カテゴリ:ローズ家の日常( 590 )


2017年 02月 01日

1月のこまごま(くらし部門)

1月は本当に早く過ぎてしまい、
今月は写真も少ないです。
雨も多かったからかな?

1月といえば、の干し柿。
食後のお楽しみです。
至福の時間。
e0178312_03211533.jpg
こちらも楽しみにしているカリフォルニアの手作り干し柿。
日本の、しかも堂上蜂屋柿とは別物ですが、
これはこれでとても美味しいです。
毎年作りたいと思いながら、
リスや小動物にやられそうで
挑戦できません。
e0178312_03205321.jpg
今年も昨年ほどではないにせよ
1月から出張が多かったです。
家ではお野菜中心。
e0178312_03211961.jpg

1月下旬は雨も止んで暖かい日が続きました。
途端に蟻さんたちが登場。
今年からパッケージが変わった(会社も変わった?)
常備しているこの薬。
犬もいるし、台所に殺虫剤を撒くのも嫌なのでこれしか適当なものがありません。
でもなんとか今年初めの第1軍には勝利を収めました。
e0178312_03212435.jpg
これから続く蟻の季節、、、頭がいたい。

南カリフォルニアでは日が長くなると途端に暖かくなってくる気がします。
お庭でも水仙が咲き出し、沈丁花の良い香りがします。
早く庭木の剪定を済ませなくては、、、、と気が焦る。
e0178312_03523924.jpg
e0178312_03524448.jpg
もう春がやってきました。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ






by flouribunda | 2017-02-01 03:54 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 19日

湯たんぽ(くらし部門)

この冬はなんだか家の中がさらに冷えているような気がします。
年のせいでしょうか。
なので湯たんぽが大活躍しています。

以前から持っていたこちら。
カバーが必要ないのと肩に乗せられる形が気に入って買ったものでした。
でも首に乗せると気持ち良いのですが、
重さが気になるようになってきました。
そして昨年使っていた時にまさかの水漏れ。
実は2つ持っていたのですが、
水漏れしない方も怖くて使えないようになりました。


昨年のクリスマスに新調することに。
やはり一体成型のものに限る、と買ったのはこちら。



日本でもおなじみのものです。


小さいので軽く手軽に使えます。
寝るときも必ず一緒です。

夜寝るときには2個使い。
足元には昔娘が使っていたプラスティック製の小さめの湯たんぽ。
丈夫で蹴っても壊れないから安心です。

こうやって寝るようになってから、
冷え性が軽減されたような気がします。



寝るときに湯たんぽが必要のない主人にはこちらを買ってみました。
首だけではなく、たすき掛けできるので
肩を温めることができるのが良いようです。
ただ重いので男性向き。



娘がクリスマスプレゼントにくれた電気毛布と湯たんぽセットが
手放せないこの頃です。
e0178312_13343879.jpg


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト


by flouribunda | 2017-01-19 08:28 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
2017年 01月 17日

インドのお土産 (くらし部門)

今回の主人の出張先はインドでした。
「何か買ってくるものある?」と聞かれたのでネットで検索。
今は便利ですね〜。
インドのお土産ベスト10から消耗品をリクエストしました。

e0178312_01261249.jpg
紅茶、スパイス、化粧品、お菓子。
KAMAのアーユルヴェーダ製品がなんだかいっぱい。
当分遊べそうです。
インドで買うと安いようです。
日本にも進出するとかで日本語のパンフレットをもらってきてくれました。

定番の紅茶各種。
美味しいような気がします。
でもGrand Crusって??
e0178312_01253155.jpg
我が家の急須はこれに統一しました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HARIO 茶茶急須 丸 450ml [CHJMN-45T] 【ハリオ/HARIO】【RCP】
価格:829円(税込、送料別) (2017/1/16時点)



簡単に綺麗に洗えるところが二重丸。
安いので何個か予備にも買ってありますが、丈夫なので予備の出番はありません。
少し冷めやすい気もしますが、使いやすさ優先です。

ジャグリーを使ったお菓子。
e0178312_01254697.jpg
ジャグリーというのは精製していないサトウキビのお砂糖の塊だそうです。
さすがにその塊は空港では売っていないらしく、それを使ったお菓子を買ってきてくれました。
どうせお土産物のとんでもなく甘いお菓子だろう、と言っていたら、
これがすこぶる美味しい。
飴がけのナッツなのですが、自然な甘さで種類ごとにほのかにサフラン、ローズ、カルダモンなどが香ってとても品の良いお菓子でした。

遠いところに行かなくてもインドの気分を十分に味わわせてくれたお土産でした。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


第一回プラチナブロガーコンテスト

by flouribunda | 2017-01-17 02:02 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 15日

