご飯やらおやつやら何かとやることがありました。

でも今回は見事に車で送っただけ。
それも必要なくなるのは時間の問題でしょうね。

翌日はお友達のお家に一緒に送りに行って、
ひさしぶりにママ友とおしゃべりしました。
お嬢さんたちをはビーチに送って行ったら
夕方まで帰ってきませんでした。
e0178312_07325256.jpg


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-06-20 07:31 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 22日

What is Gravity 講演会

娘の学校の物理クラブの生徒主催の一般講演会に招かれました。
主人がボストンにいることを聞きつけて、
講演依頼をしてくれました。
e0178312_05192767.jpg
金曜日の夜の7時から9時。
講演にも5〜60人近い生徒たちが集まってくれてました。
日頃忙しい生徒達なので集まってくれるか心配でしたが
思ったより出席率が高くてよかったです。
先生方も10人ほどいらっしゃいました。

約70分の講演のあと、熱心な質疑応答が約30分。
その後も主人は取り囲まれて、なかなか生徒達が解放してくれませんでした。
e0178312_05193331.jpg
講演前も物理クラブの生徒達に捕まり、
講演後も放してもらえなかったので
主人は娘と話をする暇もありませんでした。

そんな主人をみて娘は
「皆んなも一所懸命で、お父様も一所懸命で、可愛いね。
邪魔しちゃ悪いからありがとうと言っておいて。」
9時から何か用事があるらしく
(なぜ夜の9時から???)
笑顔で去って行きました。

その日は朝から主人はとても緊張していたらしく、
ハーバードの先生達にも
「講演後に娘がしゃべってくれなかったらどうする?」
とからかわれたようです。
娘も満足の出来で良かったです。


ようやく木々が芽吹いて良い季節です。
この日もとても穏やかな夕方でした。
私は娘と犬と一緒に1時間ほどおしゃべりすることが出来ました。
e0178312_05193628.jpg
いよいよ学校もあと2週間足らずです。
ファイナル突入の為の兵糧をとても喜んでいましたが、
すでに栄養は足りている風だったので持って行ったのをちょっと後悔?
1ヶ月前に会った時はずいぶんスッキリしていたのですが、
ティーンは痩せたり、太ったりも目まぐるしい。
e0178312_05194798.jpg
学校が終わって帰ってきたら家族全員で食生活の立て直しです。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2016-05-22 05:54 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 20日

高校生は忙しい

先週は娘が地元のコーラスグループと演奏するというので観に行ってきました。
e0178312_10310250.jpg
本格的な演奏で、このような機会を設けていただけるのは嬉しいです。
週末3回公演があるとのこと、移動もあるのでものすごく忙しいスケジュール。
それに文句は言いながらも、楽しそうに演奏していました。
e0178312_10305818.jpg
お食事が一緒にできたらしましょう、と一応期待しないで6時に予約を入れていたレストラン。
案の定、車で学校に向かっている間に「一緒にご飯食べてる時間ないかも?30分早くできない?」。
余裕をもってでかけていたので急遽予約を30分はやめて会うことができました。

学校の近くのレストラン、新鮮な素材を売りにしていてビーガン、ベジタリアン、グルテンフリー対応可。
いつもとっても混んでいます。

私はホタテ。

e0178312_10310584.jpg
主人はビーガンリゾット。
(娘に少しでも食べさせたい。)
e0178312_10311187.jpg
出かける時から娘に会うということでテンパっていた主人。
初デートに出かけるように緊張していました。
たった1時間でしたが色々話が聞けて嬉しかったです。
e0178312_10365229.jpg
せっかく近くにいるのですが、こちらで再び会う機会はあるでしょうか。
すごく忙しいスケジュールですが元気にこなしているようです。


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2016-04-20 10:30 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 23日

Crossroad と JetBlue

春休み最終日はお昼はお友達の家に行って遊び、
夜はビーガンレストラン
Crossroadsに。

前回行ったのは主人と二人でした。
その時の記事

予約をしていきましたが、満席。
とっても流行っていました。

ビーツと柑橘類のサラダ。
e0178312_20032957.jpg
ビーガンチーズプレート
はじめて本格的なビーガンチーズを食べました。
あっさりしていてかなり美味しいです。
人工的な味もしません。
e0178312_20032658.jpg
アーティチョークのオイスター風。
e0178312_20032378.jpg
根菜とマッシュルーム。
e0178312_20032117.jpg
Palmハートのクラブケーキ風。
e0178312_20031847.jpg
一つ一つの量も少なめで食べやすく、
味も好みです。
娘もすごく気に入っていました。

前回行った時と同じようなものを頼んでしまったので
今度は違うものも食べてみたいです。

そして食後、夜行便に乗る娘を空港へ送って行きました。
今回ははじめてJetBlueを使ってみました。
サービスも良く快適だったようです。

e0178312_20002520.jpg
2年生の3学期がはじまりました。

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2016-03-23 20:36 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(0)