ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ローズ家夫婦の食卓( 369 )


2017年 09月 15日

トマト シーズンフィナーレ

お向かいさんのお庭のトマトをまたいただきました。
これでこの夏4回目ぐらいのバスケットいっぱい。
多分我が家で一番消費しているような気がします。
e0178312_13325005.jpg
そろそろシーズンも終わり。
来夏が待ち遠しい。

定番のインゲン豆のトマト煮
e0178312_13325531.jpg
素直にトマトスープ
e0178312_13325866.jpg
名残を楽しんでいます。

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2017-09-15 13:41 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 07日

Greenwell Estate

少し前になりますが、私が一人で家でお留守番していた時、北カリフォルニアから親友が泊まりにきてくれました。





その彼女がお土産にくれたコナコーヒー。
e0178312_08250173.jpg
とっても美味しくてすぐさまオーダー。
かなりの高級品でしたが。

気のおけない何でも話せるお友達との時間は殊の外楽しくて、
今月はこちらから訪問予定です。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2017-09-07 08:31 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 06日

干し赤紫蘇

先週は気温が40度近くになる熱波でお庭の野菜も生育が止まってしまいました。
紫蘇も焼けてしまうので摘んで干しました。
e0178312_08141979.jpg
梅味がついているわけではないですが
紫蘇塩に。
少しは減塩になるかな?と塩がわりに何にでも使っています。
e0178312_08142103.jpg
飛行機のお供のおにぎりにも。
e0178312_08143035.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-09-06 08:12 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 03日

最近のお弁当

e0178312_02561147.jpg
e0178312_02562481.jpg
e0178312_02565107.jpg
e0178312_02571549.jpg
e0178312_02570689.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-09-03 09:55 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 02日

AMAZON FRESH その後

その後1週間に一度ぐらい足りないものを買ってしまうAMAZON FRESHです.。
完全にその手に乗ってしまったような、、、。

いよいよWhole Foodsの商品も買えるようになったし、
毎日のように商品が増えているような気がします。
あ〜、明日アボカドが必要なのに硬いのしかない!
なんて言う時にもしっかり対応してくれました。

でも卵は割れてくる。
e0178312_22323013.jpg
またすぐに文句を言ったら(PCで苦情係にいくだけで操作は1〜2分、ほとんど自動)
卵代(1パック分)とお詫びの10ドルバック。
大丈夫でしょうか、このサービス。

邪魔だったトートバッグですが
頼んだら取りに来てくれることも判明しました。
翌日の朝までに玄関前に出しておけ、というもので
私の視界から消えるだけのような気もしますが。

早速頼んでみると、なんと取りに来たのは
郵便を届けに来た郵便屋さんでした!!
最近アマゾンの商品を郵便屋さんが届けてくれることも多くなったし
なんだか色々世の中が音を立てて変わっていくように感じるこの頃です。(遅い?)

心配になったのはこれまで定期的に行っていたターゲット。
ついでがあったので行ってみると思い切りセールをやっていました。
アマゾンと商品が思いっきり被っているので
(私みたいな消費者には)
かなり打撃を受けていそうです。

ターゲットをお使いの方じゃないとわからない話ですが、
まとめ買いをしてギフトカードをもらったり、
クーポンを使って、
スマホの専用アプリでクーポンをさらに使って、
ターゲットのクレジットカードで5%引きにしてもらって
やっとアマゾンより安いかな?と感じるぐらいでした。
ガソリン代使って頻繁に通ったらどうでしょう?
e0178312_22323833.jpg
3人いるとみるみるうちに食材もなくなります。
でもあと1週間もすればこれほど頻繁に買うこともなくなるでしょう。

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-09-02 04:31 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 01日

褒められペッパー

最近毎日のように食卓に調味料としてのぼる唐辛子です。

タネを取らないととんでもなく辛いし、刻まないと使いにくい。
切る時はビニール手袋してまな板も包丁もすぐ洗って、と結構面倒臭いですが。

すっきりと辛くしてくれます。

e0178312_22120805.jpg
最初はこんなの使うだろうか?と思いながら名前に惹かれて買ってみた唐辛子の苗でした。
でも今となっては何にでもかけてしまう。
e0178312_22121327.jpg
今週の連日40度の暑さにはちょうどピッタリでした。
暑いからと言ってメイソンジャーで水を飲むのはやめておくれ。

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-09-01 06:09 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 30日

またトマト

お向かいさんが再びトマトを採りにおいで、と。
彼の育てるトマトの半分は我が家で消費してるんじゃないでしょうか、、、。
e0178312_06212607.jpg
これを食べたら缶詰のトマトは食べられません。
せっせと保存用のトマトソース作り。

美味しすぎるので味見でかなり減ってしまうのですが。

ちょうどお昼に用事があり戻ってきた主人のお昼ご飯。
夏野菜カレー。
e0178312_06213862.jpg
今週はとんでもなく暑いパサデナです。
外に出られない、、、。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-08-30 06:26 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 21日

ライム

南カリフォルニアの庭に柑橘類はつきもの。
我が家にも7種類の柑橘類が植わっています。
手入れをほとんどしないので、収穫量は年によってまちまち。
今年は例年よりライムが沢山実りました。
e0178312_04104016.jpg
ライムと言えばサルサ。
我が家ではトマトと柑橘類と唐辛子がはいれば何でもサルサ。
今日はお庭のトマトとピーマンと唐辛子、
冷蔵庫に残っていたねぎ、フェンネル、玉ねぎを加えて和えました。
e0178312_04104597.jpg
トルティーヤを作るのは面倒だったので
クレープ生地をパリパリに焼いて。
e0178312_04104972.jpg
巻いて食べます。
e0178312_04105344.jpg
お砂糖を入れないクレープ生地は応用がききますね。
前日の夜に生地を合わせて冷蔵庫に寝かせておいたら朝はすぐ焼けます。


Cpicon ママンのクレープ by ローズ家の台所

すっきりとした辛さの我が庭のコブラペッパー。
今年の夏は大活躍。


e0178312_04403837.jpg






下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



by flouribunda | 2017-08-21 04:42 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 18日

トマトのお礼

お向かいさんにまたトマト狩りに誘っていただき
思いっきり採ってきました。
写真を撮ったつもりだったのに写ってなく残念。

この時の1.5倍はあったかも。

そのお礼と言っては何ですが、
パンを焼いたので半分おすそ分け。

今週は珍しく気温も30度を超えず
朝早ければ熱いオーブンも気になりません。

e0178312_13533165.jpg
せっかくオーブンをつけたから
ついでにドライトマトとロースト蕎麦の実を作りました。
e0178312_13532896.jpg
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2017-08-18 07:52 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 15日

KOMBUCHA と お味噌

生のKOMBUCHAがあったら作れるというので作ってみました。
使ったのは市販のオーガニックの味付けなしkombucha。
それに甘い紅茶を混ぜて待つこと2、3週間らしいです。

何十年も前、実家で作っていた紅茶キノコ。
何だか懐かしいです。
e0178312_07192981.jpg
うまくできるかな?

そして我が家の定番のお味噌も。
e0178312_07194414.jpg


Cpicon ローズ家のお味噌 by ローズ家の台所

両方とも最近のこの暑さが吉と出るか凶と出るか。

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




by flouribunda | 2017-08-15 07:02 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)