LADUREE

久しぶりにお友達とお出かけ。
最近できたLADUREEに行ってきました。
屋外型のショッピングモールの中にあります。
e0178312_15542211.jpg
混んでいるのでは?と怖々だったのですが、
朝の10時はとっても空いていました。
お店自体は9時からやっているようです。
帰る頃には長蛇の列ができていたので朝一番が正解。
e0178312_15542975.jpg
写真がこれしかない、、、。
オススメのマリーアントワネットという紅茶。
美味しかったです。
私が食べたのはホームメイドのヨーグルトとバゲット、各種ミニペイストリー。
ヨーグルトがものすごく美味しく、もう一度食べたいかも?
バゲットもペイストリーも可もなく不可もなし。
ただLAで、しかもこれほどのブランドなのにメニューにはなんだかお得感がありました。
犬もOKなのでまたお散歩がてら朝一番にヨーグルトと紅茶を食べに行きたいです。
家から車で30分かかるのが玉に瑕。

たくさんおしゃべりして楽しい1日でした。
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


第一回プラチナブロガーコンテスト

by flouribunda | 2017-01-15 16:10 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 14日

真理の探求 (くらし部門)

そっと?宣伝です。

昨年の11月30日発売された新刊です。

お世話になっている八百屋さんがいつも主人の本を読んでくださっています。
クリスマスプレゼントにお持ちすると、
「ええっ?どうしたんですか?全然違う分野じゃないですか???」
確かに驚かれるのも無理がないです。
でも読んでいただくとわかっていただけると思うのですが、
主人は全く変わりありません。
科学を語るスタンスは不動です。

家に来る宗教の勧誘には
「うちは科学者(Scientist)だから」と断るといいよ、といつも言う主人です。
(こう言うと本当に「失礼しました〜」と帰りますよ!!)

佐々木先生との対談講座のお話があった時、最初はとても戸惑ったようでした。
でもご著書を拝読して俄然興味が湧いたようです。

私も一度名古屋の中日文化センターで行われた講座を受講しました。
疑問に思ったことはすぐ質問しないと気が済まない主人です。
(そして少しでも矛盾に思ったら嬉々として相手をやり込めてしまう悪い癖)
そんな不躾な主人にきちんと理詰めで佐々木先生は答えてくださいました。
分野の違う主人と佐々木先生の言葉のキャッチボールに胸をなでおろした私でした。

それから講座も回を重ね、
主人も佐々木先生にご案内いただく仏教の世界を思考のトレーニングとして
毎回とても楽しみにしていました。

そして3回行われた講座をまとめた本がこちらです。

宗教というと学生時代の教科書、もしくは旅行のガイドブック以上の詳しい知識は持っていない私です。
結婚してからは、詳しい宗教の本はあえて避けて来ました。
(下手にスピリチュアルな本にでも手を出したが最後何を言われるやら、、、。)
今回は私も安心して仏教のお話を伺うことができました。
佐々木先生の合理的なわかりやすい教えに、
宗教が生きる道しるべになることの意味が少しわかったような気がしました。

こちらは朝日新聞に2年間連載されたエッセイをまとめられた佐々木先生のご著書です。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2017-01-14 13:26 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 12日

12月のこまごま (くらし部門)

12月後半はやはり盛りだくさんでゆっくり振り返る時間もなく、、、。
少し前のことですが。

毎年七草に間に合うように冬野菜を、と思いながら
結局種まきしたのは12月。
全く間に合いません。
まあ、どうせ皆いないからいいか。
e0178312_16560656.jpg
最近お店のリンゴの品種が変わってきたような気がします。
その流行りによって次の年にその品種の有機栽培のリンゴが増えたりして。
OpalやHoneycrispも有機栽培が当たり前になってきて嬉しい限りです。
娘が小さい頃は歯ごたえのあるリンゴはフジぐらいなもので、
それでもあまりポピュラーではありませんでした。
リンゴといえば思い出します。

今年はこんな新しい品種を見つけました。
2008年に品種改良されたそうで、
もしかしたらもう少し前から市場に出ていたのかも?
すでに有機栽培もされているようです。
食べてみるとフジのようなクリスピー系でした。
アメリカでも酸味、歯ごたえのあるリンゴが主流になってきました。
次は紅玉をお願いしたい、、、。

e0178312_16555186.jpg
おせちの材料で今年一番嬉しかったのはさつまいも!
今までなぜか金色にならずに灰色になっていたのです。
それをクチナシでごまかしていましたが、
今年は綺麗で美味しかった。
さつまいもも少し改良されたのでしょうか?
手前は我が家の次女(犬です。)のおやつ用。
e0178312_12035412.jpg
12月は食生活が乱れるのはわかっていたため、
主人と二人の食卓はお野菜中心でした。
1月になって早速主人は8日間ばかり出張中。
帰ってきたらまた戻さないと。
e0178312_16561510.jpg
e0178312_16562948.jpg

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


第一回プラチナブロガーコンテスト


by flouribunda | 2017-01-12 07:39 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 11日

Money Ball , Sully と Kubo (くらし部門)

冬休みに観た映画記録です。
今回のお休みもたくさん映画を観ました。

まずは「マネー・ボール 奇跡のチームを作った男」。
ベースボールはほとんど見ないのですが、アメリカの文化。
実話なのでその世界が垣間見れて面白いです。
ブラッドピットって本当にロバートレッドフォードと似ているなあ、
となぜかずっと思いながら見ていました。

e0178312_06443516.jpg
「ハドソン川の奇跡」
これも実話。
このニュースは記憶にも新しかったので
懐かしく観ました。
トムハンクスが実際の機長さんに似ていて、
映像も迫力があるのでとても楽しく観ましたが、
2時間映画にするには内容に乏しい感がありました。


e0178312_06443708.jpg
CGで作ってあるのかと思いきや、
手作業で精巧な人形で作ってあるので玄人受けしたという人形劇。
内容はともかくとして美術作品を見ているようでした。
マニアックすぎて興行成績はあまり良くなかったようですが。

e0178312_06455083.jpg


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


第一回プラチナブロガーコンテスト


by flouribunda | 2017-01-11 06:40 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 31日

ARRIVAL と ヒマラヤ岩塩のブロック(くらし部門)

25日はお休みなのでプレゼントを開けたら何もすることがありません。
なので映画館へ。
e0178312_16573197.jpg
皆考えること一緒でかなり混んでいました。
e0178312_16573457.jpg
でもお店が開いているわけではないので駐車も楽。
イルミネーションも楽しめました。

観た映画はこちら。
日本では「メッセージ」として
2017年5月公開だそうです。

言語学者の主人公がエイリアンと意思疎通を試みるという、
言語学的アプローチなどかなり専門的にも正しく作ってあるようで
とても面白かったです。
最近のSF映画はかなり高度に
大人が見ても楽しめる内容になってきているのが嬉しい。
映画館も満席でした。

夕ご飯は娘がプレゼントしてくれた
岩塩ブロックを使って見ました。

これものすごく重いのです。
オーブンでは使えなくてガス台の上でグリルとして使うらしいのですが、
かなり長時間熱しなければいけない、とのことで
塩分で五徳が痛まないか、とちょっと心配。

なので下ごしらえように使えないかと
試して見ました。

塩揉み野菜。
e0178312_16574108.jpg
確かに塩を振る代わりになります。
上に置いておけば水分が出てきます。
でもちょっと置きすぎて塩辛くなってしまいました。
慣れが必要です。

夜ご飯はグラブラックス
とお野菜いっぱいのライスサラダ。
人参のポタージュ。
e0178312_16574444.jpg
焼き塩揉み野菜がからかったので
人参のスープを味付け無しにして
一緒に食べたらメリハリの効いた味になり、
とっても美味しかったです。
e0178312_16574764.jpg


今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


第一回プラチナブロガーコンテスト




by flouribunda | 2016-12-31 09:18 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 28日

スポットライト と ぶり大根 (くらし部門)

クリスマスも済んだというのに全くブログが追いついていません。
お行儀悪いですが、
再度ムービーナイト。


去年のアカデミー賞ですがまだ観ていませんでした。
社会派で重いテーマですが、
とても上手く出来ている映画でした。

メニューは時には和食も思い出してもらわないと、
ということでぶり大根。
e0178312_15231043.jpg
この日は一日買い物に出かけて走り回ったので
「とりあえずビール。」
普段はビールの買い置きはないのですが、

やっぱりぶり大根のようなおかずにはビールが合います。

e0178312_15233108.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


第一回プラチナブロガーコンテスト

by flouribunda | 2016-12-28 09:23 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 26日

Gattaca と Bread Loungeのパン(くらし部門)

久しぶりに家で映画鑑賞。

以前家族で観たことがあったのですが、
娘があまり内容を覚えていないとのこともう一度。

20年近く前の映画なのに今観ても新鮮です。

お昼に買いに行ったBread Loungeの私の一押しパン。
チアバッタ。
昔、昔La Brea Bakeryがまだ本当の小さなBakeryだった頃の
チアバッタが一番好きでしたが、ここのは2番目。
これはどう転んでも自分で作れません。

お供はビーガンチーズ。
娘が帰ってくると面白いものが試せます。
e0178312_16111554.jpg
でも昔のビーガン製品と違い、
今は添加物なしできちんとした材料のものが手に入るので素直に美味しいです。


チアバッタの断面図。
ほとんど空気。
e0178312_16111269.jpg
冬至だからいとこ煮も。
私はいとこ煮は食べだしたら止まらないので
冬至の日だけのお楽しみ。
(でも皆さん好き嫌いがあるようで、、、。)
あとはどうせ映画を見ながら食べるので見た目は適当。
e0178312_16111991.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト


by flouribunda | 2016-12-26 07:19 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)